- 締切済み
心不全で入院しました。。
心不全で2週間程の入院と診断され24時間の点滴治療をしてた所、突然苦しくなり心カテーテルをして手術が必要と言われました。入院しててなおかつ点滴治療までしててこんな事ってありますか?心不全ってこんな病気なんですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ebisu2002
- ベストアンサー率59% (1878/3157)
すでにありますが心不全とは心臓の働きがかなり悪くなっていることを表す状態名で それがどういった病気で悪くなっているのかが病名です。 病気によって手術がかなりの場合に必要なものと 手術療法はあまり期待できないものがありえます。 どのような手術のことを言われたのか書かれていませんが、 カテーテル検査の結果からとのことから場合として多いのは 心臓の燃料パイプである冠動脈にかなり高度の狭窄が複数あり それにより心臓が動くのに必要な酸素や栄養が心臓の筋肉に不足していたために動きが悪くなってしまう虚血性心筋症を疑います。 以前から血管が硬くガタガタになるような状態がジワジワと進行しとうとう持たなくなった状態です。 (急にズバッと血管が完全に詰まってしまえば心筋梗塞です) ほかの病気かもしれませんが、どちらにしても重症な状態です。 虚血性心筋症とすれば糖尿病や喫煙、高LDLコレステロールなどが長期に不良だったことが想像されますのでその場合は厳しく是正する必要があります
- rokutaro36
- ベストアンサー率55% (5458/9820)
心不全とは、病名ではなく、症状の名前です。 つまり、咳、鼻水、喉の痛みと同じ「症状名」です。 問題は、何の病気で心不全となっているのかという 原因の方です。 心臓の場合、症状が出ていると時でないと、診断ができない場合が あります。 有名なのは、冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)で、 別名、安静時狭心症と言われ、症状が出ていないと、 異常が見つけられない厄介な狭心症です。 この病気が疑われる場合には、検査をするときに、 薬を注入して、わざと症状を起こさせて検査をするという方法を 使うことが多いです。 患者様がどのような状態なのか、文面からではわかりません。 医師から詳しい説明を受けられることをお勧めいたします。