• ベストアンサー

「締め付けとねじ」に関して

締め付けとねじ、の勉強をしたいと考えています。 新卒で、締め付け工具を取り扱う仕事を始めたのですが、勉強の方法がよくわかっていない状況です。 混乱しと焦っている状況です。 理数系の学科を卒業しましたが、締め付けや機械に関しては素人です。 オススメの勉強法またはセミナー、大学で聴講できる講義などご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 軸力、ハードジョイント&ソフトジョイントの違い、動トルクと静トルクの違いなど基礎から勉強しようと考えています。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

なかなか、ネジに限定した、大学の講座というのは無いと思います。 セミナーなら、たまに開催されていますので、日頃からWebでチェックされると良いと思います。 日刊工業新聞社主催のセミナーがあるのですが、残念ながら、今年は終了してしまいました。 自習されるなら、下記のサイトなどはどうでしょう? http://www.110.ne.jp/nejitech/ 結構、色々とネジについて載っています。 また、書籍を購入しての自習も良いと思います。 「ネジ」「締結」で検索してみてください。何種類か候補が上がると思います。 個人的には、 ・ねじ 締結の原理と設計 山本 晃 ・ねじ締結概論 酒井 智次 などがおすすめです。 また、機械設計の知識全般について知りたい場合には、 ・JISにもとづく機械設計製図便覧 大西 清 がおすすめです。(ネジについても、基礎的なことは載っています。) ただし・・・いずれも、高校物理程度はマスターしていることが前提になりますが・・・。 それと、締付け工具を扱うお仕事とのことなので、実際にネジを締めて見るのがわかりやすいとおもいます。 会社に何か練習に使えるような、ネジの在庫などがあれば、それを使って締めて見るのです。 どのくらいの力で回せば止まるのか? 緩まないのか? ネジバカにしてしまうのか? その経験と、上記の参考書と突き合わせると、理解しやすいです。 恥ずかしながら、私も、何度となく、締結力不足の設計をしたり、ネジの耐力不足の設計をしたり、振動で緩んでしまったり・・・その都度、参考書を読みました。

-Sawyer-
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、ねじ商社での勉強会に参加してきました。 いくつか実験などもして頂き大変勉強になりました。 日刊工業新聞社のセミナーですが、 チェックしてみましたがもう終了していたのでしょうか、セミナータイトルでは確認できませんでした。 もし来年もあるなら、参加を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 締め付け&自己啓発

    締め付けとねじ、の勉強をしたいと考えています。 新卒で、締め付け工具を取り扱う仕事を始めたのですが、勉強の方法がよくわかっていない状況です。 混乱しと焦っている状況です。 理数系の学科を卒業しましたが、締め付けや機械に関しては素人です。 オススメの勉強法またはセミナー、大学で聴講できる講義などご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 軸力、ハードジョイント&ソフトジョイントの違い、動トルクと静トルクの違いなど基礎から勉強しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • ネジの締め付け力の大きさ (標準締め付けトルク)

     M3ネジの場合に、標準締め付けトルクが0.634N・m(6.5kgcm)で、標準軸力が1060N(108kg)と言う記事がありました。 標準軸力とはネジの締め付け力の大きさと思って良いのでしょうか? M3ネジ1本で108kg(大人2人分)の力に耐えるのでしょうか?

  • ネジの締め付けトルク

    ネジの締め付けトルクについて質問させて頂きます。 塩ビの板(t=3mm)を、次の3種類の ネジ+ 平ワッシャー +バネワッシャー +ナット にて固定しています。 (1) M3ネジ + 袋ナット (2) M5ネジ + ロックナット (3) M5ネジ + ナット  ※いずれも平ワッシャー +バネワッシャーを付けています。 今までは、作業者(女性パート)の力加減に任せていましたが、 今後は、締め付けトルクにて管理していきたいと思います。 適正トルクをネットにて検索しましたが、 「強度区分」「トルク系数」「ボルト軸力」などの 難しいことが書かれています。 上記(1)~(3)までのトルクと、 もっとも簡単な手動式のトルクドライバーを 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ネジの推力と締め付け力

    機械設計を勉強している学生ですが、ネジの推力と締め付け力について質問させて下さい。ボールネジの推力とトルクの関係式T=F*L/2πηというのはネジの締め付けトルクと締め付け力との関係とは別の考えなのでしょか。 教科書を読んでて分からなくなってしまった為どなたか教えて頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ねじの締め付け時の応力に関して

    ねじの締め付け時の応力に関して ・使用条件 ネジ M4(SS400) 板金(SS400 T2.0)にバーリングタップ 締め付けトルク 1.5(N・m)→軸力 1875(N) とします。 この時の軸応力は、M4谷径面積(8.24mm^2)、軸力1875(N)より 軸応力=1875(N)/8.24(mm^2)=227(Mpa) 更に バーリングタップ(SS400)の許容応力を 許容応力=100(MPa) とします。 この時点で既にバーリングタップの許容応力がネジの軸応力を超えて しまっていると思うのですが、何か考え方が根本的に違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネジ取付用バカ穴径と締め付けトルクについて

    いつもお世話になっています。 ネジ取付用バカ穴についての質問です。 1)バカ穴径に基準値、規格値はありますか?(座面の何%でもいいです) 2)バカ穴径を変更することで締め付けトルク、信頼性などに影響することはありますか。   例 バカ穴径4.5→5.2 3)締め付けトルクの計算式はネジ部で発生するトルクの項とネジ座面にて発生するトルクの項の和となります。  締め付けトルク T=dQtan(ρ+α)/2+Qμ(D+d1)/4 (Q:軸力,μ:摩擦係数,D:ネジ座面径,d:ネジ有効径,d1:バカ穴径)  このときネジ部で発生するトルクの式のうち(D+d1)/4は平均半径となります。この式ではバカ穴が大きくなれば平均径が大きくなり、結果締め付け(緩みも含む)トルクが微少ではありますが増すこととなります。  感覚的には、バカ穴径が大きくなると、座面との接触面積が減少しトルク)減少するように思われます。  (式が間違っていればご容赦願います)  どのように考えればよいか締め付け信頼性も含めアドバイス、補足等願います。尚、ネジは座金ありと無しどちらも使用します。  

  • ねじの 軸力 及び 締め付けトルクについて

    ねじ(ボルト)の 軸力・締め付けトルクについてご教授下さい。 私の会社の社内標準では軸力からトルク値を出す場合の公式は [T=k・d・Ft]・・・? となっています。 ですが,私が持っている本では [T = F/2(d2・μs/cosα + P/π + dw・μw)]・・・?と記されています。 素人である私が考えるには, ?の公式にある K(トルク係数)を求める計算式を 展開して1つの式にまとめると?の式になる。と思うのですが この解釈で宜しいのでしょうか? 因みに?の式は 締結の原理と設計/山本 晃 という本から。 ?の式は ねじ締結概論/酒井 智次 という本に載っていました。 こういう場合、自分が持っている本で計算するより, 社内標準となっている計算式で設計するのが当たり前なのでしょうか? また,酒井 智次さんの本は持っているのですが, 山本 晃さんの本も買うべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ねじバカのメカニズムとトルクの関係を教えてください

    ねじが金属でねじ込まれる部品は樹脂だったりすると 樹脂側のねじが破損してねじバカになることがあります。 ねじの締付トルクをある数値にしたときに ねじバカになるかどうかをどのように判断すればいいのでしょうか? また、貫通タップ穴にねじを入れて下の部品に当て付いて ねじがその位置から中に入れずにそのままの位置で 回ってしまってもねじバカになるとおもいますが、 ねじの締付トルクと反力?軸力?がつりあうときって どういう計算をすればいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • めっきによるねじ締め付けの影響

    初めまして。 教えていただけないでしょうか? 現在、三価クロメートとクロムめっきのタッピンねじで試作を行っているのですが、クロムめっきのねじでは、焼き付きや、ねじバカになりやすい傾向があります。 解析した結果、クロムめっきは三価クロメートに比べて、締付トルクが高く、さらにねじバカトルクが小さいということがわかりました。 被締結物の材料、下穴径は同一のものです。 これは、膜厚の違いによって、生じたものなのか、それとも、めっきによる摩擦係数の違いによっているのか、など考えているのですが、実際のところなにが原因になっているのでしょうか?

  • 締め付けトルク関連

    教えてください。 通常、ネジの締め付けトルクという表現は、オネジをメネジにはめ込む際に必要な力量を示すと思うのですが、例えば、テーパーネジを締め付けるとき、締め付けに際して必要な力量としては締め付けトルクで問題ないと思うのですが、テーパーオネジがメネジに対して、これ以上回らないところまで来た瞬間(あくまでも瞬間です)この時点においては、締め付けトルクの表現とは異なる、もっと大きな力がオネジの締め付け工具とオネジとの接触点に発生すると思うのですが、これを何らかの方法で計算したいと思います。 なにせ、こういうことに関しては全くの素人ですので、大変申し訳ありませんが素人にもわかりやすいように教えて貰えるのなら、大変ありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう