• ベストアンサー

11ヶ月児、入院のトラウマでしょうか

11ヶ月児がいます。 先月の終わりの頃にノロウイルスによる嘔吐下痢から脱水症になり 4日間の入院をしました。 その入院の時に、嘔吐を治すために、点滴を打って絶飲食をしました。 (胃腸を空にして少し休ませることが必要ということでした。) 子供は母乳を欲しがって夜中ずっと泣いていましたが、あげませんでした。 退院して、自宅に帰ってきて数日になりますが、毎晩ひどく泣きます。 おっぱいをくわえるとおとなしくなりますが、とにかくずっと離しません。 一晩中くわえているといっても大げさじゃないくらいです。 乳首を離すとビクっとすぐに起きて泣きます。 入院前はこんなことありませんでした。 これはやはり入院中におっぱいを欲しがったのにもらえなかった ということがトラウマというか、嫌な記憶になっているからでしょうか?

  • hochi
  • お礼率88% (110/125)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

そうかもしれませんね。 ですが、病気の治療だったのですから仕方ないですね。 暫くの間、思う存分おっぱいを吸わせてあげたらいいですよ。

hochi
質問者

お礼

やはりそうですか… 今までは遊び飲みしちゃって全然飲まないっていうタイプの子 だったのに、今では昼も夜もおっぱいばかり欲しがります。 自分で服をまくって勝手に飲んだり…。 1時間以上くわえてるのに離すと泣いたり…。 あまりの豹変振りに不安になってしまうほどです。 早く「おっぱいはいつでももらえる」っていう安心感を与えてあげたいなぁ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは お子様は夜、寝てくれるようになりましたか? 私も今、同じような体験をしていて悩んで検索していたら ここに辿り着きました。 本当に同じような感じで同じように悩んでたので驚きました。 うちの子は10ヶ月なのですが 新年から1週間ほど肺炎で入院しました。 やっぱり点滴をしていたのですが夜も付き添出来たし おっぱいもあげていました。 でも退院してからhochiさんのお子様と同じように 夜、すごく泣くんです! 本当に一晩中吸い付いて離しません。。。 明け方になると おっぱいを吸わせてもヒーヒー泣いています。 うちも以前は、こんなじゃなかったのに。 夜中もおっぱいを欲しがってたけど こんな感じじゃなかった。 点滴や採血など怖くて痛い思いをしたからかなぁと不安に思っています。 でも、きっと安心して夜も寝てくれる日が来るはず。 こんな言い方失礼かもしれないけど 同じ体験をしている方がいて すごく励みになりました。 頑張りましょうね。 お母さんも早く安心していっぱい寝たいですよねぇ。

回答No.3

1歳2歳の年子ママです。 上の子が10ヶ月の時に1ヶ月ほど入院しました。 完全看護だったので、夜中の面会、付き添いは出来ず。 私も妊娠中で子供からの感染危機があったため、 最後の3週間は一度も面会できませんでした。 かわりに祖母が毎日面会には行っていましたが、やはり寂しかったのでしょう。退院してからというもの、夜中に私が寝返りをうったり、 トイレに行くだけでもおおなき。しばらく続きました。 入院がトラウマになったようですね。 でも、1月ぐらいで落ち着きましたよ☆ 今は思う存分おっぱいをあげてください。 お母さんがつらければ、おしゃぶりとか駄目ですかね? 落ち着いてくればすぐにもとに戻ると思いますよ。 がんばってくださいね。

noname#22494
noname#22494
回答No.2

4歳と2歳の子のママです。 うちも、上の子が7ヶ月の時に嘔吐下痢症(ロタウィルス)で入院しました。治療としてはやはり、胃腸を空にして休ませるため点滴を打って絶飲食しました。 小さい頃というのもあって入院中の夜泣きはひどく、周りの方に迷惑をかけないように夜中に点滴を引っ張ってプレイルームに行き泣き止ませるといったことを毎晩くり返しました(; ̄ー ̄A アセ 退院後も情緒不安定なのか何日か夜泣きをしましたが、徐々に治りましたよ(*´∇`*) 子供も小さいなりに普段とは違う生活に不安を感じるのは当然の事ですよね。 だから、不安がまだのこってるんだと思いますよ。 焦らず子供が安心できるまでまってあげてください。 かならず落ち着きをとりもどすときがくるはずです。 大変でしょうががんばって^^

参考URL:
yonaki.ezwnet.info
hochi
質問者

お礼

うちも小児病棟ではなくて一般病棟に入院したので 泣き声には本当に困りました…。 皆さん「大丈夫よ」と仰って下さるのですが、やはり気になりますよね。 monimoni46さんの上のお子さんも退院後しばらくは情緒不安定だったのですね。 同じような方がいると安心します。 入院前はおっぱいも1回に2分くらいしか飲まないし 離乳食も2~3口しか食べなかった子なのに 今では、おっぱいは一度くわえたら絶対自分からは離さないし 離乳食も以前の3倍くらいの量を食べるようになって 何かビックリしてます。 よほど「またもらえなくなる」と思っているのかも。 アドバイスありがとうございました。 しばらくはおっぱいべったりで甘えさせてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢症で...。

     娘が嘔吐下痢症で嘔吐を繰り返しています。3時位からはおしっこもしていないのですが、どのタイミングで病院へ行くべきでしょうか? 娘の症状は (1)始めに嘔吐下痢症にかかったのは3週間ほど前。その時は、嘔吐がひどくて熱も高かったため入院。点滴のみで体調もよくなりました。  しかし、1週間ほど前からまた嘔吐が始まり、特に昨日は飲むたび嘔吐。急患で点滴をしました。今日はかかりつけの小児科で吐き気止めをもらい吐く回数は減っています。ただ、おっぱいを飲む量が少ないため(2分~5分片方のおっぱいだけ)吐いても出るものがない。 (2)今日一日(朝7時位~今まで)のおしっこの回数は2回。夕方3時位からおっしこがでていない。また、さっき下痢もしました。 (3)熱はありません。 (4)一日中寝てばかりいて、起きてもぼーっ。としています。 心配なこと (1)嘔吐下痢症が3週間も続くことがあるのか? (2)少ないおっぱいの量で、下痢をしておしっこもしてないので脱水症状になりかけているのではないだろうか? (3)こんなに寝てばかりいて大丈夫か?一回の授乳の量が少ないので、起こしてでもおっぱいをあげるべきか? (4)病院へ行くべきか?かかりつけは見てもらえないので急患までは30分かかります。しかも60分待ちとのこと。 (5)娘が飲まない間のおっぱいのケア。母乳の出が悪くならないだろうか? ちなみに今、主人がいなくて病院へ行くなら一人で連れて行かないといけません。また、完全母乳でスプーンも受け付けてくれませんでした。

  • ノロウイルスについて

    2歳8ヶ月の娘が嘔吐と下痢を繰り返し、ノロウイルスによる胃腸炎と診断されました。 嘔吐物がついた衣類などは洗濯機で洗濯してしまいました。 洗濯ではウイルスは消滅するのでしょうか? 今洗濯槽クリーナーをしました。 ちなみに2日から症状があり、通院していましたが、ひきつけをおこし、脱水症状でゆうべから入院、ノロウイルスとわかったのが今日になってからです。 早く判断すべきだったと後悔しています。

  • 2歳9ヶ月の長男がロタウイルスで入院しました。

    2歳9ヶ月の長男がロタウイルスで入院しました。 4日間点滴生活で本日退院できました。 入院時は脱水症状で診察後に点滴したにもかかわらず、尿検査で必要な尿も採れず入院になりました。 退院時に薬を処方され、帰ってきたのですが、先程飲ませたところ拒否され途方にくれてます。 薬は「ソリタT3顆粒」です。 もともとイオン飲料も苦手なようで。 なにかいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。 さっきもいけないと思いながらも怒りながら飲ませたつつも、半分ものんでくれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 下痢と嘔吐で

    1歳6ヶ月の男の子です。 2週間まえに嘔吐で始まり、下痢も。 1週間で収まりましたが、その後発熱。病院にいったら咽頭炎か尿路感染症の疑いとのことで5日間入院。検査をしたもののわからず。 入院中は点滴と抗生剤で治療。食事は普通にとれていました。 本日退院し帰宅後1回の嘔吐と4回の下痢。 熱はないが元気がないです。 2週間前の下痢と嘔吐は感染性胃腸炎と診断されました。 が、1週間まえには治っていると言われています。 ここにきてまだ感染性胃腸炎が残っているのでしょうか?

  • 10ヶ月の子どもの胃腸炎について!

    先週の金曜日の夜中に急に嘔吐をし、5回も嘔吐をしたので救急で病院に行きました。 病院では胃腸炎だと言われ点滴を打って帰ってきました。 その日の朝から下痢が始まり頻繁にでていて今でも続いています。 次の日に病院に行き薬を貰ったのですが飲むとまずいのかオエッと吐いてよけいに吐くので途中から薬をあげていません。 そして、嘔吐は3日ほどでおさまったと思っていたのですがたまに嘔吐します。そしてなにもなくてもえずいたり今朝も母乳を飲んで少しすると大量に吐きました。 今日で6日目ですが治るのでしょうか?(T_T) 病院にいった方がいいのでしょうか? インフルも流行ってるみたいなので迷っています。

  • 4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて

    4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて行った所、急性胃腸炎と診断されました。土曜の朝までは何も飲まさないで、それから少しずつ飲ます様にして様子を見て。と先生に言われ、頻繁授乳にして様子を見ていましたが、おっぱいを口に持っていっても、口を開けず、含ませても飲まずで、土曜の夕方に再度病院に行き点滴をうち、採血をして脱水を起こしてないか検査をして、安全値だったので帰って来ました。それから、日曜、月曜と生活してますが、飲みが悪く、3~4時間経っているのに、母乳を与えてもあまり飲まない時が多々あり、やはり口を閉じて飲まなかったり、すぐ口を離したりします。急性胃腸炎になる前は、10~12回の授乳が、今は、5~6回です。おしっこは、オムツのラインが色が変わる程度に8回以上はしていますが、うんちは、少ないです。大人も急性胃腸炎になると食欲がなくなるので、それと同じなのかなと思い、機嫌も悪くないので様子を見ていますが、このままあまり飲まなかったら痩せていくのでは?と心配でたまりません。 症状は、嘔吐のみで下痢はしていないです、昨日からは嘔吐もないです。

  • ノロウイルス?検査方法

    5年ほど前の今頃、京都に出掛けた時、その日の夜中に突然の嘔吐で目覚め、救急で病院へ行き点滴をし帰宅し、嘔吐は2回で止まり、点滴後にピタリと止まり、熱も下がりました。下痢はなかったのですが、救急だった為、ウイルス検査は出来ず、原因不明のままでした。そして今月の24日、ショッピングモールに行って帰宅し、夜中に嘔吐。今回も2回だけの嘔吐で、下痢もなし。救急で病院へ行き点滴中に少し熱が出ましたが帰宅後には下がり、嘔吐もピタリと止まりました。ノロウイルス検査は出来ないので胃腸炎と診断しときますって言われました。 普段は必ずアルコールで手洗い、イソジンでウガイを、潔癖なぐらいしてます。塩素系ハイターも使ってます。ノロウイルスはもっと酷いですよね?これは何が原因か検査出来ないのでしょうか? コンビニ弁当を食べたので食中りはないと思います。 ノロウイルス検査は高いですか?

  • 入院か転院か

    こんにちは、我が家には9月に保護した推定5才のオス猫がいます。保護した当時、首や頭の辺りを掻きむしっていて傷が酷いのでその治療をしていました。時々下痢をするのでその治療もしていました。ですが、薬の投与をやめるとすぐぶり返しアレルギーではないかと言われ様子を見ながら通院をして治療していました。様子がおかしくなったのは先週からで金曜にはほとんどごはんを食べず下痢になってしまって土曜にはまったく食べず動かなくなり、嘔吐を10回くらいしだしたのです。病院に連れて行き血液検査をした結果猫エイズでした。脱水と貧血が酷いらしくもう輸血くらいしかできることはないらしいのです。脱水をしているので点滴もしないといけないらしいですが、そうしたら貧血がもっと進むらしくどうすることもできないと言われました。入院させたら点滴と輸血を様子を見ながらやってくれるらしいですが血液が合わないかもしれないらしいです。病院は遠く夜間は誰もいません。何かあってもすぐに行けません。近くの別の病院で診てもらえば結果は違うかもしれない治療法はあるかもしれないとか思ったりしますがいったいどうしたらいいのかわかりません。病院は近いほうがいいですが受け入れてもらえるものでしょうか。もう治る可能性はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 切迫早産で3カ月入院 産後太り始めて悩んでいます。

    切迫早産で、ルテオニン・マグセントを24h点滴、 トイレ・食事以外 完全寝たきりの入院生活を3カ月しました。 点滴の副作用のせいか、あまり食べたくもなく、体重は6kg増 産後 抗生剤(帝王切開)が、あたりひどい下痢が続き退院時は、もとの体重に戻ったのですが、 退院後、今までの反動?自分の甘え?みるみるうちに4kgも太ってしまいました。 母乳とミルクの混合です。 とにかくお腹がすくのです。 なるべく、動くよう、間食をしないようにしているのですが いっこうに減りもせず、どちらかというと増えていくのです。 1か月で4kgは、ちょっと異常ではないかと・・・・ スキムミルクを毎日飲んでいます(飲みすぎ?) 食べすぎ? 出来る限り、母乳を飲ませていきたいのですが、 どうコントロールしていいのか分かりません。 母乳ってこんな感じなんでしょうか? 産後 授乳中 「どんなに食べても太らない」とはよく聞くのですが、 体重が増えていくなんて聞いた事もなくて、どうやっていけばいいか本当に悩んでいます。 毎日ニッパーとガードルは着用しています。(キヤスメ・・・?) 同じような経験をされた方、専門の方、太ってしまったけど、こうやって痩せました!! など、参考におしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳6ヶ月 下痢 入院?

     こんにちは。2歳6ヶ月の子どもが下痢になり丸4日が過ぎます。病院には2回行きました。  病院では点滴を受けており、血液検査の結果も特に悪いことはないそうです。脱水症状も心配ないと言われています。  しかし、具合が悪くなってから1週間が経ちますが、その間ちゃんとした食事はとれていません。一日にバナナ少しとパンを少しといった具合です。ご飯やうどんなどは欲しがりません。  こんな状態で、入院させなくてよいものなのでしょうか。点滴で栄養補給等しなくてよいのか、と心配になっています。  明日も病院に連れて行きますが、その前に皆さんのアドバイスを頂ければと思っています。経験談等聞かせてもらえればと助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう