• 締切済み

最近、ちらちらとスピリチュアルなるものを聞いたりすることが多く、

最近、ちらちらとスピリチュアルなるものを聞いたりすることが多く、 周りにも増えてきました。あまり詳しくは聞いていないのですが、 結構言ってる事がみんなバラバラなわりに、イエスキリストがどうのとか 仏陀がどうのとか言う言葉が結構頻繁に出てきます。 しかし内容を聞いていると、原始仏教と呼ばれる物や、イエスが言ったとされている事と 全く逆の、「妄想を助長させている」事を言っているような気がするのです。 だいたい共通しているのが 感謝してプラス思考になろう、とか 全ては一つであるとか、 アカシックレコードがどうやらとか 天使がどうやらとか ハイヤーセルフがどうのとか あたりをよく聞くのですが、まさにそういうのって、 仏陀が真っ先に否定していたものだと思うのですが・・・? まあ自分のためにそれらが使えれば良いんでしょうし、 精神が安定している人が趣味でやる分にはぜんぜん構わないでしょうし、 ものすごく洗脳が深い人にとっては、一人で脱構築できないから 新しい洗脳をぶつけることで脱構築できればいいんでしょうか。 このスピリチュアルを言っている人たちは、本気でそう思い込んでいるのか、 それを考えられる抽象度に無い人に対してわかりやすく言っているだけなのか。 皆さんどうお考えでしょうか? 私はスピリチュアルなるものに対して、 特に悩んでいるわけでも怒っているわけでも悲しんでいるわけでもなく、 このスピリチュアルというツールを使って人や世の中がどういう方向に転んでいくと 考えているか聞いてみたい次第です。

みんなの回答

noname#154609
noname#154609
回答No.3

質問者様のお考えを想像しますと、けっこう調べている方なんだなあと思います しかし自分で実証が出来なかったのかと。 霊現象と宗教は本来別物ではないでしょうか 偉大なキリストや仏陀の現状はみていないので解りません 形式的な宗教として普通に接しているだけですね スピリチュアルというのはまず霊魂の存在を認め、霊魂とコンタクトを取れたり、霊そのものの現象があるときの言葉です 真実か幻か狂言なのか、これを見極める中立な心があれば認めることになりますし たとえ無視したとしてもなんら生活に影響を与えるものではないと思います 昔から世界中の国でおそらく常に霊魂をなんとなく、あるいは劇的に信じているから死者を丁重に扱うのだと思います 霊魂は人間的ですから世の中を牛耳ることは出来ません ご自身も霊魂と肉体ですから、ツールなどではないのですが・・・まあ現状理解できないと思います 

keiko63722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも私の周りの多くの人は霊魂とか宗教を一緒くたにしていますね。 ブッダの生まれ変わりとかブッダの魂が・・・とかなんとか言っていたりするのですが、 それってブッダが言っている事を完全否定してますよね 私は霊がどうとかということには特に興味がありません。 真実だと認めるのも狂言だと認めるのもその人の考えに過ぎませんし、 それはやっぱり単なる妄想にすぎません。 あらゆる全てのものは「ただそうなだけ」であり、 意味も人間が作った単なる概念です。 全体の一部を我々は自身と呼んでいるだけであり、 全体の一部を我々は霊魂だと呼んでいるだけの話です。 いや、霊魂は存在する!と仰るかもしれませんが、 そもそも「存在」とは人間が作った概念にすぎませんから、 「存在」の上にある霊魂だとかなんだとかも結局のところ概念なのです。 「ある」とか「~です」は決定という概念でしかありません。 概念はツールですからご自身も霊魂も肉体も全てのものは結局のところツールなのです。 そういう事をブッダは言っているのだと思いますが・・・

noname#113805
noname#113805
回答No.2

妄想というか、波長域の違う意識でのコミュニケーションにスポットを当てて、現状の不具合のバランスをとる為の活動を自発的衝動によってしていると捉えた方が全体としての解釈には役立つように思えます。 関わりによって成り立つ全ての事象に対して作用してよい、或いは変化させうる自分以外の事柄についての範囲を越えないことを前提にマスターや教師は事を行う判断力が潜在的にあるとみていいと思います。 社会的には押したり引いたりの様相を呈していますが、環境や全体意識に対する影響など総括的に見た場合、現状の地球の状態をよりベターに保てることをできているライトワーカーや同胞に対して素晴らしいと思い、各々の努力に敬意を表します。 あと、考察して欲しいことは自我という問題に対して仏教の根本的な洞察を加味してエゴイズムに対しての攻撃的姿勢を違った形の思いやりに変容させていけるのではないかと言うことです。リアリティーを持ってその内容に関して認識しているマスターとの繋がりが必要に思えます。 私は、タイ仏教の法王位にある僧侶が書いたサンガ出版から出た・テーラワーダ仏教の実践・と・テーラワーダ仏教の叡知・という本で道を取って学ぶことと、元来が行者なので読経を何万回も山奥で執って潜在意識にプリントしました。 八割ほどは顕教で二割は密教により解決がつく物事の有り様です。その二割のうちの一部が潜在意識に働きかけるワークやエネルギーワークにあたるスピリチュアルの分野でないかと思います。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

世間で流行っているスピリチュアルって、単に自分の欲望を満たすためだけのツールなのでは。 だから、自分にとって都合のいいようにできていますよね。

keiko63722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「世間で流行っているスピリチュアルとは自分の欲望を満たすだけのツールである」 ということでよろしいですね。 しかし解答が全く集まりません。カテゴリが悪かったのでしょうか? laibachさんはどう思われますか? 関係有りませんが今日の朝ご飯はガストで食べましたがlaibachさんは何を食べましたでしょうか

関連するQ&A

  • スピリチュアルとカルト

    スピリチュアルな事が好きでハイヤーセルフ や ワンネスについて勉強してます。職場の仲の良い人にも話したのですが「宗教やってるだろ」と言われて仲が険悪になった。いくら宗教ではないと言っても信じません。彼は自分の力しか信じない人でスピリチュアルな話をすると意志が弱い、自分をしっかり持ってない。気合がないとかいうのです。やはり職場とプライベートを切り分けて付き合うべきだったでしょうか?理解してない人たちは何でもかんでも宗教に受け取られるのでしょうか?

  • スピリチュアル的な観点からの医者の仕事とは?

    医業は仏教、スピリチュアル的な観点から見ると、どういった意味があるのでしょうか? 私は医学生です。 将来は内科医になりたいと考えています。 仏教には昔から興味があり、仏門に入ろうかと思いましたが、訳あって医者になることになりました。 仏教やスピリチュアル的な観点からみると医業とはどういった意味があるのでしょうか? 病気がその人の魂の課題だともし考えるなら、それを治す医者はスピリチュアル的に何の意味がありますか? 治す過程もその課題のうちということでしょうか? 真剣に治す医者、治そうとする患者そういった関係性においても魂の学びがあるということなんでしょうか?

  •  「法華経」に違和感を感じてしまいました。

     「法華経」に違和感を感じてしまいました。  私は、仏教に興味を持ち「スッタ・ニバータ」、「アーガマ」、「仏教の思想1~8」(角川ソフィア文庫)、「この人を見よ=ブッダ・ゴタマの生涯」(増谷文雄著)その他諸々の仏教関係の本を読み独学している者です。この度、現代語訳「法華経」(中村元著)を読んだ時に、かなりの違和感を感じてしまったのです。  原始仏教の経典等からは、ブッダ・ゴータマは、仏陀であるけれども正しく「人間」であると感じられます。また、悟りを開くには縁起を良く理解し、四諦八正道を実践する事だと説いています。また、晩年自らの死を前にしては、自分も諸行無常の理から免れる事はないので、やがて死ぬであろう。しかし、死後は「法」を拠り所として、修行せよと弟子たちに語っています。  しかし、「法華経」に登場する仏陀は、自分は「久遠仏」であり、過去、現在、未来において永久に存在する、とか。仏国土は永遠である、とか。法華経のみが真説であり、他の経は方便だ、とか。法華経を読んだり仏像を作ったり、礼拝すれば仏の慈悲により悟りを開ける、とか。甚だ原始仏教の内容とは矛盾しますよね。諸行無常なら、仏陀とて永遠の存在ではないし、諸法無我ならば、仏陀とて実体がないのではないでしょうか。  よって、「法華経」は、仏陀を人間ではなく神格化して信仰の対象とすることによって、仏教の大衆化及び教団の強大化を目指すために当時の弟子達が創作したものではないのだろうかと考えるようになりました。悟りを開くには、難解な法を理解し大変な修行が必要と説けば、一般庶民には受け入れられませんからね。  ここで、質問です。  (1)「法華経」は、弟子の創作だと思いますか。  (2)最澄、道元、日蓮などは、「アーガマ」等の原始仏教の経典を読む機会が無かったのでしょうか。  念のため、言って置きますが、私は「法華経」は宗教的には優れた本だと思っていますし、法華経を信心している人を批判しようという意図は全くありません。

  • 自己啓発本と宗教

    25歳、女です。 私は自己啓発本が大好きです。 宗教には一切興味ありません。 読む本によってはキリストや仏陀など宗教的な本もありますが。 自己啓発本が好きな理由は、いろいろな考え方を学びたいからです。 ただそれだけです。 人の考えを知ることは視野を広げられて本当に勉強になります。 でも、世の中には自己啓発や宗教、スピリチュアル、占い的なものを一括りにする人がたくさんいます。 そういう本を持ってると言っただけで「洗脳されたりしてない?大丈夫?」と心配されたりします。 同じ著者の本をひたすら読み続けてるなら分かる気もしますが、私はいろんな人の本を読んでるので洗脳とはまた違う気がします。 でも、自己啓発本と宗教、スピリチュアルの何が違うの?と言われても、私は宗教やスピリチュアルなど全く知らないので、違いを説明できません。 そういう人に限って、卑屈に物事を考える捻くれ者が多い気がすると個人的に思います。。 自己啓発も宗教の一種なんでしょうか? 自己啓発本を読み漁る事はそんなにいけないことですか? 視野が狭くて卑屈な考え方をしてる人より、遥かにマシな気がします。

  • 最近 度々おでこがムズムズします

    (痒いわけではありません) これってチャクラとかと関係あるんでしょうか? スピリチュアルな力がある人の側にいる時やボ~っとしてる時に感じる事が多いように思います。

  • 霊感ある人。霊能力者やサイキック、クレアボヤンの方に質問です。

    とある、名の知れたスピリチュアルカウンセラーの方に 「自分の中のすごい能力を侮ってはいけません。あなたの中にはいろんな可能性が息を潜めているかもしれないのですから」 という言葉をいただきました。 リーディングをしてもらって、思いもよらない人から好意を受けてることがわかって御礼のメールをしたときにいただいた返事です。 すごい能力ってなんなんでしょう?? でも、このカウンセラーさんに出会ってから、肌でハイヤーセルフがそばにいて、自分を導いてるのだということを感じることが多々ありました。 このカウンセラーさんはクリアサイトのティーチャーコース取得の方です。 このクリアサイトのレバナ先生いわく ハイヤーセルフは別人格の高次元の自己で今生の課題をクリアするために課題を仕向けたりクリアするためにいろいろ人を連れてきたりするようで・・・。 今の私は霊感とかクレアボヤンとまではいかないのですが・・・。 スピリチュアルの世界に吸い込まれてハイヤーセルフや透視の世界を信じずにはいられない気分でいます。 自分が霊感やスピリチュアルガイドの存在に気づいたときなど、みなさんはどんな感じだったんでしょうか? こういう話は普通の人にはなかなかできないと思い、相談しました。 ハイヤーセルフと今後どう付き合っていくべきか、自分の道がどうなるかと考えています。 今の私のレベルは「あ、ハイヤーセルフに仕向けられた!!」とか「あぁこうしろってことね」ってのがわかるくらいです。 夢でハイヤーセルフにお願いしてメッセージもらうくらいです。 後、においとか、言葉が自分の中に自然と湧き出てすとんと 「あぁこうなる」と納得したりするくらいです。 でも、今までにない体験がさらっと生活の中にあるので、自分でも内心戸惑ったり、スピリチュアルのこと(ハイヤーセルフ存在や天使やオーラなどについて)を考えてしまいます。 今の私はヒーリングによるとハイヤーセルフのメッセージは6割くらい入ってきてるそうですが、自分の予見や悪いネガティブな考えが邪魔をしてるそうで・・。 うまくハイヤーセルフとコンタクトを取りたいと思ったりもします。 でも、その反面スピリチュアルと現実の世界をうおさおしてる状態で もっと現実的に生きないと・・自分の人生どうなるの?自分のしたいように本当にしても大丈夫なの?と悩んでいます。 精神世界とどう向き合えばいいのでしょうか??

  • スピリチュアル法則と宇宙

    最近、スピリチュアルカウンセラーの江原さんの影響を強く受け、共感しています。 基本的に「霊的」な体験は全くありませんが、江原さんが言っている事は 心の中の本能的な「正しい事」という感じで再認識されて、ポジティブになってます。 そこでスピリチュアルに詳しい方に素朴な疑問なんですが・・・ 江原さんは「見返りを求めないで、自分自身を向上させる事が大事」と言いますよね。 でも、私たちは現世で修行をしてグループソウルを浄化させ、グレートスピッツに向かう。 と、言いますが「その為に・・・?」というのも、見返りになるのでは 無いかと、疑問に思う時があります。 現世は物質的利己主義にとらわれたり、相手に対して見返りを求めてはいけないのですよね? グレートスピリッツに行ける為に、「頑張る」としたら・・・ それも、見返りを求めて頑張る事になるのでは無いでしょうか? また、その為に人は何度も生き返り、現世で修行をする。この現世はスピリッツの法則では、 「ほんの一瞬」と江原さんは言ってましたが、人類がまだ無かった時、 人間が、この地球上に存在しなかった時、「魂」も無かったのでしょうか? もし、宇宙人が存在するなら「霊」と、何か関連性はあるのでしょうか? 地球も物質な訳ですよね。月も火星も太陽系・銀河系・・・も全て「物質」 な訳です。 とても、気になります。

  • 仏教では、どの宗派でも「怒り」を捨てれば幸せになれると教えているのですか。 

    上座仏教についての本を読んでいます。 仏陀の教えを、そのままに伝えているそうです。 原始仏教とも言われています。 そこでは、幸せになる道は一つだ。 「怒り」を捨てなさい。 どんな悪人に対しても、慈しみの心を持って接しなさい。 全ての人の幸せを願いなさい。 そう書いてあります。 それが、仏陀の教えだと。 頭では理解出来るものの、実際これを実践するのはかなり難しいのではないかというのが、正直なところです。 誰にでも「怒り」の感情はあります。 私にもあります。 身内に二人ほど、「怒り」の対象となる人間がいます。 冷たい態度、キツイ言い方、思いやりのない態度、礼儀知らず、素直でない、心から感謝しない、などなど。 こういう人間に対しても、「怒り」を捨てなさいというのですか。 怒らずに、慈しみの心を持って接しなさいと。 そして、その人間の幸せを願いなさいと。 たしかに、いつまでも怒ってばかりいると、こちらの精神がダメージを受けることもあり、精神衛生上良くないのは理解出来ます。 だから、今後は出来るだけ怒らないように心がけるつもりです。 それで、こちらの心の平安が保てるのなら、そうした方が得だと思います。 怒らないのは、まあいいとしても、慈しみの心を持ってその人間の幸せを願うというのは、そうとう修行を積んだ人でないと出来ないのではないですか。 すでに書いた身内の人間に対して、そうしなさいということは、要するに「許しなさい」ということですからね。 たとえ許したとしても、そういう人間はそのことに感謝するどころか、自らの態度を改める気など全然ないし、平気な顔をしてますますええ気になるだけですよ。 少なくとも私にはそう思えます。 それでも、そうしなさいというのが仏陀の教えなんですか。 上座仏教では、そう書いてあります。 では、他の宗派の教えはどうなんでしょうか。 やはり同じ教えなんですか。 それとも異なる教えなんでしょうか。 元は仏教という点では同じですから、「怒るな」「許しなさい」「慈しみの心を持って接しなさい」という教えは同じですか。 浄土宗、浄土真宗、天台宗、真言宗、禅宗などではどうなんでしょうか。 そこのところが知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • おはらい、スピリチュアル

    ある日、学生時代の友人Aさん(仮名)から紹介された,Bさんはスピリチュアルな力があるとの事でした。Bさん50代女性。  紹介されてからしばらくして、Aさん経由でBさんが、「アナタ本人の資質には問題がない。アナタには成仏できていない親族がいるので、おはらいをした方がいい。その影響はアナタ(私)の人生の足をずーっと引っ張っています。しかもアナタだけでなくA君や私にも悪影響です。親御さんとの関係もよく見直した方がいい。」と、言われました。   友人Aさんとは学生時代以来、お互い忙しく連絡がとれない状態でしたが、ここ数ヶ月久しぶりに再会し時々会うようになりました。   再開後、恋人と別れてしまったと。Aさんの恋人とは正式に紹介される前に、チラッと挨拶しただけなのに、私にチラッと会ってから恋人との関係が上手くいかなくなってきたと。その原因が私に会ったことだと。言うわけです。  なので、「おはらい、をした方がよい。アナタの人生が今上手くいっていない(2度退職し再就職活動中)ようだから、友人として本当によかれと思ってアドバイスするよ」 と のことで、「おはらいを済ますまで、しばらく会わない方がよい」とも言って来ました。 Aさんはカンがよく世渡り上手で、自身が事業を始める時も見てもらったとかでBさんを信用しているようです。 私は友人として、一応話しは受け止めています。     ちなみに特定宗派勧誘とか、壷購入とかお金関連の話しは全く付随してきていません。それだけに、真面目なアドバイスなのか?どうなのか、こちらは半ば困っています。  心あたりと言えば、親戚が20代で自分のパートナーと子どもを残したまま事故死したこと。ぐらいしかないのですが、その親戚とは亡くなるまで4回ぐらいしか会っておらず、仲が良い親戚とまでは言えません。また、成仏だとかよくわかりませんが、その話しが本当ならばなぜ私の人生の足を引っ張るのか? 私の人生の停滞、その他をその成仏していない人のせいにしていいのか?   親とは私30(未婚)過ぎていますが、あまり良好とはいえません。勿論、実家は出ています。    私は、(1)友人にそこまで言われ、とても残念。そして恋人との別れを私のせいにするとは何とと失礼な!   (2)友人としてはしばらく距離を開ける。 (3)別段ビビることもないが、祈ることは私自身の心の安定に一役買いそうなので、最終的には自分の為に祈る。→時間がある時に神社や寺へいく   (4)親しい友人なので、何か自分で気づいていないことがあるかもしてないので、気をつけて生きる。 ぐらいで、いま一番思っているのが、  (5)嫌な事を言われた時は、自分自身に何か変革が必要な事柄があって、それで成長する可能性があるから、この事が意味するものは何か考えてみようと思っています。  Aさんはここ5、6年で両親をで亡くし、Aさん本人は半分否定していますが、「両親が見ていると思っている。両親が声をかけてくれているような感じなの」など、スピリチュアルな発言が多くなって来ていました。    僧侶に相談したところ、「目に見えない世界の話しを指摘するだけで、具体的にどうしろ、とか言わないのは、聞いた人を困らせるだけ。おはらいより体調を整えて、気持ちよく健康になること」ということでした。  みなさんはこのような経験ありますでしょうか。

  • 「天使が見える」という人とは?

    どこのカテゴリーになるのかわからなくて、ここではないのかもしれませんが、ご存知の方が多くいそうなこちらに書かせていただきます。 「次元が高い存在ほど光の形で現れる」 と聞いたことがあります。人に聞いたのですが、その光の色で天使の区別が付くとのことでした。 これは次元が高い存在だから、光の形で見えているというので疑問ではないのですが、私の中の問題は、「○○の天使はすごくカッコいいの*^^*」とか「すごく綺麗な天使」だとか、「天使があそこで寝てる」とか「今、天使の○○と話したんだけど・・・」とか、天使の容姿や様子を語る人は、本物なんですか? スピリチュアル的な見方の知識は少しあるつもりなんですが、天使については突飛過ぎてついていけない節があります。 それも出てくる名前は有名な天使の名前ばかりで、ますます信じがたいと思っています。 この話を天使を信じてる人に話すと、「あなたが天使の話を嫌うのは、あなたに黒いものが憑いてるから」と言われました。 天使の話を嫌っているわけじゃありません。 疑問に思ったことを聞いたまでです。 ある意味、天使信者は怖いと思いました。自分を否定する人を「黒い物が憑いてる」邪悪扱いしますから。 話が長くなってしまいましたが、私がお伺いしたいのは、 天使と会話をすること、容姿を見ることが可能な人は、人間にいるんでしょうか?