• ベストアンサー

一般的な企業が求めるPCスキルはどれ位?

例えば新卒で会社の事務職に就く場合、一般的なPCスキルというのは どれ位求められるのでしょうか?  またPCスキルというものは大学で教えられるはずがなく、自分で 独学で学ぶか、PCスクールに行って学ぶしか方法がないのでしょう か?会社での研修で教わるべきものではないのでしょうか?どなたか 教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.3

新卒ならパソコンの電源を入れ方が分からなくてもSEになれます。 企業も大学でやっていないスキルをわざわざ独学ないしスクールに通ってまで勉強してほしいなんて思っていません。 詳しくは下記の私の回答をご覧ください。 そちらでも書いていますがビジネスマナーの方がよっぽど重要だと思います。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4496340.html

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.careercity.net/news/money/it_skill.shtml 「今やWord、Excelは、新入社員として入る前に使えて当たり前の時代」 と、上のサイトにありますが、パワーポイントも使える新人もいます。 毎日使う事になるので自然に覚えますが、 会社に入る前に、本で練習すれば、学校などに行く必要はありません。

noname#110201
noname#110201
回答No.1

仕事で使っていれば自然に覚えるんじゃないです? とりあえず、ワードとエクセルの入門書を一冊づつ目を通しておけばいいんじゃないでしょうか。 私は、PCの使い方を誰からも系統立てて習ったことはありません。 例えば、noworkerさんは、この記事をIEとかFirefoxとかで書いていると思いますが、使いかたはPCスクールで習いました? そんなもんですよ。