• 締切済み

心不全(CCUに入院)について

陳旧型心筋梗塞、虚血性心疾患、うっ血性心不全の疑いで入院しました。 投薬は11種類で、入院したての頃は投薬治療で、手術の必要性はなく、リハビリで1日8キロ歩いていました。 しかし、血圧が安定せず、上が190まで上がったかと思えば、今度は低血圧で、ごはんが食べれず、吐くことが続き、点滴をうっていましたが、結局一般病棟からCCUへ入りました。 今は両腕に点滴を2本ずつうっていてご飯は食べれないし、体を起こす力もありません。何もできません。 薬のせいで、常に眠く、ほぼ一日寝ています。僕は今年で42ですが、このまま寝たきりで死んでしまうのでしょうか。一般例を教えて下さい。僕と同じような境遇の人の。もうCCUからは出れないのでしょうか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

おそらく、いまの点滴は 利尿薬や、血管拡張薬、強心薬などの心不全の治療薬でしょう。それから、栄養剤ですね。 十分に心臓を休ませてから、徐々に薬を減量し…離床を試みる。 座位を保つことからリハビリを始める、というのが一般的な流れでしょう。 いつごろからの入院になるかわかりませんが、まだまだ、希望は捨てないでください。 そもそも、「陳旧性心筋梗塞、虚血性心疾患、うっ血性心不全の疑い」で入院して、 確定病名はどうなったのでしょうか。心臓カテーテル検査なども行ったのでしょうか。 心不全をきたした原因によって最終的な治療法は変わります。 心不全症状を落ち着かせることが先決ですが、 弁膜症による心不全であれば、便置換術 拡張型心筋症であればバチスタ手術、心臓移植、デバイス留置 陳旧性心筋梗塞であればPCIによるステント留置、冠動脈バイパス手術 などが治療候補として考えられます。 きちんと、病状と今後の方針について主治医の先生に相談されてはいかがでしょうか。 主治医の先生に相談しにくい時には、話しやすい看護師さんがいたら、いろいろと不安に思っている 旨を伝えれば、かわりに聞いてくれるかもしれませんよ。

secret-secret
質問者

補足

意識があいまいなのでおぼろげですが陳旧型心筋梗塞だったと思います。僕の生活習慣が悪くて、当初減塩食を出されていました。ラーメンのスープはれんげ3杯まで、と。ただ僕の性格が極短だから無理は絶対するなと言われました。塩分制限と、水分は1日1.5lまで、激しい運動は控えろと言われてました。12月上旬に入院して、中旬にCCUへ移りました。そして今もCCUです。普通は一般病棟に移れるんでしょうか。また、どれくらいで移れるものですか。相変わらず薬だけの投与で、手術はしなくていいと言われています。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞?のあと発熱しますか

    84才父が3日前に心臓発作でCCUに入っています。もともと胆のう炎で入院していたのですが、退院直前に胸の痛みを訴え意識はあったものの脂汗を大量にかいて血圧が下がり、「心筋梗塞」だろう(ただし冠動脈の大きなところが詰まったのではない)といわれて現在血液をサラサラにする薬を点滴でいれています。血糖値が高くカテーテルでのバルーン治療はややリスクありということで、やっていません。痰が絡む以外は一応落ち着いていて意識ははっきりしているのですが、CCUに入って二日目の夜発熱しました。胆のう炎の間も何回か発熱して抗生物質を投与していたので、それがぶり返したのかもしれないのですが、心筋梗塞で発熱するものでしょうか。 それと、入院しているのは一応総合ER病院なのですが、内科と循環器系のCCUとはちゃんと連絡がとれているものなのでしょうか。心配です。

  • 入院診療費の点数について

    入院診療費について、教えて下さい。 7月1日~7月28日まで、 一般病棟 4人部屋入院 入院費  1000 医学管理 650 投薬料  570 手術   17143 DPC  84154 小計 87790 12月7日~13日 小児病棟 4人部屋入院 入院費  17034 検査料  3088 画像診断 556 注射   1107 手術   38580 病理診断 1380 小計 83610 でした。 7月の入院では、点滴、抗生物質を約12日ほど続け、 採血、10回ほど、CT検査レントゲンなど3,4回。 手術も、12月より難易度の高い手術でした。 12 月の入院は約1週間で、小児病棟でした 手術は、7月より、簡単なもので、スムーズに終わり、 点滴3日間、レントゲン2回でしたが、 なぜか、入院費が、ほとんど、同じです。 12月の入院後、計算間違いで、あと800円足りませんと 病院から、電話がかかってきたので、もしかして、 慣れてない人が、計算しているのでは?と不安になって 質問させていただきました。 病院側に聞いてみようと思うのですが、いつも 会計受付の方が忙しそうなので、確認後に聞いてみたいと 思いました。 どなたか、詳しい方、いましたら、お手数ですが、よろしくお願いします。  

  • 心不全

    父が心不全で入院しています。 5,6年前に心臓のバイパス手術をし、昨年また心筋梗塞を発症し、カテーテル手術で不整脈を治療し、ステントも入れました。一時危篤状態まで陥ったため、心臓がだいぶ弱ったようです。 退院後は飲み薬で自宅療養をしていましたが、少しづつ息切れ、咳がひどくなり、寝ることができなくなり、入院となりました。  今のところ、水分と塩分制限の食事で肝機能の回復とむくみの改善に重点を置いて治療しています。体重は5kgも減り55kgほどになり咳も大分治まりましたが、むくみが改善せず、一日中息切れと倦怠感に襲われています。現在の治療薬はタナドーパ、アルダクトン、ラシックスです。父は低血圧で、現在の心臓の機能は一般人の20%だそうです。長期戦は仕方ありませんが少しでも回復を願っているところです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 狭心症について

    看護学生2年生です 狭心痛について調べていてわからないところがあって質問します ヒントをください 拡張期血圧の低下と左室拡張期圧の上昇から冠動脈に血液が流れなくなり心筋虚血をきたし痛みがでると資料に書いてあるんですが 拡張期血圧は心臓全体が血液を送り出していないときで、どうして左室だけあがることがあるのか あと鬱血が痛みを起こす原因なのか が知りたいです。 おねがいします

  • 犬の腎不全。腎不全と診断されました。

    今までごはんを食べなかった事がなかった子が、ごはんを受け付けず、嘔吐しました。 6歳の小型犬です。 病院に連れて行くと、腎不全だと診断されました。 BUNの数値は130以上あり点滴をして、明日からも毎日点滴に行く事になりました。 慢性か急性か、全く原因が分からず、変な食べ物を食べた形跡もなく、原因を調べるには細胞を取らないと分からないと言われました。 他にも症状があり、 たくさん水を飲む たくさんおしっこする ふらつく、よろける、こける、 うまく歩けず、ガクってなる 後ろ足に力がなくフラフラしてます ひどい下痢 便が全く出ない 寝たきりでかなりつらそう 鼻が乾いてる 頻繁にケッっと咳をします (心臓病で毎日薬を飲んでます) 呼吸が本当につらそう 特に寝てる時に鼻が詰まってるみたいな音で、ずっとブーブー、グゥーって苦しそうです。 昨日は1日病院に預けICU(酸素室)に入ってました。 反応が薄い、目がうつろ 幸いごはん(i/d)処方食は食べてくれます。 病院から連れて帰りましたが、 夜中に呼吸が苦しそうで、つらそうで朝まで待てずに、夜間救急動物病院に連れて行きました。 そこの病院で点滴をする為に新たに血液検査をしたら、BUNが29まで下がっており、CREが0.6でした。 そこの先生は腎不全ではないでしょう。だから点滴も必要ない。と言われたのですが、 調べると慢性腎不全の症状と完全に一致してます。 思えば、かなり水を大量に飲んだり、口が臭くなったり、おしっこの色が薄いのはかなり前から気になっていたのですが、12月の血液検査で異常がなかったのでうっかり安心してました。。 そして腎不全と診断されて、3日たった今日、最初の病院に行き、再度血液検査をしたら、BUNが9に下がって、CREも0.9でした。 今でも、上記の慢性腎不全のような症状はあります。 ずっと鼻からブーブー言って呼吸が苦しそうです。 反応があまりなく食べる時以外はずっと寝たきりでつらそうです。 散歩に行けるような元気もありません。便は全くでてません。 点滴した日おしっこが12回くらいしてたのが、今日1日は3回しかしてません。 おしっこもずっと透明だったのがいきなり黄色になってます。 またいきなり数値が上がって尿毒症にならないか心配です。 クッシング症候群の疑いもあるそうで来週検査します。 上記の症状で何か分かる方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 腎不全で入院中の患者が尿毒症になったりしますか?

    現在、祖母が腎不全のために入院中です。 先日、血液検査をしたところ尿素窒素が93で、今日になって103になっていました。クレアチニンは、5.03です。 祖母は、寝たきりの状態で、栄養状態も悪いのですが・・栄養状態も悪くてアルブミン1.4です。 重篤な状態になったらと思うと・・・本当に心配です。 ちょっと意識の混濁もあるようでご飯を食べさせても食べている最中に意識がなくなり、叩いて起こしてご飯を食べさせました。(昨日は1時間30分かかりました)、 薬を飲む手が痙攣していたり、熱が37.7℃、悪心もあるようです。 6日から透析を中止しています。ずっと注液・排液が不良で・・ 尿素窒素が103ってどれほどの数値なんでしょうか? 心配です。

  • うっ血性心不全

    こんばんは うっ血性心不全について教えてください。祖父の死因なんですが・・・・。 実は老人ホームにいた祖父が突然亡くなりました。結局ホームで亡くなり家族は死に目にも逢えませんでした。38度の熱がでて病院に風邪だと言われその次の日にベットから落ちたらしいんです。救急車で運ばれ骨折してないのでホームに帰されました。それから10日後突然亡くなりました。祖父は再生不良性貧血という難病でかかりつけの病院があったんですがそこの病院にはつれていかれずほかの病院に勝手につれていかれしまいには死んでしまったんです。きちんとホームの人には熱があったりしたときはその病院と伝えていたんですが・・・・。たぶんいつもの病院なら点滴なり輸血なりしてくれてもしくは入院の可能性もありました。なぜかホームに人に殺されたような気がしてなりません詳しくわかる人教えてください。

  • みなさんの血圧ってどのくらいですか ?

    計る時間にもよりますけど、 みなさんの血圧はどうですか ? https://www.lotte.co.jp/medipalette/1820/ 個人的に10月の夜間でしたが、血圧が高いなあと感じていましたが そしたら次第に息がしにくくなり救急車で病院へ。 PCR検査のあと即酸素マスクをして、血圧も計って285もあって。 結果分かった病名がうっ血性心不全・・・。もう死ぬかと感じました。 血圧を下げる点滴をしたり、何とか4日後には退院出来ました。 みなさんの血圧は正常なんでしょうか ?

  • 肥大型心筋症 心不全 どの程度悪いのか 

    どなたか教えていただければありがたいです。 2007年 呼吸困難となり病院へ 肥大型心筋症の診断     全身に水がたまり心不全ということ 入院 水を抜く治療実施 2009年 不整脈ー心室頻拍 で救急車で運ばれ入院     胸にICDをいれる 現在  薬で治療中     肥大型心筋症、心不全、不整脈の薬      アーチスト ミカルデイス アンカロン・・・・・     心胸比60% 駆出率43% FS21%  NYHAーIIm     左室拡張末期径56mm              というような状況です。一般的に肥大型心筋症は生存率は高いということみたいですが、私のように症状として心不全がでる場合にはどうなっていくのでしょうか? 自分の自覚症状としては、現在は時々おこる動悸と心臓のいやな感じの二つです。 もちろん個々に応じて、まったく違うと思うのですが、こういう場合はこういう傾向が高い、というようなことで結構ですので、(もしわかるなら)どなたか知っていることを教えていただければありがたいです。

  • 肝不全のための生活

    C型肝炎の母親が先日肝性脳症で意識障害のため入院しました。肝不全であり、最終段階に入っていることをはじめて医師から説明されました。今後1年以内に、腹水や、食道静脈瘤にて大量吐血をしてそのまま最悪の事態になるといわれました。点滴のおかげで、意識がもどりましたが、2週間後の退院後の生活が不安です。一日中寝たきりになるのか、食事において注意する点など、参考になるようなご意見をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう