• ベストアンサー

5か月の娘を個室に入院させたい

1週間点滴が必要なので入院する事になりました。 母親と一緒に小児科へ入院させたいのですが一泊2万円と 非常に高額で困っています。 現在は一人で入院させています。 金銭の問題でこんなに小さな子供を一人で入院させて良いのか 自問自答しています。 なんとか安くさせる方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama1916
回答No.2

残念ながら個室の入院費は保険診療外なので安くはならないと思います。 自治体で乳幼児の医療費助成があれば保険診療分は助成対象になり一部負担、もしくは無料ということもあるかもしれません。 一ヵ月に千円ほどの負担で済む県民共済などに加入していると安心です。一年掛捨てですが三割ほど戻ってきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

疾患の詳細がわかりませんが、通院で点滴治療できないかきいてみては? 朝夕いかねばならないかもしれませんが。 持続点滴ならもう仕方ないとは思います。 個室じゃなきゃ付き添い出来ないのですかね、かわった病院ですがそういう病院を選ばれたなら仕方ないことかと。

回答No.1

うちは、2日だったよ。 かみさんはもちろんつききりだったけど、私は、かみさんのサポートと他の子供の面倒でいっぱいいっぱいでした。 術後だったんで、自動的に個室だったようです。 仮眠ベッドはなかったかな? 結構、子供がぐずるんで、個室でないほうが良いかもしれません。