• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事に繋がらないパソコンスキルをどうにかしたい

主にプライベート利用で10年程パソコンを利用しており 一般以上にはパソコンは扱えるとは思っていますが、 仕事に繋がるようなスキルが皆無でどうにかしようと思っています。 そこで、失職してしまったことをきっかけとして、 公共訓練の制度を利用してパソコンの技能を身につけようかなと思い立ちました 資料を頂いたので見たところ、取得資格の異なる様々なスクールがあり、 取得することでどんなことが出来るのかよく理解出来ず、選びかねています。 例として、 (1)日商PC検定3級  日商EC実践能力検定3級 (2)MOS  Word Excel PowerPoint Access(2010) を取り扱うスクールがあります。それぞれどういった資格なのでしょうか? また、求人などでWord Excelが使える方・・・などよく見掛けますが 実際どれくらい使える必要があって、どのようなシーンで活用するのかが知りたいです 上3つのこれらがあると一般事務等で・・・と書いてありますが、 具体的にどのようなシーンで活用出来るのでしょうか? 自分は底辺学歴で飲食店にずっと勤務してたフリーターです

noname#149228
noname#149228

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数697
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>求人などでWord Excelが使える方・・・などよく見掛けますが >実際どれくらい使える必要があって、どのようなシーンで活用するのかが知りたいです 例えば。 「納品書の頭書きの文書、ワードで作って」 とか 「出勤時刻と退勤時刻を入力したら、遅刻時間、残業時間とか自動計算して、その日の日給と残業代を出す表作って」 とか 「売り先と商品コードと数量と売価を入力したら、納品書と請求書が印刷できるようなエクセル作って」 とかって言われて、何も無い状態から、自力でワード文書やエクセルブックを作れるスキルが要求されます。 その他、ワードやエクセルで書式設定や修飾を使って「見栄えの良い物を作るセンス」も要ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体例助かります。簡単なようで現状ではやはりスキル不足なので、挑戦してみようかと思います。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【パソコン】この資格は社会的評価はありますか?

    一般事務の仕事をしたいと思っています。 事務は未経験です。 下記の資格は社会的評価はありますでしょうか? または価値は低くても一般事務の仕事をするにあたり役に立ちますか? MOSのWordとExcelは持っています。 エキスパートはこれから取得しようと思っています。 よろしくお願いします。 ●日本商工会議所 日商PC検定 文書作成1級~3級 日商PC検定 データ活用1級~3級 ●サーティファイ Word文書処理技能認定試験1~3級 Excel表計算処理技能認定試験1~3級 ●パソコン検定協会 パソコン検定試験(P検)2~準4級

  • パソコン 資格

    パソコンの資格について。 事務のアルバイトが出来るようにWordとExcelの資格を取得したいな~と思いパソコン教室に通うつもりです。 ただWord.Excelが使えるというだけよりMOSやP検を取っておいた方が就職に有利でしょうか??(ちなみにパソコンを主に使う仕事に就く気はありません) 資料に MOS…Word.Excel.PowerPointなど貴方が日頃使っているアプリケーションの利用能力を資格として証明出来る資格試験制度 P検定…一般的なソフトウェア操作のみならずパソコン知識 ネットワーク モラルなどIT活用スキル全般をカバーした検定試験 (4級の場合基礎的な研修を必要としないスキルレベル。3級の場合社会人1~4年相当であり誰かに頼ることなくネットワーク上の日常業務を遂行できるスキルレベル)とありましたが、この説明じゃ初心者の私にはピンときませんでした。 事務のアルバイトくらいならMOSを取得すれば大丈夫でしょうか?? MOSとP検3級どちらが需要が高いですか??

  • パソコンの資格、転職について

    パソコンの資格についての質問です。 最近、サーティファイのWord2級を取得しましたが、今後転職を考えるとしたら、1級でないと意味はないのでしょうか? 現在スクールに通学していて、今後、Excel・Power Pointも、それぞれ2級や中級レベルの資格に挑戦する予定です。 しかし、スクールの方からは「1級を目指さないのは勿体無い」と言われ、転職を考えるなら2級レベル程度くらいでは意味がないように受け取れる説明をされます。 1級を目指すには更に契約金が必要となり、経済的な事情からもこれ以上の支出は難しいです。 無理をしてでも、1級を目指すべきなのでしょうか? 転職と言っても、名の知れた有名企業などを目指しているわけではないのですが・・・ そして、サーティファイ・MOS・日商では、資格のレベルはあるのでしょうか? 転職を考えるなら、Word・Excelなんかを習得するよりも、簿記を習った方が良いとの話を聞きましたが、どうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)

基本的に資格は国家資格でないと役に立ちません。 何が求められているかは 求人票を見た方が早いです。 求人票に優遇とすら書いてない資格は空気なので。 MOSは「Word」「Excel」が使える、というのを 応募時に証明できる手段、というくらいの価値しかないです (その程度できる人はわんさかいるし、 中途じゃ新卒にその程度の資格では勝てないです)。 求められる程度も会社によりけりで 関数使えればいいのか、マクロは必須なのか VBAまで必要かは会社次第で内容も千差万別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何もないのでアピールポイントとしてやはり形としてのスキルと資格は欲しい所です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンスキルの証明

    経理・総務関係の事務への転職を希望しています。 ワード・エクセルのスキルの証明のため MOSか日商PC検定のどちらかを受けようと思うのですが 評価に違いはあるのでしょうか? また、一般的な評価はどんな感じなのでしょうか? 派遣などではMOSの方が評価が高いと聞いたのですが・・・ また、試験内容に違いや傾向などありましたら 教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • MOS検定かPC検定かどちらがいいでしょう?

    沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。 私は29歳・独身・女です。 今までパートやアルバイトをして生活していましたが、年齢もいい年なのでパソコン資格を取得して正社員として働きたいと考えています。 そこで、PCを使うことが好きなのでPCの資格を取ろうと色々と調べたところ「MOS検定」と「日商PC検定」の2つのどちらかを取得しようと思っています。 ・MOS検定はMicrosoftofficeを使いこなせるという証明の資格。 ・PC検定はワープロの基礎操作ができて、文書作成やグラフなどを使いこなせるという証明の資格。 と私なりにかなり省略していますが2つの検定の概要は掴めたつもりです。 資格を取得して今のパートを辞めて、事務職に就きたいと考えています。 そこで、「MOS検定」と「日商PC検定」どちらが取得しやすいでしょうか? 勉強は独学もしくはWEBカレッジのようなものを利用しようと考えています。 金額的には日商PC検定の方が手頃ですが、MOS検定の方が知名度は高いですが金額が高い。 それに、勉強のしやすさもMOS検定の方がやりやすいような感じを受けますが、金額的に考えると日商PC検定がいいような気もする。 1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか? 2.独学でも1発合格は可能でしょうか? 3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか? 経験者の皆さんの体験談など、色々参考にさせていただきますので出来るだけ具体的に詳しくお願いします。 回答をお待ちしています。

  • MOS Word2013とMOS Excel201

    MOS Word2013とMOS Excel2013の資格は転職に役立ちますか? また日商簿記検定3級はどうですか?

  • パソコンインストラクターになるために必要な資格を教えてください

    パソコンインストラクターになるために必要な資格を教えてください。 また持っていたほうがいい資格も。 また年齢は何歳までにがいいかも。 私は現在32歳。所持資格はMOUS(EXCEL・WORD)・日商PC検定2級(データ活用・文書作成) 外見のきれいさは必要ですか?

  • パソコン関係の資格を行かせる仕事とは?

     私は今は休んでいますが、パソコンスクールでパソコン関係の資格取得を目指して学習しています。  パソコンは一般企業に就職する際にあれば有利だと聞きましたが、特にどのような仕事が有利になるのでしょうか?    ちなみに現在目指している資格は文書処理検定II種・パソコン技能検定II種・MOUS(Word&Excel)ですが……。

  • 就職活動のための資格取得について

    初めて質問させていただきます。 私は今年大学三年生になった者です。 大学に入ってから就活のために…と思い資格を取り出しました。 去年の夏頃からパソコン教室に通わせてもらい、いろいろ資格を取りました。 自分なりに十分取れたと感じたので、パソコン教室を辞めようと思っているのですが インストラクターの先生が「もっと上を目指そう」と言って続けることを勧めてくれました。 今持っている資格は パソコン教室で MOS2007 (Word Excel PowerPoint Access) MOS2003 expert (Word Excel) 日商PC検定 文書作成2級 データ活用2級 P検 準2級 あと、独学で 秘書検定 準1級 ビジネス文書検定2級 ITパスポート です。 これでは就活には足りないのでしょうか? パソコン教室の費用もとても高いのであまり続けたくはないのですが、インストラクターの先生が言っていたように続けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 次に取るパソコンの資格

    私(19歳・女)は MOS→Excel、Word(両方ともSpecialist) 全情協→文書処理能力検定試験 I種2級     パソコン技能検定 II種2級 日商→日本語文書処理技能 3級 次はどのような資格を取ったら良いでしょうか? 近所のパソコンスクールに行ったら「上記の資格を取ったら?」みたいな事を言われて何となく取ってみたけど…どれも普通にとれちゃった、と言う感じです。中3で漢字検定2級を取得してしまった時同様。高いお金を出したので一応レッスンは全部行きましたが。(現在は全部消化してもう行っていません) 将来的には事務職希望で、もっとスキルアップしたい、というのが目的です。もちろん、ここの多くの質問で、資格が直接就職に有利になる訳ではない、というのは分かっています。ただ、半分趣味、といった感じでやってみたいなぁ、と。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一般事務の職業に就職をしたいのですが

    簿記検定を取得せず、Microsoft Office Specialistの資格のみでも一般事務職に採用されるのでしょうか? 現在の取得資格は 日商ビジネス漢字検定二級 日商電卓検定三級 Word specialistを取得しており、この後 Word Expart→Excel specialistと取得予定です。 実は、事務職でする事もあまり良く解っていらず不安です 文章が下手で申し訳ないですがご教授お願いします。

  • 経理職に必要なパソコンスキル

    はじめまして。 短期の専門学校に通っています。 事務職の経験はございませんが、今後は経理としてがんばって行こうと思っております。 学校では簿記の資格試験対策の授業とパソコンの授業があります。 パソコンは特に資格取得を目指した授業ではなく、もし、資格を取るなら自分で勉強しようと思っています。 11月に日商簿記3級、2月に2級を取得し、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格も取得したいと思っていましたが、時間がなく、困っています。 経理ではどの程度のPCスキルが必要なのでしょうか? 2月の日商簿記2級の資格取得はやめ、6月にし、MOSの勉強をしようかと思いましたが、MOSのレベルのPCスキルは必要でしょうか? 会社によって異なるかもしれませんが、アドバイスをお願いできればと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • パソコンでお勧めの資格があれば、ぜひ教えてください

    30代半ばの事務員です。十何年も勤めていて何も資格等持っていないことを恥ずかしく思い、5年前に、パソコン教室に通い、日本語文書処理技術検定2級とビジネスコンピューティング検定2級を取得しました。しかし、両方の検定が無くなり、日商PC検定に変更されたと聞きました。もう一度奮起し、何かパソコンの資格を取得したいと思うのですが、何が良いと思いますか?日商PCを取得する必要はあると思われますか?初級シスアドを独学で勉強しようと思ったのですが、私には難しすぎて挫折してしまいました・・・お勧めの資格があれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。