• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近知った真理)

最近知った真理とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近知った真理は、私もあなたも人間であり、赤の他人であることです。
  • 質問をすることや回答をすることは、お互いの貴重な時間を使う行為であり、感謝すべきです。
  • 過去には感謝の言葉を知っていても、その意味やハートがなかったことが恥ずかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karumerun
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

質問内容がおもしろいと思ったので回答します。 ・私の体には血管が通っていて、血液はずっと体内を循環していること。 ・私が何をして過ごしていても、生まれてから死ぬときまで、心臓をはじめ体の細胞は動き続けているということ。 意識すると自分の心臓の音や血管の中を血液が循環する音が聞こえてくるので生きてるなぁと感じます。生きてるから当たり前ですが 他には ・地球って丸くて人はその上を歩いてるんだなぁということ。 ・液晶画面は眩しいということ。 ・人が何か言った時その言葉は本心をそのまま語ってるとは限らないということ。 気を引くために汚い言葉を使ってるとか全然関係無い話題を振ってるなど。 本心を上手にそのまま少しのズレもなく言葉にする人ばかりとかもはやテレパシーレベルで考えてることが相手に筒抜けだったら世の中もまた違うものになってそう。 当たり前だけど、当たり前だから改めて認識した時っておもしろいですよね。

noname#228930
質問者

お礼

水を飲んでそれがすぐにおしっこになるのではなく 腸から吸収され血管に入り体を巡り腎臓に行き そこでろ過されてやっとおしっこになるんですからね。 凄いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

プロって意外と大した事ない。って事ですね。 自分の専門外であるアイデアを思いつき、その道のプロに相談したら全否定されました。しばらくして同じアイデアの商品が発売されたと、その人からリンクを貼ったメッセージが来て「特許とっておけばよかったね、商品化した者勝ちってことだよ」などとありました・・・

noname#228930
質問者

お礼

プロ意識の違いでしょうね。 なんちゃってプロは素人よりもたちが悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

来日という熟語が「らいじつ」と「らいにち」で意味が全然違う。

noname#228930
質問者

お礼

確かに。 今日をこんにち、きょう。 これも微妙にちがいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ひねった質問なのでひねった回答を 常識…束縛されていることを恥じて「ジョーシキ」などとカタカナで書く知識 知識…唯一、卑しく思われない欲

noname#228930
質問者

お礼

ジョーシキ 欲は大事です。 とても神聖な性欲を卑しく扱っているのもいかがなものでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

本当の優しさというのは 『相手にとって必要なものを提供する事』 「相手の気持ちが分かる」というようなことを言うのは、何も出来ない善人と悪魔だけ 本当に優しい人は、冷たい論理と数字で結果を語る。人のために一番必要なのは結局「それ」だからだ。

noname#228930
質問者

お礼

必要なものですか。そうですね。難しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人はハートを感じると、強くなる、辛いことにも耐えられる。 ホモサピエンスは、殺される種族より 殺す能力を持ち、それを活用した種族の方が、繁殖できた。 めちゃくちゃです。 遺伝子が壊れているんですかね。

noname#228930
質問者

お礼

たくさん殺して勝ったからこそ それが正義であり善です。 逆もまたしかり。 たくさん殺されて負けたらそれは悪と呼ばれる。 当たり前の事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

人の誠意は、本人の気付かないところにあるということでしょうか・・・ それに気付かないと、時としてありがた迷惑という意識が生まれます。 相手の誠意と自分の欲求の「隙間」をどれだけ許せるかが、「度量の大きさ」にかかわってくるような気がします。

noname#228930
質問者

お礼

これをやってあげたらあの人喜ぶだろうなあと 気を利かせたら「もう、せっかくとっておいたのに」 よくある話です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近考えついたのですが、この「人生の真理」は危険でしょうか。

    最近考えついたのですが、この「人生の真理」は危険でしょうか。 まず世の中は大きく分けて3つの人種にわかれます。(1)有能な者(2)普通レベルの者(3)能力の低い者。それらは生まれつきの能力と生まれおちた環境によって運命として定められています。 次に、これら3者はどれも別々の喜びと、課題とをそれぞれ与えられています。 (1)には支配と名誉と報酬が与えられますが、一方で有能であるがゆえに、常に際限のない苦悩も与えられます。 (3)には支配も名誉も報酬も与えれませんが、考えることを元来放棄してあるゆえに、食欲さえ満たされば、自らの人生に疑問や矛盾や虚しさを覚えずに生を全うできます。 特徴的なのは(2)です。(2)は近代社会以降に特有して見られるようになった層です。というのも、本来は(3)に位置すべきだったのが、学校教育と情報の氾濫により、常に(1)を目指すように洗脳されてしまいました。よって、(2)は常に無理な事を目指さなければならない苦しみを与えられることになりました。一方で、与えられるものと言えば、人と比べることによる相対的な名誉くらいのものです。 これが上にあげた「人生の真理」です。あほらしいと思っていただいて結構なのですが、実は結構まじめに悩んだり、考えた末に文字にしたものです。 質問者である私も含め、いま日本で限定すれば、80%くらいの人がこの(2)に当てはまるような気がしています。 皆さんに問いたいのはここからです。すいません長々と書いた後の本旨で。ずばり、こういったある意味退廃的な思想は危険でしょうか?それともみんなわかっていることなのでしょうか。あとおまけで…これに近いような(でもちゃんとした論拠のある)思想書なんかはあるのでしょうか。 意見をお聞かせくださる方がいらっしゃれば、とっても嬉しいです。以上、当直明けのサラリーマンでした。

  • 最近、オウム真理教について調べているのですが、例えば地下鉄サリン事件を

    最近、オウム真理教について調べているのですが、例えば地下鉄サリン事件を真似て水を散布したとしたら罪に問われますか? また、問われるとしたらどのような罪に問われるのでしょうか? ここで、誤解しないでいただきたいのは、あくまで例えであって本当に実行するわけではありません。 随分気になって仕方がないので、ぜひご回答をお願いします。

  • オウム真理教事件

    オウム真理教の菊地直子元信者が無罪で釈放。 まぁおめでとうと祝したい。 http://news.livedoor.com/article/detail/10883889/ このかた、43歳だそうです。 オーム真理教の事件で、逮捕されたのは何年前なんでしょう。 たぶん青春の真っただ中だったのではないでしょうか? 43年間の人生の大半がこの事件の関係者としてのものですね。 質問: オーム真理教は本当に邪教なんでしょうか? 彼女が入信したのは何歳ころなんでしょう? 地下鉄サリンでオーム真理教が取りざたされ始めたのは昭和の何年ごろなんでしようか? この方のことで何かご存知でしたらお教えください。

  • あなたの個人的な真理は?

    自分は今まで20年とちょっと生きてきて、 ・世の中って割と適当でいいかげんにできてる。 ・今楽しいと思うことを思いっきり楽しめばいい。 というのが今思うところの個人的な真理です。 昔は割と真面目に、努力して、って感じで生きてたんですが、 世の中は必ずしも教科書的ではないし、 理不尽な事も許容できるいいかげんさを持っていたほうが良い。 また、過去は戻らない、やりたい事はその時にやらないと後悔する。 そんな風に考えて今のような生き方に変えました。 (今のところ昔より今の方が失うものより得るものの方が多いかな。) こんな感じで皆さんがこれまで生きてきて 「結局、世の中(or人生)ってこういうものだ。」 っていうような個人的真理があれば教えてください。 (参考までに差し支えない範囲で年齢も 添えていただけるとありがたいです。) おまけ:個人的教えて!gooの真理 質問ばかりの人&やたら回答する人は…要注意!

  • 死にたいって思った時..なんとなく

    OK!WAVEに入って1ヶ月チョイたちます。 色んな質問をして 色んな回答をもらいました!!!! アザ~ス^^ 人生テキト~に生きていて。。 最近なんですけど・・ 何も考えず・・・1人の部屋で・・・・ 血や生肉を・・・エグって見るのは異常ですよね・・・・・ でも日本人でも赤の他人。 友達できなかったら赤の他人 毎日殺人 強盗 自殺があるし~ 赤の他人が死んでも誰もワカラないし~って感じですよね。 人のこっちゃ関係ない 死にたきゃ死ねって感じですよね。 さよなら~みたいな・・ それもそれでいいですよね・・・ なんつうか・・・(笑) 都会の人より田舎の人達ってハートが暖かいですよね。 独特のナマリがあって・・ ハートが厚い人 広い人アドバイス下さいよ。 誰でもいいか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ また樹海行こうかな~ この前は薬を大量に持ってたあんチャンいたな~死んだかな・・・ 若いうちに死んでみようか・・・・・って思うときがあるです・・・・ 最近です・・・ストレスもない悩みもない・・・・・

  • スピリチュアリズムは、霊媒によって霊界から得た教訓や知識を霊的真理とし

    スピリチュアリズムは、霊媒によって霊界から得た教訓や知識を霊的真理とし世界観人生観を築いています。シルバーバーチの霊訓など素晴らしいものがありますが、こうした霊訓は本当に霊界からのお告げだと思いますか。あるいは、霊媒者の潜在意識の創作や関係者の捏造だと思いますか。

  • 最近本当に

    最近本当に 死にたくなって しまいます 死にたいと言って しまいます そんなに つらいこともないのに 死にたくてたまらない いらいらして 物を投げたりして 壊したりして お母さんとか兄弟とかにも 八つ当たりして 支えてくれている人にも 感謝もできないで 自分は最悪だと思います でも抑えようとすると 余計にいらいらして また物をなげて しまいます どうしたら 改善できますか? 教えて下さい。

  • 円周率(π)が超越数であるということの意味は? そして真理とは?

    数学カテゴリで質問しようかと思いましたが、やっぱり哲学カテゴリにしました。 以前、「ゲーデルの不完全性定理ってわかりやすく言うと何?」と質問したとき 回答者の方から『不完全性定理のストレートな解釈は「自動的に定理を枚挙する ようなアルゴリズムはない」という意味です』というすばらしい回答をいただき 感嘆いたしました。これこそ「事実のもつ意味であり真理だ」と思ったものです。 そこで質問です。 【質問1】円錐の体積は円柱の体積の1/3、球の体積は円柱の2/3という具合 に、体積比はきれいな有理数値です。なのにどうして円周率(π)は有理数でも無 理数でもない超越数なのでしょうか?(無理数は超越数の一部かな?) その意味するところを何か「うまい言葉」で表現することはできないでしょうか? 曲線と直線の本質的不親和性とか何とか、、、あるいは数という概念の限界とか 何とか、、、 【質問2】円周率(π)が超越数であるという「真理」は、造物主が創ったものなど ではなく、人間が「円周と直径の比は?」という問いを発したからムクムクと姿を 現したものであると考えることができると思います。したがって「事実」は自然界 に自然に存在するが「真理」は人間が「問い」を発して「創る」ものだと思うの ですが素人考えでしょうか。 【質問3】「真理」は広く一般に認められて「事実」となり、それがさらに高次の 「真理」を生み出す母体基盤となると思うのですが、どうでしょうか。 このところ、ぼんやりと考えている「ホントに素人」な疑問です。 どんな回答でも結構です。質問1~3のどれかひとつだけの回答でも結構です。 いろいろな観点からのお話をお待ちしています。

  • オウム真理教、とそれに関連する事件の概要って?

    大学1回生です。最近、新聞を読んでください。世間の動きを知ってください。とよく聞くので、読んでいます。 で、ここ最近、立て続けにオウム関連の人たちが逮捕されたようですね。 私は、オウム真理教がなぜ事件を起こしたのか、そもそもどんな宗教なのか、というのが分かんないので、いろいろわかんなくて、もやもやしています。 質問検索したのですが、みなさん、結構突っ込んだことを質問されていて、当たり前みたいなことを質問している人がおらず、全然、概要がわかりません。 ざっくりでいいので、一連のことについて解説していただけないでしょうか? 当たり前すぎることが、分かりません。回答よろしくお願いします。

  • 新譜手紙の添削をよろしくお願いします。

    何度も書き直したのですが、いまいち自信がなくアドバイスをいただければと思います。 以下の文章です。 本日ご列席の皆様には おいそがしい中 私たちの結婚式へご列席いただきましたことを感謝申し上げます。 この時間をお借りして、私を育ててくれた両親へ感謝の言葉を伝えることをお許し下さい。 お父さん、お母さん、25年間たくさんの愛情とたくさんの優しさで育ててもらえたこと本当に感謝しています。 我が儘で強情っ張りで 本当に手間のかかる子供だったと思います。 お母さんはいつも私とお兄ちゃん第一で優しくて、温かくて、頼もしいお母さんでした。 幼稚園に行く時に毎回泣いてたのを覚えていますか? 私が見えなくなるまでずっと見送ってくれてたお母さんの姿が今でも焼きついています。 子供には好きなことをたくさんさせてくれるのに、お母さん自身が子供優先すぎて お母さんがやりたかったことができなかったのではないかとそれだけが気掛かりでした。 「人生一度きりだから楽しいと思うことが一番」といつか言ってくれたけど これからの人生はお母さんのやりたいと思うことをたくさんしてほしいです。 お母さんが幸せだと思うことが、私にとっての幸せです。 お父さん。お父さんとの時間はいつも楽しい思い出ばかりでした。 思春期の難しい時でもいつも私と同じ目線になって 話を聞いてくれたこと、私の人生でとても貴重な時間でした。 中でも、ランドマークタワーに連れていってくれたこと 強く記憶に残っています。 悩みの解決方法が分からなくて、どうしようもなかったときに あの夜景を見て、自分の悩みはなんて小さかったのだろうと思えました。 あの頃は素直に言えなかったけど、ありがとうございました。 そして、「思いは必ず通じる」とお父さんが教えてくれた言葉があったから 大好きな○○さんに選んでもらえて、今の幸せがあるのだと思います。 25年間実家を一度も出たことがない私が結婚できるのか不安もありましたが ○○さんはじめ、○○家のみなさんが温かく迎えてくれたので その感謝の気持ちをいつまでも忘れずに、○○家の一員としてしっかり頑張っていきます。 名前は変わっても二人が私の自慢のお父さん、お母さんであることには変わりはないので、 体には十分気を付けて、いつも笑顔でいて下さい。 そして○○さんのお父さん、お母さん。まだまだ未熟な私ですがどうぞこれからもよろしくお願いいたします。