• ベストアンサー

「締め付けとねじ」に関して

締め付けとねじ、の勉強をしたいと考えています。 新卒で、締め付け工具を取り扱う仕事を始めたのですが、勉強の方法がよくわかっていない状況です。 混乱しと焦っている状況です。 理数系の学科を卒業しましたが、締め付けや機械に関しては素人です。 オススメの勉強法またはセミナー、大学で聴講できる講義などご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 軸力、ハードジョイント&ソフトジョイントの違い、動トルクと静トルクの違いなど基礎から勉強しようと考えています。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.1

なかなか、ネジに限定した、大学の講座というのは無いと思います。 セミナーなら、たまに開催されていますので、日頃からWebでチェックされると良いと思います。 日刊工業新聞社主催のセミナーがあるのですが、残念ながら、今年は終了してしまいました。 自習されるなら、下記のサイトなどはどうでしょう? http://www.110.ne.jp/nejitech/ 結構、色々とネジについて載っています。 また、書籍を購入しての自習も良いと思います。 「ネジ」「締結」で検索してみてください。何種類か候補が上がると思います。 個人的には、 ・ねじ 締結の原理と設計 山本 晃 ・ねじ締結概論 酒井 智次 などがおすすめです。 また、機械設計の知識全般について知りたい場合には、 ・JISにもとづく機械設計製図便覧 大西 清 がおすすめです。(ネジについても、基礎的なことは載っています。) ただし・・・いずれも、高校物理程度はマスターしていることが前提になりますが・・・。 それと、締付け工具を扱うお仕事とのことなので、実際にネジを締めて見るのがわかりやすいとおもいます。 会社に何か練習に使えるような、ネジの在庫などがあれば、それを使って締めて見るのです。 どのくらいの力で回せば止まるのか? 緩まないのか? ネジバカにしてしまうのか? その経験と、上記の参考書と突き合わせると、理解しやすいです。 恥ずかしながら、私も、何度となく、締結力不足の設計をしたり、ネジの耐力不足の設計をしたり、振動で緩んでしまったり・・・その都度、参考書を読みました。

-Sawyer-
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、ねじ商社での勉強会に参加してきました。 いくつか実験などもして頂き大変勉強になりました。 日刊工業新聞社のセミナーですが、 チェックしてみましたがもう終了していたのでしょうか、セミナータイトルでは確認できませんでした。 もし来年もあるなら、参加を検討したいと思います。