• ベストアンサー

看護学校

sakanatchiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

まず、ilovecat11さんは、その場所にどのくらいの時間おられたのでしょうか。 つきっきりで現場の看護師が看護学生のそばにいることは難しいです。 当たり前かというと難しいですが、その看護学生は患者さんのもとで得た情報を 受け持ちの看護師に伝える機会をうかがっていたのではないのでしょうか。 実習の指導者は、その看護学生の受け持っている患者さん以外にも患者さんを 受け持っているので、その患者さんのことを知る必要があります。 よく、 卒業後に就職したものの、うまく先輩看護師に質問するなどの関わりが持てず、 孤独感のために追いつめられる新人看護師がいます。 (自分のことでいっぱいで)気づかないかもしれません。 でも、スタッフ(看護師だけでなく、医師をはじめとする病院関係者)は見守って います。 うまく、自分の思いを伝えられるよう、病気のことだけでなく、コミュニケーション のとりかたを多くの人から学んでください。 答えになってませんが…

ilovecat11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 10分ほどいました。 実習中の学生と看護師の方の様子を拝見して感じたのは、 どこの職場でもそうですが、先輩との関わり・接し方が大変なんだろうな。と感じました。 やはり、良いコミュニケーションの取り方は欠かせないですね。 ありがとうございました。