• 締切済み

農業は衰退するのか?農作業中の人は傷害ある山

ERR1965の回答

• ERR1965
回答No.1

まず一つの事実として農業人口は減り続けています。 若年層は農業を継がずに都市部に出て行き農村の人口は減り続けている上に従事者の平均年齢もどんどん上がってきています。 つまりはこのまま若年層に魅力のある産業にして行く努力をしないと日本の農業がジリ貧しかないのは明白でしょう。 TPPで農業問題だけをことさら大きく取り上げるのはこの辺でナンセンスです。 所得保証をしても農村を出て行った若年層を呼び戻せないでしょう。 まさか、江戸時代のように農村に人を縛り付けられる時代でもありません。 こういう視点で見ると余程画期的なことがないと日本の農業は衰退しかないでしょうね