• ベストアンサー

みなさんの血圧ってどのくらいですか ?

計る時間にもよりますけど、 みなさんの血圧はどうですか ? https://www.lotte.co.jp/medipalette/1820/ 個人的に10月の夜間でしたが、血圧が高いなあと感じていましたが そしたら次第に息がしにくくなり救急車で病院へ。 PCR検査のあと即酸素マスクをして、血圧も計って285もあって。 結果分かった病名がうっ血性心不全・・・。もう死ぬかと感じました。 血圧を下げる点滴をしたり、何とか4日後には退院出来ました。 みなさんの血圧は正常なんでしょうか ?

noname#250572
noname#250572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上が100、下が50ぐらいです 血圧低め女子です

noname#250572
質問者

お礼

こんばんは。 元々低いんでしょうね・・・きつくないですか ? 個人的に透析開始して4時間していますが、 終わる頃にはいつも100前後で気分も悪くて大変です。 いつもベッドで両足を上げて貰っています。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

血圧を下げる薬を飲んで130を持っています。 飲まなかったらちょっと大変で飲み忘れはありません。

noname#250572
質問者

お礼

こんばんは。 お久しぶりです。 今はもう朝夕降圧剤飲んで維持出来ています。 たまに効かない時もありますけど(笑) お元気そうで良かったです。 https://www.youtube.com/watch?v=Fx_8z3ivlDs お好きな曲だしたよね・・・私も大好きな曲です。 ご回答、ありがとうございました。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.7

どこまでが正常か色々医者によって言うことが違いますので 難しいですね。 私は160ぐらい 例えば 岡本裕 薬をやめれば病気は治る によれば 降圧剤は製薬会社にとってドル箱商品 お年寄りなどは130未満どころか、人によれば160未満に下げてしまうだけでも明らかに体調を崩してしまう人が少なくない。 血圧は下げるのではなく、自然に下がるのです。生活習慣を正していくと、自然に動脈硬化も是正され、結果として血圧も自然と下がってくることになります。 引用すると長くなってしまうのでもし興味があれば読んでみてください。 私の場合降圧剤が効きすぎて体調悪くなったことはありますが病院で高血圧と言われても別に体調が悪く感じたことはないです。 病院変えてみたら前の医者の治療方針がいろいろとでたらめだったことがわかりヤブだったんだなと。 それぞれ主観が入っていますからどの医者の言うことが正しいのか難しいけどいろいろな医者の本読んで総合的に判断するのがいいかもしれません。

noname#250572
質問者

お礼

こんばんは。 私がすぐ病院にと緊急で別の病院へ その時のクレアチニンの値が8以上ありましてね。 もうその時で透析を覚悟しましたから。 シャントの手術を受けそれからすぐ透析。 あの時点であきらめました、生涯透析かと。 降圧剤は私も3種類処方されています。 時には効きすぎて、上が70位に下がった事もありました。 abiの検査もし動脈硬化がと言われましてね。 ご回答、ありがとうございました。

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/355)
回答No.6

Staying-Aliveさん、こんにちは 家庭用測定器で毎日計測していますが、 現時点では、平均的に135-90mmHgの範囲です。 家族の付き添いで病院に行った際、 待合室に設置された血圧計で測定したら、 202mmHgと表示され、病院の先生に測定器壊れてます。 と言っで、翌週から自分が通院するハメになった、。

noname#250572
質問者

お礼

こんばんは。 お久しぶりです ! 個人的に若いころは低血圧だったんです。 いつのまにか高くなって・・・。 それでもう3年前から透析をしています。 もう苦痛です(笑) 一時間での除水制限が950なので、4時間透析していますし 3.8kg以上増えると看護師さんにいつも怒られています(笑) 透析終わる頃には血圧が100切ったりしていて すると気分が悪くなります。帰りはフラフラです。 除水が多いと足がつったりします。 後悔しています・・・。正常値で安心ですね ! ご回答、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

不摂生がたたって7,8年前は上が230くらいありました。 私の場合は病気で、というのでなく単なる不摂生でγ-gtpも400くらい中性脂肪も1000くらいあって、こんな数字は久しぶりに見たと言われました。 降圧剤を貰って、食生活を見直して2か月後に検査したのですが血圧が上が100くらい、γ-gtpが30、中性脂肪が60くらいになっていました。 降圧剤は止めて中性脂肪の薬だけもらって、定期的に血液検査しましょうということで現在に至ります。 今は、上が120〜130くらいでしょうか。 正常ではあるのですが、節制してこれですからちょっと調子に乗ってお酒を飲みすぎたり、塩辛い食べ物が多くなると簡単に上がってしまいます。 私の場合、150を過ぎると気分がフワフワしたり耳鳴りがしたりするので、すぐわかります。 節制生活は大変ではあるのですが、病的な高血圧で苦しんでいる人から見れば何でもないことです。

noname#250572
質問者

お礼

こんばんは。 回答者様の結果拝見しましたが・・・。 今までに聞いた事がありませんね、異常値ですね。 私は朝と夕方に降圧剤は飲まないと200はいつもです。 飲んだら急激に下がったりで大変です。 今は安定して良かったですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

今のところ正常です。 が、先々はわかりません。 気をつけないと…ですね。

noname#250572
質問者

お礼

こんばんは。 お久しぶりですね・・・。元monsterです(笑) 明日は我が身ですし、最初は肺水腫かなと思ったのですが。 息が出来ないってこんなんかと恐怖感を感じましたから。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは!ふたたびです😃 わたしは下が40、上が65で新生児より低くなって死にかけました😱www いちお成人です。

noname#250572
質問者

お礼

こんばんは。 異常に低いですね、大丈夫なんでしょうか ? 個人的に薬を飲む直前が平均200ありまして その後降圧剤を飲んで1時間もせずに80とかあって。 もう何度かぶっ倒れたりしましたからね。 くれぐれも気をつけて下さいね。 ご回答、ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

服薬中ですが、上は120〜130、下は高めで85〜95です。 薬飲む前は185くらいまで行っていて、慌てました(^_^;) その半年前まで、上記とほぼ同じ数値だったんですがね(^_^;)

noname#250572
質問者

お礼

こんばんは。 元々は私も低かったのですが・・・。 その頃は上が90くらいでしたから。 今は降圧剤を飲む直前は大体200はありました。 腎機能は元にはもどりませんしね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医者はなぜ、個人が血圧計を持つことをあまり勧めないのか

    どうも、capricornです。カプとお呼び下さい。 現在私は慢性腎炎でニューロタン50という薬を毎朝1錠服用しています。 この薬は血圧の降下作用があるのですがごく稀に一時的意識障害や、 腎不全を引き起こす可能性もあると薬のHPに副作用の注意書きに書かれていました。 そんな中、この薬を処方した主事医に対して不信感が募り、 質問した次第であります。 なぜ、腎不全を引き起こす可能性のある薬を処方し、 意識障害が起こりうる可能性を指示しなかったのか。 血圧正常値で維持する食事方法、 または血圧測定器の購入をなぜ指示しなかったのか。 こうして考えると、全てが疑わしく見えて自分がいやになってきます。 結局、何となく理由はわかるんですけど誰かの口からはっきりと聞きたいんです。 あと、お勧め血圧測定器を教えてください。 一番安いのは手首で測るものがムラウチのホームページで安かったのを覚えてますが・・・。 ではでは、このへんで。

  • :血圧について

    普通、私の血圧は最高は120~135ぐらいで、最低は70~80ぐらいの所を推移しているのですが、昨日突然、目の前に水たまりのようなものができ、水の輪が広がっていくような感じになりました。血圧を測ったら168-102だったので、びっくりしてしまいました。 とりあえず、目の方は目薬を差してみましたら何とか落ち着きました。 その後も130から160代をいったりきたりだったので、 夕方救急病院に行ってみました。が、2回測った血圧は138-85と正常値の範囲なので、薬も注射もありませんでした。明日、眼科の検査を受けることにはなっていますが、、、。 夜寝られない日が何日も続いてはいますが、 何かの病気の予兆でと心配です。 血圧計はデジタルと医者が耳で聞いて測るのとでは違うような気もします。 皆さんおしえてください。

  • 不安です。救急車で運ばれた姑の生死について・・・

    姑85歳7か月・・腎不全と心不全 高血圧があります。 去年の2月に胸の苦しさを訴え救急車で運ばれました。 そこで、はじめて腎不全と心不全にかかってる事が解りました。 病名 慢性腎不全・ うっ血性心不全 ・貧血 ・高血圧症 ・高尿酸血症 一様、いつでも透析を行えるように左手首にシャントも埋めて あります。 ですが、透析も一度も行わず病状が安定して、去年4月に奇跡的に退院になりました。 その後は透析専門の病院で現在に至るまで、検診のみでした。 今までも、足の浮腫みなどがでて、すぐに主治医の元へ連れていくと フロセミドと言う利尿剤の量が、毎回増えてて腎臓&心臓を守る為 水抜きで様子を見ている状態でした。 4日前も、姑の息が上がっていて、すぐに主治医の元へ連れていきました。 心臓のレントゲンを撮りましたが、明らかに心臓が大きくなっていましたが、 その時も、フロセミドの量が、もう2錠追加になり様子見で自宅に戻されました。 一様、21日に腎臓の血液検査になってたので、そこで判断と言う事でした。 そして昨日の、午後2時ごろ姑が突然胸の苦しさ訴えたのですぐに救急車を 呼びました。(*呼吸苦) 息がゼーゼーして肩が上がった状態でしたが、まだ、話もできて顔つきもしかっかり している状態でした。 救急病院の医科歯科大に運ばれました。 主治医の話だと、腎不全の影響で、肺まで水が溜まってる状態で、4日前のかかりつけの 病院の、フロセミドの追加でも、(*一日分 朝3錠 昼2錠 夕3錠 = 計8錠)では、 水抜きが間に合わなかった状態だと言われました。 今、話は普通に出来る状態ですがやや息があがっています。 レントゲンの結果は、肺と心臓に水が溜まってる状態でした。 胸が苦しくなった原因は、腎不全からでした。 治療方法は、血管から直接利尿剤と昇圧剤を流し込み、尿と一緒に溜まった水を出す。 万が一、水抜きが上手くいかなく、肺に水が残った場合は、直ちに透析を 行うと告知されました。 フロセミドの服用8錠でも、肺に水が溜り胸が苦しくなったのだから、 場合によっては、血管に利尿剤を流し込んでも、完全に水抜きする事は 難しいとコメントされました。 透析をやることで、腎臓&心臓は守れますが、心臓に負担がかかると言う事でした。 一様、心臓の数値は、去年初めて救急車で運ばれた時は、1600代 昨日の数値は、2002でした。 医科歯科の方で、ある程度の治療を行い、安定になりつつあった場合は、 かかりつけのシャントを入れた病院に転院になると言われました。 医科歯科は救急病院なので、少し良くなれば転院するシステムです。 姑の生命力にもよりますが、この状態で転院し回復して退院する見込みは あるのでしょうか? すみませんが、ご意見をお願いいたします。

  • 貧血

    夜間に貧血で倒れて救急に運ばれた場合 処置はまず点滴をされるのでしょうか、どのくらいの時間でしょうか 点滴が終わりその他症状もなく改善が見られたら終わり次第帰れるのでしょうか

  • 肺炎で入院・・・

    今日彼が肺炎で入院したのですが、今は酸素マスクをつけ点滴をしていて血圧計をずっとつけている状態のようです。 後はアソコに管を通しています。病院の先生からは重症な肺炎と言われてて先生方も何という肺炎かとかは詳しくまだわからないそうです。 肺炎だと酸素マスクをつけたりとかは普通なのですか?? 彼は重症なんですか??誰か教えてください!!

  • 低血圧 上60以下 危篤状態

    40歳女です。普段から低血圧で上95ぐらいですが「大したことはない」とドクターに言われているので、冷えやダルさ以外は気にしておりませんでした。 先日突然立っていられなくなり呼吸困難になり動けず、30分後に救急要請しましたが、到着までさらに30分ほど待つ間に落ち着いて、念のため病院に向かいました。 救急車に乗った時点で、血圧は上65くらい(下は不明)でした。 到着まではかなり低かったはずです。 今日知って怖くなったのですが、これは危篤状態とのこと… しかしずっと意識は保ち、手足のしびれもなく、点滴の後は電車で帰宅しました。 私はあやうく死ぬところだったのでしょうか? それにしては回復が早いなーと気になり質問した次第です。 何かご存知の方や同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご回答ください。よろしくお願いします。

  • 慢性閉塞性肺疾患

    3年間程在宅酸素生活を送ってました父が、突然声が出なくなり話ができず、でもそのほかは普通でした。念のため救急で病院へ行きました。救急車内では、声が出て自分の名前など救急隊員に返事していました。それから12時間後に急死しました。 このような場合、死因となる病名は何ですか?心不全ですか? 宜しくお願いします。

  • みなさんの血圧は高いですか ? 正常範囲ですか ?

    個人的に腎機能が低下してきたのが2年前位でしたが、 そして血液検査でクレアチニンの数値が8.2までなって ほぼ毎日吐き気もあり救急車で運ばれたり大変な生活でした。 勿論日々減塩生活を心がけていたのですが、 悪化するのが早すぎると説明があり これが尿毒症だと言われました。 https://jinentai.com/doctor_qas/7 結果として透析の準備でシャントの手術をしましょうと言われ 遂にというか、やっぱりというか愕然とした訳ですが… みなさんは日々血圧についてはどうなのでしょうか ? 正常範囲内であればいいのですが、 個人的に透析をしているのに血圧の上が220までなり 逆に一番低い時で、上が75で下が35になったり安定せず フラフラになったりでいつもは降圧剤を飲むのですが その低くなった時はすぐ血圧を上げる薬が処方されました。 ここで、質問があります。 みなさんの血圧っていつもはどの位なのでしょうか? 勿論病院へ行き計ると上がる方もいますし、 ご家庭で血圧計で計ったりしているのでしょうか ? 具体的に食事で塩分に気をつけているとは思いますが 特に「このようにして塩分制限をしている」ってどんな風にしていますか ? 味噌汁・ラーメンや、うどんなども塩分が非常に多く含まれ 汁は飲まずに捨てるようにと栄養指導も受けました。 勿論私自身もあれほど注意していたのに、 腎臓は一旦悪化すると元には戻りませんと説明も受けました。 悪化するのを遅らせたりはしていただいたのですが。 もう無理と分かり透析となった訳です。 みなさんも十分に気をつけていただければ幸いです。 https://www.aandd.co.jp/adhome/products/hhc/blood_pressure03.html

  • 父の病状が心配で・・(急性心不全・脳梗塞?)

    病院での結果を待てばよいのですが、心配で心配で、ここで何かわかればと思い質問させていただきます。 父(87歳)が、1週間前に息が苦しくなり、夜中に救急車で運ばれました。 医師の話では、「急性心不全であろう、万一結核でも同じ症状が出るので、検査をします」とのこと。 今は、ベッドで酸素を鼻から送り込まれています。意識ははっきりしていましたが、やはり話をするのは苦しそうです。 それが、容態が変わったということで、さっき病院から呼ばれて、急いで病院へ行ってみると、父は目をうすく開いたままで、呼びかけても返事もできずにいます。 意識があるのか、ないのか・・。 目は手をあてても動きません。 血圧・脈拍は正常値です。 医師は、脳梗塞の疑いがあるので、調べたが、それは出ていない。しかしすぐに出ないこともあるから、また明日調べます。また、利尿剤をかなり使っているので、脱水症状を起している可能性もあります。点滴で1500ml与えているので、それでもしかしたら治るかも・・。どうしてこうなったかわからないんですよ」 みたいな話。 もし、脳梗塞であったら、どんな原因でなってしまうのでしょうか。 また、脱水症状でも、こんな状態になってしまうのでしょうか。 どちらにしても、医者が、よくわかってないような気がして不安もあります。 何でもいいです。何か知識のある方、経験のある方、 教えてください。

  • 高齢者の心不全について教えて下さい。

    先週、87歳の父が全身浮腫と呼吸困難にて緊急入院し、肺高血圧、右心不全と診断されました。 現在は点滴も抜け、浮腫も改善してきましたが、呼吸状態は変わらず、酸素マスクを外すとてきめんに血中酸素濃度が下がり、息苦しくなります。 父は15年前から高血圧、狭心症を患っており、二回カテーテルやステント治療をしました。 今回は夏頃から徐々に症状が悪化して、入院前は安静時でも息苦しく、体重な1ヵ月で7キロ増えるほどの浮腫でした。 今は一見元気になったように見えますが、今後急変や、再び悪化する可能性はあるのでしょうか。また余命は長くはないのでしょうか。