初デートについての質問:服装や会話、その他気をつけるべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の初デートで気をつけるべきことは何でしょうか?
  • デートの服装や身だしなみ、会話などについて教えてください。
  • また、デートの場所を決めれず困っています。何かアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

来週初デートの高校生なのですが質問です

高2男子です 僕には前から好きな人がいます。その人とはクラスは一緒なのですが、時々しか話しません、LINEは2ヶ月くらいずっと続いていて、先日前から行きたいと話していたスイパラに行こうと誘ったらOKもらいました。僕はその日に告白するつもりなのですが今まで女の子と付き合ったことがなく、ましてや2人でデートなんてしたことがありません そこで、どんな事に気をつけたらいいのか教えて欲しいです (1)服装や身だしなみ(2)会話など(3)その他気をつけるべきことなどについて また、スイパラしか行くところが決まっておらず、スイパラが終わった後のプランも未定で、そこも困っています 質問へのよろしくお願いします この時期にデート誘ってOKということは、向こうにも少し脈あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.5

冬で暗くなるのが早いから、多少早めに帰宅する。(もう少し一緒にいたい ぐらいが1回目はいいと思います。) 当然、自宅近くまで送って行くけど、相手が近所の目を気にしているよう なら自宅の前までは行かず、少し離れた位置から彼女が自宅に入るのを確認 してあげるほうが良い。(相手が駅などで別れたいというならそれでOK) 高校生だからムリに全部おごる必要はない。相手が何度も「ワリカンにしよう」 といえば素直に「有難う」と従うか、2軒目の安い店(または次回のデート)で ご馳走してもらう。 自慢話、下ネタ、悪口、ウソは厳禁。今のあなたに好意があるのだから自信を もって普段通りで行けばOK。 相手にプレゼントとか考えるなら、告白後の2回目のクリスマスデートにする。 相手の気持に負担がかかるだけです。

spitz8823K3NSP
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりましたが無事彼女にOKもらいました!

その他の回答 (4)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

(1)普段着ているものの中で一番パリッとしたものを着ましょう。色がくすんでいない、シワが少ないもの。 (2)相手の興味のある事柄、お互いの共通点(趣味や友人や学校のできごと)、相手が話したいこと (3)はじめだけカッコつけてもそれが続かないと相手は幻滅するだけです。肩の力を抜いて。飾り過ぎず、嘘はつかずに。

spitz8823K3NSP
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりましたが無事彼女にOKもらいました!

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

(1)極々普通で若者らしい、見てもすがすがし服装が良いでしょう。 (2)話題は現在トレンディーなこと、学校や部活のこと、家庭のこと   楽しい話題、面白い話、失敗談、将来の夢などなど (3)あくまでもプラトニックで、、、数十年後に再会した時に人もうらやむ様な    楽しい思い出話になるDATEにしたいと思います。    誰彼問わず 他人の悪口はいけません、それ以上に先生/友人についても    長所を探して褒めましょう。(巡り巡って当人の耳に入ります。)   脈と言う意味が分かりませんが  きっと悪い感情は持っておらず、却って好感を抱いているのでしょう。  青春 まっただ中 色んな話をして楽しんで下さい。

spitz8823K3NSP
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりましたが無事彼女にOKもらいました!

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

1清潔感のある服装・身だしなみ 2楽しい会話をする。話題性のある会話などをするほうがいいかな。 3下向きな言葉、不適切な言葉、下ネタ、強引なキス、性に関しての行為は厳禁。 かな。 後、スイパラのあとにショッピングモールで買い物などはどうかな。 脈はあるかどうかはわからない。

spitz8823K3NSP
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりましたが無事彼女にOKもらいました!

回答No.1

この時期にお相手が来てくれるということは脈はありますね。 あとはデートの雰囲気などで相手に好印象を与えれればいいとおもいます。 身だしなみは汚い格好でなければそれほど気にする必要はないです。 肝心なのは会話の方です。 二人の間柄がまだ深くないと女性は警戒してしまっているので そこを冗談話で笑わせてあげて緊張をほぐしてあげてください。 あなたの顔が緊張していると反射して彼女を顔も気持ちも緊張してしまうのです。 未定のプランについては決まってないならないで大丈夫です。 デートをしている最中に一緒に決めるというのも一つの手なのです。 一緒に考えて共同作業をするように相手のことを考えて プランをお互いでたてていくことにより会話にもなりますし お互いの気持ちをくみとっていくことにより親密にもなっていける過程の一つです。 なので、予定について聞かれたら一緒にどこへいくか話あって決めようと思ってたでokです。 「何も考えてないよ」これはNGです。上の文章とこの文章のちがいわかって頂けたと思います。 いい思い出になるといいですね。

spitz8823K3NSP
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりましたが無事彼女にOKもらいました

関連するQ&A

  • 来週初デートの高校生なのですが質問です

    以前の同じような質問をさせていただきました 来週好きな女の子と初デートでスイパラに行きます 昨日重大な事実が判明しました! 僕達がデートする日の前の日が彼女の誕生日らしいんです そこで何かプレゼントをあげたいのですが どんなものをあげていいかまったく検討もつきません そこで質問なのですが、女子高生はまだ付き合ってない男子から誕生日プレゼントをもらって嬉しいのでしょうか?またどんな物をもらって嬉しいと思うのでしょうか? ちなみに、まだ行くところがスイパラに行くということと、最後公園で告白するということしか決まってません。こーゆーところに行くといいよ、というのもありましたら教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • 付き合う前の彼と初デート・・・

    高2女です! この前(付き合っていない)彼とデートをする約束をしたんです! 私から誘ったんですが彼はOKしてくれました☆ そのデートで手をつなぐって変ですか!? ちなみにその彼とはクラスが一緒で1回もしゃべったことがありません;; 回答お願いしますっ!!

  • 初デートの誘い方って?(高校生です)

    高1♂です。 某英会話教室に知り合って半年位になる高2の好きな人がいます。 どうやって初デートに誘えばいいのでしょうか?今迄付き合った経験がないもので、アドバイスを頂ければ嬉しく思います(結構慎重派です)。 取り敢えずどんな状況かと言うと… ・会えるのは週1回(夕刻です). ・メアドは既に交換済み.メールは月に4,5通という感じで少ない(彼女曰くメールというツール自体あまり使わないみたい)ですが、メールを送れば確実に返ってきます。 ・会えばよく話しますが、二人きりになれる時間は少ないです。 ・普通に仲良くしてますが、脈があるのかないのかははっきりしません。 ・(直で聞いた訳ではないですが)かなり高い確率で相手に彼氏はいません。 個人的には映画+食事にでも誘おうかな?と思っているのですが、初デートでこのプランは少し重いでしょうか?もちろんグループで遊びに行ったりということもありません。ただ、上記のような理由で食事だけに誘ったりすることは難しいかと思います。 あと、誘うのは直接会った時に話すのが最良かと思いますが、2人きりになれる時間が少ないもので…メールで誘っても差支えないでしょうか?→メールで送るとすれば、誘う話題だけのメールにするべきでしょうか?それとも他の話題に交えてさりげなく誘うべきですかね? 又、それに加えてどのように誘うのが良いと思われますか? 煩雑な文章になってしまいました^^;。まとめると、以下の3点です。 1.初デートで映画+食事に誘うことは重いのか? (+α:もし重いのならどのようなプランがいいか?) 2.メールでデートに誘っても差支えないか? 3.どのような感じで誘ったらよいか? (+α:メールで誘うとすれば、さり気なく誘うべきか否か) 少し考えすぎなところもあるかも知れませんが、何卒よろしくお願いします(_ _)

  • 初デートの服装や費用

    高2です。クラスに好きな子がいます。いつも普通に話していてそれなりの仲なので、お互いのことをまったく知らないということはないです。その子に来月告白してOKが出たと仮定して、初デートにどんな服装をしてったらいいのかがよくわからないので、アドバイスをください。僕は今までデートをしたことが一度もないので。。 あとデートにかかりそうな費用も教えてください。 あくまで高校生同士なので、高度というかたいしたところにはいかないと思います。 振られたらそれっきりですが、OKが出た場合ある程度準備しておかないとあとで絶対後悔すると思うので(つまらないデートになったり、デート中に振られたり)。 経験者のみなさんのアドバイスをお願いします

  • 初デート

    今高3の♀です 私のクラスの親友2人に 同じクラスの違う男子 という好きな人が できました 一応みんな受験生なので 文化祭の時期の今 メールをしたり 話しをしたりする位 の関係を両方とも とっているのですが 大学が決まったら デートしたぃ! という話を女子だけで 進めています 好きな男子とでさえ まだ話すのに 緊張している親友たち でどうやって誘うべきか 悩んでいます もし行くならば私と あと人数あわせの 男子一人も誘って 同じクラスで トリプルデートになる みたい(親友いわく笑) なのですが その男子の誘い方も。。。 場所もオススメの 盛り上がる系が あればぜひ教えて下さい♪

  • 初デートなんですが・・・。

    高2の女子高生です。 今度、知り合いに紹介してもらってメールしていた3つ年上の男性とデート(って言うのでしょうか・・・付き合ってるわけではないんですけど)することになりました。 それで、困っているのがどこに行くのかというコトなんです・・・。 相手の人は、あたしの意思を尊重してくれているのか 『行きたいところ何でも言ってくれていいよ』 って言ってくれるのですが、あたしは今まで付き合った経験が無く(クラスの男子と2人で花火を見に行ったくらい)どういうところに行ったらいいのかわからなくて、無難に近くの繁華街で買い物する事になったんですが、この間友達と同じところに買い物に行ってお店見尽くしちゃったんです;; 映画も今見たいものが無いし・・・。 こういう場合は相手の人に任せるのがいいんでしょうか?? 決めた後で今更変えてもらうのも気が引けるんですが・・・。 あと、人見知りする方なんで初対面の人と会話が続くかも心配です。 いいアドバイスがあればお願いします!!

  • 初デートについて

    はじめまして。20歳♂の大学生です。大阪に住んでいます。 知り合ってだいたい毎日メールしてる女の子がいます。 それで二人で遊びに行こうって言ったら、OKもらって喜んでいたのですが、問題があるんです。。 僕は今まできちんとしたデートをしたことがないんです! 買い物がいいのかテーマパークなどに行った方がいいのか・・ 初デートの良いプランを教えていただけないでしょうか? その子はあまりむこうから話かけてこない子なので余計に不安です^^; 大阪で遊ぶことになっているので、良い場所などがあれば教えていただけると参考になります。。 よろしくお願いします。

  • 初デート服に悩んでいます

    こんにちは 18♀の短大生です。 来月、クラスの男子(好きな人)のアパートで 友人6人とお好み焼き会をする事になりました。 そのあと、彼と2人で地元の祭を見に行きます。 それで、その日に着ていく服はどんなのがいいか悩んでます。 今までデート服は露出系が多かったのですが 今回は友人らもいるので、少し恥ずかしいです どんな服装をすればいいのか、どなたか教えてください!

  • 初デート。高校生です

    初デート。高校生です 好きな人と遊びに行きます。付き合ってはいません。こないだ私から誘ったら、「いいよ。日程は任すんで」と言われました。 彼は気になってる人がいるみたいです。同学年、クラスが違う、接点がない、最近知り合ったっていうのがツイッターに書いてあって、全部当たっていたので、もしかしたら私?という期待があるのですが、可能性はありますかね? あと初のデート、映画館とかでも大丈夫ですか?それとも屋外の大きい公園とかの方がいいですか?

  • 片思い中の彼と初デート

    私は高校生女です 片思い中の人がいます。その人とは元同じクラスでした。同じクラスの頃は、それ程わいわい会話をしたりは無かったのですが、その頃から私は好きでした。クラスが離れてから、少しずつアピール?をし始めました。メールを私から送ったり。彼からは絶対メールはもらえません。メールをしていても、彼のほうからメールを止められてしまいます。(彼は私が好きなことをうっすらと気付いているかも)夏休み前に彼に、夏休みに一緒に遊ぼうと誘い、OKをもらい、映画に行くことになりました。「映画行く日が近くなったらメールする」という内容のメールが送られてきたので、それからメールはしていません。高校生くらいなら、脈ありだったならメールをしていたい、と思うのになぁと私は思っています。 こんな感じなんですが、脈ありか脈なしかわかりません。 脈なしなら、今後どうすれば良いでしょう? 回答よろしくお願いします。