• ベストアンサー

スピリチュアルとカルト

スピリチュアルな事が好きでハイヤーセルフ や ワンネスについて勉強してます。職場の仲の良い人にも話したのですが「宗教やってるだろ」と言われて仲が険悪になった。いくら宗教ではないと言っても信じません。彼は自分の力しか信じない人でスピリチュアルな話をすると意志が弱い、自分をしっかり持ってない。気合がないとかいうのです。やはり職場とプライベートを切り分けて付き合うべきだったでしょうか?理解してない人たちは何でもかんでも宗教に受け取られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

世の中には霊とかの話をすると嫌がる人が結構いるようですね 死んだら終わりで、生きてる間にいかに自分の欲望を満足させるか・・・・ それだけの人が多いですので、この人は話しても分かり合えるというという人にしか話さないほうが良いようですよ >>彼は自分の力しか信じない人でスピリチュアルな話をすると意志が弱い、自分をしっかり持ってない。気合がないとかいうのです 私の周りの人もほとんどそんな感じの人でした 意志が弱い 弱いからそういう世界に逃げてる とか陰で色々言われました ただ、こちらから言わせてもらうならば、まさに逆で死んだら終わり霊など無いならば、こんなに生きるのが楽な事はありません 悪いことをしても捕まらなければいいですーカルマなど無い 自分さえ良ければいいですー因果応報など無い 我慢忍耐など必要ありませんー霊的進化の学びなど無い いかに他人を苦しめようが自分だけお金もうけて出世して満足すればいいんですから 神もいないし、人にやったことが跳ね返ってくることもありません なのでそういう考えの人は凄く生きるのが楽だろうなと思います こちらとしてはぶん殴ってやろうかなと思う人間がいても、カルマとかを考えて我慢してるわけで、生きるの大変です >> やはり職場とプライベートを切り分けて付き合うべきだったでしょうか?理解してない人たちは何でもかんでも宗教に受け取られるのでしょうか? そうされると良いと思いますよ

gurei12
質問者

お礼

やはりわかる人しか理解されないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 >「宗教やってるだろ」と言われて仲が険悪になった。いくら宗教ではないと言っても信じません。  現実に見えないものを思想で体系化して伝え、その思想を支持し教えを乞うのは一種の宗教ですよ。  またホームページも宗教色たっぷりの言い回しや思想が書いてありました。 >彼は自分の力しか信じない人でスピリチュアルな話をすると >意志が弱い、自分をしっかり持ってない。気合がないとかいうのです。  この言葉は偏見だと思います。  しかし失礼ながら、あなたは客観的に色々なことを学ばれていないようです。 見えないものや、スピリチュアルは、信じる人も信じない人もいます。 話したところで嫌がる人も客観的に受け止める人と十人十色様々な人がいます。 相手に押し付けるものではなく、自分の価値観で信じている思想です。 そういう話ができる相手かどうか見極める力が必要で 瞑想が当たり前にでき、自分から出るエネルギーの反射により相手を感じ取ることができ また、現実的に建設的に矛盾がなく話すことができるようになったときには 団体の固有名詞やスピリチュアルという言葉に固執しなくなります。   団体化したところは、活動費を得るために洗脳的な言い回しや伝え方をしています。 自分を客観的に見て建設的に考えることを忘れてしまうと洗脳されてしまうので お気を付け下さい。 当方、遠隔でも対面でも透視、気功、霊視等でき知人や同級生からも相談を受けるものです。 文面から私も通ってきたことのある道ですので回答させて頂きました。 色んなことを客観的に学んで見えないことを建設的に相手が理解できる事柄で説明できるように なられることを祈っております。

回答No.1

よく当る占い師が居て、色んな助言をもらい人生が好転しましたが その話を友人にしてもネタ扱いされるだけでお終いになってます 母親が家相などに詳しいので新改築をする友人に受け売りの アドバイスをすることがあるのですが、まず受け入れられません 私とあなたの違いはこの場面で頑張ってしまうか拘らないかですね 占いや家相の吉凶などの話で私が強く食い下がればあなたと同じ それをしないのはたとえ相手にとって有益な情報であっても一般的に 受け入れられない、ということを経験として知っているからです >理解してない人たちは何でもかんでも宗教に受け取られる~ そういう話題になった時にのみ自分の知識を披露すればいいんです 年がら年中、健康について語ってる同僚が居たらあなたはどうだろか 何かの悩みがあって仲間に話したら具体的な解決策の提示じゃなく 「それは健康状態が悪いからだ」「健全な心は健全な肉体から云々」 と話をすり替えられて、あなたは納得できますか?できないですよ 同じことしてるって思いませんかね