ネジとナットの緩み防止について

このQ&Aのポイント
  • ネジとナットの緩みについて質問があります。モータのブラケットの上下合わせをネジとナットで行い、緩み止めをしていますが、振動試験の前後で回転トルクが減少しています。問題ないトルクの基準や、最低回転トルクについて教えてください。
  • ネジとナットの緩みについて質問があります。モータのブラケットの緩み防止にネジとナットを使用していますが、振動試験の前後で回転トルクが減少しています。問題ないトルクの基準や、最低回転トルクについて教えてください。
  • ネジとナットの緩みについて質問があります。モータのブラケットのネジとナットの上下合わせに座金とバネ座金を使用して緩み止めをしていますが、振動試験の前後で回転トルクが減少しています。問題ないトルクの基準や、最低回転トルクについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ネジとナットの緩み防止について

ネジとナットの緩みについて質問があります。 現在、モータの評価をしているのですがモータのブラケット(外郭)の上下合わせをネジとナットで行い、間だに座金とバネ座金を入れて緩み止めをしています。 使い方としては問題無いと思うのですが、振動試験の前後で回転トルク(緩んだ時点でのトルク)を比較したところ 試験前:0.6Nm ⇒ 試験後:0.5Nm に減少しておりました。 全く緩ませないという事は出来ないと思うのですが、果たしてこのトルクで問題が無いかどうかの基準が当方で判らないため判断に困っております。 例えば、ネジの呼び径とナットに対しての最低回転トルク等の規定がありましたら教えて頂きたいと思います。 また、その他にお気づきの点がありましたらご教授頂きたくお願い致します。 質問をした後に気づいたのですが、試験前の締め付けトルクも調べておかなければならなかったのかもしれないと。。。。 実際は、調べてなかったので、なんともかんとも。。。。。 ちょっと日を改めて、再試験が必要かもしれませんね。 まだまだ、未熟でした。 ただ、何かアドバイスありましたらお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

>>果たしてこのトルクで問題が無いかどうかの基準が 試験法はどうで有れ、結果的に緩んでいたのでしょうから、その事柄にて判断されては如何でしょうか。(意図した試験法であるかは別として) >>ネジの呼び径とナットに対しての最低回転トルク等の規定 ここは正確ではありませんが、締め付けトルクは破断点いかであれば良い わけで、その箇所・使用法にて個々に適切な締め付けトルク存在すると 思います。 ネジサイズ、モーターブラケットの形状(状態)・振動などで、箇所により 最適値は違います。 タイトルに直に答えるとすれば、ダブルナットも一考かと思います。

回答No.2

ネジとナットの緩み防止について・・・とのタイトルでモータの評価? 振動試験の前後で回転トルク??←何の? 主語がないようでイマイチ理解できませんが、モータ取り付けネジの 緩みの評価をしたいのでしょうか? それとも今のモータの振動とモータの取付方法の評価をしたいのでしょうか? やっぱりよくわかりませんでした。 参考に、座金+バネ座金はボルトの緩み止めを目的として 使用はしていません、私の場合。 座金+バネ座金の緩み止め効果については ここのサイトを検索すれば色々な意見・情報ありますよ。

質問者

補足

ご指摘の通り、わかりにくかったですね。申し訳ありません。 モータのブラケット(外郭)を固定しているネジとナットの評価という意味です。 それで、モータ単体に振動(輸送を想定した)を加えて、トルクレンチにてネジ(ナット)の緩むまでの力を回転トルクと言ってしまいました。 その力が試験の前後で変化があったため、判断に困っていると言う事です。 座金+バネ座金については、調べてみます。 ご指摘の通り、わかりにくかったですね。申し訳ありません。 モータのブラケット(外郭)を固定しているネジとナットの評価という意味です。 それで、モータ単体に振動(輸送を想定した)を加えて、トルクレンチにてネジ(ナット)の緩むまでの力を回転トルクと言ってしまいました。 その力が試験の前後で変化があったため、判断に困っていると言う事です。 座金+バネ座金については、調べてみます。

回答No.1

うちは増し締めトルクを測ってましたが・・・