• ベストアンサー

ゴムワッシャー付き ネジの締め付けはどのくらいがよいのでしょうか

自作パソコン初心者です 初歩的な質問ですが よろしくお願いいたします。 HDDの取り付けと 光学ドライブの取り付けようとして 量販店で 店員さんの勧めで ゴムワッシャー付き ネジを 購入しました 取り付けをした所 ケース側の取り付け穴の 所に 細長い穴なので ゴムがめり込んでしまいました 機器自体が 振動でがたつかない様に しっかりと 締め込むべきなのでしょうが 強く締めるとゴムワッシャーが 切れそうに見えるのです 電気部品以外で スプリングワッシャー等は仕事で使いますが 今回の機器はそれより 戻しトルクは 軽いような締め込みをしております よろしくお願いいたします

• OSMe
  • お礼率70% (170/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginshirou
回答No.2

ANo.1 の方の云われるように、平ワッシャーを間に挟み、締め付けはやや抵抗を感じる位 (個人差が大きいですが)にしておいた方が良いと思います。 あまり強く締め付けるとゴムが永久変形して、折角のクッション効果が失われますので・・。 測定は難しいかも知れませんが、ゴムの厚みの5~10%位の変形に 止めておいた方がよいと思います。 ネジが緩むおそれがありますので、ゴム系のボンドやセメダインをネジの頭と金具にかけて塗布し、 周り止めを施しておけばよいと思います。 蛇足ですが、私は自作歴10年位で、新規に10台位、 旧型メーカー製PCの改造も10台位やっておりますが、 ゴムワッシャー付きのネジは一度も使ったことがありません。 筐体の振動でドライブが問題を起こしたこともありません。 使って悪いことはないでしょうが、家庭で普通に使うPCには、 ゴムワッシャー付きのネジを使う必要はない、と個人的には思っています。

OSMe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本日平ワッシャーを購入してきました 同時に マザーボードの固定するネジ用の道具 を探してきました所 防振シリコンゴムワッシャー というものがあり 幅 厚み共に 平ワッシャーと 同じくらいでしたので(厚みは 異なりますが) 試しにつけてみました

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

普通の丸穴だったら、そのまま付けてもいいですが、長穴の場合、平ワッシャーを間に挟んだほうがいいでしょう。

OSMe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答を参考に 本日 ワッシャーを買ってきました ただ お店に防振シリコンゴムワッシャーというものがあり 幅も広かったので これもためしに購入してみました