• 締切済み

Microsoft Excel version 2002 Expert 試験について

Microsoft Excel version 2002 Expert 試験を独学で受験しようと思っています。 FOM出版の問題集をしているのですが、その中でアクセスとリンクした問題があるのですが、試験に出たりするのか教えて下さい。

noname#136252
noname#136252

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.1

試験範囲の中にアクセスリンクが含まれている以上、当然出る可能性はありますし と言って問題はランダムで出題されますので出ない可能性もあります。 受験経験者が実際に出たかどうかとかは外部に漏らしてはいけないことになっています。

noname#136252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • Microsoft Office Specialist Excel2003 Expert

    Microsoft Office Specialist Excel2003 Expertを問題集(FOM出版)を独学するかたちで取得したいのですが うちのパソコンはHome Editionのため試験範囲に含まれるXMLデータに関する部分とAccess(持っていない)からのインポートに関する部分の実操作を学習することができません。 その部分を暗記することしか思いつかないのですが、同じような環境で合格された方、勉強方法をぜひ教えてください。 この試験のためだけになりそうなので新たにソフトを購入ということは考えていません。 またSpecialistはいけたのですが、ExpertとなるとFOM出版の問題集1冊だけではたりないでしょうか?

  • Excel&WordのExpert試験対策について

    最適な問題集を良ければ教えて下さい。 Expertは両方とも2010バージョンです。 FOM出版の問題集を解いてスペシャリストの試験を 受けて合格はしたのですが実際の出題問題が違う 印象があったのでExpertの勉強をするのにFOM出版 の問題集をやるだけで合格出来るのか不安を感じ 投稿しました。 他にも試験対策としてお薦めの本があれば教えて 下さい。

  • MOS EXCEL 2003 Expert

    MOS EXCEL 2003 Expert を受験しようと思っています。 FOM出版のOffice Specialist 問題集で勉強するだけで大丈夫でしょうか? 上級試験なので、一般よりかなり難しいと聞いています。 合格された方、どの様に勉強をされましたか?アドバイスお願いします。

  • MOS Excel2003 Expert受験

    MOSのExcel2003 Specialistを取得したので、次に、Expertの受験を しようと思っています。Specialist受験の際、FOM出版の 「よくわかるマスターExcel2003」で、勉強したのですが、 Expertだと、この問題集一冊ではカバーしきれないという話を聞きました。 もし他にテキストを購入するとすれば、どの問題集を買えばよいでしょうか? また、Expert受験するにあたって、押さえていた方がよいという ポイントなどがあれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Excel2002EXPERTを受験予定ですが

    私は来月中旬にExcel2002のExpertを受験する予定です。受験まで未だ時間があるので勉強を続ける予定ですが、不安でたまりません。現在、FOM出版の「よくわかるマスターExcel2002expert問題集」と「よくわかるマスターMOUSドリルExcel2002上級」を使用し勉強しているのですが、皆さんがExpertの試験を受験される際はテキストに添付されている模擬試験やセミナー等でどれくらいの正答率で受験され、実際の試験の際にどれくらいの得点を得ることができたか教えて頂けたら助かります。ちなみに私は、テキストの模擬試験では共に80%前後の正答率の状態です。

  • FOM出版のExcel 2003 Expert

    Specialistレベル合格後、現在、FOM出版の教材を使ってMOS検定のExcel 2003 Expertを取得しようと勉強中なのですが、この教材の模擬試験で満点が取れるようになれば合格できますでしょうか? それとも、スキルとタスクの細かい内容まで解説を見ずに回答できるようにならないと合格は厳しいのでしょうか? この教材を使用して合格した方の体験記をお教えください。 また、別の教材を購入する必要はありますでしょうか? お勧めの教材(FOM出版以外)がありましたら、併せてお教えください。 受験料が高額なため、確実に一発合格を狙いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • EXCEL2003エキスパートに付いて

    FOM出版のEXCEL2003エキスパートでEXCELからのデータのエクスポートで「WORDを開いて、タスクバーを右クリックし、左右に並べて表示をクリックします」とありますが、「左右に並べて表示」という項目がありません。どこにあるのでしょうか?お詳しい方教えて下さい。お願い致します。

  • MOS2010expertの試験対策について

    EXCELとWORDのExpertの試験を受ける予定です。 試験を受ける為に最適な問題集を教えて下さい。 FOM出版から出てる問題集でスペシャリストは 受かりましたが感想的には実際の出題と傾向が 違うと感じた為、このままの学習方法に疑問が 生じ投稿しました。 Exertに合格している方とかいらっしゃったら 勉強方法や教材を教えて下さい。 基本独学でしてます。

  • MOS EXCEL エキスパートに出てくる関数について

    MOSエクセルエキスパートの問題集の模擬問題ででてくる「VLOOKUP」ですが、FOM出版の模擬問題では「検索の型」の部分は「0」または「1」を入力すれば正解だったのですが、ローカス出版の模擬問題では「True」または「False」を入力しないと正解にならないのですが、実際の試験ではどちらを使えばよいのでしょうか?「DSUM」に関しても「フィールド」をFOM出版では数値を、ローカスではセル番地を入力しないと正解になりません・・・

  • 2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているの

    2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているのですが、FOM出版社の模擬問題集のエキスパート版のみで合格できるものなのでしょうか?私は、パソコン教室でFOM出版の「基礎」と「応用」で学びました。形だけでも残したいと思い初めは「スペシャリスト」での受験を検討していましたが、せっかく高い受験料を出すならば、「エキスパート」が良いのではと思い、エキスパートにチャレンジしてみることにしました。しかし、はたして、いくらFOM出版の「基礎」と「応用」で学んだとしても、スペシャリスト模擬問題集を経ずに、エキスパート模擬問題集1冊のみで合格できるのか不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう