• ベストアンサー

「MOT2007スキル認定研修」と「MOTインストラクション」について

いままで一般事務をしてきました。30代半ば子持ちです。 年齢を考えて、パートでもいいので手に職をつけたいと思い、PCインストラクターを考えています。 事務で、Word、Excel、Access、PowerpointでVBA操作までやっており、2000でWordExcelの上級はとっています。 Access、Powerpointは一般しかなかったのでパスしました。 2007を取り直すとして、3教科は大丈夫と思います。 問題は、 「MOT2007スキル認定研修」と「MOTインストラクション」なのですが、いったい何をするのでしょうか。 実技ですか? 皆の前に立って、指導の仕方など実践をしたりするのでしょうか。 合格率は、低いのでしょうか。 個々人で教えるのは大好きなのですが、大勢の前では緊張するタイプなので実技が心配です。 (それではインストラクターに向いてないのでは?という意見はご遠慮ください・・・。) また、パソコン教室に通わず独学で「MOT2007スキル認定研修」と「MOTインストラクション」だけの申込もできるのでしょうか。 公式ホームページを見てもいまいちぴんときません。 また、実際、合格したとしても、30代半ばは手おくれでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarai
回答No.2

私はMOTを持っていませんが、知り合いが最近それを受けたようで、話を聞きました。 まず昔話から。MOTは「インストラクターの資質を問う」資格なのですから、当然インストラクションの試験もありました。しかし、それが一時期軽視されたわけです。「インストラクターの経験がなくても、勉強すれば資格がとれる」になってしまいました。そのため「MOTを持っているのにまともな講習ができない」インストラクターが増えて問題になりました。そこで大改革、今回からきっちり実技もみましょう!となったようです。 ※私はこれには大賛成なんですけどね。MOTはMCASと違います。あくまで「インストラクターの資格」ですから。 で、MOTインストラクションですが、もちろん受講者役の人を前に模擬授業をします(それは当然ですね、じゃないと評価ができませんから)。「こういうレベルの人にこのテキストを使ってこの内容を授業する」って課題があって、それに基づいて模擬授業をします。終了後、講師が批評。かなり細かい講習の組み立て方にまで話が及んだようですね。受講者への質問の振り方や時間配分など。 >実際、合格したとしても、30代半ばは手おくれでしょうか。 これはおっしゃる意味がよくわからないのですが、手遅れとは?インストラクターの世界は、年令は関係ありません。20代でも30代でも40代でも講習が上手で受講生に人気のある人が「良いインストラクター」です。私は「受講生と年齢が近いor年齢が上だと、仕事がやりやすい」と考えているので、40代の今のほうがやりやすいです。相手の気持ちがわかりやすいから。 一例をあげると「老眼鏡」。若い頃、受講生の方が眼鏡を2つ持って交互にかけながら授業を受けているのを見て???と思いました。今になるとわかる。黒板をみるときと画面をみるときに違う眼鏡がいるんですね。「黒板を見てください」というと、いちいち眼鏡を変えないといけない。だから「くっだらないこと」で黒板を見ろと言わないようにしています。自分のまわりに老眼の人が増えたからこそ、相手の気持ち・立場がわかるようになりました。 私の周りには、30代後半~のインストラクターしかいないので、逆に「20代のインストってこの世にいるのか?」って感じてます。

tainosuke
質問者

お礼

やはり実技があるのですね・・・。 年齢的には、何とかなりそうでよかったです。 とりあえず、勉強ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.1

およその内容の把握なら、MSの公式ページのほかに、全国のトレーニングセンターのページなども参考にされると良いと思います。 http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/TTTSchedule.aspx 上記の中の一例のページ http://www.hannou.com/3_mot/inst.htm 以下のような記述もありますので。 MOT を目指される方は、MOT インストラクション認定研修講師の所属する MOT トレーニング センターにおいて、「MOTインストラクション認定研修」を受講し、課題を提出・合格する必要があります。 MOT2003以前のバージョンをお持ちの方も インストラクション認定研修の受講は必須になります。 MOT2003を持っている場合、2日→1日の短縮もあるようです。 合格率は非公開ですがかなり低いようですね。 スクールに行かない場合は特に。 「MOT 合格率」とでも指定して、Web検索をしてみてください。 年齢は、あまり気になさらないことですね。 チャレンジは大いに結構なことかと。がんばってください。  

tainosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 合格率がかなり低いようでとても驚きました。 ダメもとで頑張ってみます。