MOT essentials excel 2003 Microsoft official trainerを受験する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • MOT essentials excel 2003 Microsoft official trainerの受験を考えていますが、本がまだ発売されていないため、2002年版の本で勉強しようと考えています。
  • 2002年版の本を使用する際には微妙なデザインの違いは我慢しなければなりませんが、特に不都合は起こらないと思われます。
  • 受験順序はexcel→word→accessとする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOT essentials excel 2003Microsoft official trainer

MOT essentials excel 2003 Microsoft official trainerの受験を考えています。 しかし本がまだ発売されていないようですし、出版されるのも先の話のような気もします。  よって2002の本で勉強しようかなと考えています。 不都合とか起こるのでしょうか? (2002は使用経験はありません。また見たこともありません)なお微妙なデザインの違いは我慢します。 ※一応ソフト(2003)とword2003、excel2003の本(各約700ページ)は用意しました。 ※ちなみにexcel→word→accessという順番で受験する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.1

kenta_tanaka さんのスキルがわからないので、回答するのが難しいのですが・・・。 2002 と 2003 で大きな違いというのは少ないです。 ですので、無理ということはないと思うのですが細かな点で迷うかもしれないですね。 私は、すでにEssentials はβ試験に参加して合格しました。自宅は2002という環境でしたが、会社には2003のβ版が入っていたので、両方を比較しながら勉強しました、というか、2002のことはわかっていますので、2003の違う点を押えることができました。 2003を使いながら、2002のテキストで勉強すれば、異なる点が2003の特徴というのがわかりますが、時間に余裕がない場合は、混乱しそうな気がします。 2002のご利用経験がないということは、現状では2000などを使っていらっしゃるのかと思います。2000と2002以降は作業ウィンドウなど操作性の面で変更点が多いですので、かなり戸惑うところですね。そこへさ更に2002と2003 の微妙な違いが加わると・・・。 テキストが発売されてからの方が確実ではないでしょうか。受験料も高いですし。

kenta_tanaka
質問者

お礼

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。