心不全の入院とは?

このQ&Aのポイント
  • 心不全の入院は、容態の悪化や治療が必要な場合などに行われます。
  • 入院生活では、ベッドから動けないこともありますが、病院内を歩くこともできます。
  • リハビリや検査などが行われ、入院期間は症状や治療の進行具合によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心不全の入院とはどのようなものでしょう?

恩人が心不全により入院しました。 かねてより左心不全を患っていたようです。また、糖尿病も患っています。今回は症状が芳しくなく、入院という運びになりました。都合3回目の入院と聞いています。 私も容態を案じているのですが、諸般の事情により直接のお見舞いに行けず、連絡が取れなくて心配しています。 一般的に、心不全の入院とは退院までにある程度の時間を要するものだと聞いています。 治療後に容態が良くなり退院できるということを前提として、この入院生活はどのようなものになるのでしょうか? ベッドから動けないのか、病院を歩くことが出来るのか。リハビリ等はどのように、どのくらい行うものなのか。どの程度の入院期間となるのか。テレビ等の娯楽は可能なのか。入院生活の一日はどのようなものなのか…等々 私自身、入院の経験がないために全く想像がつきません。 過去に心不全での入院経験のある方、お身内で入院された方など、どのような生活であったのかご教授いただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

お持ちの情報からは慢性心不全の増悪とのことですが、それだけでは内容は様々で、注射程度の場合から高度の治療機器を必要として命に関わる程度のものまで可能性があります。心不全そのものの治療と、その原因疾患がある場合にはその検査や治療も加わります。 時期を見て、ご家族にお見舞いと容態をおたずねになってはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_07/panfu07_01.html
ionian135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、仰るように“心不全”と一言で言っても、その内容は多様で一概には言えないわけですね。 過去には100日程度の入院と伺っています。今回も、発作等で入院したのではないらしいのです。 ご指摘の通り、ご家族にお見舞いできれば一番いいのですが、残念なことに諸般の事情によりそれが出来ません。できることといえば、病気について調べることや、快方に向かわれることを信じ、ただ退院の吉報を待つばかりです。 それだけではあまりに不安ばかりが広がってしまうため、こちらの掲示板に助けを求めました。 快方に向かっているなら、どのような生活を送っているだろうかと、せめて想像だけでもしたいのです。病院での一日がどのように過ぎていくのか、考えてみたいのです。 (例えばお風呂なんかはどうされているのか、見当も付きません) 体験談等で結構です。入院生活の実態がつかめればと思いました。 ebisu2002さん、どうもありがとうございます。