• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナット内のネジの破損について)

ナット内のネジの破損について

このQ&Aのポイント
  • ナットの内部で破損したネジの原因を教えてください。
  • ネジが破損した位置はナットの中央です。
  • ナットの両端ではなく内部でネジが破損した原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ダブルナットの連想として本来の締付力より弱かったのでは。 締付力が低いと疲労破壊は却って起きやすいというデータ。   http://www.alpsseiko.co.jp/data/7%20bolt%20no%20hirou%20p17-p20.pdf   図7-7,締付力を変えた場合の疲労試験結果 ナット中程で何故起きたかも締付力の低さが影響するのかも。   ボルトの締結で、ねじ山の荷重分担割合は?   http://www.bolt-engineer.net/lab/02.html これが常識であるが、前記のように軸力が低いと、此処の狂爺が頻繁に持ち出す初等教科書に近く、荷重分担割合が均されるのかも。   ねじに作用する荷重とねじの破損   https://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_03.html 解決済かもしれぬが狂爺の昔のデタラメ回答   2009-10-20 No.32581 熱処理について   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=221708&event=QE0004 普通はこのような古ネタ発掘はイカガナものかと思うが、一旦は間違い指摘を認めたにも関わらず、依然としてデタラメのゴミ積中で累積数十件にも及ぶ程。 本件に戻り、従来と異なる偶発的現象なら熱処理の問題や材料欠陥かもしれず、その再現は困難です。 首記の締付力不充分なら再現実験できます。 そもそも現象が難しいので、此処の議論だけでは結論は得られないと思います。 尚且つ、相変わらずオレオレが登場し議論を振り回すであろうし   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298886&event=QE0004   回答(15)(鉄鋼材料・熱処理の専門家)   最後の投稿とします   小生には質問の回答を求め、小生は丁寧に回答したにもかかわらず、   小生の質問には全く回答しませんでした。つまり回答するだけの、「技術資料」や「設計資料」   レベルの知識が持っていないとしか考えられません。そのかわりに、「技術資料」「設計資料」   レベルの知識の裏付けのない、持論の「設計基準」を振り回しました。 前記デタラメ回答も中味は貧弱の極みで、素では顧られないと嘘も交えた飾りたっぷり付けるから質が悪い。

noname#230358
質問者

お礼

資料等の添付ありがとうございます。 ナットの締付け力の低さが影響するというご指摘は、非常に参考になります。 ただ、担当した作業者は締付け力については確認していないようようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#230359
noname#230359
回答No.11

iwanaiこと岩魚内は、また勝手な記載しておる。 >> その辺りは、都道府県の工業試験場にて、破損部を調査したり硬度を測定したりすれば、 >> 明確化は可能です > そう簡単な話ではありません。 簡単な話しをしておるのではなしに、消去法では推測原因排除もできるし、 痕跡や現象が見つかれば儲けもの。 普通、原因調査って、推測原因の排除法で、幾つかに特定していく道もありでしょうが。 iwanaiこと岩魚内は、頭がかたいから、柔軟な発想がでてこないのだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.10

(1)再出   その辺りは、都道府県の工業試験場にて、破損部を調査したり硬度を測定したりすれば、   明確化は可能です そう簡単な話ではありません。      http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=310081&event=QE0004 延々の議論のあげく   ※質問者さん    狂人回答者がスレを荒らしていますので、速やかに質問を締め切る    ことを切にお願い申し上げます に至った中で私が紹介したジェットコースター車軸折れ事故の例。   http://www.shippai.org/shippai/html/?name=nenkan2007_01_Expoland 破面を見るだけで疲労破壊と見当はつくが其処からは設計問題。 その解明も必要ながら、実証実験はさほど時間を要しないと思え、先ず取り組まれてはどうでしょう。 そう簡単な話ではありません。。。。。やるなと言ってません。時間軸を考慮した優先順位。 疲労破壊か否かはピーチマークで判るとするが。。。そう簡単な話ではありません   http://www.kawaju.co.jp/techno-wm/backnumber/bn_018/topics01.html 頭がかたい?   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=310081&event=QE0004   回答(11)   *猫のガチガチ記載には、融通のきかない嫌気がさす。 専門家に暴言吐く70爺は、じゅるじゅるフニャフニァ~頭!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.9

再出です。 質問者の以前の質問に、“振動対策について教えて下さい”があり、 > 弊社は産業機器の設計製作をしている会社です。 振動コンベア、振動フィーダなどの振動を利用した装置も製作しているのですが、室内外に > 対して振動が問題になることがあります。 との記載にて、補足要求とと推測記載を一度にしてしまい申し訳ない。 さて、貴殿の補足要求の内容記載にて、 ? ねじの締付け過ぎに因る破損が一番に考えられる   ねじ締付けをトルク管理している場合は、?以降でねじ強度が相対的に低下して…となる ? ねじ(S45C、強度区分8.8)が熱に因る強度低下していたか、低い強度区分の物であった ? ねじに欠陥(微小内部亀裂や外部キズ)があり、応力集中が発生し破損した が考えられます。 別の客先装置では発生していないから、この装置特有の問題ですよね。 その辺りは、都道府県の工業試験場にて、破損部を調査したり硬度を測定したりすれば、 明確化は可能です。 後は、別の客先装置が、今回のスペックと異なり、負荷条件や回転数、加速条件、等々が 変化なら以下の内容も確認が必要です。 (M24に対しての取付穴マージンが多くφ26とガタなら、ナットが緩み気味になると、衝撃力 的なねじせん断荷重や、ナット面取りと雄ねじ&雌ねじの勘合ガタ分での曲げ荷重が特に薄板 固定ではかかる) 基本的には、ねじにせん断荷重を掛けないが減速で、取付に工夫をしますから、 その視点から別の客先装置との比較が必要です。 と、順を追って確認が必要と考えます。 参考ですが、60°のねじを、ねじ山方向に力を加えれば、軸方向に加えた力の2倍が作用する 事になります。(雄ねじ&雌ねじの微小ガタ範囲ですが、) この原因もあるなしを判断するには、回転方向に対してねじ破損部が接線方向であるか否か なのですが、丸物なので×ですよね。

noname#230358
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 他では発生していない問題のため、この装置固有の問題の可能性はあります。 ネジがナット内(ほぼ中央)で破断した点ついては、回答者様の意見も参考にして考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.8

ボルトに掛かる張力の位置は | |板   ___| |___    | | | | | | 〓〓〓〓〓〓〓〓〓 M20ネジ   | | | | | |             ̄ ̄  ̄ ̄ダブルナット    ↑ネジが破損した位置(ナットの中央) ボルト締め付け方向    → ←   →   ← ボルトテンションのかかる位置(ナットナット境界、ナットと板の境界) ? ←→ ?  ←→ ?   ←→ ?    ←→ で????のうち、台を駆動すると、?か?の位置のテンションは増加する。 というわけで?か?の位置で折れる可能性が高いですよね。 今回位置がずれているのは、ボルトという複雑な形状部品にテンションが掛かった状態での破断なので 疲労破断的な要素が入っているのではないでしょうか。 破断面の顕微鏡観察などが必要となるのではないかと思います。  

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダブルナットは1個目を締め、次に2個目を締め、そして2個目が回転しないようにしながら1個目のナットを逆回転させ1個目と2個目のネジに引張り力が掛かるようにしています。 破断面を顕微鏡で調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.7

ナット締め付け時のねじ山単位での荷重分布は、中央の板側に集中します。 ねじ山にしっかり荷重のかかっているところは曲げの影響は受けにくいのですがナット座面から着慣れていくと山荷重が少なくなり曲げの影響を受けているのでは無いでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ・振動数は800Hzではなく800rpm(13.3Hz)の間違いでした。訂正いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.6

回答(5)のGAY爺が、回答(4)さんの内容を全く読まず オレがオレがの自己主張ばっかりしてるのは相変わらず滑稽ですが・・・ 回答(4)さんの内容で正しいと思います。 ボルトにダブルナットで板を挟んでいるのは位置調整を行なう機構とかではないのかと想像。 >ボルトの左端を振動させて垂直の板を通じて質量200kgを揺らしてるのか? なのではないかなあと想像。 でも、800Hz と 200kg の、どちらか間違ってませんか? そのままなら、どこが折れても不思議じゃないと思います おそらく800rmsとかではありませんか?   補足お待ちします。 rms → rpm

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・振動数は800Hzではなく800rpm(13.3Hz)の間違いでした。申し訳ありません。 ・〓〓〓〓〓 はM24(M20は誤記でした)ネジを表しています。左右1組ずつの  ダブルナットで真中の板を挟んでいます。 ・その他は「tigers」さんの記載された内容になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.5

破損の状況を詳細に記載願います。 また、雄ねじと雌ねじの強度区分とか、硬度とかの情報を、使用前と後(破損後)で、 測定したのでしたら、その変化も記載願います。 さて、熱でもこもっていたのでしょうかね。 ↑ネジが破損した位置(ナットの中央)って、ナットで挟んでいる薄板“〓〓〓”ではなく、 _____ | | | | | |  の中央ですよね。、振動側のナットか振動側と反対のナットか、両方なのか? 雄ねじを複数本使用しているなら、全てなのか?、1個だけなのか?、半数なのか?  ̄ ̄  ̄ ̄

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・〓〓〓〓〓 はM24(M20は誤記でした)ネジを表しています。左右1組ずつの  ダブルナットで真中の板を挟んでいます。  ネジが破損した位置は、左側ダブルナットの板側のナットの中央部です。 ・ネジ、ナットともS45Cで強度区分8.8の物を使用しています。 ・熱については別の装置では発生していませんでした。問題が発生した客先の  装置ではまだ確認していません。 ・M24のネジは図示したネジの向う側にもう1本あり計2本で、折れたのは1本だ  けです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

>記号〓〓〓の部品を挟んで締結しているのでしょうか? この図をよく見れば > 振動 ←→ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓 M20ネジ と、記載してあります つまり、記号〓〓〓 自体がボルト(寸切りボルトで両端がナット) と、解釈可能 水平方向にボルト 垂直方向に板 そしてボルト軸方向に振動周波数800Hz ただ、最上部に記載してある質量200kgが不明ですが? 質量200kgが振動しているのか? それとも ボルトの左端を振動させて垂直の板を通じて質量200kgを揺らしてるのか? どーでもいいことだけど 本文はM24 図に書いてるのはM20 >ネジには引張り、圧縮と少しの曲げの力を受けます。 まさか200kgの曲げ加重がM24に掛かってるんじゃあ無いよね? 200kg質量はローラとかリニアレールとかで受けてるんですよね? ←→ 振動13.3Hz 質量200Kg   __________________ ◎◎  | |板 ◎◎  <ローラとかリニアレールとか?   ___| |___    |       | | | | | | |〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 M24ネジ   |       | | | | | |                 ̄ ̄  ̄ ̄   ↑    ここの締結は躯体にM24タップ? >200Kgの質量の物が800rpm(13.3Hz)で振動しています。両振幅で7mmです。 7mmの引張り圧縮加重が直接M24に掛かるんでしょうか? ↓にそのまま代入してみると http://info.shiga-irc.go.jp/public/data/1381/483.html 2.49G これを F=maに当てはめると4880N 振動加速度をそのまんまF=maに代入しても良いかどうかは知りません 検索しても見つかりません 出てくるのはせいぜいデジベル計算しかないし 他の専門家の方々にお任せします

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・図面の添付ができなく(私の能力の問題で)理解しにくい図になっていしま い申し訳ありません。  〓〓〓〓〓 はM24(M20は誤記でした。)ネジを表しています。左右1組ずつの ダブルナットで真中の板を挟んでいます。 ・振動数も誤記でした。800Hzではなく800rpm(13.3Hz)の間違いでした。 ・装置としては上部の質量200Kgの部品を振動させるものです。  200Kgの質量の物が800rpm(13.3Hz)で振動しています。両振幅で7mmです。 再度のご回答ありがとございます。 M24の左側には振動源があり、そこに同じM24のネジで取付けています。 引張り圧縮荷重の影響について他の回答者様の意見もあり検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

1)“ダブルナット”と記載なさっていますが、2個のシングルナットで、 記号〓〓〓の部品を挟んで締結しているのでしょうか? 2)ねじが折れたのは、記号〓〓〓部品の上側のナットの中/下側のナットの 中のいずれでしょうか? 3)振動は、上板と記号〓〓〓部品との間に加わると思いますが、質量の 大きいのは、上板/記号〓〓〓部品のいずれでしょうか? 4)上板と記号〓〓〓部品とは、M24のねじ1本だけで締結しているのでしょう か? 複数のねじ又は他の締結手段を併用しているのでしょうか? ナットとおねじ間の隙間が比較的大きい場合は、ナットの端面に近い個所 ではなく、ナットの内部の方がおねじにかかる曲げ応力が大きく、内部で 折れることがあるのかもしれません。 >ナットを外すまで気ずきませんでした。 質問者さんは、率直に実態を説明なさったと思いますが、現場で現物を見 れば、なぜ気づかなかったのか、なぜナットの中でおねじが折れたのかに 結び付く沢山の証拠があると思います。思い込みを排除して、今一度現物 を冷静に観察してみることをお勧めします。 追記有難うございました。 だいぶ誤解していたようで、失礼いたしました。 追記に基づいて、お問い合わせの系がどのような挙動をしたのか、もう少し 冷静に考えさせてください。 ご面倒掛けますが、再度の情報追加をお願いできないでしょうか。 1)上板から下方に伸びた板の厚さ・図面奥行き方向の長さ 2)上板からM24のねじまでの距離 3)M24のねじは、単にねじ単体ではなく、何らかの物体を支持しているように  想像しますが、そうであれば、どの程度の寸法・質量の品物を支持してい  るのでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・図面の添付ができなく(私の能力の問題)理解しにくい図になっていしまい  申し訳ありません。  〓〓〓〓〓 はM24(M20は誤記でした)ネジを表しています。左右1組ずつの  ダブルナットで真中の板を挟んでいます。 ・ネジが折れたのは左側のダブルナットの板側のナットの中央部です。 ・質量が大きいのは上板の方です。 ・M24のネジは図示したネジの向う側にもう1本あり計2本になります。 ・スキマが大きいとナットの内部で応力が大きくなるというご指摘、参考にさ せて頂きます。 ・今回は別件で修理に行った時に、このネジ部を外して気づいた内容でした。  現物は手元にあり、調査している最中です。 検討ありがとうございます。 ・1)板厚は6mmで、リブで補強しています。奥行は800mmです。 ・2)距離は105mmになります。 ・3)M24のネジの左側にはシリンダーがあり、それで振動させています。 ご質問の件はこの様な回答でよろしいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

いろいろと不明な点が多いです 破損というのは ねじが破断したのか ねじ山がつぶれたのか? 振振動 ←→ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓 M20ネジ この部分は板なのか? ナットは緩んでいたか? しまっていたか? ねじの材質は? 振動実験の共振でねじが緩む または 締まる 方向に回る現象は目視してます 緩み方向に回るのか 締まり方向に回るのかは不明でしたが 緩んだ場合致命的な事故になるので 対策でロックタイト塗布を追加しました覚えがあります https://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_04.html 抜粋 https://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/fig04_45.jpg 上図の矢印はナットのかかる力を表していますが(圧縮) おねじ側では引っ張りの力を受けます >>頻繁に調整 ということで 繰り返し応力がたまり 折れたんだと思います 機械科の授業で使う分解組み立て用ののエンジンブロックで 繰り返し締め付けでねじが簡単に折れたのは見たことあります

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の件ですが、 ・ネジは破断しており境目を合わせればナットはスムーズに通ります。 ・〓〓〓〓〓〓〓 はM24(M20は間違いでした)のネジを表しています。 ・ダブルナットの間はしまっていたと思いましが、緩み始めていたかどうかは  判断出来ません。 ・材質はネジ、ナットともS45C 強度区分8.8です。 ・頻繁に調整する所で緩めの接着剤は使用できます。 再度の回答ありがとうございます。 色々な方向から検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネジの相性について

    ネジを選定する際にM2.6のサイズでネジ山が切ってある部品にM2.5の ネジを止めても振動などで緩んでくることはないでしょうか。 最後まで締めるとしっかりと締ります。 よろしくお願いします。 M2.5のネジにM2.5のナットを使用するときよりも M2.6のナットを使用した方が緩みやすいでしょうか。

  • ねじの緩みについて

    ねじの緩みについて 例えば、ブラケットをボルトナットで締結しているところへ、ある周波数で 振動Gを与え、緩み評価をしたいのですが、振動Gと振動回数にどのような 関係があるのでしょうか? 振動Gを大きくとれば、試験時間を短く(加速試験)できるのではないかと考えております。 (例)  周波数:200Hz  振動G:10G  振動回数:1.0×10^9    ⇒振動G:20G   振動回数:1.0×10^7  とか・・・・ よろしくお願いいたします。 以上

  • ボルトとナットの緩み止め

    あるものをボルトとナットで固定しているのですが、振動が多い環境もあって一ヶ月もすると緩んできています、ヒラワ、スワなどはもちろん使用しています。ダブルナットを掛けたらましになるでしょうか? しっかり締め付けして、ナットから飛び出したナットのネジの部分とナットの部分にコーキングガンでシリコンを盛ってやれば緩みにくくなるでしょうか?市販のゆるみ止剤では強すぎて外したい時に苦労しそうですし値段もするので普通のコーキング剤で対応できますか?

  • 台形ナットの交換

    簡単な昇降装置で台形ナットの交換を予定しています。 台形ねじメーカーに問い合わせたところ「他社メーカーのねじでは破損の原因になります」と言われました。 付いている台形ねじのメーカーはわかりませんし、台形ねじごと交換するのは大事なのでナットのみの交換を考えています。 ねじは大して減っていません。ナットが少々減っている様なので、念のための交換の依頼です。 こういった状況の時、ナットのみの交換でメーカーが言うように問題が起こるのでしょうか? 規格品なので互換性があると思うのですが、詳しい方お教えください。

  • ボルトナットの変則的な使い方

    コンベアケースのフランジを固定するのにボルトナットを注文したのです が、仕様を間違えてしまい長すぎるボルトが入りました。そこで横着をか まして、ボルトはねじ部分だけを利用し、フランジの両サイドを二つのナ ットで締め上げました。しかし、数日するとほとんどの箇所が緩んではず れてしまいました。そこで疑問なのですが、通常のボルトナットで締め付 けるのと(つまりこれはツーピース構造)、ボルトのねじ部を二つのナッ トで締めるのと(つまりこれはスリーピース構造)では締め付け力や緩 みにくさがどう違ってくるのでしょうか。一本の軸を両側ナットで締め付 けるのは、通常やらないことなので、きっと緩みやすいという理屈がある のだと思うのですがうまく説明(理解)できません。どなたかわかりやす いご説明をお願いします。 知りたいのは、なぜ、全ねじの寸切りのボルトにナットを締めても、通常のボルトナットと違って緩みやすいのかということです。今、出入りの業者が似たような例の止め方をしています。つまりM20深さ20ミリの雌ねじを切った母材に厚さ20ミリの板材をM20の六角穴付ボルトで固定するのですが、用意されたボルトは首下の長さ約60ミリです。当然に長すぎてボルトの頭が板材まで届きません。どうやって固定するかというと、別の六角ナットを用意してボルトに通し、ダブルナットのように使ってナットで板材を締め付けます。まあ、六角穴つきボルトがスタッドボルトのように働きナットで押さえるのと同じ構図です。 こうしますと、先に私が質問したときのように、寸切りボルトをナットで締め付けた場合と同じことです。現場の作業員には緩みやすいと注意するのですが、別の指示系統で動いていますし、設計図にそう図示されています。作業員の言うには、「ボルトナットのナット側は、雄ねじのボルトに雌ねじのナットで締まっているでしょ。これと同じことですよ」。 しかし私は思います。通常のボルトナットは、ボルトの頭側は、ボルトの軸が頭を直接引っ張っています。しかし、全ねじのボルトを通してナットで締めた場合は、ボルトの軸の力はねじ(ボルトの雄ねじ、ナットの雌ねじ)を通してナットの面に伝わります。このねじを介してというところが緩みの原因ではないかと考えるのです。しかし、この理屈は、ボルトナットのナット側が緩まないこととバッティングします。そこで、また最初の疑問に戻ります。通常のボルトナットは緩まないけれど、全ねじの寸切りボルトを二つのナットで締めるとなぜ緩みやすいのか。今の業者にここのところを理論的に説明してやりたいのです。

  • ねじのせん断応力

    写真のようにステンレス容器の両側にでんでんボルトとナット各1コの組合せ(M16)で蓋を密閉しています。 ステンレス容器内部には176000Nの力が掛かった時、このでんでんボルトのねじ山が破損してしまいました。 ねじを破損しないようにするには、ねじ径を太くする、本数を増やすのは分かっているのですが、M16の太さもねじの本数も増やせないとしたら、T(タウ)=F/πdLの式に乗っ取ってボルトの長さを長くすれば対応できるのでしょうか?

  • 高強度スタットボルト&ナット

    強度区分:12.9 使用環境:多湿 食品、医薬品関連で使用します。 M20x150L~250Lの両端ネジ付き スタットボルト&ナットについて。 M20サイズ以上は強度区分12.9製作は無理でしょうか? フランジナットも製作予定ですが、市販のS45Cのフランジナットでは 強度不足でしょうか。 使用環境が多湿の為 以前より ダクロ(ジオメット)処理を使用してますが、 緩みます。ネジメーカーからもダクロは緩むと言われました。 錆びなくて緩まない表面処理無いでしょうか。 黒染めは3日で真っ赤になります。 メッキは強度が落ちる為使用出来ません。 よろしくお願いします。

  • ナットの緩み防止について

    ナットの緩み防止について質問いたします。 現在下のマンガ(?)のようにダブルナットでシャフトに10個のロールを固定しています。シャフトの回転方向は右側より見てCCW(反時計)方向で右側の右ネジはM50、左側の左ネジはM55です。  軸端面        右ネジ   |||     ロール  左ネジ 最近、客先で右ネジだけが緩む不具合が多発しています。この設計の前は2個のナットとも右ネジを使用していたそうですが同じくナットが緩む不具合が発生し今の設計にしたとのことです。私は入社半年で、この構造は今は退職した前任者が設計したものです。 ここで質問 1、現在の構造は問題がある(おかしい)と思っていましたが、他にナットの緩み防止の方法を教えてください。   但し、このナットはメンテでよく客先で分解するところで、特殊工具や複雑な構造は避けたいと思っています。 2、今回緩んだ右ネジは締まり勝手になっているのに緩み、左ネジは揺るみ勝手になっているのに緩まなかった原因がわかりません。駆動方法は動力用モータを使用し、ブレーキは使用しておらず加速度は大きくありません。 以上よろしくお願いします。

  • ねじ締結体の緩み対策について

    ねじ締結において緩みは様々な原因があると思いますが、戻り回転による緩みを防ぐ方法で、次の様なものの他に何か効果的なアイデアありませんでしょうか? (歯付き座金・ばね座金・フランジ付きナット・ナイロンリング入りナット・ダブルナット・周り止め接着剤等)

  • 熱膨張によるネジ緩み防止策

    現在ネジと被締結部材の熱膨張率の差から起きる緩みの防止策を考えています。 被締結部材はネジよりも熱膨張率が小さく、ネジと締結部材は同じ材質です。(ステンレス) ダブルナットやスプリングワッシャーはよく聞くのですが、調べたところ スプリングワッシャー自体には緩み防止効果はなく、ダブルナットは振動などによる回転緩みにのみ効果があると知りました。 そのほかにも緩み止め部材があるようですが、 熱による緩みにはどのような対策が効果的なのでしょうか? ボルトの使用は経験がなく、勉強段階ですが 知見などありましたらアドバイスを頂きたいです。 必要な情報などありましたらどうぞ遠慮なく。 よろしくお願いはいたします。