• ベストアンサー

公用語は東北弁になりませんか

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.6

私は秋田県北部の生まれですが、県南部の人の言葉には妙な違和感がありますし、県の中央の人と話とすぐに北部生まれだと見破られます。すぐ北の青森県津軽地方の言葉は全く分かりません。ニュアンスは似てるので推測で話はできますけど。 他の地方の方から見れば「東北訛り」で片付けられてしまう話ですが、実際はかなり細かい違いがあるため無理なんじゃないでしょうかね。どこを指して「東北」とするかで揉めてしまうでしょう。