• ベストアンサー

クリスマスにデートに誘うことについて

たびたび質問させていただいております、24歳男性です。 今、社内に好きな人(1歳年上)がいまして、これまで2回ほど、夕食を一緒に食べにいきました。 彼女とは休みが合わず、私はいつも仕事で帰りが遅いので、私が休みの日、つまり彼女が平日仕事が終わってから、一緒に行っています。 それでその内容ですが、2時間くらい一緒にご飯を食べながら、お話しをして帰るといった感じです。まだ告白はしていません。 車で移動するので、手をつないだりしたこともなく、よく考えてみればデートらしいことは何もしていないなぁ~、と思います。ちなみに電話番号は知っていますが、メルアドは知らないといった感じです。 でも、そろそろクリスマスですよね。 それで悩んでます。 正式に彼氏・彼女の関係として付き合っていないのに、3回目のデートでクリスマスにデートに誘う、というのは、 「クリスマスが目当てだったのか。焦ってるのかな…」と思ったりしますか?? そして、もしデートに誘う場合、どのようなプランにすればよいでしょうか。やはり一緒に夕食だけっていうのは少し寂しいですか? ちなみに初めて、食事に誘ったのが11月1日です。 実はこれまで、恋愛経験がなく、この女性が私にとって初めてデートに誘った相手なんです。 私自身、恋愛には非常に奥手で、「この子を、失ったらもう次はないかも」というくらいに大切に感じるので、余計に悩んでしまいます。 もしよろしければ、回答おねがいします。

noname#242830
noname#242830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerudayo
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

30の女です。まず、2回デート?と言うか、2人きりで食事に行っているようですので、彼女は最低でもあなたの事を嫌っていないのは事実でしょう。ただ、2回食事の雰囲気や彼女のあなたに対する対応などが分かりませんので、何とも言えませんが、第3者的にはこんなパターンが考えられます。  1.彼女もあなたのことを気に入って誘いにOKしてくれてる  2.会社の同僚で、特に悪い印象もないので、誘いにOKしてくれてる(あなたという人物を見極めている状態)  3.特定の人もいないので、誘いにOKしてくれてる  4.会社の同僚なので、良好な関係を保つために誘いにOKしてくれてる。  クリスマスにデートに誘うのは、彼女と親密な関係になりたいのであれば、良いきっかけになりますから、絶対ダメもとでも、誘わないのは勿体無いです。「クリスマスが目当てだったのか。焦ってるのかな」なんて考える必要はありません。少なくても、女性と言うのは知恵がある動物ですがら、クリスマスのデートの誘いに乗った時のリスク?を考えるはずですので、4の場合なら、下手に期待を持たせたら?とか思うはずなので、誘いに乗らないはずです。また、彼氏がいたり、他に気になる人がいるのであれば、クリスマスの誘いには乗らないはずです。あなたの事を気に入っていたり、もっと知りたいと思っていたら、誘いにのるはずですので、乗ってくれたら、チャンスです!でも、あまり気合が入りすぎに注意です。高級店に連れて行こうとか思う必要はありません。返って、相手に変なプレッシャーを与えるだけです。普通にある程度雰囲気がいいところでご飯でも食べて、イルミネーションのところでも歩いたらいかがですか?あ、食事ですがクリスマスって言うだけで、普段どーってこともないところが「本日は予約のみ」とか激混みだったりしますので、それなりのところでも、予約とかクリスマスの営業状況確認は忘れずに!そんな事で、せっかくの雰囲気が台無しになっては、勿体無いですから。いい雰囲気だったら、告白!とまでは言いませんが、「今度こんなところに言ってみたいね~」くらいに次のデートの約束をこぎつける位は、頑張って下さいね!

noname#242830
質問者

お礼

細かくパターン分析までしていただいきありがとうございます。 確かに彼女は、同性・異性問わず仲良くできるタイプなんだなぁ~、といった感じの性格です。 初めて、誘った時は「いきなり電話してきてびっくりしたよ~。初めて電話かけてきたんじゃない!?」と言って、驚いていました。 私自身も、2回一緒に食事して、嫌われていることはないと思いますが、恋愛関係まではまだいかないのだろうな、と感じます。 結果が良くても、悪くても、デートには誘ってみようと、思いました。 参考になりました!

その他の回答 (5)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

嫌いだったら何回も付き合いませんよ、2回デートしたと言う事は好意を持っているほか有りません、彼女もクリスマスに誘われると何か期待するかも知れませんよ、いけ~、前進有るのみ、がんばれ、是非幸せなクリスマスデートを。

noname#242830
質問者

お礼

回答、そして応援ありがとうございます。 あれこれいろいろと悩むよりも、前向きに考えるようにします。 がんばって、誘ってみることにします! 参考になりました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

考えすぎのように思われるのですが。 誘いたければ誘えば良いだけですよ。 彼女の側に不都合があれば断られるだけだし、そうでなければ応じてくれるでしょう。 断られると言ったって、それは仕事の都合の問題だったりするかもしれないし、同性の友人とのパーティだったりするかもしれません。実際の所は誘ってみなければわからないことです。 いつも通りに誘ってOKだったら「クリスマスだからちょっと豪華にいってみますか」といった感じで良いと思うのですが。 私自身の経験では、相手がクリスチャンだったりしたので(私自身は違う)教会の行事に付き合いました。「これが本来のクリスマスか」と面白い体験が出来て楽しかったです。 「クリスマスだから」って必要以上に意識する必要もなければ、その過ごし方だって人それぞれなんですから、自分で考えられる範囲で十分だと思います。 こうやって相談しちゃったりするのは背伸びのしすぎだと思いますよ。 背伸びしようとすると恋愛は上手く行かないです。

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はやはり、多少背伸びしていたのでしょうか… 自分の可能な範囲で彼女が喜んでもらえるような、雰囲気にしようと思います。 >いつも通りに誘ってOKだったら「クリスマスだからちょっと豪華にいってみますか」といった感じで良いと思うのですが。 このセリフ、かなり使えそうです! 頑張って誘ってみます。 参考になりました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

先約がなければ、むしろ喜ばれるんじゃないですか。 それに、万一「先約がある」と断れたら、「彼氏がいるんだな」と諦めもつくでしょう。

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく彼氏はいないと思うのですが、実際はどうか分からないです。 思い切って誘ってみようと思います。 参考になりました。

  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.2

いきなり初回でクリスマスだったビックリしますけど(笑)、 三回目だったら大丈夫じゃないですか? それに、どこまで好きかは別として、お食事は嫌いな人とはしないと思いますよ? デートに誘うなら、クリスマスと言う事をあまり大きく意識しすぎず、 彼女の好きそうなレストランに一緒に行かない?見たいな感じだと、 相手もOKしやすかったりしませんか? そして夕食だけが寂しいかも?と思っても、いきなりコテコテのデートも 何かと思われますので、「せっかくだから」ということで、 イルミネーションのきれいな場所を散歩してみるとか、 さりげなくクリスマスの雰囲気を楽しんでみては? ただ、「この子を失ったら次はないかも」という真剣さは分かるのですが、 あまりそこまで最初から追い詰められても、相手は引くと思いますから 気をつけて(^^; 思ってるだけでも、そういう空気って伝わりますからね。 まずはご本人がお相手といる事を楽しむようにしてはいかが? ともあれ、楽しいクリスマスデートを☆

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、あまりに「クリスマス」という行事を特別に考えすぎていた部分があると、自分自身思いました。 自然な感じで誘うにします。 あまりにも、がっつくのではなく、焦らずに、じっくり彼女と向き合っていきたいと思いました。 参考になりました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

>正式に彼氏・彼女の関係として付き合っていないのに、3回目のデートでクリスマスにデートに誘う 全然良いと思いますよ。11月1日が初デートなら、頻度としても程よいし。 食事中の彼女の様子はどうですか??? お互い、お話していて楽しそうであれば、全く問題ないです。 (えっ??もうこんな時間??っていうくらいあっという間に感じる) むしろ、誘ってくれるか、期待してしまいます(笑) いつも食事して帰る、とのことですが、せっかくの車なんですから、 すぐ家に帰るっていうのもちょと味気無いですね・・・ 次の日が休みじゃなかったらあんまり長居は出来ないですが、折角のクリスマス。 夜景を見に行ったり、少し遠回りして帰りたいですよね。 2時間くらいですぐバイバイでは、 女性も「単なる同僚で、気が有るわけじゃない??」って思いますし。 相手の好意が見えないうちに告白しても確率は低いですから、 慎重に見極めてください。 相手にも好意があれば、中々帰りたく無い様子を見せたり、 ありがとうメールが来たり、誘うと嬉しそうだったりするから、 恋愛経験が無くてもわかると思います。 そうそう、ちょっとしたクリスマスプレゼントは用意しておくと良いですね。 かわいい携帯ストラップとか。(ビーズやクリスタルのなど可愛いのがありますから) すぐつけてくれたら、さらに脈アリです。 アクセサリーは止めましょう、彼氏以外からではまだ重いです。

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事中は、笑ったり、中学・高校ときの昔話とかをしたりして、けっこう楽しんでもらえたと思います。 クリスマスということをあまり、意識せずに自然に誘ってみようと思います。 プレゼントですか。 確かにちょっとした小物系の方が、重くならないですよね。 考えておきます。 参考になりました。 やはり、今告白しても、撃沈しそうなので、もう少し時間が経過してからにします。

関連するQ&A

  • 初彼女、クリスマスデート悩んでいます(社会人)

    30代、男性、社会人です。 婚活パーティーで知り合った27歳の女性と交際中です。 人生で初めての彼女でして、 結婚も視野に入れつつ、交際4か月目になります。 クリスマスも近づいてきて、冷静に考えたらクリスマスデートの 予定を考えないといけないことに気が付きました。 これまでクリスマスは仕事だったりで、家族か1人で過ごしてきたので、はてさて、 クリスマスデートと言われても、どんな感じでプランを立てたらいいのか ちょっと悩んでしまいます。 お知恵をお貸しください。 (1)今年のクリスマス、24日(水)、25日(木)は当然、平日になり、 私は仕事があります。常々思っていたのですが、職場恋愛や、自宅が近い恋人なら ともかく、社会人でクリスマスとはいえ平日にデートするのって難しくないですか? 定時に帰れれば一緒に食事くらいはできるのでしょうけど、残業があったり、翌日 仕事だったら、ゆっくりできないですし。 世間の社会人の皆様はどう過ごされているんでしょうか。 (2)彼女は仕事の関係で、木曜日が休みになります。 なので、私が25日に有給を取れれば、クリスマスデートが可能になります。 取れなくはないのでしょうけど、 私は係長級で、部下が複数いる中、クリスマスに有給を申請するのは 立場的に無責任かなと躊躇してしまいます。 クリスマスのある週の土日にクリスマスってことでデートしてもいいのでしょうけど、 せっかくならクリスマスにデートしたいという気持ちもありますし・・・。 どっちがいいと思いますか。 (3)クリスマスデートのプランとして漠然と考えているのが、 ディナー付のナイトクルージングです。 横浜なり東京なりで、船に乗りながら夜景を見て食事ってな感じで、スペシャル感も 出るかなぁ、なんて。 もちろん、彼女に要望も聞いてみますけど。 他に良いプランがあれば教えてください。(横浜や都内まで足を運べます) (4)クリスマスプレゼント、ってよく聞きますけど、 彼氏彼女なら当然、用意して交換するものなんですか? 今までしたことがないからかもしれませんが、プレゼントは誕生日があるし、 クリスマスにわざわざお互いにお金を使うのは、ちょっともったいないような。 また、彼女はジュエリーや小物は相当のこだわり派なので、下手なものをプレゼントできないし悩みます。 いっそ彼女に、プレゼントとかどうする、って聞いてもいいものなのでしょうか。 彼女だけ用意したり、私だけが用意するのもアレなので。 皆さんどうされていますか? 以上になります。 ちなみに彼女はあまり恋愛経験豊富なタイプではありません。受け身な感じの人なので、 クリスマスもこちらから積極的に提案していかないと、どうしていいのか悩んじゃうと 思うので、リードしてあげたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスデートの誘い方

    好きな人をクリスマスにデートに誘いたいんですが、 いい感じの誘い方をご教授願えませんか? 私と相手の関係と、相手の人柄をざっと説明します。 私は29才、相手は26才。 私はシステムエンジニアで、その子は編集者です。 大学の同期で8年前に私が一目惚れして以来ずっと片想いです。 何回も告ってふられてます。私が好きなことはその子も知ってますし、周りもだいたい知ってます。 大学のサークルで一緒にバンドをやっていて、お互い社会人になりましたが今も一緒にバンドをやってます。 クリスマスはだいたい毎年誘ってますが、OKだったのは8年で1,2回くらい。 去年のクリスマスは二人で飯を食いました。 結構もてる子です。一年に一回くらい彼氏が変わります。 今もたぶん彼氏がいますが、今の彼氏にはそれほどお熱じゃないようです。 長い付き合いなので、お互いかなり相手のことは知ってます。 えっちも4,5回はしました。 気心は知れてますが、私に誘われてもあんまり新鮮みは無いでしょう。 いつもの私のクリスマスの誘い方はだいたいこんな感じ。 「クリスマス空いてたら飯いかねえ?」 その子はちょっぴりひねくれてるので、クリスマスがあんまり好きじゃないようですが、 私はせっかくのクリスマスなのでその子と一緒に過ごしたいなと思います。 私はその子に何とも思われてないようです。 何度もふられてますし、もし自分と同じ立場の人から恋愛相談を受けたとしたら、 「世界に女が何人いると思ってんだよ。そんなヤツ諦めて次いけって!」 って言うと思います(笑) でも諦められないんですね。粘れるとこまで粘る心づもりです。

  • クリスマスデート

    最近彼女ができた大学1年生です。それでもうすぐクリスマスで初めての2人でのクリスマスです。そこで多いですがいくつか質問させていただきたいと思います。ちなみに彼女はとても話しやすい明るい子で1歳年上です。デートするときはお互いその場で何するか考えて、食べる場所もラーメン屋とか安い店が多く、高級な大人な店の雰囲気はお互い苦手です。 (1)クリスマスデートのオススメをおしえてください。特に夕飯はどんな店がいいのか?(たぶん場所はみなとみらいになると思います。) (2)一緒にクリスマスケーキ(小さい1ホール)を食べたいと言っているんですが、外でデートの場合どうしたらいいでしょうか?(家でやるという予定は今のところありません。) (3)クリスマスプレゼントはどんなものがいいのか?やはりお互い経済的に高いものもらったりすると、遠慮しちゃうんで、程よい値段のものがいいかと。ペアリングとかでも大丈夫でしょうかね?お勧め教えてください。 (4)みなさん普通24日25日は一緒に過ごしますか?(1泊するという意味で。) 長々とすみません。恋愛は苦手なのでアドバイスのほうよろしくお願いします。

  • クリスマスデートの誘い方

    大学1年♂です。 もうクリスマスなので、思い切って気になっている人をデートに誘おうと思います。 その人は、大学は違うのですが、中学時代の同級生です。 少し前に偶然会って、メアドを交換し、たまにメールします。 しかし、その人に彼氏がいるかどうかもわからない状態です。 こういった場合は、「クリスマス空いてたら、どっか遊びに行かない?」といった感じで誘えばよいのでしょうか。 それとも、もっと良い誘い方があるのでしょうか。 あまり経験が無いので、アドバイスお願いします。

  • クリスマスデート

    もうすぐクリスマスですね。そこで、彼氏とどこかデートに行きたいと思っているのですが、いい場所はないでしょうか。 私は大学院生で、彼は社会人です。 ディズニーランドは3回くらい行ったし、横浜、お台場あたりも結構行ってます。かといって泊まるのもちょっと・・・という感じなので、なかなかいいところがみつかりません。過去の質問を見てみてもどこもこみそうなので、あまり混まずに楽しめるスポットはないでしょうか。ちなみに足は電車くらいです。

  • クリスマスのデート

    クリスマスに好きな人とデートすることになりました。 相手は年下でマッチングアプリで知り合いました お互い20代後半です(自分は女です) クリスマスのデートが4回目のデートとなっています。 ザックリ今までのデートは 夜ごはん→飲み(6時間) 夜ごはん(3時間) 昼ご飯→カラオケ→飲み(13時間) です(この間2週間) 3回目のデートのときに見たい映画の話になってクリスマスに誘われました 今のところ予定は お昼に映画を見てその後遅めのランチ、という感じです 相手に聞いたわけではないですが、クリスマスだから、というよりも、空いていたから誘われたんだと思います(特別な意味はないと思う) 相手は女友達が多く、彼女は中学以来できたことがないそうです この前のデートでチョコレート専門のカフェに行きました(彼が大のチョコレート好き) そこで売っていたチョコレートをクリスマスプレゼントに渡して告白しようかな、と思ってるんですけどどう思いますか? 告白、といっても 「今日は私のわがままに付き合ってくれてありがとう。クリスマスに好きな人と過ごせて楽しかった」 というような感じでお礼メイン?で伝えようかな…と考えています 自分から告白したことがないのでアドバイスください

  • クリスマスデートは平日?祝日?

    クリスマスデートをしようと考えている社会人の方に質問です。 男女は問いませんので、よかったらご回答よろしくお願いします。 彼氏あるいは彼女とクリスマスデートをするのは、やはり24日のイブですか? 23日ではなく。 私は彼ともともと平日に会うことがほとんどないので、自然な流れで「クリスマスは23日だね」と言って計画していたのですが、もしかしてそれについて「えー?なんで24日かじゃないの?」と考える方もいるのかなぁ、と思いまして。 私も彼もまだまだ仕事にはあまり余裕がないので、平日に会うのはなかなか大変です。 それに、せっかくならゆっくり会いたいので、休日の方がよいです。 それでもやっぱり恋人同士なら24日に会いたい!という人の方が多いのでしょうか。 つまらない質問ですけど、ちょっと気になるのでよかったらお答えください。

  • まだ付き合ってない人ですがクリスマスにデートすることになりました

    私は日本に留学している外国人です。 彼氏ではないですが、男の友達にクリスマスデートを誘われました。 一応友達ですが、そんなに絡んでないのでよく知りません。 予定もなかったのでいいかなと思ってオッケーしました。 クリスマスにデートを誘うってかなり意味があると思いますが、 彼、悪くないし、楽しみにしているしデートはいいと思ってます。 でもさっきいきなりクリスマスにオールにしようって言われました。 二人でオールって何する?って感じなんですが・・・ 当日に映画見にいくことにしましたが、彼はホラーを見ようって。 初めてのデートの映画がホラーってことは彼的には何かを狙ってると思うんですが・・・ 彼のことはよく知らないけどあたしの判断としては結構チャラいと思うので彼が何を考えてるか、何か狙ってるか正直不安です。 日本人の恋愛方式とか考え方は違うのであたしが今勘違いしてるのかも思ってますね。 二人で遊ぶのも初めてです。 それがクリスマスで、彼はオールしたいと言ってます。 どう思いますか? 後、彼のメールにはいつもハートがついてます。 彼は凄くストレートな感じで、あたしを彼女にしたいって感じです。 やっぱり彼はクリスマスにあたしとエッチとか狙ってると思いますか?

  • クリスマスのデート

    こんにちは。中学3年生です。 クリスマス一緒にすごそうって事になったんですが 中学生らしいデートプランが立てられず困っています。 お金もそんなに持ってないし… ちなみに午前は学校の学習会があるので 午後からデートです。 なんかご意見お願いします!

  • デートプランどうしよ

    デートコース悩みます。 僕は土日が休みで彼女は平日が基本的に休みでたまに土日が休みだったりします。 今のところ、夕食を一緒に食べる、スイーツを食べいく、ショッピングモール・映画に行くなどです。 休みがなかなか会わない二人なので、タイミングが合ったときは できるだけ楽しみたいと思っています。 上に上げたこと以外に良いプランがあれば教えていただきたいです。 お願いいたします。