• ベストアンサー

ネジの締め付けが硬すぎで回らない

どうしたら緩めることができますかね? 硬すぎてネジ山がナメてしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

+頭の小さなねじが固く締めすぎて回せなくなって+頭が潰れそうであればハンマードライバーで叩けば緩みます。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD-%E3%80%90%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%91-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-%E7%89%B9%E6%AE%8A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B007IXVEWA 六角ナットが固く締めすぎている場合は少々高価ですが、二硫化モリブデン配合潤滑スプレーをボルトとナット部分に吹き付けて5分程度待ってから緩めてみては?(呉556は安い分殆ど灯油がメインですのでお勧めできませんのでやめておいたほうが良いです) http://www.askul.co.jp/p/6851593/?rtMode=affiliate&SAStruts.method=run&sc_e=cp_a_as_vc_ps_a_p_kakaku これでも緩まない場合六角ナット側が露出していれば必ず六角ナットだけをガストーチで炙って六角ナットを熱膨張させて緩めることが出来ます。 9

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、なるほど!ハンマードライバーを試してみようと思います!

その他の回答 (6)

• fxq11011
回答No.7

ボルト・ナット式なら、まず気休めに浸透潤滑剤使用。 そのご、ものは試しのつもりで、ボルトの頭をハンマー等で軽く(相当というか適当な力は必要ですが)叩いてみてください、ボルトをさらに打ち込む方向にです。 ねじ山の螺旋は展開すと斜面ですね、その関係でボルトが浮き上がる方向の力に変換されるらしい(NHK試して合点から)。

質問者

お礼

あっ、試してみます!回答ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.6

あなたの腕と持っている工具では太刀打ちできないから、修理工場へ持っていってください。 料金は千円二千円ぐらいだろうから。

質問者

お礼

具体的な料金まで、ありがとうございます

• BOMA-DE
回答No.5

ネジの 形状やサイズ 取り付け場所にもよりますが 基本 超浸透潤滑スプレーなどを吹き付け 浸透させ 錆びや水侵入ごの乾燥による固着や 電位差での 錆びの様なものの 固着をやわらげて 緩めます。 CRC556などより 浸透性が高く 潤滑油性能が高い 超浸透潤滑スプレーを使います たとえば ワコーズの ラスペネなど スプレー後 数分置いて 緩めてみる ダメなら サイドスプレーして ネジの頭を ハンマー等で 変形しない程度の力で 衝撃を与える(叩く) しばらく放置後に 緩めてみる。 部位によって ネジロック(緩み止め剤)を塗布されている場合もありますこれは、初期の固さが外れれば緩みます。浸透潤滑剤で 溶ける効果もあります。 固いネジは、とにかく いい加減な工具 安物工具は使用しない様に がたがたグリアランスがあるスパナや 摩耗した古い工具は、6角をなめます  メガネレンチやソケットレンチで 必ず 6点で回すような工具を使用します メーカー品で良い精度の工具を使用します。 力を加えるには スパナは、長さが長い方が トルクがかります 短い場合 スパナにパイプを挿して長くしたり ハンマーで叩くこともあります。 無理はせず ネジの頭を 壊す前に 整備工場やディーラーで緩めてもらう方が 後々良いですよ。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます

• md30
回答No.4

ハンマーで叩く、バーナーで炙る、潤滑油をつけて気長に待つ。 ねじ交換が可能ならねじ切って壊す。 場所、どんなねじなのか、などなど時と場合によりいろいろな方法がある。 結局は経験とやる人の知恵と技術。 文字だけの掲示板でのアドバイスで緩むほど甘くありません。

質問者

お礼

たしかに、この硬さは、甘くないです、鉄の粉が少しでました。回答ありがとうございます

• k-josui
回答No.2

まずドライバーの大きさを確実に合せる。 CRCを吹きかけて少し置く。 貫通ドライバーで、上からハンマーで叩きながら回す。 これでダメなら、ナメる前に専門家に頼んだ方が確実です。 頼めばナメても責任を取ってくれますから・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• maiko0318
回答No.1

車にタイヤをとめているナットということでしょうか? 右ねじになっていますので、時計と反対方向に回すとゆるみます。 車を買った時についてきたネジ回しなら大きさがあっていますので、 ねじ回しの上に乗り(バランス注意)、 それでも足りなかったらねじ回しの上で体を揺らしてください。 ねじ山が壊れることはないと思います。

質問者

お礼

説明不足で申し訳ないです。タイヤのナットではないです、回答ありがとうございます