MOT受験に必要な手続きと資格取得の手順とは?

このQ&Aのポイント
  • MOT受験はMOSエキスパートレベルのエクセル2003とMOT Essentialsのエクセルの取得、Train the Trainer for MOTの受講の3つの手順で行います。
  • パソコン教室では、MOSのスペシャリストレベルとエキスパートレベルを取得しないとMOTを取得できないと言われていますが、オフィシャルのHPではどれかひとつ取得すればよいと記載されています。
  • MOTをすでに取得した方によると、上記の手順で資格を取得することができるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOT受験するに当たって

オフィシャルのHPを見てみたのですが、どういう手順で取得出来るのかが良く分らないので教えて下さい。 まず、今自分が考えていることを箇条書きで書きます。 1.MOSエキスパートレベルのエクセル2003を取得する 2.MOT Essentials のエクセルを取得する 3.Train the Trainer for MOT を受講する 以上の手順でこの資格を取得しようと考えているのですが何か間違っておりますでしょうか?パソコン教室の方に聞いたらワードとエクセルセットでMOSのスペシャリストレベルとエキスパートレベルを取らないと取得出来ないと言われたのですが・・・HPを見る限りではどれかとればいいように思えます。MOTを取得された方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111969
noname#111969
回答No.1

MOT WORD2002/MOT EXCEL2002取得者です。 パソコン教室の方は半分正解です。スペシャリストとエキスパートは両方取得(MOT合格ライン・・・正解率が全セクションで50%以上)する必要はありますが、ワードとエクセルをセットでとる必要はないです。 MOT EXCEL 2003取得(MOT未取得者)の場合、 ・MOS EXCEL2003 Specialist(全セクション正解率50%以上) ・MOS EXCEL2003 Expert(全セクション正解率50%以上) ・MOT Essencials の試験合格及び ・TTT受講 が必要です。取得する順番は問いません。私は、MOT Essentials勉強と並行してTTTを受講しました。TTT受講後Essentialsを受けました。そのあと、各スキルの合格(受講)証明書をMicrosoftに送り、翌月または翌々月1日付けでMOTの有資格者になります。 またMOT WORD2003取得は同様に ・MOS WORD2003 Specialist(全セクション正解率50%) ・MOS WORD2003 Expert (全セクション正解率50%) ・MOT Essentials WORD が合格が必要です。TTTはMOT有資格者(MOT EXCEL2003など)であれば再度の受講は不要です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/mot/mot_step.mspx
rossy51
質問者

お礼

スッキリしました。これではっきりとした目標をたてられます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロソフト認定トレーナー (MCT)?

    自分なりに調べてみたのですがイマイチはっきりわからなくてご存知の方教えてください。 (1)『MOT』(Microsoft Official Trainer)資格取得を考えていたのですが 『MCT』(マイクロソフト認定トレーナー )に変わったのでしょうか? (2)もし変わったのならばMCTを取得するには何の試験に合格すればいいのでしょうか? MOSは必要みたいなのでMOS2010を取ろうと思うのはword、exel、powerpointを考えてます。 (MOS2000しか持たないため。) (3)MOSを取った後はどうしたらいいのでしょうか? ※マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー(MOT)の取得には、「MOT Essentials」、「実技試験」の2つの試験に合格し、「Train the Trainer for MOT」を受講する必要があったと思いますが。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • MOTの受験パターンについて

    現在資格取得の学習をしており、MOSマスター→MOTという流れでの取得を考えています。  そこでMOTについて書かれているサイトを調べたところ、MOS試験をセクション別50%以上で合格 次にスペシャリスト/エキスパートがあるワード/エクセルに両方合格する事   そしてMOTESSENTIALSに総合評価Aで合格とあったのですが 私が今マスターを目指しているのはオフィスXP(2002)なのですが、MOTESSENTIALSは現在オフィス2003のみとありました。   この場合、MOSの合格は全てXPバージョンでも認められるのでしょうか?    本当ならMOTESSENTIALSに2002のバージョンがあれば良かったのですが・・・・・・・・MOSがXPで認められるのであれば   MOTESSENTIALSは、オフィス2003でXPから補足された機能を勉強して合格を目指したいと思っています。   回答の方よろしくお願い致します。 

  • MOT2003申請について

    こんにちは。 私は、今MOT2002(WdとEx)の資格を持っています。 更にMOT2003のWordは取得しました。 次にMOT2003のExcelを取得したいと思っているのですが、 いまいち申請期限がわかりません。。。 私の読解力がないというのもあるのですが^^; HPなどで見てみたのですが、 3月中にしないといけないというものと、 7月まで延びましたというものもあり、 一体いつまでにしたらいいのか・・・。 MOUSは2002のバージョンを両方とも MOT合格レベルで持っています。 Essentials受験だけで、MOT2003が取れるようにするには いつまで合格して、いつまでに申請すればいいのか。。。 ご存知の方、教えてください<m(__)m>

  • MOT資格を取るべきでしょうか・・・

    オフィス2003エキスパートを取得して、某パソコン教室で インストラクターのアルバイト(←面接済み)をしようと思いました。 オフィス2007に、さほど抵抗はなく自宅で使用していますが、 「MOT資格は2007を取ってくださいね!」と担当の人に 言われました・・・。 質問(1):MOT資格を独学で勉強する場合、      費用・参考問題集?などなど教えてください。 ★ワード・エキスパート2003 ★エクセル・エキスパート2003 ★パワーポイント(一般レベル)2003 資格あります・・・。 質問(2):アクセス2003の資格取っておくべきでしょうか・ 良いアドバイスお願い致します m(_ _)m        

  • MOSのトレーナーになりたい

    私は、MOSのトレーナーになりたいのですが、 次にマイクロソフト2007が出てから資格取得をしようと思っています。 かなり昔ですがMicrosoft Excel・Word 2000一般を取得しています。 トレーナーになるには、 MOSのスペシャリストとエキスパートの2007の全資格を取得し、 MOTの資格を取得するということですが、これはExcelだけを取得しただけでは、Excelのトレーナーにはなれないのでしょうか? この時点でトレーナーとしての仕事を始めて、実務経験を積みながら さらに他のMOT Access などの資格を取り、 最終的には MCA Security ・Platform を取得し MOT Expertを目指したいと思っているのですが、 この方法でも大丈夫でしょうか? 間違っている点がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • MOT3.1のレベルは?

    ずいぶん前のMOTだそうですが、「誰で受かる簡単なモノだった」と聞きました。 といってもMOTですから、ある程度はレベルが高いと思っていました。しかしMOUS検定もなかった話を聞き驚いています。 今で言うとMOS検定の初級ぐらいのレベルでしょうか? また、当事のMOTは、どうしたら資格取得できたのでしょうか。 まったくわからず、こちらで聞く次第です。 すみませんが、当事のことなどお知りの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • MOS受験の際のオススメの通信講座を教えてください

    お世話になります。 この度、MOSのWord2010スペシャリスト・エキスパートとExcel2010スペシャリスト・エキスパートを取得したく思っております。 近場にPC教室がないため、通信講座にしようと考えているのですが、皆様オススメの通信講座はございますでしょうか?

  • Microsoft Office Specialistを受けようと思い

    Microsoft Office Specialistを受けようと思いますが 今まで知識と経験だけで特に資格は必要なく仕事もしてきましたが、これからインストラクターを目指そうと思い、MOSやMCAS保持者という募集が多かったので、まず手始めにMOSを受けてみようと思いました。MOS→MCAS、いずれはMOTを取得したいです。 ネットで調べてみると「Excel Specialist」と「Excel Expert」 などのように種類がありました。 (1)これは「初級」と「中級」みたいなものでしょうか? (2)2003を受けようと思いますが、今の所2007よりも実用的だという事でよろしいでしょうか? (3)もし初級、中級のようなレベルがあったとしたら、いきなりexpertを受ける事は可能でしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

  • MOSの2007エキスパート、スペシャリスト

    MOSの2007のエキスパートかスペシャリストの取得を考えています。 自宅のパソコンがワード、エクセル2007のために2007の合格を目指しますが、エキスパートとスペシャリストに難易度や資格価値について違いはありますか? また、スペシャリスト取得後にエキスパートを取得する価値はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう