• ベストアンサー

スピリチュアルや宗教について

色々な意見をお聞きしたいです。 お暇な時にでもお願いします。 私の母は真理を追究したがる人で、色々な思考や団体に手を出してきました。 そしていつも精神不安定な母だったのですが、最近ある団体に所属して安定を得たようです。 夫婦仲もとても良くなりました。精神的にも落ち着いたようです。 母親はそこだけが、絶対であると信じているようでした。 (私自身、母親がその時その時にやっている、色々な団体の話を何度か聞きに行ってみましたが、やはり無理でした…) 私にはとても納得できないのですが、そう言う事もありなんでしょうか? 娘の私としては寂しいですし、どうしたら良いのかも分かりません。 人と言うのは「役割」をくれる所に、自分の所属すべきアイデンティティ?を見出すんでしょうか? 自分の父親の場合は、それが会社だったんではないかと思うんですが。 スピリチュアルや新興宗教と言うのもありなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.7

こんにちは お母さんのこと、娘なら、気になるのは当たり前だし、嫌な気持ちもわかります。 でも、お母さんは、きっと、気高い精神を持っていて、傷つきやすい自己をもてあましているんじゃないでしょうか? 鈍感で、単純なおばさんなら、気にならないことでも傷ついてします。 どう生きるか、っていうことを常に気にしてしまうんだと思います。 これが、友だちが多くて、俗物ならば、同年代の人と、ランチにいって、姑やだんな、子供の愚痴でもいいながら、憂さ晴らし、色気のある人なら、韓流ブームにのっかったり、年甲斐もなく、ジャニーズのおっかけやったりするんだろうと思います。 もてあました自己の精神をどう安定させるか、自分の居場所とは? これは、普通ならば、若いうちに、ちょっとは悩んでも、そのうち、仕事や恋愛などで、忘れていく事柄です。 だけど、お母さんは、のほほんとした、ただのおばさんにはなれなかったんだと思います。 私は、宗教に興味があります。 とはいっても、例えば、宗教の哲学の本を読んだり、新興宗教の教祖の生い立ちに興味をもったりすることくらいで、実際に、いったことのあるのは、親戚の通夜や葬式、結婚式場、神社仏閣に観光による見学くらいですねえ。 はまる覚悟がないんです。 あなたは、お母さんの心の置き所まで、引き受けることはできますか? 家庭の中で、自分の価値を見つけ出し、その役割をこなした上で、自分の友だちと交流することによって生活が充実できる人は幸せだと思います。 自分の母親がそういう人だったら、娘は幸せだと思います。 でも、人間って、表のそういう顔だけじゃなく、もっと、ほの暗い感情があったり、もやもやしたものを抱えているんです。 私は、あぶない、宗教団体で無い限り、認めてあげるべきだと思います。 もちろん、お布施とかはもったいないと思いますが、お母さんが借金したり、家計が逼迫するほどの出費ではない、会費ぐらいなら、払ってもいいではありませんか? あなたのお母さんのような人は、付き合いにくいでしょうけど、心は綺麗なんです。 他人から必要とされるのは大切だとおもいます。 ほんとうなら、現実世界で満たされてほしいけど、あなたにできることは限られてます。 たまに、楽しいことに誘ってあげるくらいがいいんじゃないでしょうか? 近所の人を強引に勧誘するとか、苦情がでないかぎりは認めるべきだと思います。

norakuta8810
質問者

お礼

そうか、そうですね。 確かに母は独特な感性を持っていて、俗世間の事には染まりません。 gonngithuneさんがおっしゃられる、綺麗な心を思っているように思います。 そんな見方もあるんですね。考えてもみませんでした。 時間は掛かるでしょうが、そのままの母を認めてあげたいと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>母親はそこだけが、絶対であると信じているようでした。 それが正しいかどうかは問題ではありません。 信じる心、それがすべてです。 人間とは不安定な状態で生きているものです。 ですから、何か頼りになるもの、信じられるものを 求めるのは必然です。 それが心のよりどころとなり、精神の安定を もたらします。 >私にはとても納得できないのですが、そう言う事もありなんでしょうか? ありなんですよ。 >娘の私としては寂しいですし、どうしたら良いのかも分かりません。 お気持ちはわかりますが、これだけはどうしようもないと思います。 大金をつぎ込んだり、よほどのことがなければ、温かく 見守ってあげればよろしいのでは? >人と言うのは「役割」をくれる所に、自分の所属すべきアイデンティティ?を見出すんでしょうか? それがすべてではありませんが、そういう一面もあるでしょうね。 >スピリチュアルや新興宗教と言うのもありなんでしょうか? これらは絶対的なものではありませんが、魂の救済という意味では ありだと思います。 自分は、これらには食指が動きませんが、科学的な心理学などに 興味があります。 日々、生きてると、いろんな疑問が次々とわいてきます。 なんで生きてるんだろう?なんで仕事してるんだろう? なんで?なんで?ってことは、尽きることはありません。 そういうことを考え出してはみたものの、明確な答えを 自力で導き出すことはなかなか困難なんですよね。 そんな状態を続けていると、精神が不安定になるわけです。 なんで?なんで?の連続ですからね。 そういうときに、やはり、何かしら、精神の支えとなる 思想であったり、真理であったり、論理であったり、 そのようなものが必要になるわけです。 自分の場合はそれを心理学に求めてるんだと思います。 日々、無意識に過ぎていく日常、日々変化していく 自分自身、単なる偶然の積み重ねなのか、それとも 予定された必然なのか。 やはり、それがわからないのは不安なんです。 ほんとの事かどうかはわからない。 でも、自分が信じられるものが欲しいわけです。 自分も子供のころは宗教ってなんやねん、って 思ってましたが、年齢を重ねるにつれ、 人間にとって必要なものなんだ。 だから、大昔から、なくならないものなんだ。 って、思えるようになりました。 もしかしたら、あなたも年齢を重ねたら お母さんの気持ちがわかるようになるかも しれませんね。

norakuta8810
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。母もただ平凡と歳を重ねていくなら生きていても仕方ない、と言っていました。 子育てが終わり、子供達はいずれいなくなる。そうした時に一般の人達と同じように生きて行きたくないようです。 何処から、何のために生まれ、どうして生きていくのか、それを知りたいだけだと言っていました。 自分はこう言う生まれなんだと。 私自身、宗教や精神世界は嫌いではないのです。 母の元に生まれて、ある意味、これからもそう言う生き方をして行くのだと思うんです。そこは仕方ないように思います。 その道しか歩めない家庭も人生もよいのでしょうか。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.5

それは自由です。これが良い。あれはダメ。決め付けられません! ただ、押し付けない事です。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

お母さんからみると、ようやく自分を認めてくれる場所が見つかった、という感じかな? 帰属意識は誰にでもありますから、今は安定しているのでしょうね。 もしかするとお母さんは、子供の時から家族としての機能を保つ為に、何らかの役割を与えられていたのかも知れません。 それは共稼ぎの両親を助けるために兄弟で分担してお手伝いをする、といったような何処にでもあるようなケースではなく、逼迫した状態に身を置いていた。 所謂、機能不全家族だったのかも知れないということです。 私の例で申し訳ありません。 実は子供の頃に兄が髄膜炎を発症し、医師からも神仏に祈って下さいと言われたことがありました。 父はたった一人の跡取りを失いたくないがために、ある日、仏像を持って帰ってきました。 母に土下座をしながら、とある新興宗教に入信したいと言いましたが、母は首を盾に振りませんでした。 「うちには娘が三人もいる 変な宗教に入信していることで娘達の縁談に差し障りがあっては困る 長男にもしものことがあってもそれはあの子の運命 親のエゴで残された子供たちが世間から白い目で見られるのは絶対に避けたい」 母の様なタイプは自分の足元がちゃんと見えています。

norakuta8810
質問者

お礼

母親の両親も宗教をしていましたので、幼い頃からの影響もあるのかもしれません。途中で辞めたらしいですが、若い頃には完全に入信して活動をしてたようです。 私も同じように幼い頃から宗教をかじっているので、いつかドップリ…なんて事もあるかもですよねぇ。 ni_si_kiさんのお母様の様な強い方もいらっしゃるんですね。 色々な家族の形があって驚きです。 素敵なお話をありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

 私は、神の存在を信じません。したがって宗教にも関心がないし、死後の世界……天国や地獄も信じません。ただ、この気の遠くなるような広大な宇宙の中に、「奇跡的な生」と「必然の死」と、「死後の無の世界」があるだけだと思っています。  このような私には、宗教の世界はないに等しいのですが、世界には約70億人の人間が暮らしています。それこそ、私たちには、想像もできないような暮らしをし、人生を送っている人々が沢山いると思います。そのような人々の中には、裕福な暮らしが保証され、少なくとも経済的には幸せな人生を送っている人々も少なからずいるでしょう。精神的に幸せかどうかは別ですが。逆に、経済的なことばかりでなく、精神的にも大変苦しいというか、いわゆる不幸な人生を送っている人もいると思います。OKwaveのおびただしい質問を眺めるだけでも「いろいろな人生があるのだなぁ」ということは十分に理解できます。もちろん作り話もありますが。(笑)  神だとか、宗教というのは、そういった人々の心の隙間に忍び寄ってきて、「心の安らぎ」や「現世でかなえられないことを来世で」というような教義で引きつけるのではないでしょうか?  すなわち「信じる者のみ」に理解できることで、「信じない者」には何の役にも立たたない不思議な世界です。心の問題、精神の問題ですから、夫婦、親子といえども立ち入ることのできない世界に迷い込んでしまうのです。「迷い込んでしまう」という言い方自体が宗教者やその信者にとっては極めて、失礼で、不愉快な言い方に聞こえるでしょうが。  現世で得られない満足や来世の約束を宗教で満たしているのです。それは、それで仕方のないことではないでしょうか?少なくとも、ほかの家族や親戚に迷惑がかからなければ、ある程度は理解してやる必要があるのではないでしょうか?お母さんも、一人の人間なのです。  ただ、どうしても、「母親を宗教から抜けさせなければならない事情」があるのであれば、お母さんの「心の隙間」の原因がなんなのかを把握し、理解してあげる必要があります。そして、それを宗教以外のもので満たしてあげる必要が生じるのです。  神も宗教も、それを「信じる者の心」の中にのみ存在するということです。

norakuta8810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。色々な考えの人がいるから、世の中面白いのかもしれないです。 私自身は22azqq22さんのおっしゃられる、「奇跡的な生」と「必然の死」を神と呼ぶのでは、と思うことはあります。 それと同じく、宗教も一人一人の信じる世界なのでしょうか。 それがないと生きていけない母親を、感情は理解できないです。 とても許せないです。結局、苦しくて現実から逃げてしまったんでは…とも思ってしまいます。 母親を一人の人間として、理解してあげることが必要なのかもしれないですね。 家族って、本当に難しいです。。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

宗教は選ぶ自由がありますからね。 母様が その宗教を信じて 何か尽くしている事で 精神的に安らぐなら べつに良いんじゃない? ただし、前に書いた様に 選ぶ自由があるので 親子といっても そこは個人の自由が反映されないと おかしいので 貴方が無理に宗教活動をする必要性は全く無いですよ。 だから 貴方が納得する必要も無いはずです。 そこだけ お母様に きちんと話しをして納得してもらえばいいのでは?

norakuta8810
質問者

お礼

私が納得する必要はない、、そうかもしれないですね。 母親と共依存関係にあるんだと、最近気付けたばかりなので、母との距離のとり方が分からない事が多いです。 私は私で、母親とは別である という事を自覚していきたいです。 なかなか難しいですが、一度話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#162034
noname#162034
回答No.1

暇なのでテキトーに答えますね。 >人と言うのは「役割」をくれる所に、自分の所属すべきアイデンティティ?を見出すんでしょうか? 人と言うのは「カネ」をくれる所に、自分の所属すべきレーゾンデートルを見出すんではないでしょうか? >自分の父親の場合は、それが会社だったんではないかと思うんですが。 それはどうでしょう 仮に、お父様がマンションの管理組合の理事長という「役割」をもらったとしても 「カネ」をくれない管理組合にアイデンティティもレーゾンデートルも見出さないかも。

norakuta8810
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。 確かにお金の場合もあるんですよね。 私はまだ両親と同居しておりますので そう言う意味ではお金へのレーゾンデートルは分からないのです。

関連するQ&A

  • スピリチュアルな世界と新興宗教について

    スピリチュアルな世界と新興宗教について 一年ほど前からドイツに暮らしています。 日本に住んでいた時は、自分を<無宗教>たと認識していて、神の存在や死後の世界等にもあまり興味がありませんでした。 ドイツでドイツ人やヨーロッパ出身の人などと話をすると、よく宗教の話になります。ヨーロッパでも禅の思想などはとてもポピュラーで、詳しい人(インドや中国等への旅の経験があったり、アジアの宗教観に興味がある人など)は仏教だけでは無くて、神道のことも、よく知っています。自宅には、神棚とも仏壇ともつかないようなスペースを持っている人も結構居ます。わたしが非常に困惑したのは、仏像と聖母マリア像と「小人」(コロボックルのような精霊のような小人)像が隣り合わせに並んでいるのを見た時です。 友人10名ほどに簡単なアンケートとインタビューをしてみたところ、生まれた家庭が厳格なカトリックの場合に、その厳格さに疑問を感じて、自分なりの神や信仰を見つけたいと思う人が多いようです。語弊があるかも知れませんが、日本を代表する新興宗教として<創価学会>を挙げることができると思います。この団体は、イタリア等では若い人に非常に人気がある、と同時に、「兄弟が創価学会というのに入団したけどどんな団体なのだろう?」と疑問視している人達もいるようです。 このような、日本に暮らしていた時には話題にものぼらなかったような話を、わりと日常的に耳にする環境に身を置くと、ヨーロッパの人にとっての<神様>のような存在が、人生を失望から救ってくれるような存在として、人間にとって非常に大切なものなのでは?と感じるようになりました。その一方で、日本に暮らしていた時も、無宗教でもそれなりに楽しく何とかやっていたと思うので、「なぜ<神様>が必要なのか」という大きな疑問にぶつかりました。また<新興宗教>への信仰と<精神世界>(スピリチュアルな世界)の探索を、同一視し、なおかつアレルギー反応のような自分のリアクションにも気が付き、両者の誤差についても興味を持つようになりました。 前置きが長くなってしまいましたが、わたしがここで質問をさせていただきたいのは、なぜ人生に<神様>が必要なのか、なぜ日本人は<神様>を必要としない人が多いのか、という点です。 また<新興宗教>と<精神世界>(スピリチュアルな世界)について、両者の共通点と相違点に関して、みなさんの意見を伺えたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教家・哲学者・心理学者・精神医学者の名言

    宗教家・哲学者・心理学者・精神医学者の人生や真理に関する名言であなたのオススメがあれば教えて下さい。 スピリチュアル系とかカルト、新興宗教系はNGです。

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • 今話題の「スピリチュアルの世界」についてどう捉えてますか?

    私はここ数年精神的な世界、スピリチュアルな世界にはまりこんでました。あらゆる本やテレビなど見てきました。 ・・・しかし、苦しい。縛られすぎて苦しいのです。 「感謝の気持ちで」「愚痴や不満はいけません」「人のために生きなさい」「やさしい気持ちでいないと自分に返ってくる」などなど。 正直、そこまで精神的なみえないなにかを気にすることに疲れてきました。で、なかなか実践できませんし、良い方向に人生も好転しないですし、ここらでもうスピリチュアルとは距離を置いてみようかなと考えております。こういうことを思うと、精神的な世界のなにかが「スピリチュアルを無視するとは許さん!」ってことで、なにかひどいめに合わされるような気もしますが、そこまでスピリチュアルに縛られてます。 私自身の結論としては、 神頼み・スピリチュアル知識に依存するのではなく、 みえないなにかに期待するのではなく、 自分の努力こそ人生が救われる気がするのですが・・・。 いまやあそこまでスピリチュアルブーム。 みえないなにかが作用して、自分を束縛してる気がして正直重いですわ。人間なんでときには愚痴もいいたくなりますし、人をにくんだりもします。それすらいけないこと=人には常にいい気持ちでいなさい、みたいな義務感がすでに苦痛。なぜならそれができてない自分を「だめなやつだ、人にやさしくできてないなんて。あの人を悪く思ってしまった」って思うからです。 質問ですが、スピリチュアルなことについてどう思いますか? 私はそういう世界があるとはまあ思いますが、縛られすぎる必要はないと思います。3パーセントくらい心にとめておくのが程よいかと思いました。今までは生活上の80パーセントはスピリチュアルを気にしてましたからです。皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

  • 最近、ちらちらとスピリチュアルなるものを聞いたりすることが多く、

    最近、ちらちらとスピリチュアルなるものを聞いたりすることが多く、 周りにも増えてきました。あまり詳しくは聞いていないのですが、 結構言ってる事がみんなバラバラなわりに、イエスキリストがどうのとか 仏陀がどうのとか言う言葉が結構頻繁に出てきます。 しかし内容を聞いていると、原始仏教と呼ばれる物や、イエスが言ったとされている事と 全く逆の、「妄想を助長させている」事を言っているような気がするのです。 だいたい共通しているのが 感謝してプラス思考になろう、とか 全ては一つであるとか、 アカシックレコードがどうやらとか 天使がどうやらとか ハイヤーセルフがどうのとか あたりをよく聞くのですが、まさにそういうのって、 仏陀が真っ先に否定していたものだと思うのですが・・・? まあ自分のためにそれらが使えれば良いんでしょうし、 精神が安定している人が趣味でやる分にはぜんぜん構わないでしょうし、 ものすごく洗脳が深い人にとっては、一人で脱構築できないから 新しい洗脳をぶつけることで脱構築できればいいんでしょうか。 このスピリチュアルを言っている人たちは、本気でそう思い込んでいるのか、 それを考えられる抽象度に無い人に対してわかりやすく言っているだけなのか。 皆さんどうお考えでしょうか? 私はスピリチュアルなるものに対して、 特に悩んでいるわけでも怒っているわけでも悲しんでいるわけでもなく、 このスピリチュアルというツールを使って人や世の中がどういう方向に転んでいくと 考えているか聞いてみたい次第です。

  • スピリチュアル カルト

    先日友だちに「為になるお話しだから」と誘われて、話を聞いたのが、いわゆるスピリチュアルカルトだと思うのですが、アセンション、2012年問題、宇宙、チャクラ、フォトンベルト・・・なんたらかんたら・・・。 確かに、マイナス的なことは言わない、思いやりの気持ち・・・とかいう部分は納得できるというか、「それって普通じゃん」と思うのです。宇宙がどうのこうのという話は、正直難しくて。ネットで調べたら、大事件を起こした宗教団体と同じ内容で。スピリチュアル思想って、トップがいないだけの宗教団体っていうか、そんなに世界の平和を願うなら、チャクラ開くのにお金とらないでよっと思う私は、もう波動の低い人間なのでしょうか・・・。話を聞いているうちに、納得できないと思う自分が馬鹿でおかしいのか??と思ってしまうのはマインドコントロール?友人は、チャクラを開くと素晴らしい新しい自分に出会えるといいますが、全てを「そっち」に結び付けている友人が私には「変」に見えて仕方有りません。話されていたそのスピリチュアルの「先生??」は私の「気」はおそろしいと言われました。多分「絶対だまされるもんかっ」と思っていたのでこわい顔してたと思うし、そういう雰囲気だったのでしょう。その世界を信じチャクラを開いている方もたくさんいらっしゃっていましたが、皆さん、菩薩のような顔をして人間くささを私は感じませんでした。私はそういう人が苦手です。嫌なことがあったら愚痴をいい、時には感情をあらわにする人に親近感を覚えます。私がかたくなな雰囲気だったからか、「前世から大変だったみたいだね」とまるで可哀想な人のように言われました。私は、こんな私でも今充分幸せなんですけど!!素直に信じられない私って、おかしいのかなぁ???

  • 幸せになるはずの宗教なのに

    大学3年生。一浪しているので22歳、今度23歳になります。 昔、オウム真理教宗教団体が地下鉄サリン事件とか、社会問題となる事件を起こしたそうです。 韓国で、コロナウイルスを蔓延させた新興宗教団体がありますが、やっぱり同じような団体なのでそういうことが起こるのでしょうか? 世界で宗教が絡む戦争とか対立をよく聞きますが、宗教って、人が幸せになるためのものだと思うのですが、対立を生むのって何か矛盾していないですか? 無宗教のほうがいいのかな、とも思うけど、やっぱり宗教ってあったほうがいいのでしょうか?

  • 新興宗教信者を娘に持つ母

    親戚に、新興宗教に入信し、熱心に宗教活動をしている人が居ます。 それは、勝手なのですが、親戚、近所、幼馴染などに宗教の勧誘をして歩いて、この人の母親宛へ苦情が来ているようです。 この人の母親は、娘を止めようとはしません。 でも、回りが迷惑していると言う事や、この新興宗教に対する批判、この人の母親もこの新興宗教は嫌っています。 「そんなもの辞めなさい。」とか「勧誘をやめなさい。」とか「回りに迷惑をかけるんじゃありません。」とか。 母親から言われれば、迷惑行為を辞めてくれるのでは?とこの母親の所にみんな苦情を言うんだと思いますが、母親は、娘がかわいそう。と言って、注意したり叱ったりする事はしません。 こんな宗教に騙されている娘が可哀想だと言います。 結局、何の解決にもなりません。 まだまだ小さいですが、私も子供が居ます。 これは、人様に迷惑をかけているだろうと思うことだったら、叱ります。 私は、母を早くに亡くして母と言うものをよく知りません。 娘が大きくなると、力関係と言うか娘の方が強くなって、親は娘を叱れなくなるんでしょうか? それとも、この母親は、娘に対して甘過ぎるのでしょうか? やはり、自分の娘がこう言う事をして、人様に迷惑をかけても、同じような対応をされますか?

  • スピリチュアル医師をやめてほしい

    父の精神科医についての続き https://okwave.jp/qa/q10036051.html です。 前回の質問から少し進展がありました。 これは母から聞いた話とネットのクチコミ、近所のおばちゃんたちの話から聞いただけの話なのである程度割り切ってください。 母が話したくないほど変な人だと思って大嫌いになった父の主治医の精神科医なんですが、どうも聞いている限りスピリチュアル系の感じがあるようです。 母は父のことが心配で、父の様子を聞きに親身になって話をしているのに 「あんたは魂のレベルが低い」 「成長したいと願う力が足りない」 「魂が未熟すぎて話の相手にならない」 等の変な罵り方をするそうです。基本仏頂面で口を開くとこういう系統のことを言うそうです。 また、「我が子は悪行をなさない」(自分に従っている患者は我が子と言うらしい) などと言って母を責めたらしいです。 凡夫だろうとは思いますが夫や家族のことを心から心配する妻の魂のレベルが低いだとかは、言い過ぎでしょう…。 そりゃあ嫌にもなるよなぁと思いました。 でもわかった今、とことん怖いです。 人それぞれ価値観はあると思いますし、日本でも宗教に入っている方はいらっしゃるかと思いますが、私の価値観からすると怖いです。 それに宗教に入っていてもまともな人は悩んでいる人をこんなに軽蔑したりしないでしょうし、多額のお布施も要求しないと思います。 料金が異常に高いそうです。 これはもう宗教といっていいと思うんですが…。もし本当にこういう世界だとしたら果てしなく怖いです。 のめり込むのも無理はないです。悩んでいるときにこういう話をしてくれて、あなたは魂のレベルが高いのでうんたらかんたらと言われたら嬉しくなって心酔することもあるでしょう。 そこから引きずり出すのはかなり大変そうです。 これからどうしたらいいでしょう。 父は私たちのことをすごく見下していて、精神科医先生のことを何かと褒めちぎっては薬を過剰に飲むのですがその先生にかかっている限り治ることはないと思います。 でも無理にでも通院を止めたら死んじゃうのかもしれないし…。 こういう時家族としてどうしたらいいんでしょうか…。

  • 宗教の勧誘について

    大学3年生女子、実家から大学に通っています。 学校の帰り、街中で宗教の勧誘をうけました。 資料をもらって家に戻り、母にそのことを言うと、宗教はだめよ、と言われました。 オウムみたいになると大変だから、って言います。 私はオウム真理教がテロをした、というのはネットとテレビでの知識しかないのですが、新興宗教ってやっぱりそういう危険性があるんでしょうか? 今は勉強に集中しているけど、何か心のよりどころみたいなものってあったほうがいいのかも、教会とか通うのもいいのかな、と思う時があります。