おはらい、スピリチュアル

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人から紹介されたスピリチュアルな力を持つBさんから、自分に成仏できていない親族がいるのでおはらいをすべきとアドバイスされた。
  • 友人Aさんと再会し、恋人と別れたと言われ、その原因を私に会ったことだと主張され、おはらいをしてからしばらく会わない方がいいと言われた。
  • 私は友人のアドバイスを受け止めつつも、真面目なアドバイスかどうか悩んでいる。僧侶に相談したところ、おはらいよりも体調を整えて健康になることが大切だと言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

おはらい、スピリチュアル

ある日、学生時代の友人Aさん(仮名)から紹介された,Bさんはスピリチュアルな力があるとの事でした。Bさん50代女性。  紹介されてからしばらくして、Aさん経由でBさんが、「アナタ本人の資質には問題がない。アナタには成仏できていない親族がいるので、おはらいをした方がいい。その影響はアナタ(私)の人生の足をずーっと引っ張っています。しかもアナタだけでなくA君や私にも悪影響です。親御さんとの関係もよく見直した方がいい。」と、言われました。   友人Aさんとは学生時代以来、お互い忙しく連絡がとれない状態でしたが、ここ数ヶ月久しぶりに再会し時々会うようになりました。   再開後、恋人と別れてしまったと。Aさんの恋人とは正式に紹介される前に、チラッと挨拶しただけなのに、私にチラッと会ってから恋人との関係が上手くいかなくなってきたと。その原因が私に会ったことだと。言うわけです。  なので、「おはらい、をした方がよい。アナタの人生が今上手くいっていない(2度退職し再就職活動中)ようだから、友人として本当によかれと思ってアドバイスするよ」 と のことで、「おはらいを済ますまで、しばらく会わない方がよい」とも言って来ました。 Aさんはカンがよく世渡り上手で、自身が事業を始める時も見てもらったとかでBさんを信用しているようです。 私は友人として、一応話しは受け止めています。     ちなみに特定宗派勧誘とか、壷購入とかお金関連の話しは全く付随してきていません。それだけに、真面目なアドバイスなのか?どうなのか、こちらは半ば困っています。  心あたりと言えば、親戚が20代で自分のパートナーと子どもを残したまま事故死したこと。ぐらいしかないのですが、その親戚とは亡くなるまで4回ぐらいしか会っておらず、仲が良い親戚とまでは言えません。また、成仏だとかよくわかりませんが、その話しが本当ならばなぜ私の人生の足を引っ張るのか? 私の人生の停滞、その他をその成仏していない人のせいにしていいのか?   親とは私30(未婚)過ぎていますが、あまり良好とはいえません。勿論、実家は出ています。    私は、(1)友人にそこまで言われ、とても残念。そして恋人との別れを私のせいにするとは何とと失礼な!   (2)友人としてはしばらく距離を開ける。 (3)別段ビビることもないが、祈ることは私自身の心の安定に一役買いそうなので、最終的には自分の為に祈る。→時間がある時に神社や寺へいく   (4)親しい友人なので、何か自分で気づいていないことがあるかもしてないので、気をつけて生きる。 ぐらいで、いま一番思っているのが、  (5)嫌な事を言われた時は、自分自身に何か変革が必要な事柄があって、それで成長する可能性があるから、この事が意味するものは何か考えてみようと思っています。  Aさんはここ5、6年で両親をで亡くし、Aさん本人は半分否定していますが、「両親が見ていると思っている。両親が声をかけてくれているような感じなの」など、スピリチュアルな発言が多くなって来ていました。    僧侶に相談したところ、「目に見えない世界の話しを指摘するだけで、具体的にどうしろ、とか言わないのは、聞いた人を困らせるだけ。おはらいより体調を整えて、気持ちよく健康になること」ということでした。  みなさんはこのような経験ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

貴方は既に答えが見えているはずです。特に(5)は素晴らしい考えですね。 まず基本的に「お祓い」ってなんでしょう。祝詞の大祓祝詞というのがあります。自分の罪を神に託し、神が清めて海の底に持って行って最後は霧散させてしまう。これが“祓え”です。 そのスピリチュアルとやらは貴方の先祖を消し去ってしまえと言って居るんですよ。冗談じゃない、私なら殴ってるかもしれませんね。他人の先祖を疫病神だとでも言うんでしょうか。霊の世界を知っているならそんな事言うわけがないでしょ。“祓え”の意味も知らないド素人です。 マトモな、否、インチキ霊能者であっても、そこは「供養しましょう」というべきところでしょ。 仮に貴方の先祖が浮かばれずに居たとして、それにより祟り神になったとしてですよ。アニメじゃあるまいし、なんで関係の無い人に祟るんですか?貴方の先祖は無差別殺人者ですか? 霊は縁もゆかりもない人に祟る事はありえません。そんなこと言ってるのはテレビの似非霊能者くらいです。 他人であっても縁のある人、これを私達は「同一因縁」と呼んでいます。同じ環境に生まれた或いは同じ状況を有している人です。同じ縁を持っているから影響を受けるのです。その影響を排除するためには霊を排除するのではなく、自分の因縁を変えればいいんです。 きちんと霊の事を学ばないで感だけに頼ったり、その辺の情報だけで学んでいると訳の判らない事を言い出します。Aさんとやらはあなたの影響を受けているのではなく、その似非スピリチュアリストの影響を受けているんですよ。だから発言が歪んできている訳です。それはAさんが望んでいるからなんですよ。 あなたはAさんに縁があることは確かですからこのまま行けば影響されてしまいます。 縁を断ち切るには、自分を変えていけばいいんです。つまり自分磨きをするのです。人格的、個性としてより上を目指しましょう。 そうすればAさんとは縁が切れるでしょう。未練を持ってはいけません。舵を切ったら流れに任せましょう。 ご先祖に対しては普通に回向をすればいいんです。誰彼でなく、先祖として供養しましょう。 自分のお寺が一番ですけど、相談されたお寺でも定期的にお参りするのも善いし、ご高話があるなら聞いては同でしょう。本来寺というのは人格を磨くために勉強する場なんですよ。決して死者の弔いの施設ではないんです。 神社は日頃の加護に感謝する場所。なので行こうと思った時に行って感謝すればいいんです。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

信じてないけれど、なにかのきっかけだからお祓いだけして御札でももらおうか、と神社にいけば良いかと思います。 それで、Bさんもそれを理由に語ることもできなくなりますし、Aさんの面目も立ちますし、ご自身も心機一転気持ちよく健康に生きられるのではありませんか。 もう、僧侶に説法いただいたところで、お祓いいただいたようなもの、と捉えて「お祓いしてもらった」と言い張るのでも構いませんし。

関連するQ&A

  • 今話題の「スピリチュアルの世界」についてどう捉えてますか?

    私はここ数年精神的な世界、スピリチュアルな世界にはまりこんでました。あらゆる本やテレビなど見てきました。 ・・・しかし、苦しい。縛られすぎて苦しいのです。 「感謝の気持ちで」「愚痴や不満はいけません」「人のために生きなさい」「やさしい気持ちでいないと自分に返ってくる」などなど。 正直、そこまで精神的なみえないなにかを気にすることに疲れてきました。で、なかなか実践できませんし、良い方向に人生も好転しないですし、ここらでもうスピリチュアルとは距離を置いてみようかなと考えております。こういうことを思うと、精神的な世界のなにかが「スピリチュアルを無視するとは許さん!」ってことで、なにかひどいめに合わされるような気もしますが、そこまでスピリチュアルに縛られてます。 私自身の結論としては、 神頼み・スピリチュアル知識に依存するのではなく、 みえないなにかに期待するのではなく、 自分の努力こそ人生が救われる気がするのですが・・・。 いまやあそこまでスピリチュアルブーム。 みえないなにかが作用して、自分を束縛してる気がして正直重いですわ。人間なんでときには愚痴もいいたくなりますし、人をにくんだりもします。それすらいけないこと=人には常にいい気持ちでいなさい、みたいな義務感がすでに苦痛。なぜならそれができてない自分を「だめなやつだ、人にやさしくできてないなんて。あの人を悪く思ってしまった」って思うからです。 質問ですが、スピリチュアルなことについてどう思いますか? 私はそういう世界があるとはまあ思いますが、縛られすぎる必要はないと思います。3パーセントくらい心にとめておくのが程よいかと思いました。今までは生活上の80パーセントはスピリチュアルを気にしてましたからです。皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

  • スピリチュアルの教えを実践する友人が出来事の何でもそこに結び付けてしまう

    私の友人で過去に大きな苦難があった時に、スピリチュアルカウンセラーの方にみてもらったことで自分の考え方や生き方を変えることができたと、人生の目標も見つけてとても充実した生活を送っている人がいます。 今の彼女は一人の人間としてみると、素敵な人です。 私としてはスピリチュアルを信じてるからおかしい人じゃないか。とかそういうことは思ってません。 ただ最近、彼女は自分に対して「起こったこと」「出会った人」「言われたこと」を全部スピリチュアルな考え方に結び付けてしまい、頻繁に電話で報告してきます。 「やりたいことがあって準備を整えたところで、旦那に反対された。でも自分もそれに従おうと思ったのがとても不思議で…これは今は時期じゃないと守護霊さまに止められたんでは?」とか、 「こういう人に出会ったのだけど、目標を達成するために自分と似ている人に出会わせてもらった!」とか、 「こないだできなかったことの答えが見つかった!あるいきさつで買った本の中に全部答えがあった。導かれた!」 …などなど、ほぼ出来事の全てをスピリチュアルな方に結び付けて電話をしてきます。 私も電話でおしゃべりするのは楽しいこともあるのですが、だいたいがスピリチュアルな話なので、軽く聞くだけと思っていつも付き合っていますが、ちょっとうんざりもしています。彼女の周りで出来事が続くと頻繁にかかってくる時もあります。私が仕事から帰ってきてから1時間位報告を聞くこともあります。 何でもかんでもスピリチュアルに結びつけてしまうと、考え方が偏ってしまう気がして…でもそれを彼女に忠告とか上から目線的なものの言い方をするのは私自身が嫌なのです…。 大事な友人ではあるのでケンカごしに文句もいいたくないし、出たくない時は電話にでないようにしているので、今はう~ん困ったな~…という状況です。 波風たたないような、やんわりとちょっとハマりすぎだよってことを言う言い方ってあるのでしょうか。それとも友人だからこそ言うべきことはきちんと言った方がいいのでしょうか。

  • スピリチュアルな力のある方との付き合い方

    最近勤務先で霊的能力のある方と親しくなりました。共通の親しくしている同僚もいたことから霊的な話をきくようになりました。 私自身はまったく能力はありませんが興味はあり、江原啓之さんの本を読んだりして、へーいいこと書いてあるなぁと思ったり、実際目にみえるものだけがすべてではないのかもと思ってはいます。崇拝はしてないですが、肯定しているほうだと思います。 このところの会話が、その方の恋人とのスピリチュアルな話ばかりになってきて、正直疲れてきてしまいました。ふと、聞いてばかりで、自分の話をする気がおきなくなったことに気づいたんです。 もともと人間に対して、あまり興味がないとおっしゃっていて、私の話や世間話もぱっと切って終了されます。私の話がつまらないのかもとも思い反省しています・・・。 一時期スピリチュアルについてよく話をしたり、スピリチュアル的な点から家族ことで話を聞いてもらったりしていましたので(わからないの一言で終わりましたが・・・)聞くだけ聞いて、このごろこんな疲れている自分が非常に勝手で嫌になります。 人の心も読めるというか、ぱっと頭に浮かぶことがあるとおっしゃっていました。すでにこんな私の気持ちが伝わってしまっているかもしれません。 博識で頭も良く悪いかたではありません。嫌いになりたくないので、うまく距離をおいて付き合っていきたいと思うのですが、一緒にいる時間が多いのでコントロールがしんどいです。 心が伝わることがあるという話をきいていますので、その方を傷つけたくないです。今までにも友人関係で数人とトラブルがあったそうです。片方からの言い分なので、どちらが悪いとは判断できません。私も悪く思われたないというずるい考えもあります。 霊的な能力があるなしにかかわらず、人間関係の問題だと思うのですが気持ちの持ちようなどアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • スピリチュアル関係について

    某有名なスピリチュアルセミナーに行ったのですが、とても怪しかったのです。 私をコケ下ろして、罵倒したり、否定したり、ひどい罵りを受けました。 生霊に取り付かれている、魂が汚れているなどなど。 さらには、自分のセミナーに出たから、波動が上がった、そのためにも、さらなるセミナーに出るようにも言われました。 私には、どうみても、とことん自尊心を傷つけ落としておいて、自分の手柄、自分の力に頼るしか道はないと思わせているように感じました。 この方は、詐欺的商法に当たりますか?商品を買わなかった(さらなるセミナーに出なかった)ので、詐欺ではないのでしょうか? ただ、精神的な苦痛はかなり受けました。というか、ひたすら怖かったです。 某ヒーリングのアチューメントなどで青写真が分かる、人生が加速する等で、これを受ければ、人生がいかにも変わりますという感想ばかりがのっていた数万円もするセッションも受けましたが、特に効果がありませんでした。 パワーストーンなどは、○○の効果があるといわれているとあるので、お守りであり、絶対ではないのでいいのかもしれませんが、お客様の声を見ると、こんな変化がと書かれていたりすると、すごいと思ってしまいますよね。 前世セラピーなども、前世があるという仮定のもとですが、詐欺とそうでないボーダーラインは、どこにあるのでしょうか? 別にスピリチュアルを全て否定するつもりはありません。 いいスピリチュアルとそうでないものの区別はどこでしていますか? また、詐欺とそうでないものの区別は、どこにあるのでしょう。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • スピリチュアルカウンセラーを探しています

    自分自身の理解を深めるために前世から現世のつながりを見れるスピリチュアルカウンセラーを探しています。どなたか信用できる方いらっしゃったら教えてください。 過去のログで桜ゆうさんという方がでていましたが見ていただいた方いらっしゃいますか?3万と高額なので、迷っています。

  • スピリチュアル系について相談者を探してます。

    『小悪魔本』の生みの親、蝶々さんが3年間通ったと言われる先生に リーディングを定期的に頼んでいるのですが そのほかのヒーラーにも占いが好きなのも、ありしてもらう事があります。 ※占い批判の方は書き込みしないでください。 私自身の意思で決めて定期的に受けてますし、今のところ リーディングしてもらうことに非常に価値を感じていますし 必要性を感じています。 リーディングをしてもらうのと同時にヒーラーやライトワーカーから 知恵や対処なども教わり、それが自分のやくに物凄く役立っています。 本物ほど、当たるという以前に知恵の豊富さや理解の幅の広さに やはり回答の質の良さを感じます。 ただ、やはりお金がかさみますし 時間内に質問する事をまとめて、いっぺんにいろいろ聞いてますが、やはり限界があります。 今の職場の人間関係や友人関係など、逐一見てもらうのであれば、お金が勿体無いので、 もっと自分のためのリーディングをしてもらうべきだと思いますが やはり今ある、人間関係の悩みも気になります。 少しは自分で解決することも大切かもしれませんが、私は今の状況をすぐに打破しなければいけない 状況でもあるのです。というのも、逆に言うと自分で解決した道で時間をかけすぎてしまったからです。 (私の都合なので、ご理解いただける方は少ないと思いますが、今の成長のスピードではとても 時間がかかるためスピリチュアルに力を借りている状態で、ヒーラーの方も私の特殊さ(オーラやカルマ、課題)を認めてられます。もちろん私自身もスピリチュアルに力をかりる前から自分が癖のある人間でトラブルや環境の回避が難しい状態(カルマなども含め)というのに気づいてましたが。) スピリチュアル系の相談で安値でしていただける、 または無料でリーディングしてもらえるようなところはありますか? 回答の質の高さよりリーディングの出来る方で安値(~3000円・無料(趣味?)でしている方など いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願い致します。

  • スピリチュアル系の説教

    先日友人の紹介で30歳程年上の女性と知り合う機会がありました。 私へ仕事の依頼(私は自営業です)という事で直に会ってお話をした所、 「私はヒーリングができる。悪い所が見える。あなたは今のままで良いと思ってるの?心にある事が現実になるのよ、今のままじゃ駄目、あなたは変わりたくないのね、だから私の言う事を受け取ることができないのね」 というような事をまくしたてられるように延々と言われました。 スピリチュアルな事は好きな方ですが、初対面で話す内容にしてはあまりにも土足過ぎて困惑し、とても悲しく嫌な気持ちになりました。 私は口下手ですし相手が年上の方ということもあり、彼女の話が途切れた所で「そんな事言われても困ります」と一言だけ言うのが精一杯でした。 その後仕事を頼まれましたが結局キャンセル。 迷惑でした。 彼女は一体なんなのでしょうか? スピリチュアル系の押し付けがましい説教はどうやって流せば良いのでしょうか?

  • 必然なのか、思い込みなのか(スピリチュアル)

    スピリチュアルなことに興味を覚え、いくつかの本を読んでいるものです。詳しい方がいたら、是非教えていただきたいのですが、いわゆる”(必然からくる)偶然の一致”と、”単なる思い込み”とはどう違うのでしょうか?見分け方はあるのでしょうか? 何故、このような事を聞くのかというと、ある男性と出会い、私の中では、この人と出会うために、今までの人生があったのだと思えるような”偶然の一致”がたくさんありました。今までバラバラだったように見えた私の今までの人生が、彼と出会ったことでやっと意味が分かったと思っていました。 しかし、この男性と別れ、音信不通になっていたのですが、別れた後にも関わらず、彼の友人と偶然知り合ったり、その友人と仲良くなり、 彼の近況を知る羽目になったりと、彼のことを早く忘れたい、前に進みたいと思いながらなかなか繋がりを完全に切る事が出来ないのです。 もともと、エリアの全く違う社会に属しているので、共通の知人が出来ることはまずないのに、です。 これは、別れたことが間違っていたのか、または単なる私の思い込みなのか、先に進めなくて苦しんでいます。 お詳しい方がいたら、お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

    アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。 地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。 電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。 これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。 テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。 この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。 私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。 特に妊娠願望もありません。 スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スピリチュアルな観点から

    スピリチュアルな観点から見た場合の事で相談します。 人生で起こる出来事には、様々なことがあります。 起こった出来事は偶然ではなく、必然であると聞きました。 クリアできなければ、何度も同じ事が起こるとも。 そこで質問なのですが、精神障害者にばかりしつこく絡まれている場合 何が原因で、どう対処することが望ましいのでしょうか? 江原啓之さんは、自分自身が同じ行動をしている場合と、それに対処できない場合が考えられるとおっしゃっていました。 自分が付き纏いをしていない場合は、後者としか思えないのですが。 ストーカー的な行動には、警察、行政に相談。 大人の場合暴力的な行動をとらずに、法治国家の中でのルールを守る必要があると思うのですが。 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう