• ベストアンサー

初デート クリスマスはあり?

中3の男子です じつは、まだ付き合ってもいない好きな人を、クリスマスに その人の好きなミュージシャンのライブに誘おうとしているんですが さすがに二人っきりは、早すぎますかね? それに、いきなりクリスマスっていうのはまずいですかね? その人とは帰る方向が一緒なので、時々こうじつを作って一緒に帰っています でも、相手は、どんな人でもやさしく接している人なので こっちのことを、どう思ってるのか分かりません クリスマスはOKなのか あと、付き合うのにはどうしたらいいのかなどなど 色々とアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

クリスマスをそんなに警戒しなくても。 「たまたま」その人の好きなミュージシャンのライブがクリスマス当日だと。 貴方はあくまでそのライブチケットが取れたから。 もし良かったら一緒に行かない?と。 シンプルに「ライブの誘い」として声を掛けてみたら? デート、というジットリ感は含ませない。 貴方はデートだと考えて構わないけど、でも匂わせない。 その際にクリスマスなんだけど「大丈夫」?と。 一応相手にも予定があるかもしれない前提で声を掛けてあげれば。 相手だって応じやすいんじゃない? 逆に考えたら。 まだ二人の間には何も無い訳じゃ無い? 変に意識し合うような距離感も無い。 だからこそ、シンプルに応じやすいメリットはあるよね? 貴方はあれこれ考え過ぎない。 まずは一緒にライブを楽しんで。 その日がクリスマスだからこそ、 一応メリークリスマスと言葉を交わし合って。 それも一つの親しくなる「きっかけ」にする。 楽しい時間を共有できれば、 その「後」の二人の親密さにも変化が出て来るかもしれない。 まだ相手がどう思っているのかわからないと。 貴方と彼女はそれ位の距離なんだよね? 急いでも仕方が無い。 付き合うには~は今は考えない。 まだ特別親しい関係にもなっていないんだから。 段階があるから。 相手は誰にでも親しげに対応してくれている。 一見すると貴方とも親しい「風」だけど、 貴方も感じているように、まだまだ心の距離があるんだよね? それを今後のコミュニケーションの積み重ねの中で どう埋めていけるのか?どう変えていけるのか? まずは早いうちに声を掛けて。 オッケーなら貴方がチケットは手配する。 それは言葉に「しない」クリスマスプレゼントにする。 貴方は自分からの誘いであれ、 好きな人と一緒に過ごせた事をプレゼントの「お返し」だと受け止める。 一回楽しい時間を分かち合えれば。 お互いの関係には「熱」が入るでしょ? 良いんじゃない?動いてみても。 勿論二人とも受験対策は万全だという「前提」だけどね。 そして、断られる可能性だって当然ある。 クリスマスは大切な人と過ごしたい気持ちもある。 そして、家族と過ごす人も多い。 当然勉強で忙しい場合もある。 後は、 クリスマスの予定が「無い」ですよという自分を言いたくない 人もいる。寂しいと思われたくない。 本当は特別な事は無くても。 直ぐには返事をしない場合もある。プライドもある。 どういう可能性も貴方は受け止めれば良い。 ゴメンと言われたら、そっかぁわかったと。 また今度時間があれば、誘ってもいいかな?と。 一応彼女に貴方の意志を伝えた上で。 バタバタさせちゃってごめんねと。 丁寧にフォローすればそれで大丈夫なんだと思う。 あまり考え過ぎないで、 身軽な貴方を大切にね☆

uxtudi
質問者

お礼

わざわざ長文をありがとうございます   とても心にしみました        本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

中3がクリスマスにコンサートに出かけるなんてことを君の親御さんも向こうの親御さんもOKしてくれるのかね?いきなりデートとか、いきなりコンサートとかいうより、受験生がこの時期に、ってほうが大問題だよ。 彼女自身は行きたいと思っていても、親御さんがダメだっていう可能性は高いよ。ってか、フツーはそういうと思う。コンサートも終わるのは21時頃でしょ?それから帰ったら早くても22時過ぎだよ。 嫌なお説教をすればね、今はそんな遊んでいる時期じゃありません。お勉強の最後の追い込みの時期です。はっきりいうけど、コンサートなんて遊んでいる場合じゃない。 どうしてもデートしたければ、時期は少し先だけど「合格祈願の初詣を一緒に行こう」のほうが無難だと思いますよ。

回答No.1

クリスマスは特別な日なので誘ってOKが出れば、 少なくとも相手に悪い印象は持たれていないと思います。 もしクリスマスのデートにOKが出れば、 当日に素直に自分の気持ちを使えたらどうでしょうか?

uxtudi
質問者

お礼

ありがとうございます がんばってみます

関連するQ&A

  • クリスマスの初デート

    僕は中2の男子です。 クリスマスは彼女と2人でデートをする予定です。 今回が初めてのデートなのでどんなことをすればいいのか分かりません… どこに行ったらいいとかどんなことをすればいいとかアドバイスお願いします。

  • 初デートがクリスマス

    初質問ですっ 僕は高(1)の男子です。 最近、塾のある女の子といい感じで一緒に帰ったりよくメールしたりしてます。 その子とは小(4)の頃からの知り合いで、一年前くらいからいいなぁって思い始めました。 急にメールしてきて、「メールしてもいい??(^o^)/」とか塾でも勉強教えて~とか消しゴムをあげたら「ちゃんと消しゴム使ってるよ(≧∇≦)」とか、 もしかしたら相手も自分に気があるのかなって感じなんですけど… そしてこの間も「クリスマス、うちら寂しいね(>_<)」みたいな感じでメールしてたら クリスマス、一緒に遊ぼうって言われて 結局、男2女2でクリスマスに遊ぶことになったんですけど… 相手はディズニーに行きたいって言ってて、僕は全然いいんですけどぉ ラウンドワンとかもイイかな~って思うんです。 だからディズニーとラウンドワンのどっちがいいですかね??

  • 初デートの服について

    私はつい最近初めて彼氏ができました 相手は、1つ年上の中3です 二人でどこかに遊びに行く約束もしたんですが、服装がなかなか決まりません....(><。) どんな色味やアイテムがいいか、この色味やアイテムは良くない、などのアドバイスが欲しいです! なるべく男の人や、中3男子、お願いします(*・ω・)*_ _)

  • 初クリスマス☆彡

    あとちょっとで...いやまだ一カ月ありますが とにかくクリスマスがやってきます! 中3になった僕にとって 彼女(中3)と過ごす初めてのクリスマスです。 彼女にはすごく感謝していて、クリスマスプレゼントをあげたいと思います! しかし、何をあげていいのか、何をあげたら喜んでくれるのかが全くと言っていいほどわかりません.... 彼女に欲しいものを聞くというやり方はなんか嫌ですし.... 何でも喜んでくれると色々な人が言うんですけど....やっぱり不安で不安で。 アクセサリーという意見もありますが、それは誕生日にあげたんで... クリスマスプレゼントもアクセサリー類というのはチョット...という感じです。 そこで! 何をあげればいいのかアドバイスをしていただけないでしょうか? 宜しくお願いします PS.  付き合い始めて4カ月ぐらいです。

  • クリスマスデートの誘い方

    好きな人をクリスマスにデートに誘いたいんですが、 いい感じの誘い方をご教授願えませんか? 私と相手の関係と、相手の人柄をざっと説明します。 私は29才、相手は26才。 私はシステムエンジニアで、その子は編集者です。 大学の同期で8年前に私が一目惚れして以来ずっと片想いです。 何回も告ってふられてます。私が好きなことはその子も知ってますし、周りもだいたい知ってます。 大学のサークルで一緒にバンドをやっていて、お互い社会人になりましたが今も一緒にバンドをやってます。 クリスマスはだいたい毎年誘ってますが、OKだったのは8年で1,2回くらい。 去年のクリスマスは二人で飯を食いました。 結構もてる子です。一年に一回くらい彼氏が変わります。 今もたぶん彼氏がいますが、今の彼氏にはそれほどお熱じゃないようです。 長い付き合いなので、お互いかなり相手のことは知ってます。 えっちも4,5回はしました。 気心は知れてますが、私に誘われてもあんまり新鮮みは無いでしょう。 いつもの私のクリスマスの誘い方はだいたいこんな感じ。 「クリスマス空いてたら飯いかねえ?」 その子はちょっぴりひねくれてるので、クリスマスがあんまり好きじゃないようですが、 私はせっかくのクリスマスなのでその子と一緒に過ごしたいなと思います。 私はその子に何とも思われてないようです。 何度もふられてますし、もし自分と同じ立場の人から恋愛相談を受けたとしたら、 「世界に女が何人いると思ってんだよ。そんなヤツ諦めて次いけって!」 って言うと思います(笑) でも諦められないんですね。粘れるとこまで粘る心づもりです。

  • クリスマスの告白 断る

    昨日のクリスマスイブに男友達とライブに行ってきました。 私はそのライブにすっごく行きたくて、行きたい行きたいと嘆いてたら男友達が一緒に行こうと誘ってくれたので2人で行きました。 ライブが終わってから近くのクリスマスツリーを見に行った時、告白されました。私はその人のこと友達としか思ったこともないし、恋愛感情がなかったので断りました。その人は、このことはもう忘れて、気にしないで、と言ってくれたので安心していたのですが、次の日は一言もしゃべりかけてくれませんでした。テンションも低かったです。 こういう時、私はどうしたらいいのでしょう?話しかけるべきですか?そっとしておくべきですか⁇ また、クリスマスに遊ぶのOKしたのに告白は断るってのはやっぱりダメでしたか⁇

  • デート 服 プレゼント

    こんにちは。 中三男子です。 クリスマスに彼女とデートに行くことになったんですが クリスマスに2人で出かけるのは初めてなもので 服装、プレゼント、場所など全く分かりません・・・ どなたかアドバイス等お願いします。 ちなみに住んでる場所は千葉です。 よろしくお願いします。

  • クリスマスデートにて

    中3男子です。 こんどのクリスマスに好きな人をどこかに誘おうと思っています。 まず始めに、ぼくのこれまでの経緯は ここを見てください。 http://okwave.jp/qa4449815.html この通り、まだ「彼女」といってよい仲ではありません。 だからこそ、今度のクリスマスにどこかに誘って、高感度をあげたいと思います。 そこで本題なんですが、 Q1.11月上旬からメールを始めたばかりの「彼女」といってよい仲でないのに、クリスマスにどこかに一緒に出かけるのはやめたほうがよいですか? Q2.行っても大丈夫なら、「メールだけでどうやって誘えばよいでしょう」? (普段話さないので、メールだけで誘う場合です。「何週間前から誘う」等の根本的なところから教えてください。) Q3.行くなら、「どこがよいでしょう」? Q4.行くなら、「口には出さないけど、そのときにしてほしいこと、しぐさ等は女性ってあるんですか」? あるなら教えてください。 Q5.行った場合、成功するために一言お願いします。 (質問タイトルが「クリスマスデートについて」とありますが、 なんと表記すればよいのかが分からなかったので「デート」という言葉を使ったわけであって、 メール始めてからたった1ヶ月半で「デート」するなどとうぬぼれているわけではありません。 「デート」はしたいですが、あくまでも両思いではないので、 「デート」ではなく「お出かけ」が適切なのは承知しています。) ↑とても長ったらしく、まとまってない文章ですいません。 自分なりには一生懸命考えた質問内容なので、親切に回答をお願いします。

  • クリスマス、みなとみらいでデートをしたいのですが

    こんにちは。高校生の男子です。 25日の夕方~クリスマスに横浜のみなとみらいで彼女とデートをしようと思っているのですが、 クリスマスにみなとみらいなど行ったことも無く、結構混むと言うことなのでデートプランを考えるにもいろいろ悩んでおります。 観覧車にも乗れたらいいなとも思うのですが、 なにより二人で座って話せる良い場所はどこかないでしょうか? 「ここはおすすめ!」というような場所や、何でもアドバイスなど頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスにデート⇒告白

    相談させてください。 25日のクリスマスに好きな女の子に告白しようと思っています。 自分は21♂大学生です。相手は19♀他大学生です。 2ヶ月前自分のバイト先に後輩として新しく入ってきました。明るい子です。自分が世話係としてしばらく接しているうちにだんだん意識するようになりました。メールはたわいもない内容のものを週3日くらいするという感じです。お互い大学が違うこともあり2人でデートする機会はありませんでしたが、先日バイト終わりに彼女を送っていきました。 そのとき、思い切って“クリスマスに一緒にどっかいかない?"と誘ってみたところ“行きたい!連れて行ってくれるんですか?”という感じでクリスマスデートすることになりました。誘ったときはかなりうれしそうでした。そして、気持ちを伝えようと考えています。 しかし、不安でたまりません(泣) メールでそれとなく好意をもっている内容を伝えていますが、彼女の気持ちがいまいちつかめません。ただ単にバイトの先輩として見られているだけかもしれません。 皆さんに相談させてほしいネックとなる内容は ・可能性はあるのか?(主観ではあると思いますが正直怖い…) ・女性はクリスマスに好意をもっていない相手でもすごせるのか? ・忙しくてこれまで2人で一緒に出かけたことがない 自分はそこまで女性経験があまりないのでよくわからないんです。 友人からはクリスマスに誘ってOK貰えてるんだから大丈夫だよといわれてますが本当に不安です!こういったこととなると相当なチキン野郎なんで、情けない限りです(泣)こんな情けない質問ですが回答を頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。