mikeyanのプロフィール

@mikeyan mikeyan
ありがとう数45
質問数5
回答数73
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
41%
お礼率
30%

  • 登録日2006/05/22
  • 物理の問題です。

    物理の「力のつりあい」の問題が分かりません。 図に示すように、長さLの棒に一端Aをちょうつがいで鉛直な壁にとりつけ、他端Bには重さW1のおもりをつるす。棒の中央Cに糸をつけて、この糸を水平に壁にDでとりつけて、ABが水平方向と45°をなすようにした。 (1)棒の重さを無視した場合、糸CDの張力 T1 はいくらですか。 (2)棒の重さを無視した場合、点Aから棒に働く力Rはいくらですか。 (3)棒の重さが無視できず、棒が一様で重さがW2の場合には、CDの張力 T2 はいくらですか。 力のつり合いの矢印も示してくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 物理基礎 摩擦について

    写真のように、物体Aの上に物体Bが乗っていて、物体間だけに摩擦が働くとします。 力Fで物体Aを引っ張ります。 そのとき、水平方向の力は黒い線で書いた3つの力が働くと思いますが、緑の線で書いたBの摩擦とその反作用はどうしてはたらかないのですか?物体AとBが一体になって動くときと、違う加速度で動くときについてそれぞれ知りたいです。 Bも右側に動くので、左に摩擦力がかかると思うのですが、、 ご説明お願いいたします。

  • +Q、-Qの電荷が各々帯電した2導体について

    +Q、-Qの電荷が各々帯電した2導体について、-Qが作り出す電界を考慮しない場合があるのは何故でしょう。 以下、(1)、(2)の場合において電界を求める際、(1)では両方の電荷が作り出す電界を考慮し足し合わせるのに対し(2)では内側球に分布する電荷が作り出す電界のみを考慮する事に関してこの理由が分かりません。回答宜しくお願い致します。 個人的には生み出された電気力線を全て終端させる電荷が作り出す電界は考慮しないように思えますが因果関係はさっぱり分かりません。 (1)2本の平行な円筒導体に各々単位長当り+λ、-λの電荷が与えられた場合。円筒導体どうしの中心軸を結び、各中心軸と垂直に交わる線分上における電界の強さ (2)同心球、球殻導体を有する系において内側球に+Q、外側球殻に-Qの電荷を与えた場合。導体間のr方向(r:内側球の中心からの距離)への電界の強さ

  • 小4算数 教えてください(2)

    ピンクのチェックが付いた問題を教えてください 面積の問題だけで結構です

  • 往復の問題

    A~Eの5チームが往復の駅伝競歩を行った。往路の順位は、A、B、C、D、Eの順であり、前の順位との時間差は順不同で2分、3分、4分、5分であった。復路は往路の順位と時間差に従ってスタートするが、トップと10分以上の差があるチームは、繰り上げスタートとしてトップから10分経過した時点でスタートとなる。復路について、以下のことがわかっている。 ア Aは1チームに抜かれ、どのチームも追い越さなかった。 イ Bは2チームに抜かれ、どのチームも追い越さなかった。ただし、抜かれたチームにDは含まれない。 ウ BとDは同時にゴールインした。 エ 復路はEが最初にゴールインした。 以下のことから、正しく言えるのは次のうちどれか。なお、同時にゴールインしたのはBとDだけで、他の3チームは他のチームと1分以上の差がついた。また、条件ア、イの「抜かれ」「追い越され」は、復路全体のゴール順についてのもので、往復の合計タイムについてのものではない。 1.BとDの往復の合計タイムは同じである。 2.往復の合計タイムでEが最も速くなるためには、EはAより10分以上早くゴールする必要がある。 3.復路で繰り上げスタートとなるチームは必ず1チームである。 4.Eが往復の合計タイムで最下位になることがある。 5.BとDの合計タイムが同じならば、DとEの合計タイムも同じである。 復路が、E A C B=Dはわかるのですが その後がどう考えたらいいのかわかりません。 わかりやすく誰か教えてください!