• 締切済み

ノロウイルスについて

2歳8ヶ月の娘が嘔吐と下痢を繰り返し、ノロウイルスによる胃腸炎と診断されました。 嘔吐物がついた衣類などは洗濯機で洗濯してしまいました。 洗濯ではウイルスは消滅するのでしょうか? 今洗濯槽クリーナーをしました。 ちなみに2日から症状があり、通院していましたが、ひきつけをおこし、脱水症状でゆうべから入院、ノロウイルスとわかったのが今日になってからです。 早く判断すべきだったと後悔しています。

みんなの回答

noname#149720
noname#149720
回答No.3

今更の回答… お子さんの具合は如何ですか? しかも 他の回答者様の追加回答になってしまいますが、 衣類ももちろんですが、肝心なのはトイレの消毒です。 食器洗い用の漂白剤をある程度薄めて、お子さんが触りそうな所、または触ってしまった所をしっかり拭いて下さい。 私は人生で3回かかっています。 胃腸が弱い人間です。

• fumeblanc
回答No.2

#1さまが仰るように、煮沸か次亜塩素酸による殺菌が効果的です。 手間などを考えると次亜塩素酸による殺菌が現実的でしょう。 洗濯槽クリーナーは、ほとんどが次亜塩素酸系だと思いますが 念のため使用されたものが「塩素系」かどうか確認して下さい。 もし違うようでしたら、塩素系の洗濯槽クリーナー できれば洗濯機メーカーが推奨しているものを使って もう一度、洗濯機を洗浄して下さい。 衣類はバスタブなどに入れてハイター、キッチンハイターなどの 塩素系漂白剤を容器に書かれた濃度に薄めて使って 一晩くらい浸けておくと良いでしょう。 なお、ワイドハイターなどの酸素系漂白剤は殺菌効果が低いので 必ず塩素系を使用して下さい。

kznkmm
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます★ 頑張ってやってみます!

回答No.1

一番確実なのは 煮沸消毒です 次に有効なのは、次亜塩素酸ソーダの≪ハイタ―類≫漂泊殺菌です ちなみにノロの場合にはアルコール消毒は効きません 出来るだけ、75℃以上のお湯で1分間以上煮沸してください これで食中毒菌は死にます お湯で出来ない場合には、キッチンハイタ―などで、一晩漬けて、漂泊殺菌してください 洗濯機ですが、漂白剤を入れて水をためて一晩以上放置して殺菌してください 後は手洗いを確実にしてください

kznkmm
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます★ 早速実行します!