• 締切済み

オウム真理教、とそれに関連する事件の概要って?

大学1回生です。最近、新聞を読んでください。世間の動きを知ってください。とよく聞くので、読んでいます。 で、ここ最近、立て続けにオウム関連の人たちが逮捕されたようですね。 私は、オウム真理教がなぜ事件を起こしたのか、そもそもどんな宗教なのか、というのが分かんないので、いろいろわかんなくて、もやもやしています。 質問検索したのですが、みなさん、結構突っ込んだことを質問されていて、当たり前みたいなことを質問している人がおらず、全然、概要がわかりません。 ざっくりでいいので、一連のことについて解説していただけないでしょうか? 当たり前すぎることが、分かりません。回答よろしくお願いします。

noname#198802
noname#198802

みんなの回答

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.2

ごめんなさい字が違ってました。 教祖は麻原彰晃です。 オウムの会、オウム神仙の会、オウム真理教の順ですかね。 選挙で全員落選を境に、オウムの被害者の会だったか、オウムに対して立ち向かっていた坂本弁護士の一家を殺害、などの事件を起こしたカルト、テロ教団です。 アレフや光の輪などはオウム真理教から別れた団体です。

noname#198802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

教祖が麻原彰公。 オウムしんせんの会から始まり国政選挙に多数立候補、すべて落選。 オウム心理教に変わる。 このころから、カルト教団に変わり始める。 松本サリン事件、東京霞ヶ関などの地下鉄サリン事件、警察庁長官銃撃事件など数々の事件を起こし国家の転覆を図る。 何人かはその後逮捕され、ここ最近、手配中の平田信が出頭したのをきっかけにマスコミなどで注目され菊池、高橋と逮捕される。 とざっくりこんな感じです。 各事件で検索すればだいたいわかると思いますよ。

noname#198802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オウム真理教のオウム事件犯行前

    オウム真理教ってオウム事件犯行前までは普通の宗教団体として扱われてたんですか?

  • オウム真理教事件

    オウム真理教の菊地直子元信者が無罪で釈放。 まぁおめでとうと祝したい。 http://news.livedoor.com/article/detail/10883889/ このかた、43歳だそうです。 オーム真理教の事件で、逮捕されたのは何年前なんでしょう。 たぶん青春の真っただ中だったのではないでしょうか? 43年間の人生の大半がこの事件の関係者としてのものですね。 質問: オーム真理教は本当に邪教なんでしょうか? 彼女が入信したのは何歳ころなんでしょう? 地下鉄サリンでオーム真理教が取りざたされ始めたのは昭和の何年ごろなんでしようか? この方のことで何かご存知でしたらお教えください。

  • オウム真理教事件 平田信

    オウム真理教事件の平田信ですが、求刑と判決はどうなるか、予想を教えてください。宜しくお願い致します。 監逮捕禁、爆発物取締

  • オウム真理教って?

    お世話になります。 本日(2018年7月6日)、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたようですね。 私は、同じ熊本県出身ということもあり、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)については、地下鉄サリン事件だけでなく、彼の生い立ちについても学校の授業で学びました。 ですが、正直なところ私が生まれた時にはもうオウム真理教のメンバーは捕まっていたので、オウムという組織がどれほど巨大でヤバい存在だったのかが分かりません。(^^;; なので質問としては、 1.「オウム真理教」ってどんな組織? 2.幹部もいなくなったんだし、もう活動してないよね?活動再開もないよね? 3.今現在、オウム真理教のような組織って日本に存在してるの? の3点です。 一応、ウィキペディアは見たのですが要領を得なくて…分かりやすく教えていただける方がいたら嬉しいです(^^;;

  • 新聞等のオウム真理教の表記について

    新聞等のマスコミでオウム真理教を扱う場合、「オウム真理教(アーレフに改称)」と表記されます。 何故ですか? 本来ならば「アーレフ(旧オウム真理教)」と表現すべきだと思いますが。 あまりにもオウム真理教事件の衝撃が大きかったから? びっくりドンキー(株式会社アレフ)のクレーム? 例えは悪いのですが、いつまでたっても「さくら銀行(三井住友銀行に改称)」と言ってるのと同じです。 違和感ありありなんですが・・。

  • オウム真理教って、結局は何だと思いますか?

    オウム真理教って、何だと思いますか? ある著名人は、こう言っています。 「オウム真理教とは、社会のひずみの表れである。ある種の価値観を持っている人がいて、その価値観がたまたま社会に適合していなかった。その価値観自体が悪いのではない。そういった(現代社会に適応できない)人間がいるのに、それを受け入れようとしない社会に問題があるのだ。彼らの価値観を受け入れる場所を作らないから、サリン事件という悲惨な形になって表れたのである。」 一般的に「オウムは悪い集団だ」と言われていますが、オウムをなくしても根本的な問題(=特殊な価値観を持った人たちが社会に適応できないということ)は解決しないんじゃないかと思います。 いくら法律を厳しくして犯罪者を取り締まっても犯罪者がいなくならないように、根本的な解決には繋がらないと思います。 オウムを考えていくうちに、ある意味ではこの社会は一面的で、少し変わった(マイノリティの)価値観を受け入れる懐を持っていないんじゃないかと考えるようになりました。 それらを受け入れるシステムを作るべきじゃないかと。 オウムは、それを示唆してくれたのではないかなと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 (1)私の考えをどう思いますか? (2)あなたが考えるオウム真理教とは、どのようなものですか? オウム関連の本を読み、自分なりにサリン事件について考えていますが、考えが自分の中で堂々巡りになってしまいます。 様々な人からの、幅広いご意見をいただけたらなと思います。 すごく簡単なこと、主観的な考え方でもいいので、とにかくご回答をよろしくお願いします。

  • オウム事件についてあなたの意見をお願いします!

    先日の菊池直子に続き、今日、高橋克也が逮捕されました。私は、30代半ばですが、地下鉄サリン事件が起きた当時、私は高校を卒業した時でした。それから考えると一昔前の事件のような気がしますが、去年の大晦日の平田信の出頭の件といい、警察は何をやっていたのかと思います。 もう一つ気になったのは、今日の高橋克也逮捕で上佑史浩がコメントしてましたが、相変わらず弁舌だったと思います。彼は教団の幹部だったのに、極刑にはならず、刑務所から出所して新たな宗教団体の代表になっているようですが、やっぱり彼はズル賢いと思いました。 そこで質問なんですが、皆さんは、一連のオウム事件についてどう思います? あなたの意見を投稿してください!

  • 最近、オウム真理教について調べているのですが、例えば地下鉄サリン事件を

    最近、オウム真理教について調べているのですが、例えば地下鉄サリン事件を真似て水を散布したとしたら罪に問われますか? また、問われるとしたらどのような罪に問われるのでしょうか? ここで、誤解しないでいただきたいのは、あくまで例えであって本当に実行するわけではありません。 随分気になって仕方がないので、ぜひご回答をお願いします。

  • エリートとオウム真理教

     個人的にオウム真理教がうまく整理できないんですが、その理由としてエリート意識の高い人間が宗教へ向かう現象って、よく考えたら、自分にも当てはまるのではないかと思いました。  未だに自分は自分のことを本質的には整理できないんですが、エリート意識の内面の複雑さは少しは理解できます。  質問としては、エリート意識と宗教の関係をどのように理解されますか?

  • オウム真理教事件において陰で麻原彰晃を操っていた人

     オウム真理教事件において陰で麻原彰晃を操っていた人物が居たと思うのです。  林郁夫氏の手記を読んでいて、そう思います。

それは、一体、誰なのでしょう?

詳細に考察をお願いします。

 (補足)
オウム真理教の造っていたサリンは本物の光学異性体であり、効力は本物の数千分の一であったことは突き止めました。
本物だったら実行犯も確実に死んでいるはずです。
本物だったら一万人死亡しているはずです。

  林郁夫氏は騙されていた人の一人です。

  早川がウクライナより購入した飛行機2台分の武器類は何処に隠されているのでしょう?

  上祐氏はオウム真理教の存続と引き換えに真実を喋らないで居るようです。

  詳細に考察をお願いします。