• 締切済み

ねじの緩みについて

ねじの緩みについて 例えば、ブラケットをボルトナットで締結しているところへ、ある周波数で 振動Gを与え、緩み評価をしたいのですが、振動Gと振動回数にどのような 関係があるのでしょうか? 振動Gを大きくとれば、試験時間を短く(加速試験)できるのではないかと考えております。 (例)  周波数:200Hz  振動G:10G  振動回数:1.0×10^9    ⇒振動G:20G   振動回数:1.0×10^7  とか・・・・ よろしくお願いいたします。 以上

• pam13
  • お礼率22% (42/189)

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

ネジの強度や試験等についてはJIS規格で定められているようですし、試験装置等もあると思われますので調べられたらいかがですか。 "ネジ 緩み 試験" "ねじ 試験 JIS規格"

• mikeyan
回答No.2

システムがもっている共振周波数で振動させるのが一番です。 共振周波数からずれているとなかなか緩まないと思います。

• oo14
回答No.1

緩みと疲労とはあんまり関係がないような それより掃引させるとある周波数で一瞬に緩むと思います。 その周波数で行うと試験時間は圧倒的に短くなります。