• 締切済み

ネジの締付強度について

naopapa06の回答

• naopapa06
回答No.1

セムスとWセムスの区別が良く分かりませんが・・・ SW+W付きとWのみで宜しいのですか? WだけよりはSW付きの方が良いとは思いますが、自分の経験の範囲の話なので、技術的とか理論的にはどちらが良いのかは分かりません。 基本的にセムスは子ねじ(ビス)なので、振動や強度の面でも構造体にはあまり使用しません。 今までの経験ではM8の六角頭までは使用していますが、使う目的はW類の紛失防止と付け外しの頻度により手間を省く場合のみです。 一般的なセムスの区別は以下のページをご覧ください。 http://www.neji-nakamura.co.jp/i/sems.htm

yossy3348
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 セムスはSW付、Wセムスは SW+W付です。 相手は、SECC(亜鉛メッキ付きの冷間圧延鋼板)で、ネジに対して横方向の振動に対してです。 SECCを使用している金具に強度が無いため、振動時にたわむのですが、応急処置的に SW+W付が良いのか SWのみがよいのかの裏づけがほしいためです。 お手数ですが、お教え下さい。