• ベストアンサー

先月MOTを取得しましたが…就職…

初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。 タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。 取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、 きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。 教えることに興味があり、また好きでもあります。 パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで 長時間弄って遊んでました。 学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、 自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、 スクールに通って取得したのですが… このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね? HPには 「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」 とあります。 インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。 ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか? そこでなんですが、  1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?  2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、    それは、どういったものか?  3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.6

一通り読ませていただいて(私はMOTってあまり評価していないのですが2007のMOTはそれなりに評価していますので)採用に関わる立場として、ぜひうちでアルバイトでもして欲しいなと感じました。 余談はいいとして、回答です。 1、MOTに限定すれば、他ではほぼ使えないでしょう。あえていえばヘルプデスクでしょうか。 2、上記くらいしか思いつきません。すみません。 3、コンピュータの仕事は技術職ですから出来てナンボです。学歴をチラチラさせてもマシンは動いてくれません。 で、再び余談です。 インストラクタという職業は、いわゆる先生ですから、知識も当然ですが、指導力の有無が大きいです。資格を取ったから即採用というものでもありませんので、できれば何らかの指導した実績があるとパソコン教室などで(うまくいけば専門学校で)採用される可能性が大きくなると思います。 あと、インストラクタという職業は、絵的にもやはり女性がいいのですが、たとえMOTを持っていても、プリンターが印字しない、インターネットが繋がらないとかのトラブルにお手上げしてしまうベテランのインストラクタもいますので、トラブルに強い技術や資格をおまけに持っていると評価が高いですよ。そういう意味ではヘルプデスクの経験がありますなんて職歴は魅力です。 それと、絶対というわけではないのですが、女性の場合はアクセスが苦手な人が多いようです。そんな中でアクセスも指導できますなんて言えたら評価が高いですね。 そうそう、パソコン教室に限らず専門学校の非常勤にも売り込みはどんどんすべきですよ。いがいと急な欠員が出てアタフタしている場合がありますし、半年・1年してから声がかかってくることもありますから。バイト仕事でもそれで職歴を増やせばまたチャンスも出てくるというものです。 大半が余談ですみませんでした。

miragira11
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 MOTを強みに出来る職種はやはりインストラクタかヘルプデスクしかなさそうですね。 (そんなに強みにはならないかもしれませんが…) アルバイトなどで実務経験を積んで実績をつくり 会社にアピール出来るように自信をつけようと思います。 ご回答の中にありました「Access」に関して、実務で使えるかはわかりませんが一応MCASのAccessにも合格しております。 更に質問で申し訳ないのですが、 「トラブルに強い技術や資格」とは具体的にはどのようなものがあるのでしょうか? 是非ご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

• chyurihi
回答No.10

No.4の者です。 トラブルに関する資格でMCP.CCNAと申し上げましたが、No.9さんの回答が正しいかと思います。 私自身もかつてそのような資格が欲しい時期がありましたが、トラブルは経験積んでの事ですので、とりあえずMCA目指されるのがいいかと思います。 資格よりも経験しかないなぁと最近見えています。 参考にしていただければ幸いです。

miragira11
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。 貴重なお時間の中ご回答いただきありがとうございます。 自分のスキルに自信を持つためにも、 まずはMCAの合格を目指しながら、広い視野を持ち 就職活動を行っていきたいと思います。 chyurihiさま、何度も丁寧なご回答を頂きありがとうございました。 大変参考になりました。 自分の納得のいくように、時には妥協しながら 頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#247269
noname#247269
回答No.9

トラブルと言うのは予期せぬ事態で起きて 簡単には対処できないからそう呼ばれるのであり 資格を取得した位で対応出来るのであれば最初からトラブルとは言わないです。 それを対処できるようにするにはと言えば たくさんのトラブルに触れてその都度自分でネットで調べて解決していくことで その積み重ねで後々は相当トラブルに強い人になれると思います。 また個人的にはMOTとヘルプデスクがどのような接点があるのかも疑問符です。 ヘルプデスクって基本的にパソコンが全く起動しないとか インターネットがつながらなくなったとかエラーメッセージが出たとかがメインで Office系の質問でもテキストやネットで調べられないようなことばかりでしょう。 MOTはスキル的にはMCASの3科目くらいでそのスキルでこれらを対処するのは厳しいと思います。 しかしヘルプデスクは専門知識がないとなれないのかと言うとそうではなく よくある質問のマニュアルがありそれに対して説明していくだけなので その部分の知識がない初心者でもヘルプデスクにはなれます。 そしてマニュアルでは対処できない質問は専門家に代わってくれます。 つまり結論としてはヘルプデスクにはなれるが資格とは直接関係ないと言うことです。 それからCCNAとかMCPは特殊ベンダーの資格ですので Officeを取得された方が就職をされるような業界では その製品すら使っていない企業の方が多いと思います。 確かにCCNAの最初の部分とかはネットワークの仕組みが分かりますが その最初の部分だけのために資格を取得(勉強)するのは 受験料もものすごく高いですしもったいないような気がします。 その部分だけを勉強したいのであれば オーム社の「マスタリングTCP/IP 入門編」を1冊読んでおけば十分です。 長くなりましたがそもそも正社員で就職するには資格がないと厳しいと言う考えが違うような気がします。 私も就職カウンセラーを担当していたことがありますが 決まらないとか言う人は全く受けていないのに最初から自分は駄目だと思っているか 数社落とされただけでそれを世間全体の考えと決めつけているだけの人が多いです。 27歳であれば資格が必要な業界(医師、会計士など)を除けば 今までの経歴なんて関係なく正社員で雇ってくれる企業は山のようにあると思います。 それより資格を取得していて年齢を重ねる方が不利になると思います。 せっかくパソコンスクールに通ってまでMOTを取得されたので それを生かした就職活動をしたくなる気持ちも分かりますが あまりそれにより視野を狭めるのではなくて 色々な業界にチャレンジした方がいいと思います。

miragira11
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。 貴重なお時間の中ご回答いただきありがとうございます。 専門家の方からのご意見、大変参考になります。 MOTを活かさなくても良いと思いたいのですが、 はやり意地になってしまうところがあります。 telephonさまの仰る様に、自分でできる限り視野を広げて 活動していきたいと思います。 ありがとうございました。

• nac03056
回答No.8

またのこのこ出てきました。 自分で言い出しておいてナニですが「トラブルに強い技術や資格」とは何かと聞かれても難しいところなのです。基本的にトラブルのほとんどは使っている人にとって予想外な出来事ですから、そういう意味では普通の人の通常操作の範囲外の勉強はすべてトラブルに強いということになるのでしょう。すでに例としてあがっていますが、CCNAあたりなら、通常の人のネットワークの知識として必要な以上の範囲となりますから、必然的にトラブルに強いといえます。また幅広い知識という意味ではシスアドあたりは最低限不可欠という気もします。他にはサーバ関係の資格もあるといいかもしれません。最低限自作できる程度のハードウエア関係の知識も欲しいところです。 言い出したらキリがないかもしれませんが、MOTはインストラクタとして最低限の資格と考えるなら、これらの資格は、インストラクタとしての厚みとなる資格と考えていいのではないでしょうか。 と、ここまで書いておいてホンネですが、実際のトラブルに対する強さは経験です。教えてgooに出てくるトラブルの情報の山くらいは読破しておくといいかもしれません。

miragira11
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。 貴重なお時間の中ご回答いただきありがとうございます。 はやり経験しかなさそうですね… ありがとうございました。

• chyurihi
回答No.7

No.4の者です。 MCAの難易度はMCASより高くなりますが、時間をかけて勉強すれば合格出来ます。 先にPlatformからお勧めです。 Platform.Security取得しておくと将来MOT Expertの道もあるので、いいかと思います。 トラブルに強い資格を知りたいとの事ですが、MCPのVista対応、ネットワーク系ならCCNAになります。 参考URLを見ていただければ幸いです。

参考URL:
http://xfreak.com/
  • jjon-com
回答No.5

ANo.3です。 失礼しました,先月に取得なさったんですから MOT 2007 ですよね。 昔,自分でも調べてたのですけれど,一年以上前なのですっかり忘れてました。 http://okwave.jp/qa3152557.html の私の過去の回答 ANo.3 ちょっと不思議に思ったのですが。 Office 2007 のトレーナーなら 旧バージョンのMOTより希少価値もあるでしょうし,事務・営業・ヘルプデスクなどを検討しなくてもインストラクタ職でいけるのでは? なんて思うのですが,なにか不都合でもあったのでしょうか。(給与や雇用形態などの提示条件が満足できないものだったとか,男性だと採用に結びつきにくいとか) http://okwave.jp/qa3019392.html の私の過去の回答 ANo.2 差し支えなければお聞きしてみたいなあと思いました。

miragira11
質問者

お礼

貴重なお時間の中、ご回答いただきありがとうございます。 そうですね… 人と接し、教える事が好きで、なにかそういった仕事はないかと探していたところ PCインストラクタという仕事を知りました。ですが (MOTに認定されてから言うのも恥ずかしいのですが) 実際、就職となると正社員での採用はほとんどなく、友人などに相談しても 「先が見えてる仕事だ」「その職種は衰退してくよ」 などと言われてしまいました。ご指摘の通り男性は好まれていないなどとも言われました。 ですので、他の仕事の方が良いのではと思い相談させて頂きました。 しかし、とてもやりがいのある仕事だと思います。 教える立場の仕事で相手も自分も成長できる、私にとっては非常に魅力ある仕事です。(他の仕事をされている方が成長できないという意味ではありませんので…) 給与面では高望みしていません。正社員で教える立場の仕事に就ければと考えています。 長文の上、なにか人生相談のようになってしまい申し訳ありません。

• chyurihi
回答No.4

まずはMOT2007認定おめでとうございます。 なかなか取れないと聞いておりますので、とても素晴らしく思います。 MOTは、ヘルプデスクでも有利な資格のようです。 ですが、Officeメインになるので、スキルアップしたいなら、MCAを取得されるといいかと思います。

miragira11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘルプデスクですか。インストラクタにしか有益でないと思っていましたが そうでもなさそうですね。 MCAにも興味があるのですが、これを受験する場合、難易度などは高いのでしょうか?

• jjon-com
回答No.3

MOTって各科目毎に認定されるのでしたっけ? Word,Excel,その他,どのMOTを取得なさったのか質問文からは分からないのですが。 現在取得したMOTそのものを活かして,というのであれば,PCスクール講師・専門学校講師などの教育関連職ということになるでしょう。 現在取得したMOTそのもの,というよりも,   ・そのような上級の試験を合格できるという実力   ・男性   ・27歳という若さ   ・接客業の経験   ・教えることに興味があり好き   ・パソコンを触っているのが好き というのは,情報処理業界の営業職に向いている適性だと思います。高卒でも大丈夫です。 (というか,営業職のプロフェッショナルは,業界は関係なく引く手あまたでどこに行っても通用します。最高経営責任者(CEO)のプロフェッショナルが,まったく異なる業界にヘッドハンティングされてもCEOとして手腕を発揮できるのと同じです)

miragira11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MOTですが、取得したのがMOT2007ですので「Word,Excel,PwoerPoint」の MCASを全て合格しております。 2007は以前のものと比べ資格が少し変わったようで、 どのオフィスソフトのMOTというカテゴリではなくなっています。 営業は全く考えておりませんでした… 外歩きが多い仕事だと勝手に思い込んでいて、膝に持病を抱えているため 営業職は避けていました。 そんな事も言ってられないですが… 参考にさせて頂きます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

>MOTはインストラクタの仕事にしか使えない? →インストとは無関係の仕事にも使えます。ワード・エクセルを扱う仕事。 >「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? →条件があれば、可能でしょうね。  危険物取扱者やクレーン及びフォークリフト等の資格取得を考えて下さい。

miragira11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

就職って雇用主と労働者の双方が合致した場合に成立するので 別にMOTを持っているから就職できたとかではないですね 就職先でMOTを持っていたから良かったってのはあるかも知れませんけどね MOTやMOUSはマイクロソフト製品に精通しているという第三者が認めた資格です。 MOTはトレーナーですのでそういう意味ではインストでしか 使えないかも知れませんがもちろん自分もその知識はあるので 使うことは出来ますよね。ってなわけで1は○であり×でもあります 2に関しては事務職等であればエクセル、ワードなんかはどの会社でも 使っているでしょうからどこでもいいと思いますよ 3に関しては最初に言ったとおり雇用者とあなたの意見が合致していれば就職できます。  

miragira11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストラクタにしか有益でないと思っていましたが… 事務ですか…。 男の事務職というとなかなか採用されないって話をよく聞きますね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。