• 締切済み

狭心症について

看護学生2年生です 狭心痛について調べていてわからないところがあって質問します ヒントをください 拡張期血圧の低下と左室拡張期圧の上昇から冠動脈に血液が流れなくなり心筋虚血をきたし痛みがでると資料に書いてあるんですが 拡張期血圧は心臓全体が血液を送り出していないときで、どうして左室だけあがることがあるのか あと鬱血が痛みを起こす原因なのか が知りたいです。 おねがいします

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

次のカテゴリの下の方が質問に適しているようです。 美容・健康 ▼ >健康 ▼

関連するQ&A

  • 狭心症の検査

    検査方法の件で相談お願い致します。担当医師の説明を受け、検査方法を選択するように言われましたが、理解が不足して判断できませんのでご教示ください。 (検査の順番について) (1) 最初は「負荷心筋シンチグラム」:検査結果  1.異常なし:検査終了   2.異常あり(冠動脈狭窄等):次の検査 (2) 次の段階は「心臓カテーテル検査又は冠動脈CT」:検査結果  1.薬物治療  2.冠動脈形成術又は冠動脈バイパス手術   ※検査結果により、1か2を決める。 以上のように考えますが、如何でしょうか。又、次のような疑問があります。 (1)「負荷心筋シンチグラム」で狭心症と診断されてから、次に「心臓カテーテル検査又は冠動脈CT」で狭窄の程度等確定診断をするのであれば、最初から「心臓カテーテル検査又は冠動脈CT」をやれば、狭心症の確定と狭窄の程度も同時に分かり、1度の検査で済み、身体への負担も軽くて良いのですが。 (2)身体への負担と安全性から「心臓カテーテル検査」と「冠動脈CT」を比較した場合、「冠動脈CT」の「64列マルチライスCT」を選択したいのですが、主治医から、患者に不整脈があるので「64列マルチライスCT」は不適と言われました。一方、「心拍数の不整や脈が速すぎたり、遅すぎたりしてもほぼ正確に冠動脈の狭窄度を検出する」という説明もありますが、如何でしょうか。

  • 冠戀縮性狭心症の薬について

    冠戀縮性狭心症についてお聞きします。 胸が苦しくなる理由ですが、 冠動脈を覆う心臓の筋肉が痙攣して胸が苦しくなるのか、この痙攣によって、血管が収縮して血液の通りが悪くなって苦しくなるのか、 どちらが原因で苦しくなるのでしょうか? また、血管を広げる薬ではなく、この心臓の痙攣そのものを抑え込む薬は存在するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 狭心症は治りますか?

    ストレスのかかりすぎと、喫煙で 心臓がきつい感じがします。 階段を上ったり、数キロ早歩きするくらいでも とくにどうもないのですが、 また、腹筋50回、腕立て伏せ50回しても心臓は痛くありません。 でも、なんか息苦しい感じがして心臓に違和感があります。 もしかしたら狭心症かもしれませんが、これは完治しますか? 質問は、一度狭窄した(冠動脈)血管が生活習慣の改善だけでもとにもどりますか?(初期のうちは)

  • 狭心症??

    血液検査でckpって値が352でした。正常値が230までです。 この値は激しい運動してもあがるようですが心筋梗塞の場合もあがるみたいです。 運動はしてません。なので心筋梗塞の可能性もあるということなんでしょうか? 胸の激しい痛みなどはありませんが胸の圧迫感がありました。血圧下げる薬を 飲みはじめたら胸の圧迫感なくなりました。もしかして狭心症?心筋梗塞になりかけって ことでしょうか?

  • 高血圧と心不全についての疑問

    高血圧から心不全になる経由を教えて下さい。 高血圧から心不全になる経由は大きく分けて2つあります。 一つは心臓の仕事量が増加して心筋線維が肥大してしまうケース。二つ目は冠状動脈が動脈硬化を起こて狭心症や心筋梗塞を起こすケースです。私がお伺いしたいのは一つ目のケースについてです。 教科書には高血圧になると抹消動脈の血管抵抗が増し、心臓の仕事量が増加する・・とありました。 私のイメージでは、高血圧の状態とは心臓が通常よりももっと収縮することにより勢いよく左心室の動脈からびゅっ!と血液がでている状態です。そのため私は高血圧状態ではすでに心臓には大きな負担がかかっていると思うのですが・・・「抹消動脈の血管抵抗が増す」の意味がうまく捕らえられません。勢いよく血管のなかを血液が流れていくのなら抹消の動脈のほうにもしっかり流れるのではないでしょうか? 「血管抵抗」を調べたら「収縮状態」とあるました。なぜ高血圧になると抹消動脈が収縮状態になるのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 狭心症と拡張期血圧との関係

    1年半ほど前に、狭心症でステント留置を行いました。当時左冠状動脈前下降枝に99%の狭窄が認められれたために行ったものです。(主幹部に近く、梗塞した場合に、かなりのダメージが起こる為に緊急に行いました。このほか回旋枝にも75%の狭窄がありますが、当面の胸痛の原因は前下降枝にあるため、回旋枝のほうは、行いませんでした。) 現在、症状もなく良好な経過をたどっているのですが、拡張期血圧が下がらない為に困っています。降圧剤(Ca拮抗薬)も服用していますが拡張期血圧が100前後で推移しています。収縮期血圧は、ステントの前後で飛躍的に改善(200程度あったものが現在は130位です)しました。 この下がらない原因は、回旋枝の狭窄に原因があるのでしょうか。 大動脈弁が閉じた後、冠状動脈に血液が流れることを考えると、理論的には狭窄が改善し、スムーズに血液が流れれば拡張期血圧も下がるはずだと思うのですが。 なお、腎臓疾患は認められないとのことです。 来月に回旋枝にステントを留置する予定になっているのですが、その後改善してくれることを期待しています。 何か、アドバイス、ご意見ありましたらお願いします。

  • 狭心症について

    狭心症について ブランクのある看護師です。 質問ですが、心臓カテーテル検査でわかる、冠動脈の有意狭窄とは75%以上の狭窄の事を言いますよね。 LMT部分に関しての有意狭窄は何%からになるのでしょうか? 以前勤めていた病院では、確かLMTは50%以上が有意狭窄と習った気がするのですが…。参考書にも載っていないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 狭心症  カテーテル

    心カテ薬物負荷で冠攣縮性狭心症の誘発検査で陰性だった場合は狭心症は否定されますか? 医師にも心臓ではないので安心してと言われました。 しかしネットなど見ていると陰性でも数日後に攣縮を起こし心筋梗塞になった体験談や陰性でも 攣縮狭心症の発作を起こす人がいると聞いて不安な気持ちになってます。 陰性で喜んで良いのか、たまたま誘発されなかっただけなのかで悩んでます。 検査して異常がないのは喜ばしい事ですが、色々な方の体験談を見ていると陰性でも素直に 喜べない気持ちになってます。 結果は陰性でも実は冠攣縮性狭心症の可能性もあるのかと…。  考えすぎでしょうか? 確定診断の結果まで疑ってたら検査した意味がないですかね

  • 最高血圧・収縮期血圧・最低血圧・拡張期血圧について

    こんにちは(^^) 血圧・心臓などの勉強をしていて、少しわからないことがありました。 収縮期血圧=最高血圧、拡張期血圧=最低血圧と言いますが、たとえば拡張期血圧の場合、心臓の拡張期の間の血圧のことを言うのですよね。 でも拡張期は拡張期でも、大動脈から血液が駆出される瞬間は高いであろうし、駆出されて次に心臓が収縮する直前になるととても低いと思うんです。 ということは、拡張期血圧というのは拡張期の間の血圧の平均値を表しているのでしょうか? でも血圧が最も低くなるのは、心臓が収縮する直前で、その瞬間を最低血圧というはずだし… そうなると最低血圧というのは拡張期の血圧のなかのある一瞬の瞬間を指すということになり、拡張期血圧=最低血圧ととらえられなくなるのでは…?と自分なりにいろいろと考えてみたり、教科書等で調べましたが結論が出ず… ご存知の方、教えてください、お願いします!

  • 狭心症の痛み

    昨年夏、心臓の冠動脈に3カ所ステントを入れました。 ニトロは普段から携帯していますが、ステントを入れた=治したとばかりおもっていたのですが、先日 左胸を「ズキュン」って感じでにぎられたような痛さを2度感じました。両方とも一瞬の痛さでした。 今日、銀行で順番を待っているとき、心臓というより内臓全部が破裂もしくは口から出てきそうな違和感があり、だんだん脂汗がでてきました。カテーテルを通してるとき感じた違和感に似ていました。心配だったので、ニトロを一錠口にいれました。5分くらいたったでしょうか苦しさが増し、立ってられません。銀行を出てすぐ2錠目をふくみました。足を伸ばしたかったので正面のマンションのエントランスでしばらく横になりました。5~7分くらいで痛みも消え、何とも無かったようになりました。 ステントを入れたから狭心症が治ったわけではないのでしょうか? そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものでしょう。 私は、痛みの経験なく徐脈の症状で検査に行ったら「緊急」で家に帰してもらえず入院、カテーテル・ステント留置術になりました。 偶然ですが倒れて死んでもおかしくないほど動脈硬化?がすすんでいて9割の閉鎖だったそうです。 余計なことを書きましたが、 1)ステントを入れたから狭心症が治ったわけではなおのでしょうか? 2)そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものなのですか? 解る方、経験者の方がいましたら御返答お願いします。