おはらい、スピリチュアル

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人から紹介されたスピリチュアルな力を持つBさんから、自分に成仏できていない親族がいるのでおはらいをすべきとアドバイスされた。
  • 友人Aさんと再会し、恋人と別れたと言われ、その原因を私に会ったことだと主張され、おはらいをしてからしばらく会わない方がいいと言われた。
  • 私は友人のアドバイスを受け止めつつも、真面目なアドバイスかどうか悩んでいる。僧侶に相談したところ、おはらいよりも体調を整えて健康になることが大切だと言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

おはらい、スピリチュアル

ある日、学生時代の友人Aさん(仮名)から紹介された,Bさんはスピリチュアルな力があるとの事でした。Bさん50代女性。  紹介されてからしばらくして、Aさん経由でBさんが、「アナタ本人の資質には問題がない。アナタには成仏できていない親族がいるので、おはらいをした方がいい。その影響はアナタ(私)の人生の足をずーっと引っ張っています。しかもアナタだけでなくA君や私にも悪影響です。親御さんとの関係もよく見直した方がいい。」と、言われました。   友人Aさんとは学生時代以来、お互い忙しく連絡がとれない状態でしたが、ここ数ヶ月久しぶりに再会し時々会うようになりました。   再開後、恋人と別れてしまったと。Aさんの恋人とは正式に紹介される前に、チラッと挨拶しただけなのに、私にチラッと会ってから恋人との関係が上手くいかなくなってきたと。その原因が私に会ったことだと。言うわけです。  なので、「おはらい、をした方がよい。アナタの人生が今上手くいっていない(2度退職し再就職活動中)ようだから、友人として本当によかれと思ってアドバイスするよ」 と のことで、「おはらいを済ますまで、しばらく会わない方がよい」とも言って来ました。 Aさんはカンがよく世渡り上手で、自身が事業を始める時も見てもらったとかでBさんを信用しているようです。 私は友人として、一応話しは受け止めています。     ちなみに特定宗派勧誘とか、壷購入とかお金関連の話しは全く付随してきていません。それだけに、真面目なアドバイスなのか?どうなのか、こちらは半ば困っています。  心あたりと言えば、親戚が20代で自分のパートナーと子どもを残したまま事故死したこと。ぐらいしかないのですが、その親戚とは亡くなるまで4回ぐらいしか会っておらず、仲が良い親戚とまでは言えません。また、成仏だとかよくわかりませんが、その話しが本当ならばなぜ私の人生の足を引っ張るのか? 私の人生の停滞、その他をその成仏していない人のせいにしていいのか?   親とは私30(未婚)過ぎていますが、あまり良好とはいえません。勿論、実家は出ています。    私は、(1)友人にそこまで言われ、とても残念。そして恋人との別れを私のせいにするとは何とと失礼な!   (2)友人としてはしばらく距離を開ける。 (3)別段ビビることもないが、祈ることは私自身の心の安定に一役買いそうなので、最終的には自分の為に祈る。→時間がある時に神社や寺へいく   (4)親しい友人なので、何か自分で気づいていないことがあるかもしてないので、気をつけて生きる。 ぐらいで、いま一番思っているのが、  (5)嫌な事を言われた時は、自分自身に何か変革が必要な事柄があって、それで成長する可能性があるから、この事が意味するものは何か考えてみようと思っています。  Aさんはここ5、6年で両親をで亡くし、Aさん本人は半分否定していますが、「両親が見ていると思っている。両親が声をかけてくれているような感じなの」など、スピリチュアルな発言が多くなって来ていました。    僧侶に相談したところ、「目に見えない世界の話しを指摘するだけで、具体的にどうしろ、とか言わないのは、聞いた人を困らせるだけ。おはらいより体調を整えて、気持ちよく健康になること」ということでした。  みなさんはこのような経験ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

貴方は既に答えが見えているはずです。特に(5)は素晴らしい考えですね。 まず基本的に「お祓い」ってなんでしょう。祝詞の大祓祝詞というのがあります。自分の罪を神に託し、神が清めて海の底に持って行って最後は霧散させてしまう。これが“祓え”です。 そのスピリチュアルとやらは貴方の先祖を消し去ってしまえと言って居るんですよ。冗談じゃない、私なら殴ってるかもしれませんね。他人の先祖を疫病神だとでも言うんでしょうか。霊の世界を知っているならそんな事言うわけがないでしょ。“祓え”の意味も知らないド素人です。 マトモな、否、インチキ霊能者であっても、そこは「供養しましょう」というべきところでしょ。 仮に貴方の先祖が浮かばれずに居たとして、それにより祟り神になったとしてですよ。アニメじゃあるまいし、なんで関係の無い人に祟るんですか?貴方の先祖は無差別殺人者ですか? 霊は縁もゆかりもない人に祟る事はありえません。そんなこと言ってるのはテレビの似非霊能者くらいです。 他人であっても縁のある人、これを私達は「同一因縁」と呼んでいます。同じ環境に生まれた或いは同じ状況を有している人です。同じ縁を持っているから影響を受けるのです。その影響を排除するためには霊を排除するのではなく、自分の因縁を変えればいいんです。 きちんと霊の事を学ばないで感だけに頼ったり、その辺の情報だけで学んでいると訳の判らない事を言い出します。Aさんとやらはあなたの影響を受けているのではなく、その似非スピリチュアリストの影響を受けているんですよ。だから発言が歪んできている訳です。それはAさんが望んでいるからなんですよ。 あなたはAさんに縁があることは確かですからこのまま行けば影響されてしまいます。 縁を断ち切るには、自分を変えていけばいいんです。つまり自分磨きをするのです。人格的、個性としてより上を目指しましょう。 そうすればAさんとは縁が切れるでしょう。未練を持ってはいけません。舵を切ったら流れに任せましょう。 ご先祖に対しては普通に回向をすればいいんです。誰彼でなく、先祖として供養しましょう。 自分のお寺が一番ですけど、相談されたお寺でも定期的にお参りするのも善いし、ご高話があるなら聞いては同でしょう。本来寺というのは人格を磨くために勉強する場なんですよ。決して死者の弔いの施設ではないんです。 神社は日頃の加護に感謝する場所。なので行こうと思った時に行って感謝すればいいんです。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

信じてないけれど、なにかのきっかけだからお祓いだけして御札でももらおうか、と神社にいけば良いかと思います。 それで、Bさんもそれを理由に語ることもできなくなりますし、Aさんの面目も立ちますし、ご自身も心機一転気持ちよく健康に生きられるのではありませんか。 もう、僧侶に説法いただいたところで、お祓いいただいたようなもの、と捉えて「お祓いしてもらった」と言い張るのでも構いませんし。