• ベストアンサー

株式譲渡について

株主B、C、Dの間で、A会社の株式譲渡について、株主以外に譲渡しない旨の契約は有効なのでしょうか? 仮にDがEに譲渡した場合の効力はどうなるのでしょうか? 特に、DがEに譲渡した場合の効力がわかりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurisdr
回答No.1

株主間での譲渡禁止契約は有効です。 質問のDがEに株式を譲渡した場合ですが、この上と契約も有効です。 ちなみに会社との関係でも当然有効です。 DはBCとの関係で契約違反の責任を問われます。

kasanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! DがEに譲渡した場合の効力についても答えていただきありがとうございました。