• ベストアンサー

初デート クリスマスはあり?

中3の男子です じつは、まだ付き合ってもいない好きな人を、クリスマスに その人の好きなミュージシャンのライブに誘おうとしているんですが さすがに二人っきりは、早すぎますかね? それに、いきなりクリスマスっていうのはまずいですかね? その人とは帰る方向が一緒なので、時々こうじつを作って一緒に帰っています でも、相手は、どんな人でもやさしく接している人なので こっちのことを、どう思ってるのか分かりません クリスマスはOKなのか あと、付き合うのにはどうしたらいいのかなどなど 色々とアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

クリスマスをそんなに警戒しなくても。 「たまたま」その人の好きなミュージシャンのライブがクリスマス当日だと。 貴方はあくまでそのライブチケットが取れたから。 もし良かったら一緒に行かない?と。 シンプルに「ライブの誘い」として声を掛けてみたら? デート、というジットリ感は含ませない。 貴方はデートだと考えて構わないけど、でも匂わせない。 その際にクリスマスなんだけど「大丈夫」?と。 一応相手にも予定があるかもしれない前提で声を掛けてあげれば。 相手だって応じやすいんじゃない? 逆に考えたら。 まだ二人の間には何も無い訳じゃ無い? 変に意識し合うような距離感も無い。 だからこそ、シンプルに応じやすいメリットはあるよね? 貴方はあれこれ考え過ぎない。 まずは一緒にライブを楽しんで。 その日がクリスマスだからこそ、 一応メリークリスマスと言葉を交わし合って。 それも一つの親しくなる「きっかけ」にする。 楽しい時間を共有できれば、 その「後」の二人の親密さにも変化が出て来るかもしれない。 まだ相手がどう思っているのかわからないと。 貴方と彼女はそれ位の距離なんだよね? 急いでも仕方が無い。 付き合うには~は今は考えない。 まだ特別親しい関係にもなっていないんだから。 段階があるから。 相手は誰にでも親しげに対応してくれている。 一見すると貴方とも親しい「風」だけど、 貴方も感じているように、まだまだ心の距離があるんだよね? それを今後のコミュニケーションの積み重ねの中で どう埋めていけるのか?どう変えていけるのか? まずは早いうちに声を掛けて。 オッケーなら貴方がチケットは手配する。 それは言葉に「しない」クリスマスプレゼントにする。 貴方は自分からの誘いであれ、 好きな人と一緒に過ごせた事をプレゼントの「お返し」だと受け止める。 一回楽しい時間を分かち合えれば。 お互いの関係には「熱」が入るでしょ? 良いんじゃない?動いてみても。 勿論二人とも受験対策は万全だという「前提」だけどね。 そして、断られる可能性だって当然ある。 クリスマスは大切な人と過ごしたい気持ちもある。 そして、家族と過ごす人も多い。 当然勉強で忙しい場合もある。 後は、 クリスマスの予定が「無い」ですよという自分を言いたくない 人もいる。寂しいと思われたくない。 本当は特別な事は無くても。 直ぐには返事をしない場合もある。プライドもある。 どういう可能性も貴方は受け止めれば良い。 ゴメンと言われたら、そっかぁわかったと。 また今度時間があれば、誘ってもいいかな?と。 一応彼女に貴方の意志を伝えた上で。 バタバタさせちゃってごめんねと。 丁寧にフォローすればそれで大丈夫なんだと思う。 あまり考え過ぎないで、 身軽な貴方を大切にね☆

uxtudi
質問者

お礼

わざわざ長文をありがとうございます   とても心にしみました        本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

中3がクリスマスにコンサートに出かけるなんてことを君の親御さんも向こうの親御さんもOKしてくれるのかね?いきなりデートとか、いきなりコンサートとかいうより、受験生がこの時期に、ってほうが大問題だよ。 彼女自身は行きたいと思っていても、親御さんがダメだっていう可能性は高いよ。ってか、フツーはそういうと思う。コンサートも終わるのは21時頃でしょ?それから帰ったら早くても22時過ぎだよ。 嫌なお説教をすればね、今はそんな遊んでいる時期じゃありません。お勉強の最後の追い込みの時期です。はっきりいうけど、コンサートなんて遊んでいる場合じゃない。 どうしてもデートしたければ、時期は少し先だけど「合格祈願の初詣を一緒に行こう」のほうが無難だと思いますよ。

回答No.1

クリスマスは特別な日なので誘ってOKが出れば、 少なくとも相手に悪い印象は持たれていないと思います。 もしクリスマスのデートにOKが出れば、 当日に素直に自分の気持ちを使えたらどうでしょうか?

uxtudi
質問者

お礼

ありがとうございます がんばってみます