• ベストアンサー

真理

最近、引き寄せの法則という内容の本が人気だそうです。 引き寄せの法則に限らずこの宇宙を貫く法則性、真理って あると思いますか。 あるとしたら人間が持っている多くの疑問に答えてくれるものなんでしょうか? 宗教的な質問ですが、真理があるか、どうかでお答えくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

そりゃあ、ありますよ。 真理という言葉はむずかしいけど、わたしはそれを「真実」と解釈しています。 逆にまがいものが際限なくあふれているために、真実は見つけられないのです。 真実、事実を受け入れてこそ真理は見えてくるのだと思います。 宗教のおかしなところは、事実に対して意図的に偏った見方をさせるところでしょう。 謙虚で誠実な良心が踏みにじられるところに真理はありません。 その真理がどこにあるのかわたしも知りませんが、真実と共に真理は間違いなくあるはずです。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真理という言葉はとても魅力を感じますね。 真理か、否か、これを見極める目をもちたいものです。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

真理はある。 けれど人類は真理に至る坂道をいくら上り続けても頂上に到達することはできない。 こんなふうに考えています。 ま、絶対普遍では無くとも一応真理の代用になるものは自然科学の分野では発見していると思いますよ。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、真理はあって欲しいと思います。