• ベストアンサー

スピリチュアルに逃げる人

athanasiusの回答

回答No.2

これって 過去に何万回も言われてきた 宗教の問題そのものです 古くは 十字軍の際に異教徒を例外扱いにしたローマ教皇から近いところだとアメリカで進化論が裁判で違法扱いになったり 日本だとスピリチュアルというのがあるけど 神道での 街宣車右翼とかもあるし 変わらんです 宗教というものは不安に対して救いを与えるという反面 恣意的な解釈を許しちゃうから 例のローマ教皇みたいな人も出てきてしまうわけで だから スピリチュアルが悪いというより そうそう人がたまたまスピリチュアルという道具を利用しているんでしょう まあ 悪質な人が意図的に宗教やスピリチュアルというのを利用していることを知っているので、それよりはマシかと思ったりします なんとかしたい人もいますけど個別の問題でしょう 人間は何かしら逃げる場所も必要です 背水の陣だけで生きるのは無理なんですから

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪質な人にとって使いやすいツールですね。 形もないし、なんとでもいえるというか。 確かに逃げ道は必要ですね。