• ベストアンサー

スピリチュアルな力のある方との付き合い方

最近勤務先で霊的能力のある方と親しくなりました。共通の親しくしている同僚もいたことから霊的な話をきくようになりました。 私自身はまったく能力はありませんが興味はあり、江原啓之さんの本を読んだりして、へーいいこと書いてあるなぁと思ったり、実際目にみえるものだけがすべてではないのかもと思ってはいます。崇拝はしてないですが、肯定しているほうだと思います。 このところの会話が、その方の恋人とのスピリチュアルな話ばかりになってきて、正直疲れてきてしまいました。ふと、聞いてばかりで、自分の話をする気がおきなくなったことに気づいたんです。 もともと人間に対して、あまり興味がないとおっしゃっていて、私の話や世間話もぱっと切って終了されます。私の話がつまらないのかもとも思い反省しています・・・。 一時期スピリチュアルについてよく話をしたり、スピリチュアル的な点から家族ことで話を聞いてもらったりしていましたので(わからないの一言で終わりましたが・・・)聞くだけ聞いて、このごろこんな疲れている自分が非常に勝手で嫌になります。 人の心も読めるというか、ぱっと頭に浮かぶことがあるとおっしゃっていました。すでにこんな私の気持ちが伝わってしまっているかもしれません。 博識で頭も良く悪いかたではありません。嫌いになりたくないので、うまく距離をおいて付き合っていきたいと思うのですが、一緒にいる時間が多いのでコントロールがしんどいです。 心が伝わることがあるという話をきいていますので、その方を傷つけたくないです。今までにも友人関係で数人とトラブルがあったそうです。片方からの言い分なので、どちらが悪いとは判断できません。私も悪く思われたないというずるい考えもあります。 霊的な能力があるなしにかかわらず、人間関係の問題だと思うのですが気持ちの持ちようなどアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

spritualにlyをつけると「脱俗的に」となりますから、その方も人付き合いは上手でないのでしょう。  余談はさておき、霊的なものに限らず、好きな分野(趣味や仕事)の話をし始めると止まらない人や全ての事象を得意分野に結びつけて話す人は多いものです(私も)。  最初は興味を引かれ、聞き入っても、自分は興味だけなので、次第に聞く事が苦痛になってくる事は普通の事です。  正直に「私の理解の範疇を超えているので、少し疲れてしまった。暫くその話題から離れていたい」と正直に言えばよろしいでしょう。  本当に心を感じる事が出来る人であれば、快く受け入れてくれるでしょう。腹を立てるようなら、単なる熱狂ファンでしかありません。(野球やゴルフの熱狂ファンも話を止めると怒り出しますよね。それと同じです)  それが出来ないなら、何とかして物理的に距離を置く事です。彼の生活範囲外の場所に行くようにする事です。  そうしないと、直に「スピリチュアル」の「ス」の字を見た(聞いた)だけで嫌悪感に苛まれる事になります。

a_shell
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 +lyで「脱俗的に」となるんですね。勉強になりました。 たしかにその方の人付き合いは独特にみえます。 そして私も自分の興味のあることだと話しすぎて、人に苦痛を感じさせていることもあると思います。はっとしました。人のことばかり責めて反省しています。 アドバイスをいただいたように、正直になかなか言い出せないので、少しずつ距離をおいていこうと思います。むつかしいですが・・・。 スピリチュアルに嫌悪感を抱きたくないのでなんとかうまく気持ちの切り替えをしていきたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• ametuchi
回答No.2

こんにちは。 私は、霊的能力のある色んな方々とお付き合いをしてきました。 この文章だけでは、よく分からないのですが、 一般的に書いてみますね。 霊的能力といっても、何から何まで分かるものではないのですね。 また、常にその能力が発揮されているわけでもありませんね。 相手がどんな能力があろうと、自分は自分らしく振る舞うのが一番と思います。 自分の気持ちは読まれているなんて考えなくてもいいと思います。 むしろ、読まれていないと考え、行動することをおすすめします。 もし読んでいたよとおっしゃれば、「まあすごい」と単に感心するだけです。 自分に自然にを心がけると、心穏やかなお付き合いが出来ると思います。 頑張りましょう。(56歳の男性より)

a_shell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は自分らしく自然にですね! 教えていただいてはっとしました。 へんに意識しすぎていました。 心がけます。 ありがとうございました。

回答No.1

>実際目にみえるものだけがすべてではない そりゃそうです。 見えているものが全部なら電気も電磁波もない事になります。 ふざけて言っている訳ではなく、そういう人には見えない力があるのかもしれないという事です。 ま、無いとも言えませんが、あるとも言えないんですが・・・ >私も悪く思われたないというずるい考えもあります 普通の考えです。特に人としておかしな考え方ではありません。 自分を悪く思わせようという人のほうが変わっています。 >アドバイスをいただけると幸いです 相手にスピリチュアルな力があるなら、相手に解決してもらえばいいのに・・・と思うのはナシなんですよね。 相手がこちらの気持ちに気づいていると仮定すれば、貴方が興味がない事に気づいて話を切っているとも考えられます。 ですから、やはり気にする事はないのでは? 向こうが、会話に気をつければいいだけなのですから。

a_shell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。気にすることないようにしたいと思います。 ありがとうございました。