子どもが障害の可能性 疲れました死にたいです

このQ&Aのポイント
  • 次女が知的障害を伴う自閉症の可能性があります。3歳になった頃から話し方や会話の内容がおかしいことに気付き始めました。
  • 次女は産まれた頃から重度のアトピーがあり、掻き壊しで眠れない日々が続いて精神的に不安定な日々を過ごしてきました。
  • 言葉を覚えず物事の理解力が非常に弱い為、親として出来ることの限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが障害の可能性 疲れました死にたいです

次女が知的障害を伴う自閉症の可能性があります。 3歳になった頃から話し方や会話の内容がおかしいことに気付き始めました。 次女は産まれた頃から重度のアトピーがあり、掻き壊しで眠れない日々が続いて精神的に不安定な日々を過ごしてきました。 アトピーがようやく治った3歳の誕生日頃から、今度はチックが目立つようになり、話し方も非常に遅く独特な感じで目つきも変わって来ました。 今は幼稚園のプレに通園しながら療育センターに通っています。 発達の遅れに気付き始めてまだ数ヶ月ですが、親として出来る限りの努力をしてきました。 先が見えなくて苦しい時も、なんとか気持ちを奮い立たせて笑顔で接してきましたが 言葉を覚えず物事の理解力が非常に弱い為、親として出来ることの限界を感じています。 昨日は幼稚園から帰って来て庭の掃除をしていたら、娘から玄関の鍵を閉められたので長女が帰宅するまで外で過ごしました。 部屋に入った瞬間に娘を思いっきり叩いて怒ってしまい、それが近所にも聞こえただろうと思って余計に何もかもが嫌になりました。 もう全てを投げ出したいのに次女は「ママが叩いたー!」と言って泣き叫び続けていました。 今まで出来ていた外出も減ってきて、買い物にも私一人で行くようになり生活が一変しました。 子どもたちの寝顔を見ては毎晩泣いてしまいます。 この世は地獄ですか。今まで乗り越えて来た辛さよりもはるかに苦しいです。 乗り越える事なんて出来ない。ただ苦しみながら生きるか死ぬかです。 次女と会話したかった。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 一度児童相談所にご自分からご相談されてはいかがですか。わたしも利用したことがあります。三人の育児に疲れ、三人に対して愛情のバランスが崩れてきたためです。  長男、長女、次女ですが、長男は3歳まで2語文は話せませんでしたよ。グレーゾーンの域にある辛さは分かります。白黒つかない状態に人間って弱いものです。そして、心配性の方は悪い方にとりやすくなります。真面目な方ほど、自分で自分を追い詰めてしまう傾向があると思います。うちは、長男は、アトピーと喘息持ちです、食べれないものも多いです。吸引器を購入し、今も夜中でも対応できるようにしてます。二世帯での疲れもあり、母親神話が高いので愚痴はこぼせません。そんなことと並行し、次女6、7、8、9、10ヶ月の検診の度、歩けない可能性が高い→歩けないまで断言されました。足のツッパリがないからです。10ヶ月目で突っ張るようになり、1歳半の今は2、3歩やっと歩けます。  そんな折、長女がなぜか疎ましい感情があり、その感情を感じる自分が辛く(心は伝わるという恐怖です)、児童相談所に自分から電話しました。こちらにもご相談しました。精神的差別を受けた経験のある人は、読むと回想させてしまうのでしょう。理解をしてくれる方もいますが、どれほど傷つけるかという回答もあり、自分を追い詰めるタイプには、児童相談所にご相談したほうが良いと思います。多彩な例を挙げてくれますし、責められたりはなかったです。  部屋に入った瞬間に娘を思いっきり叩いて怒ってしまい、それが近所にも聞こえただろうと思って余計に何もかもが嫌になりました。>  今は、虐待に敏感な世の中ですから、なにか築き上げてきたものが崩れたかもという恐怖、表面だけ捉えた周りの偏見の目の恐怖がお辛いのだと思います。うちも、姑からは、子供を怒鳴ったりすれば、かわいそう・言い過ぎなどと、よく言われます。でも、主人には、とおちゃんは「ちょっとまって」と言えば殴られ、風呂に入らないと言えば殴られ、かあちゃんはコロコロやほうきでよく殴ってきて、更に気まずさで逆ギレして怒鳴っていた、と言ってますから、当人は覚えてないぐらい昔は当たり前だったんです。先生からも、わたしも殴られましたし、主人も部活でよく殴られたと語ってます。今は、一発でアウトみたいな風潮がありますから、世のお母さんも行き詰まり易いです。  長男は、今は、5歳です。4歳からでしょうか、ぐんぐん話しだし、今では理屈もこねますし成長はものすごい個人差があります。まず、そういった窓口で相談され心を楽になさることが一番です。わたしも、泣きながら最初は話しました。  

yunakano3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり本当に申し訳ありませんでした。毎日気になっていましたが、ネットを付けることもできずに日々を過ごして来ました。 ご自身も大変苦労されているにも関わらず、励まして下さって本当にありがとうございます。 娘はだんだん言葉を話せるようになりましたが、内容がめちゃくちゃで・・幼稚園のお友達が混乱していないかとか、幼稚園に入れさせてもらって良かったのか?とか色々悩んでしまいます。 こらからも大変なことがたくさんあると思いますが、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.9

次女さんの様子に不安が募る一方、今まだ貴方自身がきちんと次女さんの診断を受け入れられないまま それでも、どうにか気持ちを前向きにもっていかれた。頑張っておられると思います。 療育がうまく進まず、つい抑えていた気持ち不安焦りが爆発してしまったんですね。 少しきつい言い方になりますが 仮に発達障害(自閉症を含む)だとしたら、治らないものと気持ちを切り替えなくてはいけません。 そして躾けようとか、将来のためとか、熱心に行わない。 療育を否定しているのではないです。 貴女の気持ちのことを言っています。 熱心な人ほどこの子に無理や無茶をさせてしまうからです。 こちら側の世界に無理に引っ張りいれないことが次女さんの幸せに繋がります。 貴女から、次女さんの世界に寄り添い近づいていくんです。 児童精神科医の先生が言っていました。 『出来る事と出来ないことの落差が大きい、この凸凹が大きいことが発達障害ということ』 『出来ないことが大きいということは、特出している能力も大きい。  凡人は大きく出来ないこともないが、特出しているものもない』 発達障害のお子さんは皆特出しているものを『必ず』持っています。 そこを見付けてあげ育てていくことがこの次女さんの将来に大事なことだと思います。 それを無理やりこちらの世界に引っ張ってこうしなさいあぁしなさいと強要されると ストレスがかかり、次女さんの持っている能力のどれもこれもがぐちゃぐちゃにつぶれてしまいます。 とっくに知識として色々勉強されていると思いますし、 療育センターの先生から適切な指導も受けていると思いますので、先の回答が大きなお世話になってしまいましたら、ごめんなさい。どうにも気になって、何かのきっかけになればと回答させてもらいます。 発達障害者は未来を生きる事は出来ない。過去を生きる事は得意。 子供の遊びで例えると、鬼ごっこは苦手。神経衰弱は得意。 先を予測して動くことが出来ないので、発達障害のお子さんで鬼ごっこを楽しめる子は少ないです。 肯定は分かりますが否定は駄目、意味にならないらしい。 「こうです」「こうしなさい」はわかります。「○○はだめ」「やめなさい」と言われると困ってしまうのです。どうしていいか分からず混乱します。 否定的にものを言わなければいけない時は肯定的な言葉を付けたすことです。 ○○しちゃダメ。○○だからこうしよう。のほうが分かり易いようです。 一度にひとつだけ。 同時に色々なことが出来ないのです(同時総合機能が困難)。 だから浮気性の人は発達障害ではないと聞きます(もっとも別のどこかが病んでいると思いますが)。 自分のやり方で行動します。我儘や躾の問題ではないんです。 苦手なことを直したり修正したがる人に出会うことを恐れています。 自分のことを理解してほしい。でも理解できなかったら、支援しないで欲しい…と。 高機能自閉症の作家のニキリンコさんが 『言葉よりも絵で考えるように生まれついた』と言っています。 シンボルやカードは有効です。字が読めるようになってからも、話し言葉より書面の方が理解します。 『苦痛であった記憶を消すことができない』『今、起きていることのように思い出される』そうです。 フラッシュバックです。過去に生きていますから、時間薬とか、時間時計とか少しずつ薄れていく記憶ではなく、、 辛かったことを忘れられないのだそうです。 次女さんも叩かれたことはずっと記憶に残るのです。ですから、これっきりです。 ニキさんがおっしゃっていました。『熱心な無理解者が、私を一番苦しめていた』 こういう子たちがものを理解する順序は独特です。 例えば一枚の紙。私たちは一目見てそれが分かります。 『なめらかそうだ』『白い』『平板』『薄い』『四角い』と順番に読み解いて やっと『一枚の四角い紙』に辿り着きます。 療育でうまくいかなかった時は、センターの先生にアドバイスを貰うと良いです。 何でも一人でやろうとしないこと。分からなかったり、行き詰ったりした時は、周りの人を頼りましょう。 こういう子たちは非常に真面目です。 嘘はつかない。表裏もない。決まりは守り、適当というやり方はしない。 ですから、出来ないということは本当に出来ないんです。嫌ということは本当に嫌なんです。 我儘でもずるいわけでもない。まして嘘でもないんです。 焦る気持ちも分かります。出来たり出来なかったりもあるので、これであっているのか自信も失うことも あります。 でも、焦らないで。ゆっくりゆっくり付き合ってあげてください。

yunakano3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れて大変すみません。 手探りの中でも私の教え方で分かることも増えてきたことは嬉しいです。 話し方が非常に遅いので幼稚園の他のお母さん達から好奇の目で見られることが今はストレスになっています。 厳しい社会の中で強く生きていかなければいけない・・頑張って生きたいと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.8

支援学校教員です。 まず、基本的な情報として。(もう、知っているかもしれませんが) 自閉症の確定診断には、発達障害専門の児童精神科医が一番よく「本人の問診」「心理検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」をもとに、数か月以上かけて行います。 そして、3歳以下の場合、典型的なカナータイプの自閉症(知的障害を伴う自閉症)でない限り、診断は難しいです。 また、3歳時点で「自閉傾向」「自閉症の疑い」「高機能自閉症」と診断された子が、適切な療育を受けることで小学校高学年時には、診断名が変わることはあります。 つまり、それだけ「診断の難しい障がい」なのです。 >次女については大学病院からは古典的ではなくグレーだと言われています。 ならば、本当にまだまだ「疑い」の段階ではないでしょうか? 実際「次女は「ママが叩いたー!」と言って泣き叫び続けていました」ならば、言語的には「遅れがある」とは言えないでしょう。 だからと言って「自閉症ではない」ともいえないのでしょうが… >今度はチックが目立つようになり、話し方も非常に遅く独特な感じで目つきも変わって来ました。 と言うならば「カナータイプ」と言うよりも「トウレット症候群」の可能性はないのでしょうか? http://square.umin.ac.jp/develop/tou/tourette.htm これは、かなり女児には少ないので、本当に「発達障害専門の児童精神科医」でなければ、正しい診断はできないとは思います。 >発達の遅れに気付き始めてまだ数ヶ月ですが、親として出来る限りの努力をしてきました。 >先が見えなくて苦しい時も、なんとか気持ちを奮い立たせて笑顔で接してきましたが 親御さんの努力と、周りの無理解との戦いは、うちの学校の保護者の方たちからも日々、伺います。 本当に大変だと思います。 ただ、少しきついことを書きます。すみません。 >言葉を覚えず物事の理解力が非常に弱い為、親として出来ることの限界を感じています。 お子さんが自閉症ならば、言葉だけでの理解は「あきらめ」てください。 それは「まったく日本語しか知らない80歳以上の人に、英語で話しかける」のと同じぐらい難しいことだと思います。 言葉よりもシンボルやPICマークなどを使ってください。 http://pic-com.jp/03_02_pic_symbol.htm ベビーサインやマカトンでも、いいのです。 それが理解できるようになると本当に「関係」が持てるようになり、変わります。 >部屋に入った瞬間に娘を思いっきり叩いて怒ってしまい ぜひ、今回だけにしてください。 子どもが「暴力をふるう」かどうかは、自分が「暴力を受けた」かどうかによります。 うちの学校でも、高校生になって「自分の気持ちを表現する手段」として自傷や他害(他人への暴力)をする子たちがいます。 まったく「しない」子もいます。 境目は、環境です。 >次女と会話したかった。 長女との間のような会話を楽しむことはできないかもしれません。(できるかもしれません) しかし、次女とは次女なりの会話は楽しめます。絶対に。 今、私のクラスにいる自閉症の女の子。中学までは「あ」「う~」などの喃語でした。 それが、中学2年生ぐらいから「手遊び」を楽しむようになり『決まったフレーズを動作と一緒にしてほしい』と友達にも要求することが増え、今は高校生ですが「好きなことをしたい要求」として「簡単な単語」は口にすることができるようになっています。 私も、日々、彼女と「手遊び」をすることで、とっても「癒されて」います。 お子さんは、彼女ほど重度ではないと思います。 ご参考になれば幸いです。

yunakano3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅れて大変申し訳ありません。 私もチックに関してはトウレット症候群であると思って来ましたが、担当の先生は子どもによくあることだと言ってなかなか聞いてもらえない現状があります。治療法も無いみたいなので診断を付けても意味が無いということもあると思います。 不安な毎日ですが一日一日を過ごして行きたいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 ウチも発達障害の息子を理系大学まで進めて、バイトも続けています。友達の自閉症の子も苦労した甲斐あって、支援学校から就職にこぎつけました。  あなたは試されています。私は無神論者ですが、たぶん神様が「あなただったら」と選ばれたのだと思いますよ。迷惑な話ですがね。だけど、その先にはその努力込みでの道がちゃんとあると思います。自閉症の子は、いちばんそれがいいという職場にありつけました。  あなたもぐちぐち言っていればいいですよ。いろんなところに勉強しに行ってください。見本が必ずいますから。そうすれば、泣くこともいいことに気づくはずです。  金があって普通に暮らしている子も、簡単に離婚されて泣いていますよ。あなたは「親を育ててくれる子」を授かったんですわ。医者にそう言われました。確かにそうだったと今思います。

yunakano3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れて大変すみませんでした。息子さんを含めて、toshipee さんは凄い方ですね。 次女の件から、人生について考えさせられる毎日を送っています。 一日一日を生きていきたいと思います。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.5

同じ状態になっているお母さんたちとの交流がいいのではないでしょうか? たとえばいろんなブログランキングで、 自閉症、とかアスペルガーとか、発育障害とか、カテゴリが あると思いますので、まずはほかのお母さんがどう対処しているかを ブログなどで読んでみるとか。 どういう状態で、どういう風に乗り切れるかというのは 個人差がとてもあるものだと思います。 共感できる育て方とか、同じ思いを持つ方が話し合うとか(ネットででも. . . ) そういうことが今必要なのかもと思いました。 あとは東京での一例ですが http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/soudan2/000ichiran/001kodomo_ichiran.html 子供の子との相談窓口一覧 こういうところでエキスパートにアドバイスをいただくのもよいかもしれません。 たぶん、この質問をすることで、何もしないよりはちょっと楽ではありませんか? ひとに聴いてもらうとか、アドバイスをもらうとかしたい場合、 上記のようなもの(お住いの場所で電話相談などができる場所)を調べられてもよいと思います。

yunakano3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 療育センターに通っているので保育士さんからは電話をいただくので相談はしています。他の相談窓口でも相談してみようと思います。

noname#191178
noname#191178
回答No.4

一所懸命がんばってきて、苦しいんですね。 はき出すところがないんですね。 そんなあなたを責める気にはなれません。 人生は苦しい、山もあれば谷もある。 一息つきながらゆっくりといけばいい。 今まで一所懸命全力で走ってきた。 どうしてかって、母親だから。 くじけるわけには行かないとおもっていたんですよね。 でも、今一息ついたらいいです。 どうにもできないことってあります。自分の力でどうしようもないこと。 そういうときは休めばいいんですよ。 自分を苦しめても、いい加減にやっても、待っている現実は同じです。 思いっきり泣いて泣いて、休んだら、如何に楽にやっていくか考えましょう。 もう一所懸命はやめましょう。自分を追い詰めるだけです。 それがお子さんの為にもなると思います。

yunakano3
質問者

お礼

ありがとうございます。私はまだまだ人間が甘いと思います。 でも、子どもを思う気持ちは他のお母さんたちと同じです。 発達障害は早期療育が肝心と言われているのであれもしなきゃこれもしなきゃと焦って来ました。でも全然できなくて・・ 定型発達の子と比べて成長があまりにもゆっくりなので、もうだめだ・・と焦る毎日で余裕がありませんでした。 もっとゆっくりやっていこうと自分に言い聞かせたいと思います。 優しいお言葉をかけてくださりありがとうございました。 頑張って行きたいと思います。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

自閉症と診断されました? 療育ではなんて言われてます? 本当に自閉症であれば、ちゃんと自閉症を理解して 上手に付き合っていく必要があります。 私は2人姉妹の姪が2人とも自閉症です。 妹もそんな2人をかかえて大変そうですが、 上手につきあっています。 子供が自閉症 お先真っ暗 そんなことばかり考えてネガティブになってもいいことなんてありません。 事態が変わらないのであれば、せめて楽しく生活しなきゃ。 叩いて叱っても理解できないです。 叩かれたという事実しか子供に残りません。 あなたの接し方は子供が可愛そうです。 せめて個性を伸ばして上げるくらいの努力はしてみなきゃ。

yunakano3
質問者

お礼

療育センター長(医師)からは発達障害の枠に入っていると言われました。 はっきりとした診断名は付いていませんが自閉傾向だと言われています。 私は母親として失格だと思います。手を挙げたのは昨日のことが初めてです。精神的に追い詰められていて冷静じゃなかったと思います。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

よく分からん。 かわいそうなのは質問者ではなく病気のその子だろう。 かわいそうじゃないか。 悔しいじゃないか。 変わってやりたいじゃないか。 「なんでこの子が」って叫ばないか? どうせ来るならオレに障害があった方がまだいいのに・・って思わないか。 この世界が理不尽で無慈悲で情けないのは確かだが だからといって何故質問者は泣いているのだ? 何故歯を食いしばって爪を立てんのだ? 何故手出しも出来ない無力な子を叩くのだ? もともと生きるってのはこういう戦いの連続だろうに。 女性だからなのかな。 泣けば許されて正当だというやつか。 「何故自分だけがこんなに大変・・・」って そりゃおそらく全人類が皆思ってる事だよ。 だって自分の見ている世界しか見えないんだから。 まあ気を抜けとは言わんが思い詰めてもカラスの餌にもならん。 勝手に期待して勝手に絶望するんじゃないよ。 親は親。子は子。皆違う人生だ。 先達は絶えず後の者のために道を切り開くしか無いんだよ。 できる限りでね。

yunakano3
質問者

お礼

>変わってやりたいじゃないか。 「なんでこの子が」って叫ばないか? どうせ来るならオレに障害があった方がまだいいのに・・って思わないか 毎日思っています。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>3歳になった頃から話し方や会話の内容がおかしいことに気付き始めました それ普通です。 3歳の子供が理論的で完璧な会話をするなんて、私の人生の中でそのようなシーンは1度でも見たことはありません。 >もう全てを投げ出したいのに次女は「ママが叩いたー!」と言って泣き叫び続けていました ちゃんと喋れてると思うけど・・・加害者が誰だとハッキリ理解できているし発言もできてますよね。 どうやらおかしいのはあなたのようです。どうも鬱っぽいので心療内科へ行くことをお勧めします。

yunakano3
質問者

お礼

療育センターで、次女に発達障害があることを告げられています。 自閉傾向があることも。 でもまだはっきりとした診断名は付けられていません。 文章の書き方が悪くてすみません。

yunakano3
質問者

補足

医師からは3歳になれば大人との会話が大体成り立って来ると言われています。3~4語文を話す子が多いと思います。 実際に長女は2歳半からほぼ大人と会話をしてきました。 天気や季節の話とかその日の出来事も時系列に沿って話していました。 次女については大学病院からは古典的ではなくグレーだと言われています。

関連するQ&A

  • 発達障害児の就園について

    よろしくお願いします。 私の娘は現在3歳半です。保健所の発達検査では、運動面・認知面は年相応ですが、社会性・コミュニケーション能力が低く、会話が成り立ちません。言葉は話します。私は母親ですからなんとなく娘の言いたいことがわかりますが、他人さんはわからないと思います…。2歳から療育に行っていて、主治医には“幼稚園は少人数の園なら大丈夫”と言われましたが、療育の先生の強い勧めで通園施設に 通うことになり 今に至ります。 私は今の通園施設が嫌なわけではないのですが、どうしても娘を普通の幼稚園に通わせたいという希望があります。普通の幼稚園に行けばもっといろんな刺激を受けて、年相応の遊びや行動や言葉を聞き、伸びるんじゃないかと思うのです。今は周りが知的障害があったり、ダウン症のお子さんが多いから遊びが物足りないのでは?と思います。通園施設の先生にはきちんと自分のことが自分でできるまでは施設の方が良いとおっしゃいます。そして。ゆっくりマイペースな娘さんだから、普通の幼稚園に行ったら周りが激しすぎて引いてしまう、自分を出せないで一日が終わるんじゃないかと言われました。たしかにそうかもしれないですが、、、 通園施設は入園の倍率が高いから、やめたら戻ってくるのは難しいからしっかり考えてと言われました。娘を幼稚園にいれるのはまだ早いでしょうか。今は年少ですが、あと一年は 通園施設が良いのでしょうか。

  • 発達障害のある3歳、保育園か幼稚園か通園施設か。

    今年4月からの入園先を迷っています。 息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。 発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり… 二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。 息子は今はいろいろなことに興味をもち、友達や長男の真似っこで今までは自分でしなかったことをするようになったり、コミュニケーションはまだまだ取りづらい面はありますが、かなり成長しているようには感じます。周りの環境がすごく大事だなと感じています。なにより医者に幼稚園の方が良い、といってもらえたことがかなり心強くて、私たち親は幼稚園に行かせたいと考えています。が、療育の先生はそれでも、通園施設を薦めてきます。コミュニケーションがまだうまくとれないから、幼稚園はしんどいと言うのです。 幼稚園は、10人未満の少人数で先生にも事情を話していて、発達障害の子供は何人かいるしうちに来てくださいと言われています。 それとも、やることの少ない比較的自由な保育園の方がいいのか、やっぱり通園施設なのか、、 みなさんのお子さんならどうされますか?

  • 子供に会えない

    長文ですいません。 妻が娘二人(九歳、八歳)を連れて実家に帰り別居8ヶ月です。 調停を経て妻は離婚裁判を起こしました。事実無根の内容なのでこちらも反訴という形をとりました。現在裁判中です。 話は前後しますが、妻が娘と出て行き1週間して次女は帰ってきました。それから次女とは1ヶ月ちょっと生活していました。 週末など次女が妻の実家に泊まりに行くと言うと快く行かせてました。 次女が帰ってきて、長女の様子聞くと、犬を買ってもらったりゲームを買ってもらったりと長女の気を引く為、妻は必死の様子でした。次女に頼み手紙を渡してもらうと声を出して泣いていたとの事です。 次女も何度か泊まりに行かせている内に帰って来なくなりました。妻と義母に洗脳されたのでしょう。 通学中に娘に会う事があります。話かけても二人とも無視します。妻や義母に何か言われてるんだと思います。その姿を見ると胸が苦しくなり何とも言えない気持ちになります。 今では、通学中、義母が接触させないよう嫌がらせをしてきます。 面会交流も妻は拒否してこの8ヶ月全く娘達には会えません。 私は毎日、娘と一緒に寝ていたベッドで一人寝ています。もう、こんな辛い思いはたくさんです。 一人で家にいると自殺して楽になりたいと毎日思います。 この先、娘達の妻と義母による洗脳が解け、またあの頃のように笑って会える日がくるのでしょうか? その日だけを夢見、日々頑張ってますが日が経つ程、死んで楽になりたいと考えてしまいます。 同じように子供に会えない方、似たような境遇の方いましたらご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 障害名がつかないのに、補助金のために診断書を提出しなければいけない?

    4歳年中・女の子の母です。 2歳半の頃、発語が遅かったため区役所で相談を受けていました。 3歳児検診では特に問題なかったのですが、いつも話を聞いて下さってた方が「心配だったら、今度療育センターの医師がくるので相談してみては?」と仰ったので、「それなら一度」と軽い気持ちで受けました。 そして、その医師と話した結果、療育センターの通園となりました。年少の歳だったので、診断名なしの通園でした。 ところが、私の認識不足ですが、色々な手続きをしていると、療育センターというところが「知的障害者施設」だと、後で知りショックを受けました。 その旨を医師に伝えたところ、娘は3歳時点では判断がつけられないボーダー、知的な遅れも自閉もない言語のみ発達遅滞で、言葉が出てくれば生活に支障はないと言って下さり、私も「知的障害者施設」という言葉に揺れないで通園できました。 そして昨年9月、現在通っている幼稚園の願書提出にあたり、園長先生と面接をしました。そのときに言葉の遅れ(とは言ってもIQで3ヶ月)があることを伝えました。園長先生の返事は「全然問題ありませんが、当園は近隣枠のお子さんを優先にしているので、そちらのご住所は選考にもれる場合はあります」でした。 たまたま主人の会社が幼稚園の近くで交流があるので、その事を話すと友好的な会話になり、最後に「診断書がもらえるようだったらお願いします」で話は終わりました。 なので、私はセンターの医師に診断書をお願いしました。すると返ってきた言葉が「補助金のためでしょ?娘さんは加配もいらないし必要ない」でした。 それから半年後、無事に入園できた直後、やはり担任の先生から診断書の提出をお願いされました。センターの医師から必要ないと言われたことを伝えると、担任の先生は園長先生に報告してくれました。先生も「特別手がかかって困っていることはないです」と言ってくれてました。 ところが、もうその話は終わったのでは?と思う頃の6月に家庭訪問の際、再度促されました。 もう一度センターと相談しましたが、やはりこじつけた診断名をつけるのはよくないと、幼稚園の担任に話して納得して頂きました。 にもかかわらず昨日、登園すると園長先生から呼び出しがあり、「センターに通園しているのに診断書提出してくれなくて驚いている。近隣枠でないのに許可したのは補助金が出ることと、御主人の会社と交流があるから」と言われてしまいました。 幼稚園って、こういうものですか? 医師の判断が「必要なし」なのに、補助金のために提出しろと言われても、親として娘に障害名をつけるのは悲しい思いがします。

  • 発達障害?自閉症?

    11ヶ月(修正10ヶ月)の娘をもつ者です。 娘はいまだに這うどころかおすわりも不安定です。 (うつぶせになっておなかを軸に回転はしますが、前後に移動はしません) 首すわりも6ヶ月頃と遅かったです。 よく体が大きい子は遅いと聞きますが、娘は身長70センチ・体重7500gと小さめで、やっと最近歯が生えかけました。 このように発達が遅いので通院をしていて、これまでにMRIや血液検査、染色体検査もしました。 すべて異常はなかったのですが、発達に関する質問に対して、できる・できないで答えるアンケートみたいなのさせられて、その結果、「分野別でできることとできないことの差が大きい。発達障害の子に見られる結果に似てます。」と言われました。 じゃあうちの子は発達障害なんですか?と聞くと、「いいえ、まだ今の段階ではそう言いきれないです。」と言うのですが、娘は生後すぐからなきっぱなしでよく体を反ってたのですが、「でも自閉症の子はなきっぱなしで反ってた子が多いんです。」と言われました。 でも、「見ている感じでは自閉症ではない。今は心配しなくて大丈夫」とも言われました。 でも、療育に通うのを薦められました。(現在すんでいる地域の療育は満員だそうですが) 一体どっちなの?と戸惑っています。 ただ、人見知りは5ヶ月ごろからずっとあります。 毎週ぐらい会う祖母にもいつも大泣きです。 あと、目は合うとは思うのですが、ずっとは見つめてこないし、たまに私の目を見ているのか、その先の後ろの壁や景色を見ているのかわからないような目つきをしているような気はします。 あと、パチパチとかバイバイとか芸みたいなものもしません。 でも、パパママは大好きで、パパは?と聞くと探したりするし、帰宅すると体いっぱい喜ぶし、あやすと大爆笑するし、おもちゃなどにも興味はあります。(でも、おもちゃに興味をもって触ったりして遊びだすのは7ヶ月ごろと遅かったです) 娘は発達障害なのでしょうか?自閉症の可能性はありますか?

  • 子供がやけどさせられました。

    2才の娘に障害があり(ダウン症)主に知的障害児(未就学児)の通う施設に母子通園しています。母子通園ですが2時間半ほど母子分離の時間があり先生と子供で遊んでいる時間に娘が手をやけどしました。その日の療育の内容がクッキングでホットケーキを焼くホットプレートを娘が触ったためです。保育園と違い子供の割に職員が多くその日も子供と同じ数の先生がおり娘にも先生がついていたのですが防げませんでした。やけどの程度は2度(水泡ができる)で3週間たった今は新しい皮ができましたがまだ真っ赤で痛々しいです。 先生は一応謝ってくれましたが私は納得がいきません。こけてケガしたのとは違い、小さな子のやけどというのは100%大人の責任だと思います。1週間やそこらで治る程度のやけどならともかくその時30分も冷やしてもらったにもかかわらずひどい状態でした。果たして跡が残らないのかも心配です。こういう場合みなさんなら仕方がないと思って我慢されますか?私は文句が言いたいのですがこれからもお世話になる関係でケンカはしたくありません。でも、じゃあどのように話をもっていけばいいのでしょうか?向こうにしたらもう謝ったでしょうという程度の事なのかもしれませんが私にとっては大事件ですし自宅まで謝罪にくるぐらいのことしてもいいのではと思うのです。2才の子にクッキングをさせる必要があるのかも疑問ですし正式に事情説明や謝罪をきちんとして欲しいのです。(簡単にはしてもらっています)でも文句を言ったところでやけどが早く治るわけでもなく何をどうしてくれと言えばいいのかわかりません。モヤモヤしたまま通園を続けています。何かいいお知恵がありましたらお願いします。

  • 発達障がい疑い、近所に伝えること。

    1才9か月の娘がいます。 生後3か月から激しい人見知りや感覚の過敏があり、育てにくいのはなぜ?とずっと思い、体の発達もゆっくりでした。 大学病院の脳波検査ではてんかん波もあり、 手の平の汚れを異様に気にしたり、こだわり、パニックなどもあり、自閉傾向のような点がどうしても気になっていました。 発達検査の結果では知的に遅れはなさそうだけど、 広汎性発達障がいの疑いも無きにしもあらず、ということでお医者さんの薦めで週2回近所の母子通園事業の療育に通っています。 友達などには理解してくれる人と(PDDをよく知る保育士、教師、医療従事者、発達障がいを一度は気にしたママ友) まったく理解を示さない人(そんなの個性でしょ!障がい児扱いするの??で突っぱねる人)もいます。 隣の人には幼稚園や保育園どうするの?と言われ、 実は少し難しさがあっててんかん波と医者のすすめで教室に通っているの、と言いました。 『え?賢そうなのに?よく喋るのに?』と不思議がられました。 通園事業では近所の道を散歩車で走るのですが (狭い所・お友達との距離が近すぎる・ママと離れる) でパニックしまくりギャンギャン泣いて療育でもちょっとした有名人です。 母親としては、…未診断のうちに療育なんて!と近所の人にヒソヒソされたりあのお母さん、拷問をしてるのでは?と思われそうでモヤモヤしています。 (訓練施設ではパニック率が高いのですが、その変わり家では割といい子になったり、支援センターなどでは割と落ち着いています。) 近所の人にも隠しても隠しきれないので療育通いをカミングアウトしてしまいましたが、 娘のためには黙っておくべき?だったのか今も後悔しています。(軽度なら偏見に晒してしまうのかな?とか) そこで経験のある方にお尋ねしたいです。 小さい月齢からの療育について、通うことについて、周囲の理解、カミングアウトについてどのように思うかを教えてもらいたいです。

  • アスペルガー症候群(自閉症)とチック

    現在3歳半になる娘について質問です。 娘は1歳半ころからかんしゃくがひどく、3歳のときに児童相談センターでアスペルガー症候群(知的障害のない自閉症)の疑いがあると言われ、療育を受けています。 主な症状としては、 ・ 自分の思い通り(予定通り)にならなかったり、予想外のことが起こるとパニックになり、泣き叫ぶ。 ・ 気持ちの切り替えが難しく、一度パニックになるとなかなか泣きやまない。 といった感じです。 最近気になっているのは、それに加えてチックのような症状があらわれたことです。 ・ 両目をギュッとつぶったり、パチパチする。 ・ ビートたけしさんのように耳を肩につけるしぐさをする。 チックはストレスが原因だと聞きました。自閉的な傾向があるので、さぞやストレスを感じる毎日ではあると思うのですが、この障害とチックは関連があるのでしょうか? また、チック症状についてはどのような対処をすればよいのですか? 受診する必要はありますか? 障害とチックについて何でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願します。

  • 発達障害に疑問です。

    長女(3才8ヶ月)が3ヵ月前に地元の障害者福祉施設にて広汎性発達障害(高機能自閉症・アスペルガー)と診断されました。その後、月に一度の療育に参加していますが、この診断自体に疑問を感じています。 発端は、3才になった頃から、激しいカンシャクを起こすようになったことでした。あまりに激しくて周囲から「ちょっと異常よ」と言われて、保健所に相談をすることにし、、その後は心理士さんとの面談や心理検査(田中ビネー・新版K式?)を受け・・そして診断を受けたという流れです。 しかし、それから3ヵ月過ぎた現在、カンシャクはもうほとんど出ません。泣いたり怒ったりはありますが、普通の子と同じ反応だと思います。コミュニケーションもとれて、自発的なおしゃべりも上手です。保育園に行ってますがお友達とも仲良くできているようです。 そこで、うちの子は本当に発達障害なの??という疑問が出てきました。あの頃の癇癪は、通常の3歳児の反抗期が単に激しかっただけなのでは??と思えてならないんです。 療育に行くことにも抵抗を感じ始めていて、このまま普通の子と同じように育ててはいけないのか?と思ってしまっています。 しかし、療育などで伸ばせる部分があるとすれば、親の勝手で摘み取ることはできないし、、かと言って必要がない療育ならば精神的負担が大きすぎます(私も娘も平常心では療育にいけません。明るく振舞っても、やはりどこか沈んだ気持ちですし、感の鋭い娘は「自分が原因で母が困っている」という風に思っているようです。) 他の病院に診察してもらいたいとも思っていますが、専門の施設で受診した後に、一般の病院に何と言って行けばよいのかも分かりません。 どんなことでも構いません。アドバイスやご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。    

  • 5歳の長男がチック障害になりました

    45歳の主婦です。結婚して22年目で、二十歳の長女と高2の次女、5歳の長男の3人子供がいます。 5歳の長男が9月の始めごろに突然手足に震えを訴え、顔を引きつったり、アーアーと奇声を発したり、口をモゴモゴさせたりするので、病院に連れて行くとチックと診断されました。 夫と相談すると、塾や習い事へ行かせすぎ、地域のお祭り・イベントに行かせすぎ、普段からしつこく「知らない人に声をかけられてもついて行くな」「先生にはおはようございますといいなさい」などと言うこと、祖父母(夫の両親)に敬語で話させようとすること、などしつけどころか束縛しすぎだと指摘され、塾も習い事もやめさせて朝幼稚園に行くときに「知らない人~」なども言わないようにしました。今月に入って改善が見られ、塾やお稽古はいつになったら行けるのと聞かれ、もう行かなくていい、というと、なぜか顔を下に向けるようになり、次女が買ってきた好きなチョコレートも食べなくなりました。 娘二人のときはそういうことはありませんでしたし、当時は塾や習い事へ行かせるほどの経済余裕はなかったので、二人とも受験させず小学校も中学校も公立へ行かせました。長女が中3、次女が小6のときに長男が産まれ、英才教育を始めました。しかし、長男はなかなか覚えたりせずすぐ忘れたり、やってはいけないといわれていることをやってしまったりで、もっといい先生を担当につけようと、家庭教師をつけ、週7で毎日フルタイムで塾や習い事へいかせました。食事のときも、箸でものを刺すのではなくつまんで食べなさい、にんじんやタマネギも残さない、朝は牛乳を飲むこと、など栄養のバランスを考えて長男を育てました。長男が生まれて半年で長女が高校に入学し、外食・偏食をすることが多くなって帰宅が夜10時過ぎもざらになりました。次女は何度注意しても言うことを聞かない子になり、中1の終わりには私に反発して夫にせがんで携帯を持ち始め、寝るのも12時過ぎです。長男にはそういう子になって欲しくないので、厳しくやるつもりでした。 1週間ほど前また震えを訴えて、夫はもう諦めたのか長男のことはもう知らんといわんばかりに、全く相手にしなくなりました。毎日毎日夫と口論になり、昼間も長男のことで大喧嘩し、殴り合いにもなり、娘二人に必死でとめられました。 もうどうにもなりません。どうすればチックが改善するのでしょうか。