• 締切済み

スピリチュアル信仰を他人に教えるのは、善ですか?

お世話になります。 数年前に、個人的に大変な不幸と試練があり、絶望の中、 三大宗教、ギリシャ・中国哲学などの本を数百冊読み漁った結果、 スピリチュアル思想にたどりつきました。 決めてとなったのは以下の「スピリチュアルと宗教の7つの違い」 という分かりやすい説明です。(英文です) http://www.the-open-mind.com/7-differences-between-religion-and-spirituality-1/ 現在は、試練を受け入れる気持ちになり、 同時に、不幸をもたらしてくれた存在に心から感謝している日々です。 そして、この素晴らしい考えを他人に教えたいと思うようになりました。 スピリチュアルの考え方は大変包括的で、 シルバーバーチなどは有名ですが、これ一つで縛られないものがあります。 つまり非常に漠然としていて、論理体系も無いものですから、 ゼロから教えて理解してもらうのは至難の業です。 試しに仕事上の信頼できる人に「因果の法則」「利他性の法則」 「引き寄せの法則」などのさわりを少し伝えたところ、 へぇ~という感じで、黙りこんでしまいました。 その人は、風水をやっているようなので多少は理解してもらったようですが、 もしかしたら「変な宗教をやっているのでは?」 という疑念を抱かせてしまったようです。 自分が誤解されるのはかまわないのですが、 なんとかスピリチュアルの素晴らしい考えを多くの人に伝えたいと思い、 方法を考えています。 手っ取り早いのは、ブログやAmazonでの電子出版(無料)でしょうか? また、スピリチュアルの考えを多くの人に伝えようとするのは、善でしょうか? 自分の中でのみ抱えておくべきでしょうか。 ネットには私より遥かに詳しい諸兄たくさんいらっしゃると思います。 よろしければ、お気軽にヒントを頂けましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.9

ぜんかあくかはわかりませんが 沢山お金儲けは出来ます 江原啓之という人を見れば分かりますね 後嘘をついてもOKです 他人には食べ過ぎ自分に甘いから太るんだと言って説教しますが 自分は食べてばかりでブクブクです

回答No.8

まずは自分がより高い阿羅漢果を得るように戒律と修行に精進しましょう。自分が出来てないと 他と連みがちです。 何故他人に(あなたの知り得た素晴らしい)教えを広めたいのか? 戒律と行が正しければ 放っといても 優れた先達(師)に出会い、初心の志人からは教えを乞われる様になります。ひどいのになると戒律や行はそっちのけで思想とか信受信仰宗旨の正当性論破に特化してしまう折伏趣味な方も居ります。また逆に難行苦行荒行に偏りいわゆる 神秘体験至上主義 で験あれど無知蒙昧にして命縮めて終う行者も居ります。 (他)人から求められたら教授なされてよいでしょうが こちらから積極的に教えるより、あなた様はまだ上に向かうやるべき事があるのではないでしょうか。私は行者系ですから行から入り教義はおざなりです。それと敢えて 戒律と行 内容は伏せますが、あなた様のスピリチュアルの一部と共通性はあると思います。戒律は調べれば比較的簡単に出ます。行は宗派宗旨教義により様々です。 道元禅師に仏教とは何かと問うと 善い事をして 悪い事をしない と仰られてます。真言律の叡尊は 戒律無くして成仏無し と仰られてます。あなた様は独学で広く学侶の研鑽なされましたので、またひとつジャンルとして何かしらの仏家を紐解かれ より見識深めてはどうでしょう。私とて知るのは仏教のほんの一部な筋肉馬鹿でして思想哲学は疎くありスピリチュアル思想はこれからです。 切り口 登坂路 は共に違えど御精進なされます様に。

• izumi044
回答No.7

以前、ヒーラーさんがこんなことをおっしゃっていました。 「その人が、一番納得できる方法で学べばいい」 私は、この考え方が好きです。 どんな分野であれ、そこで説かれている真理は、スピリチュアルな世界で話されていることと似ていませんか。 「笑う門には福来る」なんて、とてもスピリチュアル的ですよね。 幸福学、心理学、宗教、もろもろ。 学びは、あくまでも本人が「これ」と選んだもので十分でしょう。 スピリチュアル的に言えば、必要に応じて必要な時期に必要な人と出会うようにできているのですから、その方たちと共に学んでいかれればいいのではないでしょうか。

• haglof
回答No.6

強制でなければ善悪もないでしょう。自由です。

• chie65535
回答No.5

>また、スピリチュアルの考えを多くの人に伝えようとするのは、善でしょうか? 「勧めるだけ」なら善。「押し付ける」なら悪。 海外には RELIGION IS LIKE A PENIS It's okay to have one It's okay to proud of it HOWEVER do not pull it out in public do not push it on children do not write laws with it do not think with it と書かれた看板があるそうです。 意味: 宗教は男根のようなものだ それを1つ持つのは構わない それを誇りに思うのも構わない だがしかし それを公衆の場でさらけ出してはいけない それを子供に押し付けてはいけない それで法律を作ってはいけない それで物事を考えてはいけない

回答No.4

多くの人に伝えるのが「善か?」と問われれば、そうですとは言い切れません。 困っている人が居て、あなたに「何とか助けて下さい」と。それで助けられるような人になら教えても構わないでしょう。 もっとも、私は「スピリチュアルの素晴らしい考え」は知りません。ただ「因果」「利他」という教えは、仏教の教えですね。 それを、もし「スピリチュアル独自の考え」として教えられれば、「うさんくさい教え」だと思う人は多いでしょう。

• samanara
回答No.3

押し付けるのではなく、ブログや無料出版で知識を発表するのなら良いのでは

回答No.2

Q、善でしょうか? A、毒善そのもの。

• Gletscher
回答No.1

善かとの質問には、ハッキリ言って、悪です。 興味の無い人には迷惑以外の何物でもありません。オウム心理教の勧誘と同じです。 そのような話を私にした人もいましたが、その後プッツリ切りました。