• ベストアンサー

スピリチュアルな力のある方との付き合い方

最近勤務先で霊的能力のある方と親しくなりました。共通の親しくしている同僚もいたことから霊的な話をきくようになりました。 私自身はまったく能力はありませんが興味はあり、江原啓之さんの本を読んだりして、へーいいこと書いてあるなぁと思ったり、実際目にみえるものだけがすべてではないのかもと思ってはいます。崇拝はしてないですが、肯定しているほうだと思います。 このところの会話が、その方の恋人とのスピリチュアルな話ばかりになってきて、正直疲れてきてしまいました。ふと、聞いてばかりで、自分の話をする気がおきなくなったことに気づいたんです。 もともと人間に対して、あまり興味がないとおっしゃっていて、私の話や世間話もぱっと切って終了されます。私の話がつまらないのかもとも思い反省しています・・・。 一時期スピリチュアルについてよく話をしたり、スピリチュアル的な点から家族ことで話を聞いてもらったりしていましたので(わからないの一言で終わりましたが・・・)聞くだけ聞いて、このごろこんな疲れている自分が非常に勝手で嫌になります。 人の心も読めるというか、ぱっと頭に浮かぶことがあるとおっしゃっていました。すでにこんな私の気持ちが伝わってしまっているかもしれません。 博識で頭も良く悪いかたではありません。嫌いになりたくないので、うまく距離をおいて付き合っていきたいと思うのですが、一緒にいる時間が多いのでコントロールがしんどいです。 心が伝わることがあるという話をきいていますので、その方を傷つけたくないです。今までにも友人関係で数人とトラブルがあったそうです。片方からの言い分なので、どちらが悪いとは判断できません。私も悪く思われたないというずるい考えもあります。 霊的な能力があるなしにかかわらず、人間関係の問題だと思うのですが気持ちの持ちようなどアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

spritualにlyをつけると「脱俗的に」となりますから、その方も人付き合いは上手でないのでしょう。  余談はさておき、霊的なものに限らず、好きな分野(趣味や仕事)の話をし始めると止まらない人や全ての事象を得意分野に結びつけて話す人は多いものです(私も)。  最初は興味を引かれ、聞き入っても、自分は興味だけなので、次第に聞く事が苦痛になってくる事は普通の事です。  正直に「私の理解の範疇を超えているので、少し疲れてしまった。暫くその話題から離れていたい」と正直に言えばよろしいでしょう。  本当に心を感じる事が出来る人であれば、快く受け入れてくれるでしょう。腹を立てるようなら、単なる熱狂ファンでしかありません。(野球やゴルフの熱狂ファンも話を止めると怒り出しますよね。それと同じです)  それが出来ないなら、何とかして物理的に距離を置く事です。彼の生活範囲外の場所に行くようにする事です。  そうしないと、直に「スピリチュアル」の「ス」の字を見た(聞いた)だけで嫌悪感に苛まれる事になります。

a_shell
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 +lyで「脱俗的に」となるんですね。勉強になりました。 たしかにその方の人付き合いは独特にみえます。 そして私も自分の興味のあることだと話しすぎて、人に苦痛を感じさせていることもあると思います。はっとしました。人のことばかり責めて反省しています。 アドバイスをいただいたように、正直になかなか言い出せないので、少しずつ距離をおいていこうと思います。むつかしいですが・・・。 スピリチュアルに嫌悪感を抱きたくないのでなんとかうまく気持ちの切り替えをしていきたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • ametuchi
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

こんにちは。 私は、霊的能力のある色んな方々とお付き合いをしてきました。 この文章だけでは、よく分からないのですが、 一般的に書いてみますね。 霊的能力といっても、何から何まで分かるものではないのですね。 また、常にその能力が発揮されているわけでもありませんね。 相手がどんな能力があろうと、自分は自分らしく振る舞うのが一番と思います。 自分の気持ちは読まれているなんて考えなくてもいいと思います。 むしろ、読まれていないと考え、行動することをおすすめします。 もし読んでいたよとおっしゃれば、「まあすごい」と単に感心するだけです。 自分に自然にを心がけると、心穏やかなお付き合いが出来ると思います。 頑張りましょう。(56歳の男性より)

a_shell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は自分らしく自然にですね! 教えていただいてはっとしました。 へんに意識しすぎていました。 心がけます。 ありがとうございました。

回答No.1

>実際目にみえるものだけがすべてではない そりゃそうです。 見えているものが全部なら電気も電磁波もない事になります。 ふざけて言っている訳ではなく、そういう人には見えない力があるのかもしれないという事です。 ま、無いとも言えませんが、あるとも言えないんですが・・・ >私も悪く思われたないというずるい考えもあります 普通の考えです。特に人としておかしな考え方ではありません。 自分を悪く思わせようという人のほうが変わっています。 >アドバイスをいただけると幸いです 相手にスピリチュアルな力があるなら、相手に解決してもらえばいいのに・・・と思うのはナシなんですよね。 相手がこちらの気持ちに気づいていると仮定すれば、貴方が興味がない事に気づいて話を切っているとも考えられます。 ですから、やはり気にする事はないのでは? 向こうが、会話に気をつければいいだけなのですから。

a_shell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。気にすることないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピリチュアル・カウンセラー、江原啓之さんのご自宅をご存じの方、教えて

    スピリチュアル・カウンセラー、江原啓之さんのご自宅をご存じの方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • スピリチュアルな問題。気持ちの悪いオーラ

    長い間引き篭もっています 気持ちの悪いオーラが出ているようで人に変な目で見られます 思い込みだといわれて誰にも信じてもらえずにいます スピリチュアルな事に興味があり江原啓之さんのファンです 何とかこの状態から脱して人に必要とされる素晴しい人生にしていきたいです オーラを変えるにはどの様にすればいいでしょうか? http://51879969.at.webry.info/201201/article_2.html

  • 江原啓之 スピリチュアル・ヴォイス

    江原啓之さんがスピリチュアル・ヴォイスというコンサートをなさってますが、具体的にどんな内容なのか(歌、お芝居?)行かれた方のある方のご感想をお願いします。

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • 音楽が頭から離れないこと

    何かの曲が頭の中で、何度も何度も延々と繰り返しリピートされて頭の中から離れないという経験をしたことはないでしょうか。もう嫌になるほどで、苦しくて忘れたいのにまたすぐ歌が頭の中に流れるんです。ひどいときは一日中です。 あれはなんなのでしょうか? 霊が関係しているのでしょうか?霊やスピリチュアルな事に詳しい方が居られましたら教えてください。 なお私は江原啓之さんを信奉する者ですので、江原啓之さんを否定する方の回答は読みたくありませんので回答しないでください。お願いします。

  • 江原啓之さんみたいになれますか?

    スピリチュアルカウンセラー江原啓之さんのようになれる方法はあるのでしょうか?人の悩みを開放してあげて、少しでも幸せな気持ちにしてあげれるというのはすばらしいと思います。江原さんには生まれつき霊能者のような実力があったのでしょうが、私のようなごく平凡な人間が少しだけでも近づく方法があるのでしたらお教え下さい。

  • 江原啓之様の信者でなく、素顔をご理解された方々は?

    「世界保健機構 スピリチュアル」でインターネット検索すると、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ WHO(世界保健機関)の健康の定義とスピリチュアル ケア http://www.biblesforjapan.org/bible5.htm には、  1)physical health(肉体的な健康)  2)mental health(精神的な健康)  3)social health(社会的な健康)  4)spiritual health(直訳:霊的な健康) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と書いてあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■ WHO(世界保健機関) スピリチュアル論議(健康) http://ameblo.jp/tarooza/entry-10810373924.html WHO(世界保健機関)に於いて、憲章憲章前文中の Spiritual (スピリチュアル)が、論議 されてきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と書いてあります。 スピリチュアルの概念/話題は、テレビ業界を監視する界で、タブーであるかの様に、 日本の組織で、洗脳が行われているのかもしれませんが、 医療(健康、人生)の概念で、必要な概念と考えて、世界規模で真剣に研究すべき時期が 来ている様にも思います。 そこで、江原啓之様をご理解された、すばらしい方々といつか出会う機会があるとだろう と安易に考えて過ごして来ましたが、スピリチュアルを実体験でご理解されていそうな方々 と、まったく出会いがありませんでした。 霊媒師の多くが江原啓之様のことになると、コメントされません。 江原啓之様の知り合いを名乗る霊媒師の場合、全く霊視の能力がありませんでした。 「信者です」とおっしゃる方とはご縁がありました。 しかし、江原啓之様がおっしゃることをご理解されて、スピリチュアルを理解し、その 能力を発揮されるタイプの方々との巡り会いがまったくありませんでした。 テレビにご出演中の江原啓之様は、とてもすごい能力がありそうに見えますが、でも、実際 テレビ番組の場合、放送作家の指示で番組が制作され、編集されて放送されているらしい為、 事前に番組スタッフが根掘り葉掘り調査し、その後、 江原啓之様が番組撮影中に、霊視されているかの様な映像部分だけが放映されているらしく 疑問を抱く情報ばかり。 江原啓之様が本当に霊視されていた現場に立ち会い、観察し、録画録音し、その霊視の情報 が本当だったのか、客観的にご調査された人々、視聴者(江原啓之様の信者)と巡り会いま せんでした。 どなたか、江原啓之様の霊視について、客観的にご調査された方々をご存知ありませんか? ご調査された方々と巡り会う方法はありませんか? 江原啓之様の信者でなく、素顔をご理解された方々はいませんか?

  • バッチフラワーレメディをスピリチュアルに結び付けないといけないの?

    私は積極的にバッチフラワーレメディを始めたわけではないのですが、 流産を経て私を診察した医師が、看護士にバッチフラワーレメディを学んだ人がいるから試すといいと言われたので、まあなんでもやってみようかなと思ってとりあえず気分で始めました。 バッチフラワーレメディ(以下バッチ)のエッセンスを調合してもらい飲んでみたら、驚くほど眠くなったり抑圧された気持ちが外に出してと言っているイメージになったりと、へー何かしらの変化は起きるんだと実感しました。 ただ、どうしても飲み込めないのがバッチ調合者の看護士さんが物事をすべてスピリチュアルなほうへと結びつけてお話されることです。 流産は必要な体験だったとか、眠くなるのは霊界に魂が戻るからだとか、ご主人とのセックスに抵抗があるのはクンダリーニが開放されていないからだとか(セックスへの抵抗を理性でカバーしているので)・・・ 江原啓之さんや美輪明宏さんのお話が好きでスピリチュアルを否定するわけではありませんが、悲しい出来事や必死の努力を定められたことのように解説されるたび、何か違うんじゃないか?という気持ちになります。 私は努力あってこそ、本当に存在するのならスピリチュアルなものが手助けをしてくれるのではと思うし、またそうありたいと思います。 バッチもそのための手助けであってほしいのだけれど、バッチがあなたを変える的発想で語られると抵抗を覚えます。 バッチ自体が科学的ではないのだから、それでも自分には効果があるということで、言われていることを素直に受け取るべきなのかもしれないけれど・・・バッチを学ばれて人に伝えていく方は、みなさんスピリチュアルなことに結び付けていかれるのでしょうか?

  • 病気の原因について・江原啓之さんの本

    病気の原因についてかかれた江原啓之さんの本を探しています。 ご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 虫歯と痔を患っておりますがスピリチュアルな視点から観ると何を治せばいいのでしょうか?

  • スピリチュアル法則と宇宙

    最近、スピリチュアルカウンセラーの江原さんの影響を強く受け、共感しています。 基本的に「霊的」な体験は全くありませんが、江原さんが言っている事は 心の中の本能的な「正しい事」という感じで再認識されて、ポジティブになってます。 そこでスピリチュアルに詳しい方に素朴な疑問なんですが・・・ 江原さんは「見返りを求めないで、自分自身を向上させる事が大事」と言いますよね。 でも、私たちは現世で修行をしてグループソウルを浄化させ、グレートスピッツに向かう。 と、言いますが「その為に・・・?」というのも、見返りになるのでは 無いかと、疑問に思う時があります。 現世は物質的利己主義にとらわれたり、相手に対して見返りを求めてはいけないのですよね? グレートスピリッツに行ける為に、「頑張る」としたら・・・ それも、見返りを求めて頑張る事になるのでは無いでしょうか? また、その為に人は何度も生き返り、現世で修行をする。この現世はスピリッツの法則では、 「ほんの一瞬」と江原さんは言ってましたが、人類がまだ無かった時、 人間が、この地球上に存在しなかった時、「魂」も無かったのでしょうか? もし、宇宙人が存在するなら「霊」と、何か関連性はあるのでしょうか? 地球も物質な訳ですよね。月も火星も太陽系・銀河系・・・も全て「物質」 な訳です。 とても、気になります。