• 締切済み

ノロウイルスについて

2歳8ヶ月の娘が嘔吐と下痢を繰り返し、ノロウイルスによる胃腸炎と診断されました。 嘔吐物がついた衣類などは洗濯機で洗濯してしまいました。 洗濯ではウイルスは消滅するのでしょうか? 今洗濯槽クリーナーをしました。 ちなみに2日から症状があり、通院していましたが、ひきつけをおこし、脱水症状でゆうべから入院、ノロウイルスとわかったのが今日になってからです。 早く判断すべきだったと後悔しています。

みんなの回答

noname#149720
noname#149720
回答No.3

今更の回答… お子さんの具合は如何ですか? しかも 他の回答者様の追加回答になってしまいますが、 衣類ももちろんですが、肝心なのはトイレの消毒です。 食器洗い用の漂白剤をある程度薄めて、お子さんが触りそうな所、または触ってしまった所をしっかり拭いて下さい。 私は人生で3回かかっています。 胃腸が弱い人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

#1さまが仰るように、煮沸か次亜塩素酸による殺菌が効果的です。 手間などを考えると次亜塩素酸による殺菌が現実的でしょう。 洗濯槽クリーナーは、ほとんどが次亜塩素酸系だと思いますが 念のため使用されたものが「塩素系」かどうか確認して下さい。 もし違うようでしたら、塩素系の洗濯槽クリーナー できれば洗濯機メーカーが推奨しているものを使って もう一度、洗濯機を洗浄して下さい。 衣類はバスタブなどに入れてハイター、キッチンハイターなどの 塩素系漂白剤を容器に書かれた濃度に薄めて使って 一晩くらい浸けておくと良いでしょう。 なお、ワイドハイターなどの酸素系漂白剤は殺菌効果が低いので 必ず塩素系を使用して下さい。

kznkmm
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます★ 頑張ってやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一番確実なのは 煮沸消毒です 次に有効なのは、次亜塩素酸ソーダの≪ハイタ―類≫漂泊殺菌です ちなみにノロの場合にはアルコール消毒は効きません 出来るだけ、75℃以上のお湯で1分間以上煮沸してください これで食中毒菌は死にます お湯で出来ない場合には、キッチンハイタ―などで、一晩漬けて、漂泊殺菌してください 洗濯機ですが、漂白剤を入れて水をためて一晩以上放置して殺菌してください 後は手洗いを確実にしてください

kznkmm
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます★ 早速実行します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【至急】ノロウイルスについて

    4日前、1歳半の娘が深夜いきなり嘔吐しました。 救急で診てもらったところ胃腸の風邪という診断でした。 翌日かかりつけ小児科で診てもらったら、やはり胃腸の風邪だということでした。 嘔吐はなくなったのですが、その翌日下痢をした為、また小児科に行くと、菌がお腹にきたのだと… 気になったので、便の検査をしてもらって初めて、ノロウイルスだとわかりました。 ノロだと思わなかったので、その日まで嘔吐や下痢で汚れた娘の衣類は、おむつの除菌用洗剤をバケツにいれ、そこに1日浸けてから、大人の衣類と一緒に普通の洗濯洗剤で洗濯機で洗いました。 1.これらの洗濯物はやはり危険でしょうか? 子供の衣類はどれか覚えているのですが、大人のものはどれだったかはっきり覚えていないので、洗濯し直すことができません。 2.ノロとわかってからの汚物の付いた衣類なのですが、取り敢えずおむつ洗剤に浸けてあります。 これは塩素系(ハイター)を洗濯機に入れて、洗濯すれば宜しいのですよね? ブライトの様な色柄も取れない物では効果はないですか? 肌着はいいのですが、洋服はできればハゲるのを避けたいです。 3.布団にも嘔吐し敷布団にも染みてしまいました。敷布団は洗えない為、アルコールを吹き掛けて拭き、布団乾燥機に90分かけました。 これで大丈夫でしょうか?4.子供はどうしてノロにかかったのでしょうか? 私も主人も外出時マスクをするなど気をつけています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • ノロウイルス?

    こんにちは。 ウイルス性胃腸炎について質問させて下さい。 昨日吐き気と頭痛があり、1度だけ嘔吐しました。 夜中に熱が38度5分まで上がってしまい、病院へ行ったところ、 症状を聞いただけで、ウイルス性の胃腸炎(お腹の風邪)と診断され、ノロウイルスかもしれないと言われました。 吐き気止めと抗生物質、解熱剤を頂き服用したところ、今日は熱もおさまり、その後は嘔吐、下痢、咳等はありません。 世間で聞くような症状ではないのですが、これはノロウイルスなんでしょうか?または別のウイルスか細菌でしょうか? ちなみに私は成人女性で、同居の家族には誰にもうつっていません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ノロウイルス?

    高3の娘が 先週から水下痢が続いていて 病院行ったら 胃腸炎ということでした。 診断書でなんとか欠席になりませんでした。 昨日は、水下痢だけ四回したぐらいでして 娘も元気でしたから 学校行かせました。 今朝、嘔吐してしまい 昼も二回嘔吐しました。 今日はお休みしたのですが、ノロウイルスではないかと… 心配で、違う病院二回行きまして、ひとつめは、ノロウイルスに近いやつでしょうね とおっしゃって、なるべく行かない方がいいですが… 明日のことは、先生と相談して下さいとのことです。 もうひとつは 胃腸炎と診断されたとこで、お薬だしていただいても 下痢が止まらないということで ノロウイルスではないです。と… 明日は学校行って大丈夫とおっしゃって おっきい、潰瘍性大腸炎とかだと危ないので 血液検査、をされました。 明日は、テスト期間で 学校はノロウイルスだと 追試があるっておっしゃったのですが… 娘が明日学校で吐いたらその試験とかダメになる?とか心配してまして … 私もどうしたらいいか情けないです… こういうのは 学校でもなんとかさせていただけるのでしょうか?(>_<) もし、あしのあさ など嘔吐したら 遅刻などになるので試験遅れてしまうので… 情けない親ですが お助け願います”(ノ><

  • ノロウイルス?

    2.3日前、寒気がして、急に激しい嘔吐と下痢が何度もでて、トイレから出られないほどでした。その後、発熱(38.8℃)しました。下痢は2日ほど続いたんですが、嘔吐は1日で止みました。症状も2日で治りました。腹痛はありませんでした。これって、ノロウイルスにかかったんでしょうか?

  • 胃腸炎?ノロウイルス?

    私が2日前の深夜吐き気で目覚め、何度か嘔吐し朝方病院に行ったところ、胃腸炎と診断されました。 その日の昼頃、主人も嘔吐し病院に行ったところプチノロウイルスみたいなものかな?と言われたそうです。 主人はその日一日下痢だったそうなのですが、もう嘔吐も下痢もありません。 私もその後38度台の熱が出て、頭痛もありましたが、下痢はなく症状はもうありません。 伺いたい点がいくつかあります。 1)これはノロウイルスだったのでしょうか? 2)9ヶ月の息子がいるのですが、うつらないか心配です…。 潜伏期間が1~2日と聞き、それを過ぎて発症しなければセーフとみて、よいのでしょうか? 3)衣類や寝具などに吐瀉物等は付かなかったのですが、ハイターを使った消毒はするべきなのでしょうか? 4)唾からもうつると医師に言われたのですが、調べてみると書かれていないようなのですが、どうなのでしょうか? 5)1週間程は菌が排出されるとのことですが、その間息子と一緒に入浴することは避けたほうがよいのでしょうか? 長文失礼致しました。 お答えいただけると嬉しいです。

  • ノロウイルスの感染について

    一昨日、ノロウイルスとおぼしき胃腸風邪による下痢と嘔吐のため病院に緊急搬送されたらしい友人が、マスクもせず普通に学校に来ていたのですが、ノロウイルス等の胃腸風邪は空気感染しないのでしょうか? 朝から体調が悪いと言って辛そうにしており、本人のことも心配ですが私を含む周囲にうつらないかも心配です。 教えて下さい。

  • ノロウイルスと診断されました

    22日に激しい胃痛に襲われ病院に行ったのですが ノロウイルスと診断されました。 症状は胃痛と発熱です。 ほかの方の症状を見ていると激しい嘔吐と下痢と書いてありますが 吐き気は多少あるものの1度も嘔吐、下痢はありません。 また、熱もあまり高熱にはならないと書いてある所がありますが 私は病院で37℃あって、胃痛薬と解熱剤をもらい飲みましたが 39.2℃まであがりました。 本当にノロウイルスなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノロウイルスって嘔吐必須ですか?

     ノロウイルスって別に嘔吐ひっすじゃないですよね? 無症状は別として、「下痢のみ」ってあり得ますよね? それとも下痢を伴うなら臨床的には嘔吐も基本的に必須と考えていいのでしょうか??

  • ノロウイルスについて

    ノロウイルスについて質問です。 かかった人は急に嘔吐や下痢すると言っていますが、実際吐く前にいつもより食欲が無いとかお腹が減らない、頭痛などの前症状はなかったのでしょうか? どうしても気になってしまって・・・ 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ミシンの型番PS203とCPS4210は似ているが、具体的な違いを知りたい。
  • お困りの内容やトラブルの経緯、試したことを教えてください。
  • ブラザー製品に関する質問。ミシンの型番PS203とCPS4210についての違いを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう