• ベストアンサー

スピリチュアル カルト

先日友だちに「為になるお話しだから」と誘われて、話を聞いたのが、いわゆるスピリチュアルカルトだと思うのですが、アセンション、2012年問題、宇宙、チャクラ、フォトンベルト・・・なんたらかんたら・・・。 確かに、マイナス的なことは言わない、思いやりの気持ち・・・とかいう部分は納得できるというか、「それって普通じゃん」と思うのです。宇宙がどうのこうのという話は、正直難しくて。ネットで調べたら、大事件を起こした宗教団体と同じ内容で。スピリチュアル思想って、トップがいないだけの宗教団体っていうか、そんなに世界の平和を願うなら、チャクラ開くのにお金とらないでよっと思う私は、もう波動の低い人間なのでしょうか・・・。話を聞いているうちに、納得できないと思う自分が馬鹿でおかしいのか??と思ってしまうのはマインドコントロール?友人は、チャクラを開くと素晴らしい新しい自分に出会えるといいますが、全てを「そっち」に結び付けている友人が私には「変」に見えて仕方有りません。話されていたそのスピリチュアルの「先生??」は私の「気」はおそろしいと言われました。多分「絶対だまされるもんかっ」と思っていたのでこわい顔してたと思うし、そういう雰囲気だったのでしょう。その世界を信じチャクラを開いている方もたくさんいらっしゃっていましたが、皆さん、菩薩のような顔をして人間くささを私は感じませんでした。私はそういう人が苦手です。嫌なことがあったら愚痴をいい、時には感情をあらわにする人に親近感を覚えます。私がかたくなな雰囲気だったからか、「前世から大変だったみたいだね」とまるで可哀想な人のように言われました。私は、こんな私でも今充分幸せなんですけど!!素直に信じられない私って、おかしいのかなぁ???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.1

私はおかしくないと思いますよ。むしろ質問者さんとほぼ同意見です。 信じている人は、何でもそっち方面に(半ば強引に)結びつける習性がありますよね。 私がスピリチュアル系を信じなくなったのは、某有名スピリチュアリストの番組をたまたま見てからです。 その時のゲストはある女優さんだったのですが、某氏が「あなたはこうでしょう!?」と言う事の殆どすべてが私にも当てはまる事だったのです。 (その女優さんはとても驚いていましたが) 実を言うと私自身、たまに不思議な体験をする事があるのですが、人間も自然の一部だと思っているのであまり気にしません。 動物的な能力が機能しているのだと思っています。 ポジティブな考えを持って、普通に生きて行く方が本当の意味で幸せだと思いますよ。(質問者さんは充分にポジティブ思考の持ち主です) ご自分に自信を持って下さいね。^^

isikkoro
質問者

お礼

ありがとうございます。元気がでました。 私も、その某スピリチュアリストの番組を見たことがあります。でも、その方がおっしゃっていることは、誰にでも共通する当たり前のことだと私も感じました。前向きに生き、自分が生きていることについて、また、あらゆることに感謝する気持ちを持つってことですよね。 不思議な体験をされていても、特に自然なことと思えるなんて、本当にそうですね!元来人間は動物の本能をもっとたくさん持っていたのだから。 あの日以来、悶々としていたので少しすっきりしました。友人のことは心配ですが、「そんなことに傾倒して大丈夫?」と聞いても「あなたこそ信じなくて大丈夫?」と返されそうなので、そっとしておきます・・・。どんな思想を持とうと持つまいと自由ですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#189246
noname#189246
回答No.4

 スピリチュアルという言葉は独り歩きしてしまい、 もはや特定のなにがしのことを指すとは言えない状態にあると思います。 幸福実現党だってスピリチュアルという言葉を使っていたのでびっくりしましたよ。 誰でもなんでもスピリチュアルと称しているようですね。  つまりもう、それはスピリチュアリズムのことではなく、 オカルト全般のことをスピリチュアルと呼んでいるのだと解釈してもいいくらいの状況になって来ていると思いますね。  それで質問者様はなにか色々なことがごちゃ混ぜになったのをスピリチュアルと聞いて訳が分からなくなったのでしょうね。実際もうその言葉に執着しては訳が分からない状況なのです。  何が本物かなど、自分の感性で感じるしかないのです。自分の感性が疑わしいなら、スピリチュアルという言葉を冠する何も信じなくてもいいと思います。霊的真理を信じなくても人生の修行には問題ないのです。  ちなみに私の信じていることによると、人間はスピリチュアルという言葉で自分を誤魔化して聖者の振りをして生活するべきではありません。愚かなら愚かなりに善の動機に従って切磋琢磨して生活することこそ成長につながると思っています。だから愚かにぶつかりあう事も修行だと考えています。聖者の振りをしたって中身は成長しないと思います。どうです、自然で素朴な考え方だと思いませんか?  何を信じるかは自分で考え、感じるのです。

noname#95617
noname#95617
回答No.3

例えば、解る人と言うのは草木を眺め全てを洞察することができる。 光を人が見い出す方法は、自発的プロセスによって自然とそうなるのが理想的だし、放っておいても育つものだろう。 存在するだけで、気付きを得られるまでの影響を提示できない時点において、人のタメになると表現するのは時期尚早というものだ。 少し変わったことができるから、衝動に駆られたから、という動機よりまずはそれらが何故そうなったのかという所に踏み込んで時間をかけて自分のものにしていくことから探求せねば、砂の上に城を建てたように夢も希望も崩れ去るだろう。 何もないとして、一つ一つ形に変えていくことと蜃気楼を追いかけることのどちらに人生の価値をおけば自分が幸せに辿り着くのか、考えながら歩くのがバランスだ。

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.2

>素直に信じられない私って、おかしいのかなぁ??? これが質問ですよね。 私の答えは『おかしくないです』 前世の話をされても、生きているのは今の自分。 前世に振り回されないあなたは、菩薩のような方々より悟っているかもしれません。 菩薩のような方々でさえ、自分たちの考え方に否定的な意見に対しては 豹変したかのような攻撃性をみせることもあります。 エハラーと自称するカルト集団(?)の人たちにずいぶんいじめられまたことがあります。 ネット上とはいえ、ご質問者様もお気をつけ下さい。 このことに関してはお友達が話しかけてきても 話題に乗らないほうがよろしいかと思います。 話せば不快な気持ちがお互いに残りますので。

isikkoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に仲がいい友人だったゆえ、とても悩みました。 そこから助け出さなくていいのかと。でも、お金をむしりとられたとしても、本人が「それでも心が癒される」と思えば、それでいいのかも知れません。まさに被害者なき被害者です。 友人は、本当にいい人で、彼女の痛みにつけこみ、わかったつもりになり、お金をとるその人間たちが本当に許せません。

関連するQ&A

  • スピリチュアルとカルト

    スピリチュアルな事が好きでハイヤーセルフ や ワンネスについて勉強してます。職場の仲の良い人にも話したのですが「宗教やってるだろ」と言われて仲が険悪になった。いくら宗教ではないと言っても信じません。彼は自分の力しか信じない人でスピリチュアルな話をすると意志が弱い、自分をしっかり持ってない。気合がないとかいうのです。やはり職場とプライベートを切り分けて付き合うべきだったでしょうか?理解してない人たちは何でもかんでも宗教に受け取られるのでしょうか?

  • スピリチュアルにはまる女性との交際は…

    「輪廻って信じますか」 「私は解脱して、高みに行きたいのです」 30代後半の女性とデートしたときの彼女の言葉です。 ヨガのインストラクターの資格も持つ彼女なのですが、昨年10年ぶりに偶然再会したことで、何回かデートしています。 彼女は結婚経験はなく、私は妻子があります。 彼女が20代のころから密かに好意を持っていたので、昨年再会できたときはうれしかったのですが、話すことがやはり何か遠い世界のことで、戸惑います。 彼女と男女の仲になりたい…というのが私の偽らざる気持ちではありますが、彼女とはまだ手を握る程度の関係でしかありません。 スピリチュアルな世界にはまっている女性と下手に深い関係は結ばないほうがいいのでしょうか。 宗教団体、カルトなどに彼女がはまっているということはないし、「一緒に講演に行かないか」といったお誘いもないので、自分がそうしたものに染まる「危険」はないと思っています。 ただ、もともとの彼女の人間性と素敵な雰囲気が好きだっただけに、私との関係はともかく、今の不思議ちゃん世界から一般社会に戻ってほしいという気持ちもあります。 自分から求めて会ったりはしないほうがいいと思いますか。 宗教やスピリチュアルに詳しい方の考えを知りたいです。

  • スピリチュアルな世界と新興宗教について

    スピリチュアルな世界と新興宗教について 一年ほど前からドイツに暮らしています。 日本に住んでいた時は、自分を<無宗教>たと認識していて、神の存在や死後の世界等にもあまり興味がありませんでした。 ドイツでドイツ人やヨーロッパ出身の人などと話をすると、よく宗教の話になります。ヨーロッパでも禅の思想などはとてもポピュラーで、詳しい人(インドや中国等への旅の経験があったり、アジアの宗教観に興味がある人など)は仏教だけでは無くて、神道のことも、よく知っています。自宅には、神棚とも仏壇ともつかないようなスペースを持っている人も結構居ます。わたしが非常に困惑したのは、仏像と聖母マリア像と「小人」(コロボックルのような精霊のような小人)像が隣り合わせに並んでいるのを見た時です。 友人10名ほどに簡単なアンケートとインタビューをしてみたところ、生まれた家庭が厳格なカトリックの場合に、その厳格さに疑問を感じて、自分なりの神や信仰を見つけたいと思う人が多いようです。語弊があるかも知れませんが、日本を代表する新興宗教として<創価学会>を挙げることができると思います。この団体は、イタリア等では若い人に非常に人気がある、と同時に、「兄弟が創価学会というのに入団したけどどんな団体なのだろう?」と疑問視している人達もいるようです。 このような、日本に暮らしていた時には話題にものぼらなかったような話を、わりと日常的に耳にする環境に身を置くと、ヨーロッパの人にとっての<神様>のような存在が、人生を失望から救ってくれるような存在として、人間にとって非常に大切なものなのでは?と感じるようになりました。その一方で、日本に暮らしていた時も、無宗教でもそれなりに楽しく何とかやっていたと思うので、「なぜ<神様>が必要なのか」という大きな疑問にぶつかりました。また<新興宗教>への信仰と<精神世界>(スピリチュアルな世界)の探索を、同一視し、なおかつアレルギー反応のような自分のリアクションにも気が付き、両者の誤差についても興味を持つようになりました。 前置きが長くなってしまいましたが、わたしがここで質問をさせていただきたいのは、なぜ人生に<神様>が必要なのか、なぜ日本人は<神様>を必要としない人が多いのか、という点です。 また<新興宗教>と<精神世界>(スピリチュアルな世界)について、両者の共通点と相違点に関して、みなさんの意見を伺えたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • スピリチュアルや宗教について

    色々な意見をお聞きしたいです。 お暇な時にでもお願いします。 私の母は真理を追究したがる人で、色々な思考や団体に手を出してきました。 そしていつも精神不安定な母だったのですが、最近ある団体に所属して安定を得たようです。 夫婦仲もとても良くなりました。精神的にも落ち着いたようです。 母親はそこだけが、絶対であると信じているようでした。 (私自身、母親がその時その時にやっている、色々な団体の話を何度か聞きに行ってみましたが、やはり無理でした…) 私にはとても納得できないのですが、そう言う事もありなんでしょうか? 娘の私としては寂しいですし、どうしたら良いのかも分かりません。 人と言うのは「役割」をくれる所に、自分の所属すべきアイデンティティ?を見出すんでしょうか? 自分の父親の場合は、それが会社だったんではないかと思うんですが。 スピリチュアルや新興宗教と言うのもありなんでしょうか?

  • スピリチュアルにはまっている知人についてです。

    スピリチュアルにはまっている知人についてです。 スピリチュアルにはまっている人には失礼ですが、 どうしてスピリチュアルスピリチュアル言う人って変わった人ばかりなのでしょうか? 私の知人が半年ほど前からはまり始めました。 謎のビリケンさんの置物を置いていたり、 変な香りのするものを財布の中に入れていたり、 謎の絵?のを額に入れて飾っていたり… 怪しげなマーク?記号?か何かの紙を部屋中に貼っていたり…。 たとえば何か悩み事をぽろっと言った時には、 それはスピリチュアル的にはね… と永遠と解説をし始めます。 そして私が風邪をひいたので病院に行ったという話をすると、 あなたはもっと感謝すべき。日頃からスピリチュアルをきちんとして、感謝している人は風邪なんかひかない。 スピリチュアルをしている人は病気にもならないのよ!気の力が強いから! と言われました…。 という本人は、 風邪をひいても薬も飲まず1ヶ月ぐらいゴホゴホやってるのですが…それでも私はスピリチュアルの○○のチャクラが不足しているから…などと言い出します。 変な置物なども、勝手に送ってこられたり(.プレゼント)します。 近いうちにご縁の清算をするつもりなのですが、 スピリチュアルをしている人って頭がおかしい人たちなのですか? 普通に生きてる一般の人たちからしたら訳のわからない世界です。 私は、 スピリチュアルで病気にならないなら、そもそも医者なんて必要ないし、もっと言うと、この世の中で病気で死ぬ人はいないはずですよね? なのにおかしくないでしょうか? と思うのです。 気の力などを全く信じないわけではありませんが、 正直気持ち悪いし、頭がおかしそうだし、イカれた人という印象です…。 みなさんはどう思われますか?

  • スピリチュアル・・・

    この頃周囲に、やたらスピリチュアル系の人を見かけるようになってきました。 その人たちは「生まれ変わり・前世・魂」「宇宙・愛・光」というようなキーワードをよく口にします。 一方私は、前世や守護霊などといったものはファンタジー上・空想上で楽しむ分には全然構わないのですが(むしろ好きかも)、実生活で存在しているとは思っていません。(色々矛盾点やつっこみどころを考えてしまいます) 「オーラの泉」という番組があるそうですが、それも一度も見たことがありません。(時間の都合上見ることができず、録画までして見たいとは今のところ思っていなかったので) ただ、周囲ににわかに増えたそういった人たちを理解したい、もしかして納得の行く説明を受けたら今後自分でも、そういった世界を信じる可能性は0ではない、と思っています。 そこで、スピリチュアルという分野に興味のある方に質問なのですが、どういったスタンスでいるのですか? 1.「生まれ変わり」や「守護霊」も実際にあると心の底から信じている。 2.口に出すことはあるが、冗談の域。血液型での性格判断のように、信憑性は疑わしいが、話題として出す。 3.「生まれ変わり」や「守護霊」などは信じていないが、前向きになれるようなアドバイスだけ参考にしている。 4.その他。具体的なスタンス。 また、スピリチュアルと宗教とはどう違うのですか? 周りのスピリチュアル系の人を理解したいのですが、「オーラの泉」は最低押さえておいた方がいいですか? 実際に「前世」などの言葉を口に出す方は、周囲もそういった類のものを信じているという前提の上で、口に出しているのですよね?! *この質問は、スピリチュアルの分野に興味がある方たちを否定したりする意図はなく、逆に理解したいので純粋に他意なく聞いています。もし不快に思われた方がいましたらスルーしてください。

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • スピリチュアルに詳しい方

    先日、スピリチュアルな世界に詳しい占い師の方にみていただきました。 私自身は直感がかなりきく、不思議な体験が多い半生ですがスピリチュアルの世界に関しては全くといっていいほど詳しくなくかなり混乱してしまいましたので詳しい方に解説していただきたいです。 ・スピリチュアルなんてインチキなので気にしないことというアドバイスは今回は望んでいません ・占い師から言われた内容が当たってるのかどうかということもどうでもよいです 私が今回知りたいのはスピリチュアルの世界の仕組み?です。 1.龍がうじゃうじゃついてると言われた 2.私はライトワーカーという立場らしい 3.転居するが、その土地に呼ばれており福祉関係や子供の面倒をみることをお願いされるらしい→ちょうど転居したら、子供と関われるボランティアと福祉関係の活動をしようと考えていたので怖くなった(汗) 4.私は地球存続のために必要な存在らしい 5.これまでこうなったらいいな、こういうこと起きないかな、こういう人と出会いたいな。というかなりピンポイントで願った事や目標がほぼ全て叶っているため、これはスピリチュアル的にはどういう解釈になるのか?と聞くと、上記のライトワークを知らず知らずにしているのでその対価のようなものと言われました 私が知りたいことは以下です ・スピリチュアルの世界に精通してる方が私を見たときに「龍がうじゃうじゃついてるな〜」って見える(感じる)ってことですか? ・ライトワークなるものや、地球のために何かしらの仕事をしてる割には食費削らないと家計が厳しいわ〜ってなってることに納得いかないんですが、これはどこに訴えればいいんですか?(半分冗談で半分本気です笑) ・私はあらゆる生き物や存在は地球や宇宙の存続のために必要という価値観を持っているのですが、スピリチュアルの世界では選別があるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • スピリチュアルにはまっている知人についてです。

    スピリチュアルにはまっている知人についてです。 スピリチュアルにはまっている人には失礼ですが、 どうしてスピリチュアルスピリチュアル言う人って変わった人ばかりなのでしょうか? 私の知人が半年ほど前からはまり始めました。 謎のビリケンさんの置物を置いていたり、 変な香りのするものを財布の中に入れていたり、 謎の絵?のを額に入れて飾っていたり… 怪しげなマーク?記号?か何かの紙を部屋中に貼っていたり…。 たとえば何か悩み事をぽろっと言った時には、 それはスピリチュアル的にはね… と永遠と解説をし始めます。 そして私が風邪をひいたので病院に行ったという話をすると、 あなたはもっと感謝すべき。日頃からスピリチュアルをきちんとして、感謝している人は風邪なんかひかない。 スピリチュアルをしている人は病気にもならないのよ!気の力が強いから! と言われました…。 という本人は、 風邪をひいても薬も飲まず1ヶ月ぐらいゴホゴホやってるのですが…それでも私はスピリチュアルの○○のチャクラが不足しているから…などと言い出します。 変な置物なども、勝手に送ってこられたり(.プレゼント)します。 近いうちにご縁の清算をするつもりなのですが、 スピリチュアルをしている人って頭がおかしい人たちなのですか? 普通に生きてる一般の人たちからしたら訳のわからない世界です。 私は、 スピリチュアルで病気にならないなら、そもそも医者なんて必要ないし、もっと言うと、この世の中で病気で死ぬ人はいないはずですよね? なのにおかしくないでしょうか? と思うのです。 気の力などを全く信じないわけではありませんが、 正直気持ち悪いし、頭がおかしそうだし、イカれた人という印象です…。 みなさんはどう思われますか? また、もう一点相談です。 理由は分からないのですが、この人と話したり、メールが1通でも来た日には、 謎の吐き気、頭痛に襲われ、こちらの気持ちが落ち込みます。別に変なことを言われたわけではなく、普通にアドレス変えました!のようなメールでも100発100中なります。 これは何か変な念を送られているのでしょうか? きみが悪いです…

  • 2012年に起こるとされている¢アセンション£で人類は大半が死んでしま

    2012年に起こるとされている¢アセンション£で人類は大半が死んでしまうのでしょうか? インターネットでたまたま見掛けた¢アセンション£という言葉!気になったのでYahoo!知恵袋で色々調べていたら?人間は五次元に高次するとか?そうすれば平和な世界になって助かるとか見ました!つまり?アセンションしないと人類は助からないのでしょうか?そしてそこにフォトンベルトはやはり関わってくるのでしょうか?今の生活が出来なくなると思うととてつもなく不安になってきました