• 締切済み

オウム真理教、とそれに関連する事件の概要って?

大学1回生です。最近、新聞を読んでください。世間の動きを知ってください。とよく聞くので、読んでいます。 で、ここ最近、立て続けにオウム関連の人たちが逮捕されたようですね。 私は、オウム真理教がなぜ事件を起こしたのか、そもそもどんな宗教なのか、というのが分かんないので、いろいろわかんなくて、もやもやしています。 質問検索したのですが、みなさん、結構突っ込んだことを質問されていて、当たり前みたいなことを質問している人がおらず、全然、概要がわかりません。 ざっくりでいいので、一連のことについて解説していただけないでしょうか? 当たり前すぎることが、分かりません。回答よろしくお願いします。

noname#198802

みんなの回答

• yytt56
回答No.2

ごめんなさい字が違ってました。 教祖は麻原彰晃です。 オウムの会、オウム神仙の会、オウム真理教の順ですかね。 選挙で全員落選を境に、オウムの被害者の会だったか、オウムに対して立ち向かっていた坂本弁護士の一家を殺害、などの事件を起こしたカルト、テロ教団です。 アレフや光の輪などはオウム真理教から別れた団体です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yytt56
回答No.1

教祖が麻原彰公。 オウムしんせんの会から始まり国政選挙に多数立候補、すべて落選。 オウム心理教に変わる。 このころから、カルト教団に変わり始める。 松本サリン事件、東京霞ヶ関などの地下鉄サリン事件、警察庁長官銃撃事件など数々の事件を起こし国家の転覆を図る。 何人かはその後逮捕され、ここ最近、手配中の平田信が出頭したのをきっかけにマスコミなどで注目され菊池、高橋と逮捕される。 とざっくりこんな感じです。 各事件で検索すればだいたいわかると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。