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ナット内のネジの破損について
noname#230359の回答
再出です。 質問者の以前の質問に、“振動対策について教えて下さい”があり、 > 弊社は産業機器の設計製作をしている会社です。 振動コンベア、振動フィーダなどの振動を利用した装置も製作しているのですが、室内外に > 対して振動が問題になることがあります。 との記載にて、補足要求とと推測記載を一度にしてしまい申し訳ない。 さて、貴殿の補足要求の内容記載にて、 ? ねじの締付け過ぎに因る破損が一番に考えられる ねじ締付けをトルク管理している場合は、?以降でねじ強度が相対的に低下して…となる ? ねじ(S45C、強度区分8.8)が熱に因る強度低下していたか、低い強度区分の物であった ? ねじに欠陥(微小内部亀裂や外部キズ)があり、応力集中が発生し破損した が考えられます。 別の客先装置では発生していないから、この装置特有の問題ですよね。 その辺りは、都道府県の工業試験場にて、破損部を調査したり硬度を測定したりすれば、 明確化は可能です。 後は、別の客先装置が、今回のスペックと異なり、負荷条件や回転数、加速条件、等々が 変化なら以下の内容も確認が必要です。 (M24に対しての取付穴マージンが多くφ26とガタなら、ナットが緩み気味になると、衝撃力 的なねじせん断荷重や、ナット面取りと雄ねじ&雌ねじの勘合ガタ分での曲げ荷重が特に薄板 固定ではかかる) 基本的には、ねじにせん断荷重を掛けないが減速で、取付に工夫をしますから、 その視点から別の客先装置との比較が必要です。 と、順を追って確認が必要と考えます。 参考ですが、60°のねじを、ねじ山方向に力を加えれば、軸方向に加えた力の2倍が作用する 事になります。(雄ねじ&雌ねじの微小ガタ範囲ですが、) この原因もあるなしを判断するには、回転方向に対してねじ破損部が接線方向であるか否か なのですが、丸物なので×ですよね。
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