• 締切済み

株式の無断譲渡に対する対応は?

私が在職していた会社の株式を当該A社が買取を申し入れて参りましたので譲渡に賛成し、A社に吸収された筈の関連子会社B社の株券を含め送付致しました。非上場会社ですが親会社A社は国内外に数十社の関連子会社を有し、数千人規模の国内では中堅会社で子会社各社の資本金の51%を有し支配権は確保致して居り、B社は関連各社との吸収合併を重ね最終的にはA社に吸収された旨聞いて居りました。今回の申し入れに対し当然買取に応じるものと思いA社の株券とB社の株券双方共送った処、担当部署から電話でB社株式は既に売却済みで会社は閉鎖されて居り対象外で有る旨言い渡されました。 平成17年頃当時のA社代表取締役社長以下旧経営陣三名(既に二名は他界)が処分をしたとの説明でした。B社の株券は返送されて来ましたが個人筆頭株主であり株主総会も開かれずに此の様な暴挙が可能なのでしょうかお伺い致します。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

株式の売却には株主総会の議決や他の株主の同意は不要です。これは公開非公開を問いません。 但し譲渡制限のある株式を売却するには「取締役会」の許可を必要とし、拒否する場合は取締役会が連帯して当該株式を買い取る必要があります(売却そのものを禁止し永久的に株主で居させる事は不可能)。 よって単なる株主である貴方に何等の通知は必要ありません(仮に貴方が10%以上の株主であるならば、帳簿の閲覧権がある為見る事で株主の移動は判る)。

関連するQ&A

  • 株式譲渡について

    株主B、C、Dの間で、A会社の株式譲渡について、株主以外に譲渡しない旨の契約は有効なのでしょうか? 仮にDがEに譲渡した場合の効力はどうなるのでしょうか? 特に、DがEに譲渡した場合の効力がわかりません・・・。

  • 株式会社の吸収合併の持ち株について

    A株式会社とB株式会社の2法人(両社とも非上場)があり、 A社&B社とも同一経営者でA社の株主は経営者単独、B社の株主はA社です。 この状態でB社にA社を吸収合併を行う場合に吸収後A社は存在しなくなるので A社の保有するB社の持ち株は (1)B社の自社保有株になる? (2)A社の経営者の保有株になる? (3)その他の状態? A社がB社を吸収すれば簡単ですが諸事情で不可能です。 お分かりの方がいらっしゃればご教授願います。

  • 発行可能株式総数未満の関連会社

    A社は次のような会社です。このとき、C社は、A社にとって関連会社となりますか? 発行可能株式総数100,000 発行株式数     10,000 株主 B         8,000 株主 C社       2,000

  • C社の株式を買うに際して、B社の株式で払うことは可能?

    お世話になります。 要するに、ある会社の株式を買うにあたり、他社の株を 持って買うことが、証券取引法、会社法などに違反しない のかどうか、そして、こういう方法なら合法的だと いうのを教えていただきたいということです。。 想定されている事例は以下の通りです。 上場企業B社の株式を持つA社は、B社そのものよりもB社の 100%子会社である非公開企業C社の将来性に魅力を感じるために、 B社の株主であることよりC社の株主になることを検討している。 C社の49%株主になる株式をB社から購入する際、まずは A社が持っているB社の株式の全部(発行済みの20%程度)を 購入の対価の一部として当て、残りは現金を当てたい。 加えまして、B社がこれを引き取るとなると、これは、 自己株買いということになるのでしょうか??

  • 株式会社の株式譲渡について

    もともとは有限会社として起業し、先日増資及び株式会社への商号変更を行いました。 出資比率は私個人の100%です。 そこで、株式会社に変更したのをきっかけに、長年共に働いてくれている幹部の何名かに、 株式を少量ではありますが譲渡したいと考えております。 譲渡後の持ち株比率は、私が95%、その他数名で合計5%といった感じです。 ただ、株式会社に商号変更の手続きを法的に済ませたとはいえ、株券などの発行は何も行っていない状態でして・・・ 具体的にどうすれば株式の譲渡を完了したことになるのか、などが分からない有様です。 何か契約書を作成する必要などはあるのでしょうか? それとも文房具屋に、白紙の株券などが売っておりますが、あそこに記入押印を済ませればそれが会社株券となるのでしょうか。 また、会社の株式というものは、発行済みのものを全て株券として用意して保管する必要があるのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、詳しい方などおられましたら、ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 全株式の譲渡

    こんばんは。 現在、独立系の会社「A社」に所属してます。 昨日に突然社内アナウンスがありました。 とある上場企業「B社」に全株式を譲渡するそうです。 つまりB社の完全子会社化となります。 あまりに突然で心の整理がつかないのですが・・。 A社の役員曰く「業務や社内は変わらないので、安心して今の 業務に取り組んでほしい」と言われています。 業務的な提携になるそうですが、全株式譲渡は提携とは考えにくい のですが・・。 以上から、下記の疑問(不安)についてアドバイス頂きたく 思います。 Q1.人事権の移行 配属など、人事・評価の業務が、親会社B社に移行することは あるのでしょうか?。 Q2.A社の社名変更、消滅 全株を譲渡されたため、B社の意向で社名変更、消滅されることは あるのでしょうか?。 Q3.その他良いこと・悪いこと 所属会社の子会社化などは、初めてで今後の影響が見えません。 全株を譲渡に伴い、今後覚悟したほうが良いことなど事例で ありましたら教えて頂きたく思います。 複数のご質問で恐縮ですが、一部でも結構ですので ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 譲渡制限株式の譲渡について

    譲渡制限会社株式を友達Aに1株6万円で売却しようとおもいます。 そこで会社に譲渡承認請求書を提出しました。 3日後にこの友達への譲渡は好ましくないということで、 買取人Bを会社が指定してきましたが、買取価格1株5万円でした。 この場合どう対応したらよいのでしょうか

  • 株式交換について

    経営超初心者です。株式交換の説明を検索すると『A社がB社を支配しようとした場合、B社の株式を全て入手すれば完全に支配でき、B社株主に対し、A社の株を新たに発行しお金の代わりに渡すことで、B社の株式を入手する方法』とありますが、この場合はA社はB社を支配するでしょうが、B社もA社の株式を所有しているので、B社もA社の応分の株主と考えられますが、いかがでしょう。A社の株主一覧にB社が記載されるとは思われないのですが。よろしくお願いします。

  • 清算した会社が保有する株式はどこへ?

    清算した会社が保有する株式はどこへ? すみませんが詳しい方、教えてください。 A社は、B社の株式を保有しておりましたが、A社は銀行からの負債が多いために解散することにして、 清算人=A社社長としてA社を会社清算しました。(A社、B社はともに未上場です。) 当然、A社が保有していた資産はすべてリストに載り、債権者へ分配されることになりますが、 B社株式=未上場株式だからなのか、B社株式は債権者には渡されていないようです。 B社株式はその後誰かに売却されたわけでもなく、そのままになっていたようで1年が過ぎようとしています。 そして今、B社の株主になりたいという人が現れ、B社もなってほしいと考えていますが、どのような手続きをとればいいのでしょうか? 清算人と株式譲渡契約(?)を締結して、買い取ればいいのでしょうか? また、旧A社株主が、B社株主を買い取ることもできるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 譲渡制約のある同族会社の株式について

    譲渡制約のある同族会社の株式について 私は昨年退職したが勤務していた会社の株式を40%(1500万円程度)所有しています。父から私と兄が引き継いだ全くの同族会社です。株券は発行されておらず且つ株の譲渡には株主会議の承認を得る条件がついています。私は病気の為に退職したので私の所有する株式の買い取りを兄である現社長に要求していますが拒絶されています。この不景気のなかで会社の経営上の苦境も分かるのですが私が出資金の返却を要求できる法律上の権利はどの様になるか教えてほしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう