• ベストアンサー

スピリチュアルとカルト

スピリチュアルな事が好きでハイヤーセルフ や ワンネスについて勉強してます。職場の仲の良い人にも話したのですが「宗教やってるだろ」と言われて仲が険悪になった。いくら宗教ではないと言っても信じません。彼は自分の力しか信じない人でスピリチュアルな話をすると意志が弱い、自分をしっかり持ってない。気合がないとかいうのです。やはり職場とプライベートを切り分けて付き合うべきだったでしょうか?理解してない人たちは何でもかんでも宗教に受け取られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

世の中には霊とかの話をすると嫌がる人が結構いるようですね 死んだら終わりで、生きてる間にいかに自分の欲望を満足させるか・・・・ それだけの人が多いですので、この人は話しても分かり合えるというという人にしか話さないほうが良いようですよ >>彼は自分の力しか信じない人でスピリチュアルな話をすると意志が弱い、自分をしっかり持ってない。気合がないとかいうのです 私の周りの人もほとんどそんな感じの人でした 意志が弱い 弱いからそういう世界に逃げてる とか陰で色々言われました ただ、こちらから言わせてもらうならば、まさに逆で死んだら終わり霊など無いならば、こんなに生きるのが楽な事はありません 悪いことをしても捕まらなければいいですーカルマなど無い 自分さえ良ければいいですー因果応報など無い 我慢忍耐など必要ありませんー霊的進化の学びなど無い いかに他人を苦しめようが自分だけお金もうけて出世して満足すればいいんですから 神もいないし、人にやったことが跳ね返ってくることもありません なのでそういう考えの人は凄く生きるのが楽だろうなと思います こちらとしてはぶん殴ってやろうかなと思う人間がいても、カルマとかを考えて我慢してるわけで、生きるの大変です >> やはり職場とプライベートを切り分けて付き合うべきだったでしょうか?理解してない人たちは何でもかんでも宗教に受け取られるのでしょうか? そうされると良いと思いますよ

gurei12
質問者

お礼

やはりわかる人しか理解されないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 >「宗教やってるだろ」と言われて仲が険悪になった。いくら宗教ではないと言っても信じません。  現実に見えないものを思想で体系化して伝え、その思想を支持し教えを乞うのは一種の宗教ですよ。  またホームページも宗教色たっぷりの言い回しや思想が書いてありました。 >彼は自分の力しか信じない人でスピリチュアルな話をすると >意志が弱い、自分をしっかり持ってない。気合がないとかいうのです。  この言葉は偏見だと思います。  しかし失礼ながら、あなたは客観的に色々なことを学ばれていないようです。 見えないものや、スピリチュアルは、信じる人も信じない人もいます。 話したところで嫌がる人も客観的に受け止める人と十人十色様々な人がいます。 相手に押し付けるものではなく、自分の価値観で信じている思想です。 そういう話ができる相手かどうか見極める力が必要で 瞑想が当たり前にでき、自分から出るエネルギーの反射により相手を感じ取ることができ また、現実的に建設的に矛盾がなく話すことができるようになったときには 団体の固有名詞やスピリチュアルという言葉に固執しなくなります。   団体化したところは、活動費を得るために洗脳的な言い回しや伝え方をしています。 自分を客観的に見て建設的に考えることを忘れてしまうと洗脳されてしまうので お気を付け下さい。 当方、遠隔でも対面でも透視、気功、霊視等でき知人や同級生からも相談を受けるものです。 文面から私も通ってきたことのある道ですので回答させて頂きました。 色んなことを客観的に学んで見えないことを建設的に相手が理解できる事柄で説明できるように なられることを祈っております。

回答No.1

よく当る占い師が居て、色んな助言をもらい人生が好転しましたが その話を友人にしてもネタ扱いされるだけでお終いになってます 母親が家相などに詳しいので新改築をする友人に受け売りの アドバイスをすることがあるのですが、まず受け入れられません 私とあなたの違いはこの場面で頑張ってしまうか拘らないかですね 占いや家相の吉凶などの話で私が強く食い下がればあなたと同じ それをしないのはたとえ相手にとって有益な情報であっても一般的に 受け入れられない、ということを経験として知っているからです >理解してない人たちは何でもかんでも宗教に受け取られる~ そういう話題になった時にのみ自分の知識を披露すればいいんです 年がら年中、健康について語ってる同僚が居たらあなたはどうだろか 何かの悩みがあって仲間に話したら具体的な解決策の提示じゃなく 「それは健康状態が悪いからだ」「健全な心は健全な肉体から云々」 と話をすり替えられて、あなたは納得できますか?できないですよ 同じことしてるって思いませんかね

関連するQ&A

  • スピリチュアル カルト

    先日友だちに「為になるお話しだから」と誘われて、話を聞いたのが、いわゆるスピリチュアルカルトだと思うのですが、アセンション、2012年問題、宇宙、チャクラ、フォトンベルト・・・なんたらかんたら・・・。 確かに、マイナス的なことは言わない、思いやりの気持ち・・・とかいう部分は納得できるというか、「それって普通じゃん」と思うのです。宇宙がどうのこうのという話は、正直難しくて。ネットで調べたら、大事件を起こした宗教団体と同じ内容で。スピリチュアル思想って、トップがいないだけの宗教団体っていうか、そんなに世界の平和を願うなら、チャクラ開くのにお金とらないでよっと思う私は、もう波動の低い人間なのでしょうか・・・。話を聞いているうちに、納得できないと思う自分が馬鹿でおかしいのか??と思ってしまうのはマインドコントロール?友人は、チャクラを開くと素晴らしい新しい自分に出会えるといいますが、全てを「そっち」に結び付けている友人が私には「変」に見えて仕方有りません。話されていたそのスピリチュアルの「先生??」は私の「気」はおそろしいと言われました。多分「絶対だまされるもんかっ」と思っていたのでこわい顔してたと思うし、そういう雰囲気だったのでしょう。その世界を信じチャクラを開いている方もたくさんいらっしゃっていましたが、皆さん、菩薩のような顔をして人間くささを私は感じませんでした。私はそういう人が苦手です。嫌なことがあったら愚痴をいい、時には感情をあらわにする人に親近感を覚えます。私がかたくなな雰囲気だったからか、「前世から大変だったみたいだね」とまるで可哀想な人のように言われました。私は、こんな私でも今充分幸せなんですけど!!素直に信じられない私って、おかしいのかなぁ???

  • 最近、ちらちらとスピリチュアルなるものを聞いたりすることが多く、

    最近、ちらちらとスピリチュアルなるものを聞いたりすることが多く、 周りにも増えてきました。あまり詳しくは聞いていないのですが、 結構言ってる事がみんなバラバラなわりに、イエスキリストがどうのとか 仏陀がどうのとか言う言葉が結構頻繁に出てきます。 しかし内容を聞いていると、原始仏教と呼ばれる物や、イエスが言ったとされている事と 全く逆の、「妄想を助長させている」事を言っているような気がするのです。 だいたい共通しているのが 感謝してプラス思考になろう、とか 全ては一つであるとか、 アカシックレコードがどうやらとか 天使がどうやらとか ハイヤーセルフがどうのとか あたりをよく聞くのですが、まさにそういうのって、 仏陀が真っ先に否定していたものだと思うのですが・・・? まあ自分のためにそれらが使えれば良いんでしょうし、 精神が安定している人が趣味でやる分にはぜんぜん構わないでしょうし、 ものすごく洗脳が深い人にとっては、一人で脱構築できないから 新しい洗脳をぶつけることで脱構築できればいいんでしょうか。 このスピリチュアルを言っている人たちは、本気でそう思い込んでいるのか、 それを考えられる抽象度に無い人に対してわかりやすく言っているだけなのか。 皆さんどうお考えでしょうか? 私はスピリチュアルなるものに対して、 特に悩んでいるわけでも怒っているわけでも悲しんでいるわけでもなく、 このスピリチュアルというツールを使って人や世の中がどういう方向に転んでいくと 考えているか聞いてみたい次第です。

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • 霊感ある人。霊能力者やサイキック、クレアボヤンの方に質問です。

    とある、名の知れたスピリチュアルカウンセラーの方に 「自分の中のすごい能力を侮ってはいけません。あなたの中にはいろんな可能性が息を潜めているかもしれないのですから」 という言葉をいただきました。 リーディングをしてもらって、思いもよらない人から好意を受けてることがわかって御礼のメールをしたときにいただいた返事です。 すごい能力ってなんなんでしょう?? でも、このカウンセラーさんに出会ってから、肌でハイヤーセルフがそばにいて、自分を導いてるのだということを感じることが多々ありました。 このカウンセラーさんはクリアサイトのティーチャーコース取得の方です。 このクリアサイトのレバナ先生いわく ハイヤーセルフは別人格の高次元の自己で今生の課題をクリアするために課題を仕向けたりクリアするためにいろいろ人を連れてきたりするようで・・・。 今の私は霊感とかクレアボヤンとまではいかないのですが・・・。 スピリチュアルの世界に吸い込まれてハイヤーセルフや透視の世界を信じずにはいられない気分でいます。 自分が霊感やスピリチュアルガイドの存在に気づいたときなど、みなさんはどんな感じだったんでしょうか? こういう話は普通の人にはなかなかできないと思い、相談しました。 ハイヤーセルフと今後どう付き合っていくべきか、自分の道がどうなるかと考えています。 今の私のレベルは「あ、ハイヤーセルフに仕向けられた!!」とか「あぁこうしろってことね」ってのがわかるくらいです。 夢でハイヤーセルフにお願いしてメッセージもらうくらいです。 後、においとか、言葉が自分の中に自然と湧き出てすとんと 「あぁこうなる」と納得したりするくらいです。 でも、今までにない体験がさらっと生活の中にあるので、自分でも内心戸惑ったり、スピリチュアルのこと(ハイヤーセルフ存在や天使やオーラなどについて)を考えてしまいます。 今の私はヒーリングによるとハイヤーセルフのメッセージは6割くらい入ってきてるそうですが、自分の予見や悪いネガティブな考えが邪魔をしてるそうで・・。 うまくハイヤーセルフとコンタクトを取りたいと思ったりもします。 でも、その反面スピリチュアルと現実の世界をうおさおしてる状態で もっと現実的に生きないと・・自分の人生どうなるの?自分のしたいように本当にしても大丈夫なの?と悩んでいます。 精神世界とどう向き合えばいいのでしょうか??

  • スピリチュアル・・・

    この頃周囲に、やたらスピリチュアル系の人を見かけるようになってきました。 その人たちは「生まれ変わり・前世・魂」「宇宙・愛・光」というようなキーワードをよく口にします。 一方私は、前世や守護霊などといったものはファンタジー上・空想上で楽しむ分には全然構わないのですが(むしろ好きかも)、実生活で存在しているとは思っていません。(色々矛盾点やつっこみどころを考えてしまいます) 「オーラの泉」という番組があるそうですが、それも一度も見たことがありません。(時間の都合上見ることができず、録画までして見たいとは今のところ思っていなかったので) ただ、周囲ににわかに増えたそういった人たちを理解したい、もしかして納得の行く説明を受けたら今後自分でも、そういった世界を信じる可能性は0ではない、と思っています。 そこで、スピリチュアルという分野に興味のある方に質問なのですが、どういったスタンスでいるのですか? 1.「生まれ変わり」や「守護霊」も実際にあると心の底から信じている。 2.口に出すことはあるが、冗談の域。血液型での性格判断のように、信憑性は疑わしいが、話題として出す。 3.「生まれ変わり」や「守護霊」などは信じていないが、前向きになれるようなアドバイスだけ参考にしている。 4.その他。具体的なスタンス。 また、スピリチュアルと宗教とはどう違うのですか? 周りのスピリチュアル系の人を理解したいのですが、「オーラの泉」は最低押さえておいた方がいいですか? 実際に「前世」などの言葉を口に出す方は、周囲もそういった類のものを信じているという前提の上で、口に出しているのですよね?! *この質問は、スピリチュアルの分野に興味がある方たちを否定したりする意図はなく、逆に理解したいので純粋に他意なく聞いています。もし不快に思われた方がいましたらスルーしてください。

  • スピリチュアル信仰を他人に教えるのは、善ですか?

    お世話になります。 数年前に、個人的に大変な不幸と試練があり、絶望の中、 三大宗教、ギリシャ・中国哲学などの本を数百冊読み漁った結果、 スピリチュアル思想にたどりつきました。 決めてとなったのは以下の「スピリチュアルと宗教の7つの違い」 という分かりやすい説明です。(英文です) http://www.the-open-mind.com/7-differences-between-religion-and-spirituality-1/ 現在は、試練を受け入れる気持ちになり、 同時に、不幸をもたらしてくれた存在に心から感謝している日々です。 そして、この素晴らしい考えを他人に教えたいと思うようになりました。 スピリチュアルの考え方は大変包括的で、 シルバーバーチなどは有名ですが、これ一つで縛られないものがあります。 つまり非常に漠然としていて、論理体系も無いものですから、 ゼロから教えて理解してもらうのは至難の業です。 試しに仕事上の信頼できる人に「因果の法則」「利他性の法則」 「引き寄せの法則」などのさわりを少し伝えたところ、 へぇ~という感じで、黙りこんでしまいました。 その人は、風水をやっているようなので多少は理解してもらったようですが、 もしかしたら「変な宗教をやっているのでは?」 という疑念を抱かせてしまったようです。 自分が誤解されるのはかまわないのですが、 なんとかスピリチュアルの素晴らしい考えを多くの人に伝えたいと思い、 方法を考えています。 手っ取り早いのは、ブログやAmazonでの電子出版(無料)でしょうか? また、スピリチュアルの考えを多くの人に伝えようとするのは、善でしょうか? 自分の中でのみ抱えておくべきでしょうか。 ネットには私より遥かに詳しい諸兄たくさんいらっしゃると思います。 よろしければ、お気軽にヒントを頂けましたら幸いです。

  • スピリチュアルな?成長について

    スピリチュアルな質問です。 小さい時から霊感が人より感じる方で、ここ何年か自己啓発の勉強をしてきました。 そこでたどり着いた先に、 人生の全てが勉強であり、 ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる 人を許し、自分を許し。 ↑これを続けて来ましたが、 このミッションを実行しているのは私個人だけなのでその結果、相手は付け上がってしまったり結局辛い思いをしてしまいます。 これも勉強といえばそれまでですが、 人間努力(心の成長などの意識)している方といない方では差が生じるのは当たり前ではないかと 自暴自棄になっています。 見返りを求めることも成長していないから 自暴自棄になるのも“許しの心“の本質を理解していないから 自分が変わることで 周りが変わり、より幸せになれたらな と思っての行動が自分を疲れさせ 目に見えない力の存在を疑い初めています。 厳しいおことばでも構いません。 回答お待ちしています。 乱文すみません_(._.)_ 

  • スピリチュアルや宗教について

    色々な意見をお聞きしたいです。 お暇な時にでもお願いします。 私の母は真理を追究したがる人で、色々な思考や団体に手を出してきました。 そしていつも精神不安定な母だったのですが、最近ある団体に所属して安定を得たようです。 夫婦仲もとても良くなりました。精神的にも落ち着いたようです。 母親はそこだけが、絶対であると信じているようでした。 (私自身、母親がその時その時にやっている、色々な団体の話を何度か聞きに行ってみましたが、やはり無理でした…) 私にはとても納得できないのですが、そう言う事もありなんでしょうか? 娘の私としては寂しいですし、どうしたら良いのかも分かりません。 人と言うのは「役割」をくれる所に、自分の所属すべきアイデンティティ?を見出すんでしょうか? 自分の父親の場合は、それが会社だったんではないかと思うんですが。 スピリチュアルや新興宗教と言うのもありなんでしょうか?

  • スピリチュアル系について相談者を探してます。

    『小悪魔本』の生みの親、蝶々さんが3年間通ったと言われる先生に リーディングを定期的に頼んでいるのですが そのほかのヒーラーにも占いが好きなのも、ありしてもらう事があります。 ※占い批判の方は書き込みしないでください。 私自身の意思で決めて定期的に受けてますし、今のところ リーディングしてもらうことに非常に価値を感じていますし 必要性を感じています。 リーディングをしてもらうのと同時にヒーラーやライトワーカーから 知恵や対処なども教わり、それが自分のやくに物凄く役立っています。 本物ほど、当たるという以前に知恵の豊富さや理解の幅の広さに やはり回答の質の良さを感じます。 ただ、やはりお金がかさみますし 時間内に質問する事をまとめて、いっぺんにいろいろ聞いてますが、やはり限界があります。 今の職場の人間関係や友人関係など、逐一見てもらうのであれば、お金が勿体無いので、 もっと自分のためのリーディングをしてもらうべきだと思いますが やはり今ある、人間関係の悩みも気になります。 少しは自分で解決することも大切かもしれませんが、私は今の状況をすぐに打破しなければいけない 状況でもあるのです。というのも、逆に言うと自分で解決した道で時間をかけすぎてしまったからです。 (私の都合なので、ご理解いただける方は少ないと思いますが、今の成長のスピードではとても 時間がかかるためスピリチュアルに力を借りている状態で、ヒーラーの方も私の特殊さ(オーラやカルマ、課題)を認めてられます。もちろん私自身もスピリチュアルに力をかりる前から自分が癖のある人間でトラブルや環境の回避が難しい状態(カルマなども含め)というのに気づいてましたが。) スピリチュアル系の相談で安値でしていただける、 または無料でリーディングしてもらえるようなところはありますか? 回答の質の高さよりリーディングの出来る方で安値(~3000円・無料(趣味?)でしている方など いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願い致します。

  • スピリチュアルにはまる女性との交際は…

    「輪廻って信じますか」 「私は解脱して、高みに行きたいのです」 30代後半の女性とデートしたときの彼女の言葉です。 ヨガのインストラクターの資格も持つ彼女なのですが、昨年10年ぶりに偶然再会したことで、何回かデートしています。 彼女は結婚経験はなく、私は妻子があります。 彼女が20代のころから密かに好意を持っていたので、昨年再会できたときはうれしかったのですが、話すことがやはり何か遠い世界のことで、戸惑います。 彼女と男女の仲になりたい…というのが私の偽らざる気持ちではありますが、彼女とはまだ手を握る程度の関係でしかありません。 スピリチュアルな世界にはまっている女性と下手に深い関係は結ばないほうがいいのでしょうか。 宗教団体、カルトなどに彼女がはまっているということはないし、「一緒に講演に行かないか」といったお誘いもないので、自分がそうしたものに染まる「危険」はないと思っています。 ただ、もともとの彼女の人間性と素敵な雰囲気が好きだっただけに、私との関係はともかく、今の不思議ちゃん世界から一般社会に戻ってほしいという気持ちもあります。 自分から求めて会ったりはしないほうがいいと思いますか。 宗教やスピリチュアルに詳しい方の考えを知りたいです。

専門家に質問してみよう