• ベストアンサー

スピリチュアル法則と宇宙

最近、スピリチュアルカウンセラーの江原さんの影響を強く受け、共感しています。 基本的に「霊的」な体験は全くありませんが、江原さんが言っている事は 心の中の本能的な「正しい事」という感じで再認識されて、ポジティブになってます。 そこでスピリチュアルに詳しい方に素朴な疑問なんですが・・・ 江原さんは「見返りを求めないで、自分自身を向上させる事が大事」と言いますよね。 でも、私たちは現世で修行をしてグループソウルを浄化させ、グレートスピッツに向かう。 と、言いますが「その為に・・・?」というのも、見返りになるのでは 無いかと、疑問に思う時があります。 現世は物質的利己主義にとらわれたり、相手に対して見返りを求めてはいけないのですよね? グレートスピリッツに行ける為に、「頑張る」としたら・・・ それも、見返りを求めて頑張る事になるのでは無いでしょうか? また、その為に人は何度も生き返り、現世で修行をする。この現世はスピリッツの法則では、 「ほんの一瞬」と江原さんは言ってましたが、人類がまだ無かった時、 人間が、この地球上に存在しなかった時、「魂」も無かったのでしょうか? もし、宇宙人が存在するなら「霊」と、何か関連性はあるのでしょうか? 地球も物質な訳ですよね。月も火星も太陽系・銀河系・・・も全て「物質」 な訳です。 とても、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

#3です。途中で送信してしまいました。すみません。 最初の質問への回答に対して付け足しですが、それでも見返りだと見なす事も可能かもしれません。 ですが、『何度も生き返り現世で修行する』わけですよね。膨大な時間です。この膨大な時間ってのがミソす。 最初は確かに人助けするのにも『グループソウルを浄化させたい』だの『グレートスピリッツに向かう』だの考えてしまうかもしれません。 ですが膨大な時間の向こうでは?もしかしたらそんな事考えなくなってるかもしれませんよね。ごく自然に人助けをする。それが自分の唯一つの性質であるかのように人助けをする。その境地が『見返りを求めない』という事なのかもしれません。 だからこそ何度も生き返るわけで。一度や二度で出来ちゃったら、何度も生き返る必要なんて無いわけで。 その修行が出来るまでも修行って事なのかもしれません。 次の質問について。 これについては僕も何のアイデアも浮かびません。申し訳ない。 ですがオカルトチックな話(雑誌『ムー』みたいな)になりますが人類ってのははるか昔、地球もこの銀河系さえもない時から繋がってるって考えてる人もいるみたいです。(『エヴァンゲリオン』とか『マクロス』とかもそんなアイデアから出てきてますよね。) まあ、それは質問とは何の関係もないかもしれません。では、また違う切り口から。 物質(質量)→エネルギーってなるのは知ってますよね?逆もあり得るのでは?って考えると、この世界はエネルギーで出来てるとも考えられるわけで。 で、エネルギーって言うと形がないし、でも実際に影響は及ぼす。なんか『霊』って概念と似てませんか?となると世界は『霊』から生じた(か、『霊』が『質量』から生じたか?)と言い換えちゃう事も出来るわけで。もうこうなると整合性も何もない気がしてきますけど・・・。ちゃんと説明できる人がいればそちらに任せたいですね。 ちょっと僕自身も考えすぎてこんがらがってきました。質問とも話が噛み合わなくなってきてしまったかも。ほんとすいません。戯言として流して下さい。

yokorock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初は確かに人助けするのにも『グループソウルを浄化させたい』だの『グレートスピリッツに向かう』だの考えてしまうかもしれません。 >ですが膨大な時間の向こうでは?もしかしたらそんな事考えなくなってるかもしれませんよね。ごく自然に人助けをする。 >それが自分の唯一つの性質であるかのように人助けをする。 なるほど~。納得できますね。素晴らしいです(^^) 何か、カサブタが取れた気持ちです。 宇宙との関連性は難しいですよね(^^) 私は Tori_30さんの人柄の良さは感じました。親切にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

江原さんに関しては、私もかなり共感していますが、それほど傾倒しようと思っていないので、極浅い知識しかありません。その範囲で、自分なりに解釈してお答えします。 まず、グレートスピリッツに向かうのは目的。目標であって見返りではないです。例えば、自分が大臣になろうとする時、自分が善き事を成す為に大臣になる事は見返りとは言いません。でも、大臣になってその責務を果たすか否かに拘らず高額の報酬や利権を求めた時、それは見返りというのでしょう。 魂がいつから存在したのか、何のために発生したのかには諸説ありますが、納得いく説明は得られないでしょう。なぜなら、私達はビッグバンは想像できても、それ以前の事や何が原因で、また何のためにビッグバンが起きたのかすら想像できないからです。そしてそれを解明したという人が現れたとしても、果たして納得できるでしょうか。ビッグバンですら、単に学者がそうだと言ってるからに過ぎません。だから今は、江原さんの語る範囲で理解し、判断するしかありません。 私達も宇宙に存在する生物ですから、他に生物が居ないとは断定できません。そして何万光年先の天体も私達も同じ元素で出来ているのですから、同じ魂を持っている可能性はあるでしょう。その問題は魂が何であるのかが判らなければ、想像すらできません。これについても諸説あるのみです。私の知りうる(地球の魂の起源が)最も遠い存在の説は「プレアデス+かく語りき」(太陽出版)と言う本です。他にも、もっと遠いものがあるかもしれませんが。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.6

確かに、彼の本の中では詳しく説明されてませんよね。 実際に前世来世が本当に存在するのかも、誰一人として知らないわけですから。。。 となると、江原さんの書かれていることが 理解できない人が沢山いられるのではないか??というのが、私の意見です。 このスピリチャルは、すなわち魂=心だと私は解釈しております。 何故なら、江原さんの説いた説が正しいかどうかに関わらず、私たちの人生の中では何か眼に見えぬ、第六感的なことが必ず働いているからです。 もしも、この世が本当に本に書かれたこと、実体験した人のみが正しいとするなら、私たちは自分自身の心さえ信じる必要がないように思えます。 結局、色々な事が世間で歌われていますが、自分の心をコントロールできない限り、何事も上手く行かないように思えてなりません。

noname#177238
noname#177238
回答No.5

 利己主義には二つあります。  1.物質的利己主義(小我の愛)  2.霊的利己主義(大我の愛) 1は間違いな利己主義で、2が正しい利己主義です。    人間にはそもそも神の要素が混じっています。グループソウルが個々の人間を導き、そして個々の人間が他者に奉仕するのも結局は自分のためというのは、霊的な観点からは自然なことで、正しいことです。  そもそも自己が神により近づこうとして、現世に肉体という個をまとって存在してきたのは、わざと個という狭い枠の中に入って、それでも他者に奉仕できるか否かという場面に直面させ、自己愛に陥らずに、霊的利己主義に適ったように、言わば「情けは人のためならず」のように、振舞えるように、自分を磨かせ、自己に内在する神の部分を顕在化させるため、と言えるでしょう。  1と2を混同すると、ご質問者の方のような考えになりますが、以上のように理解されたら良いと思います。  ちなみに、江原さんの公式サイトでは、江原さんに霊定期真理について質問し、江原さんが動画配信で回答するというコーナーが最近始まったのですが、そこでちょうど質問者様と全く同じ質問がされ、江原さんが回答されていました。  後者の問題は難しいです。例えば、「幸せを呼ぶ龍宮物語」天乃河ます美著、潮文社などご参照されたら良いかと思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

僕は、あの人嘘は言っているようには見えない、人を騙そうとしているわけではないと思いますが、まだ信じようとも思ってない感じです。こんな僕が回答してしまうのは恐縮ですが・・・。 最初の質問に対して。 見返りを求めているのは『相手に』ではないですよね。なので、そんなに矛盾していないと思われます。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>基本的に「霊的」な体験は全くありませんが、江原さんが言っている事は 心の中の本能的な「正しい事」という感じで再認識されて、 実は私もけっこうそうなんです。 悪い感じはしない。自分にとっては良いことだと感じる。 でも深く考えると分からんのですよ。 だから半信半疑でいます。 江原さんもその他の人(シルバーバーチ)も、疑ってよく考えるように言っています。 私ね、よく分からない・違和感を感じるのは、マザーテレサとかもそうなんです。 立派な方だし、好感を持っていますし、非難するつもりはないのですが、 神様のために、イエスのために。目の前の貧しい人をキリストと思って・・・・ というのが、質問者さんと同じように「誰のためなんだ?」と思ってしまうのであります。ちょっぴりね。 でもまあ、悪いことをしているよりもずっといいんじゃないでしょうか、たましいのためにと考えるのは。 「たましいがあるかないか分からないし、ないというほうが常識だけど、たまにはソウルメーキングしてみるのもいいんじゃないか?」という穏当な意見があります。ご参考まで。    ↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101252246/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392
yokorock
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 機会があったら読んでみます(^^) 私も非科学的な事は信用出来ない性格なんですが、江原さんだけは信用出来る。信用したい。 もし、霊が存在しなかったとしても考え方に共感できるんですよね。 マザーテレサやキリストは、簡単にいうと「人の為に・・・」の使命感が 強い性格なんでしょうかね。「霊的」な事は勉強はしていないですもんね。 でも「損得なし」で、あそこまで出来る事って凄いですよね。 正にグレートスピリッツ(神)なんでしょうね。 江原さんは「エドガー・ケイシー」から、学んだみたいですよね。 私も、エドガー・ケイシーを学んでみようと思ってます(^^)

回答No.1

> 人間が、この地球上に存在しなかった時、「魂」 > も無かったのでしょうか? > もし、宇宙人が存在するなら「霊」と、 > 何か関連性はあるのでしょうか? > 地球も物質な訳ですよね。月も火星も太陽系・ > 銀河系・・・も全て「物質」な訳です。 貴方は『江原さん』を信じていますよね? それなら上記の事は『江原さん』に聞くしかないですね ^ ^; なお、現代の宇宙論でも『宇宙の始まり』は『江原さん』と大して違いありませんが、だから『江原さん』が凄いとか正しいのではなく理論的にも難しく、そこが限界なのを『江原さん』が知っていて、そこを上手く利用していると私は思っています。 現代のどのような偉い人に聞いても、宇宙の成り立ちと、その未来を正確に説明できる人はいないのです。 典型的なことは、宇宙はビックバッンと呼ばれる大爆発から始まったと言われています( 誰も確信がないのですが )。 ではビックバッンの元? その前は? と問われると誰も答えられません。 最も正しいと思われる答えが『神様』なのです( 笑 )。  ここが多くの不誠実な宗教家に利用されるのですが、しかし、反論できないのも事実です。 日本は勿論、米国、欧州など巨額の資金と人材を投入し、共同で研究していますが無理なのです。  貴方が何を信じるかは自由ですが、このような背景もある事を少しは覚えておいて下さい。

yokorock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊を感じた事が無いので信じているというより、信じたいですね。 江原さんが言っている事は共感できますし、みんなが共感出来れば・・・ 否定的で陰険な人は減りますし、人に対して思いやりや優しい人が増えると思いますからね(~~) 「霊と宇宙の関連性」については、スピリチュアルに関心がある方の考え方とかを 聞ければ、何か感動が得られると思ったんです。 ですから具体的な答えじゃなくても良いです。 私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんね。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江原さんのDVD(霊界の下層部)について・・・

    ※「スピリチュアル」のカテゴリーが欲しいですね。占いとは違いますよね。。。 本題ですが、DVDの中で江原さんが説明してました「現世での行動は、あの世へ行った時に平行移動する。 物質的価値観に執着している政治家や宗教家などは、霊界の下層部へ行き、あの世でも金儲けやビジネスをしている人が多い」 と、言ってましたが「霊界の下層部」には物質や感覚があるという事なのでしょうか? また、物質的利己主義を捨てる事により「霊界の上層部」に上がり、「想念」によって全てが自由に手に入る。 との事ですが、物質的利己主義では無くなったのですから、何も欲しなくなるのでは無いでしょうか? 肯定・否定という低レベルな事は言いたくありませんが、「霊」は見た事がありませんが 「霊」は信じたい。江原さんの影響で高い波長を持ちたいと思っています。 本当に、私たちの気持ち次第で「粗い粒子」から研磨され、みんなが優しくなれればと本当に思います。 くだらない質問で申し訳ありませんが、回答できる方、お願いします。 私は「霊」を感じた事が無いので、頭の中を整理したのです。 宜しくお願いします。

  • 自分はスピリチュアル関係のことを信じています。そこで質問です。

    自分はスピリチュアル関係のことを信じています。そこで質問です。 魂は輪廻し、永遠だと思ってますし、身内にも霊的現象を見たり感じるする事ができる人がいるので、本当に信じています。江原さんが言うことももっともだと思って聞いています。 それでもひとつ疑問が消えないことがあります。 地球というのは何十億年も前からあり、そのなかには恐竜達が君臨し、人間という存在がいない中では魂は恐竜や動物の魂だったと思います。 っと、いうことは今存在する人間の魂とは、以前は違う生命体の中に入っていたのでしょうか? そうなると、魂の器である「人間」という肉体でなくても、猫や犬も魂の器になりうると思ったのですが・・・極端な話、もしかすると、来世はカブト虫とかミミズとかになりうる可能性もあるのでしょうか??

  • スピリチュアルに詳しい方

    先日、スピリチュアルな世界に詳しい占い師の方にみていただきました。 私自身は直感がかなりきく、不思議な体験が多い半生ですがスピリチュアルの世界に関しては全くといっていいほど詳しくなくかなり混乱してしまいましたので詳しい方に解説していただきたいです。 ・スピリチュアルなんてインチキなので気にしないことというアドバイスは今回は望んでいません ・占い師から言われた内容が当たってるのかどうかということもどうでもよいです 私が今回知りたいのはスピリチュアルの世界の仕組み?です。 1.龍がうじゃうじゃついてると言われた 2.私はライトワーカーという立場らしい 3.転居するが、その土地に呼ばれており福祉関係や子供の面倒をみることをお願いされるらしい→ちょうど転居したら、子供と関われるボランティアと福祉関係の活動をしようと考えていたので怖くなった(汗) 4.私は地球存続のために必要な存在らしい 5.これまでこうなったらいいな、こういうこと起きないかな、こういう人と出会いたいな。というかなりピンポイントで願った事や目標がほぼ全て叶っているため、これはスピリチュアル的にはどういう解釈になるのか?と聞くと、上記のライトワークを知らず知らずにしているのでその対価のようなものと言われました 私が知りたいことは以下です ・スピリチュアルの世界に精通してる方が私を見たときに「龍がうじゃうじゃついてるな〜」って見える(感じる)ってことですか? ・ライトワークなるものや、地球のために何かしらの仕事をしてる割には食費削らないと家計が厳しいわ〜ってなってることに納得いかないんですが、これはどこに訴えればいいんですか?(半分冗談で半分本気です笑) ・私はあらゆる生き物や存在は地球や宇宙の存続のために必要という価値観を持っているのですが、スピリチュアルの世界では選別があるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • スピリチュアルの簡単な歴史と真髄

    個人的にあまりスピリチュアルといったものとは距離を置いていて 恐怖感から神経質になってしまうのですはちょっとお尋ねしたい事が あるのですが、 スピリチュアルといえば有名なのがシルバーバーチの霊訓ですが その内容は心霊真理の真髄だと聞きますが本当でしょうか? スピリチュアルの存在というのは昔からあったと思いますが シルバーバーチが現れる前と後では何がスピリチュアル界において違いますか? あと江原さん、美輪さん、その他の日本の旧来の霊能者、世界各国の旧来の霊能者というのは シルバーバーチの霊訓をマニュアルとして活動しているのでしょうか? シルバーバーチの出現前の霊能者と何か違いはありますか? 中立な立場から解答していただけたらとても幸いです。 気が向いた方はよろしくお願いします。

  • 「スピリチュアル」は一種の宗教なのでしょうか。

    生まれる前に、自分という姿形、性、素質などを選んで、足りないところを補う修行をするために生まれてきた、という本をこれまでよく読んできました。たしかにそう考えるとより良く生きられる気はします。 たとえば、自分は「なにをやっても不器用な人間」だとします。でも、生来「頑張り屋」だとしたら、努力を学ぶために生まれてきたと言えそうです。出来が悪いのは、「努力という美徳」を学ぶ為に自分で選んだ特徴だとスピリチュアルでは考えられそうです。 でも、ふと思うのですが、こんなに上手いことあの世で計画などするものなのでしょうか。私は魂の存在は信じているのですが、すべての魂がこの世から飛び立って、どこかでこの世の反省をし、次世の計画を練るなんて、なにか腑に落ちません。なにか不自然な感じがするのです。 魂ってそんなに計画的なものなんでしょうか?もっと自然に近いものだと思うのですが。 それに、やはり科学などではどうにも真実だと立証できないことを説くのは宗教ではないか、スピリチュアルを信じるということは、宗教を信じるのと同じことではないかという気がしています。 「スピリチュアル」について、肯定的でも否定的でも、私のように懐疑的でも何でも良いので、みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • スピリチュアルを信じている方に質問します。

    スピリチュアリストと言われる方が沢山います。 説いている内容は素晴らしいと思うのですが、 実際30分5000円とか6000円で相談を受けてるわけです。 で1日5-6人と少なめに見ても月90万円の粗利益が上がります。 で、私が疑問に思ってるのが、ほぼ経費が掛からないような 商売で、しかもスピリチュアリストを名乗る人たちが、 このような利益を上げる理由を知りたいのです。 元来、スピリチュアル=霊的な、or 精神的な、という 意味で、物質に依存しないことを説いている人たちが 何故に並の人以上の収入を得ていて贅沢しているのでしょうか? また、TVに出ているような方(江原氏)はそれ以上の収入だと思われ、実際に力があっても金儲けと取られるのは当然だと思いますが、 TV出演や公演で得たギャラはどうなさってるのでしょうかね? 知っている方いたらお願いします。

  • スピリチュアル分野の質問です

    スピリチュアルな本を何冊か読んでいるうちに、ある疑問を持ちました。その疑問について、解答となる本にまだ出会っていないので、スピリチュアルに詳しい方に質問致します。 創造主は愛に満ちていると、たいていの本に書かれてありましたが、戦争や犯罪を犯す魂を作っているのも創造主ですよね。 カルマの法則がまだなかった時期もあったと思うのですが、なぜあえてカルマの法則を作ったのでしょうか? 創造主自身にも残虐な部分があるという事なのでしょうか?それでいて、愛も届けるという、創造主自身が矛盾した存在なのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • スピリチュアル。信じたいけど信じれない。私の考えは屁理屈?

    スピチュリアルって本当の意味教えてください。 私は読めば読むほど疑問出てきます。 1(縁や出会う人は生まれる前から決まってる) 決まってたのならば、事故や事件に巻き込まれる人は 生まれる前から犯人に出会うって事になりませんか? それにこの本を読んで今から生活変えたらどうなるの? 2(霊は国際化している) では、神様は何人? アフリカや中東地域に生まれた人は、生まれる前から 戦争や内戦に巻き込まれて貧しい生活を余儀なくされるの? 3(運命は自分の力で変えられる) 変えられるなら、前世とか魂とか霊との影響って意味がないのでは?それに変えられるならば、出会う人が生まれる前から決められてるのは、矛盾してない? 4(神様は存在する。魂は現世に修行しに来てる) 確かに神様は存在するかもしれないが、何故人間だけの世界に魂が来るの?命あるもの全ての創造主が神様じゃないの?何故、狐の神様はいるのに犬の神様や猫の神様は存在しないの? じゃー人類誕生までは神様や魂、霊は存在しないって 事なの?じゃ原人と言われる人種は何故存在するの? 5(守護霊は絶対絶命の時か必ず助けてくれる) 何故、事故や事件に巻き込まれる人がいるの?自然災害に巻き込まれるの?この世で若くして死ぬのはそれなりに意味があると書いてあったが、そういう事ならば、守護霊は助けてないですよね。 私は屁理屈かもしれし、スピチュリアルを批判するつもりはありません。むしろ、神様や守護霊の存在は信じてます。そうしないと、奇跡だとかの説明つかない事が起こるとは思いません。 だけど、この本とかを読めば読むほど矛盾出てきます。 そもそも神様は人間は大事、ほかの生物は無視。そんな心の狭い方だとは思いません。 みなさんはこれらの疑問はどうして解決してますか?

  • スピリチュアルな?成長について

    スピリチュアルな質問です。 小さい時から霊感が人より感じる方で、ここ何年か自己啓発の勉強をしてきました。 そこでたどり着いた先に、 人生の全てが勉強であり、 ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる 人を許し、自分を許し。 ↑これを続けて来ましたが、 このミッションを実行しているのは私個人だけなのでその結果、相手は付け上がってしまったり結局辛い思いをしてしまいます。 これも勉強といえばそれまでですが、 人間努力(心の成長などの意識)している方といない方では差が生じるのは当たり前ではないかと 自暴自棄になっています。 見返りを求めることも成長していないから 自暴自棄になるのも“許しの心“の本質を理解していないから 自分が変わることで 周りが変わり、より幸せになれたらな と思っての行動が自分を疲れさせ 目に見えない力の存在を疑い初めています。 厳しいおことばでも構いません。 回答お待ちしています。 乱文すみません_(._.)_ 

  • 江原氏の口から発せられる言葉は本当の事であるという証拠を示せるものは?

    特に、懐疑的に思ったり、疑っているわけではありませんが、素朴な疑問として質問させていただきます。 江原氏の口から発せられる言葉。 昌清霊の言葉。 の言う、著書「スピリチュアルメッセージ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870315351/250-2123282-6523406 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31096490&pg_from=rcmd_detail_1 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31311780 に著された 現世や幽玄界や幽界や霊界や類魂などなどの、たましいの概念や、 昌清霊の存在自身を信じれる事であるという真実を、示せるものはありますか? 何度も言いますが、全てを疑ってかかっている訳ではありません。 しかし、私たち人間からしてそれを、確認できるきっかけがあったなら、尚良いと思うので、教えて欲しいなと思うんです。