• ベストアンサー

真理

最近、引き寄せの法則という内容の本が人気だそうです。 引き寄せの法則に限らずこの宇宙を貫く法則性、真理って あると思いますか。 あるとしたら人間が持っている多くの疑問に答えてくれるものなんでしょうか? 宗教的な質問ですが、真理があるか、どうかでお答えくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

そりゃあ、ありますよ。 真理という言葉はむずかしいけど、わたしはそれを「真実」と解釈しています。 逆にまがいものが際限なくあふれているために、真実は見つけられないのです。 真実、事実を受け入れてこそ真理は見えてくるのだと思います。 宗教のおかしなところは、事実に対して意図的に偏った見方をさせるところでしょう。 謙虚で誠実な良心が踏みにじられるところに真理はありません。 その真理がどこにあるのかわたしも知りませんが、真実と共に真理は間違いなくあるはずです。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真理という言葉はとても魅力を感じますね。 真理か、否か、これを見極める目をもちたいものです。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

真理はある。 けれど人類は真理に至る坂道をいくら上り続けても頂上に到達することはできない。 こんなふうに考えています。 ま、絶対普遍では無くとも一応真理の代用になるものは自然科学の分野では発見していると思いますよ。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、真理はあって欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 真理の分類

    真理の分類を考えました。 霊的真理:死後の世界の真理。宗教的真理。 自然真理:この世の自然法則。 人造真理:人間が作った法律。 自然真理と人造真理に精通すると、この世を手中に納めることができる。

  • 「真理は一つ。宗教はいくつ?」

    以前から疑問に思っていました。 世界の真理は一つのはずなのに、なぜ真理をうたう宗教・宗派がこの世にいくつもあるのか?と 各宗教の教えがバラバラですが、真理を教えている宗教はこの世に1つ、または0になるのでは・・・ 質問は まず「『世界の真理は一つ』という前提はあってますか?それとも真理はいくつもあるものなのですか?」 そして「『世界の真理が一つだとしたら、この世の宗教・宗派の中で真理を教えているのは1つ、または0』というのはあってますか?」 お願いします。

  • なぜ人間はよく真理の法則を無限から有限的な概念に?

    情報学部出身の私は、タイトルのような現象を説明するために、「人がアナログ情報をデジタル情報に変える」という例によく挙げる。さらにもう一例を挙げれば、人間は昔から質や量のような抽象的な概念を表すために「数」というもっと具体的な概念を発明した。しかし、人間の世界であれ物質の宇宙であれ、あらゆる真理の法則は「有限的な概念」で表せようか? では、なぜ人間はよく真理の法則を無限(抽象的)から有限的な概念(具体的)に変えるのか?一方、「真理」というのは単なる直感的な観察や理論的な分析によって洞察することができるものなのだろうか?

  • 神は宇宙の法則である

        真理を探求すれば宇宙の法則に近づくことは出来るかもしれない。 しかし何ものも宇宙の法則を変えることは出来ないのである。 たとえどのよーな手段を用いても宇宙の法則を変えることは出来ないのである。 祈っても無駄出る。 供え物を与えても無駄である。 念仏など唱えても無駄である。 賛美歌を歌っても無駄である。 たとえどのよーな手段を用いても神の意志を変えることは出来ないのである。 神は宇宙の法則であることを知らず、神に供え物をしたり、賛美歌を歌ったりする人達が大勢いる。 真理の探求が何たるかも知らず、神に祈ったり、念仏を唱えたりする多くの人達がいる。 あまりに愚かであるとゆー以外ないのではないか。    

  • 引き寄せの法則と新聞や読書の関係

    こんにちは。引き寄せの法則を信じている人に質問です。 私は、引き寄せの法則はあると思っています。 ただ、引き寄せの法則と、新聞や本を読むことの関係について分からないことがあります。 いくつかの、引き寄せの法則について書いた本の著者は、新聞は見ないようにしている、と書いています。 また、本には、残酷なシーンや悲しいシーンが出てきます。それを読むことは悪いイメージを抱かせるきっかけになってしまうかもしれませんよね。 でも私は、世の中で起きていることを知っておく為に新聞を読んでおきたいし、読書も好きです。 こういう場合、どのように考えたらいいでしょうか?

  • エリートとオウム真理教

     個人的にオウム真理教がうまく整理できないんですが、その理由としてエリート意識の高い人間が宗教へ向かう現象って、よく考えたら、自分にも当てはまるのではないかと思いました。  未だに自分は自分のことを本質的には整理できないんですが、エリート意識の内面の複雑さは少しは理解できます。  質問としては、エリート意識と宗教の関係をどのように理解されますか?

  • 引き寄せの法則と正負の法則

     ご覧いただき、ありがとうござます。 今回、お聞きしたいのは、引き寄せの法則と正負の法則の関係についてです。 遅ればながら、最近、引き寄せの法則に興味を持ち始めました。 そこで、一つの疑問がわいたので、ご意見を頂ければと思います。  引き寄せの法則では、自分が思うことを、引き寄せられるということですが、 自分に都合のいいことばかりを引き寄せていたら、どうなるのでしょう?  美輪明宏氏がいう正負の法則では、人生を通して、プラスマイナス0であり、 負が大きければ、その分だけ、正が大きくなるということです。  つまり、引き寄せの法則で引き寄せたものが、正ばかりだとすると、 負はどこかで、清算されなければ、いけないという風にも考えれらます。  すると、引き寄せの法則と、正負の法則は、必ずしも一致するわけでなく、 つじつまが合わないように感じました。  みなさんは、どのようにお考えになりますか?よろしくお願いします。

  • さとりとは 真理がすべてにおいてすべてであることだ

     ○  神(宇宙なる非経験の場:マクロコスモス)および信仰(わが心なる非思考の庭:ミクロコスモス)ならびに〔信仰の偽造物たる〕宗教にかんする一般理論    第六章 さとりとは 何か  1. さとりとは 真理がすべてにおいてすべてであることである。  2. 真理とは 変わらざる真実である。  3. よって 世界のすべてにおいて真理が真理であることが わが主観において成っていることである。  4. たとえば あのときアイツは これこれのことを言った。けれども それは あれそれの事情とひろく情況とからひとつの判断をして自己表現をしたものだ。・・・というふうに すべての世界条件を知ることが出来て その場の相手やまわりの関係者のそれぞれについて 事情が分かるということ。  5. 真理を知ると 世界との・そしてなかんづく自己自身との 和解が成る。真理はきみたちを自由にする。  6. わたしは 真理であり 道であり いのちである。という命題をたずさえてわれわれは生きる。この動態が さとりなる実存である。  7. 未完成であり 人間にとっては 未完成なる実存の道が さとりの成就した状態である。  8. ただし すべては ひとりの人間における主観の問題である。そこにおさまるコトである。よって主観は すでにつねにひらかれていなければならぬ。未完成だと言っているのだし 言っているからには。  ☆ 思いっきり自由なご批判をどうぞ。賛成票をもどうぞ。  賛成だとしても 添削をもどうぞ。  9. このさとりなる動態主観は 相手とのあいだに言わば肝胆相照らす状態にあることが出来る。未熟なる状態をも互いに分かり合える。そこでは いくら批判をし合いまたけんかをしても 仲が傷つくことなく こわれることもない。――これが さとりだ。

  • 『アトランティスの叡智』を読んでいますが、難しすぎます。助けてください…。

    内容が素晴らしいことは何となくわかるのですが、変なカタカナの用語が多いし、 あまりにも抽象的です。このような内容の本で、もっとわかりやすいものがあり ましたら教えてください(引き寄せの法則に関する本は何冊か読んだので、 それ以外でお願いします…)。

  • 渡辺真理さん

    みなさんは、渡辺真理さんという方をご存じですか! かつて「筑紫哲也 NEWS23」「ニュースステーション」などに ご出演された方です。 最近はラジオ「アクセス」などでご活躍されてますが、 こんど終了してしまうそうですね。 「アクセス」ファンの、うちの父親が、嘆き悲しんどりました。 私は、1度も聞いたことはないんですがね…。 でも私は、この人のブログなどは見ております。 お菓子ばっかりの内容で、おもしろいですよ。 質問は、「この方ご存じですか?」 みたいな…。