野良犬の飼い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 野良犬を飼う上での条件や注意点についてまとめました。
  • 野良犬を飼う際には、首輪の使用や犬小屋の準備など、いくつかの注意点があります。
  • また、野良犬との関わり方や社会化にも気を配ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良犬を飼うには

私は、住まいから車で1時間くらいの妻の実家で、妻と農業を手伝っています。 ここでは離し飼いの犬が多いです。 妻の実家では長男夫婦が、外犬(メス)を一匹飼っています。 最近、畑の近くに黒い野良犬(オス)がやってきて、実家の犬と楽しそうに遊んでいます。 この野良犬はとても落ち着いた犬で、農作業に行くときはいつもそばについてきます。 農作業中は、近くでおとなしくしています。 また、他の犬が来ても、自分から仕掛けることは絶対にありません。 しかし、実家の長男夫婦に、「うちでは2匹は飼えないので、決して餌を与えないように」と言われてしまいました。 この野良犬は首輪をつけていないので、施設に連れて行かれ殺処分にされないかどうか心配です。 こっそり買ってきた餌を与えていますが、決してヒトには体を触れさせません。 他の人が近づくと常に一定以上の距離を保とうとします。 最近、私たち夫婦だけは、手から直接餌を食べてくれるまで慣れました。 いっそのこと我が家で、この野良ちゃんを飼おうと家族全員一致で決定しました。 我が家では、犬を飼った経験が無いのですが、狭いながらも庭もありますので、犬小屋くらいは用意できると思います。 今のところ絶対に人に触れさせない野良ちゃんに首輪をつけて、私たちが飼い主であることを教えるにはどうしたら良いでしょうか。 また、野良ちゃんを飼う上での注意点をアドバイス頂けないでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingofda
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

とても素敵ですね。 私は犬ではないのですが、ネコを拾いました。 当初は近づくとシャーシャー爪や牙をむいて威嚇してましたが、 ある日突然、私ゴロゴロいって甘えてきました。 それはもう、嬉しかったのを覚えています。 今では夜中もゴロゴロずっと甘えてきて、うるさくて寝れないくらいです。 ワンちゃんということなので、ネコとは多少違うとは思いますが、 うちは犬も飼っているので、受け入れたときは、この様に接しています。 ・とりあえず、話かける。 ・ご飯を手から直接食べるのであれば、食べたあとも手をずっと出しておく。 ・頭をなでようとすると、犬の目線の上から手がくるのでおびえてしまうから、  犬の顔よりも下に手を出しておく。(あごの高さくらい) ・逃げないようなら、首の辺りを触ってみる。 ・触らせてくれたら、ごほうびにおやつをあげる。 犬はとても賢いので、Penkira さんが、ワンちゃんを大事にしてあげる、家族として迎え入れると いう気持ちがワンちゃんに伝わると、すぐにでも甘えてくると思います。 とても心温まる思いをさせて頂きました。 応援しています。ワンちゃんと素敵な家族になってください。

Penkira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頭を撫でようとした時に、ワンちゃんの目線より上に手を出していたかもしれません。 指先をちょっと舐めてくれるので、手は常にワンちゃんの目線より下から出すようにしてみます。 ご褒美のおやつも大切なんですね。 また、いつも話しかけるようにしてみます。 早く家族の一員になれると嬉しいです。 適切なアドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#130788
noname#130788
回答No.1

お話を読んでいて、とても暖かな気持ちさせて頂きました。。。 野良ちゃんと交流をもったのは子どもの頃だけですが(父親が許してくれませんでしたので飼えませんでした)が。 野良生活が長いと警戒心も強いですが、一旦心が通えば飼い主さんとの絆はもっと深くなると思います。 その子の性格が解りませんので 最初はごはんを上げて 頭を1、2回撫でてあげる事から初めて 徐々に焦らずに 接して上げるといいのではないでしょうか。野良ちゃん(君?)に見る目が 有ったのでしょうね(笑)。何かの縁だと思いますので、末永くお世話をして上げて下さい。 私の身近では あまりきくことの無いお話でしたのでとても嬉しく思いました。ありがとうございます。

Penkira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今のところ、ご飯をあげて、頭を撫でようと手を出した瞬間に後ろに飛びのいてしまいます。 もう暫く、野良ちゃんと心が通えるよう、辛抱強く接していきたいと思います。 野良ちゃんが来た頃は、毛並みも悪く(ヒゲがぼさぼさって感じ)、目の色も良くなかったのですが、餌をあげるようになってからは、徐々に毛並みも整い、目の色もはっきりしてきました。見た目はあまり良くないワンちゃんですが、とてもかわいいです。

関連するQ&A

  • 捕獲し、不妊手術を終えた野良犬

    長くなりますが、、、 私が前に勤めていた会社の営業所内で(田舎)、野良犬にエサを あげていて、そこで犬が生まれては死んでいたそうです。(80匹以上は生んでるはずです)その営業所の人達は、エサをあげて可愛がってはいるのですが、子供が死んだりその野良達が病気であろうと無関心です。その状況に我慢ができず友人と二人で、その営業所に行きました。行ってみると、成犬メス2匹、オス2匹、生まれたばかりの子犬5匹がいて、愕然としました。そのまま子犬を保護し里親さんをすべて見つけました。成犬3匹を先日不妊手術しました。とってもおとなしく性格の良い子ばかりです。1匹は7歳くらい、2匹は1歳から2歳。もし、いい里親さんが見つかればと思っていたのですが、手術も終わり投薬も必要なので、2匹を私が保護、7歳の子は友人が保護しています。7歳の子は意外と首輪なども大丈夫で問題ないのですが、他の2匹が首輪も初めてだったので、怯えているようで散歩もしてくれません。猫を見るだけでパニック状態ですし、1匹の姿が見えないだけでも鳴いてしまいます。ずっとブルブル震えていて、私も保護等初めてでどうしたらいいのかわかりません。ものすごく臆病で、2匹を引き離すのは難しいのでは?と思うようになりました。また、臆病だからこのまま営業所に戻してもきっと敷地外に出ないと思われるし、エサだけはくれるので、自由に走り回っていた方が、里親さん探すより幸せなのかと思うようになり悩んでいます。とっても優しい子達で人に吠えたり噛み付くことは一切ありません。どうしたら良いでしょうか?また、今まで野良だった子に首輪やリードというのは難しいのでしょうか?いずれは慣れてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良犬が居ついて困ってます。

    一ヶ月前くらいから野良犬が居ついてしまってます。 自分も外犬を飼っており野良と仲良くなってしまったみたいなのです。 ・当初、そのうちいなくなると思い一週間ほどほっといたのですがいついてしまいました。 ・居ついてしまったので保健所に連絡しようと親・弟に相談したのですが、かわいそうだと止められ、親が捕まえて遠くに放すということになりました。 ・実際やってみると野良は相当警戒しているようで捕まりませんでした。 ・一度やって無理だったため親と弟はあきらめてしまいました。 ・二週間目くらいから近所の住人や配達員などから苦情がくるようになりました。 ・困っていたのですがご近所の方が捕まえてくれたら飼ってもいいと言ってくれてます。 ・一度、餌で釣って捕まえようとしたのですが手で食べてはくれるのですが捕まえるまでにはいたりませんでした。 ・飼ってくれると申し出てくれた方が保健所に連絡し捕まえてくれるよう頼んだのですが 今はそういうことはやってないようで断られました。(処分を依頼しても捕まえていないといけないそうです。) ・今日初めて知ったのですが弟は毎晩野良に餌を与えていたみたいです。 ・当方としては捕まえて保健所が最善だと考えていますが 親、弟とは真逆の意見なので話し合うつもりはありません。 ・親、弟は飼う気はないです。 この手の問題はデリケートでいろんな意見があると思います。間違いなく親、弟とは意見がぶつかり話し合うと言い合いになると思います。親、弟は飼う気もなく餌付けだけしてこのままの状態が続くと思います。 明日、親も弟も居ないうちに酒を餌に混ぜて与えて酔ったところを捕まえ、保健所に処分してもらおうと思います。 ・野良で育った犬がもし飼うとしてなつくでしょうか? ・当方 お金は掛けたくないのですが他になにかいい方法は ないでしょうか? 文章にするととても長くなるので要点だけまとめた質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良犬がけがをしています。

    いつもお世話になっています。 毎日、母と堤防を走っているのですが、 大けがをしている野良犬をみつけました。 人間が刃物で切ったような傷跡でした。 とりあえず、自分が飼っている犬が手術をした時にもらった 抗生物質をえさに混ぜてあげたのですが、抗生物質もあと 少ししかありません。 人間の場合、抗生物質ってすぐに売ってもらえないと思うのですが 動物病院の場合はどうでしょうか? 本当の理由を言えば売ってくれるのでしょうか? 本当なら病院に連れていってあげたいのですが、 野良犬なので、絶対に寄ってこないし捕まえることも難しいです。 (正直、捕まえるのは少し怖いです) 毎日、見かける犬なので、多少情がわいてきているし、 ひどい人間にやられているので、怪我だけでも治してあげたいな って思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良犬の捕獲方法

    私は今、推定6~8才の野良犬を保護したくて毎日餌をあげてますが(餌をあげ始めて1年近く経ちました)なかなかなついてくれません。体のほうもかなり弱ってきてるらしく目の中に膜?のようなものがはってたり、目ヤニが凄くて病院に事情を話してご飯に薬を混ぜて飲ましてあげてます。一刻も早く保護して病院に連れて行きたいんですが警戒心がとても強い為保護する事が出来ず、とても悩んでます。野良ちゃんは元々7年前に近所のお店に捨てられそのまま現在に至るようです。色々な事を試してみたんですが野良ちゃんのほうがかなりうわてで全て失敗に終わりました。なかなか捕まり難い野良犬を捕獲した事がある方がいましたらアドバイスお願いします。保健所の方にもお願いしたんですが最終手段として麻酔銃と言われて悩んでます。失敗して死に至る事もありますと言われたからです。保護した後はきちんと責任もって飼いたいと思ってます。

    • ベストアンサー
  • 野良犬の捕獲について。

    野良犬がいるのですが、先週末に、保健所の方が捕まえにこら れてました。 その犬を飼いたいと二年間餌をあげている方が保健所の方と話をしたそうです が、 保健所が捕まえたら引き渡しは出来ないそうで、 捕獲器を貸していただきました。 恐がりなので全然近寄る気配もなく、警戒しているようです。 その犬は、餌をあげてた方にも一定の距離を保ってて、近づけません。 また2,3日後に保健所の方が捕まえにこられるそうですが、先に捕まえる方法 は、ないでしょうか? また、保健所は、犬が欲しいってひとに引き渡しは出来ないのでしょうか? すみません、お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良犬(中型犬)への鎮静剤使用

    私にはボランティア数名と共同で面倒をみている野良犬(メス)がいます。 この子は過去のトラウマからか、顔見知りにならないと吠えたり軽く噛んだり、もしくは野良猫を追っかけまわしたりとヤンチャな特徴があります。警戒心が強く、首輪も取り付けさせてくれず逃げ回う始末。 1年以上、ボランティア仲間と「病院で検診と予防注射をさせよう」となり、いろいろと話し合いを行っていました。 今回は病院を決め、獣医との相談で鎮静剤をご飯に混ぜ、落ち着いたところを捕獲するということになりました。 ご飯を食べた20分後に目がトロントしてきた野良にまずは首輪の装着に成功、その後はとんとん拍子に病院へ、となりました。 あまりにも薬の効き目が早くて驚いたのですが(餌は1/3残しました)あまりにも大人しくなったことに私がショックを受けたくらいです。 翌日にはいつもの感じで元気に走り回ってましたが、実は通院しないといけない治療があり週1で4回点滴投薬と獣医に言われたのです。 初回での鎮静剤、週に一度のペースで毎回使って良いものだろうか、、、本当に悩みます。 元気になると逃げ惑いますし、、、治療は続けないと結果が出ない。 どなたか犬の鎮静剤について詳しい方がいましたらアドバイスお願い申し上げます。 (追伸:日本の環境とは異なり、野良に対しては非常に寛容な国在住です。獣医の知識情報に関しては大いに進歩していると感じます)

    • ベストアンサー
  • 犬の感情について質問です。近所にとてもカッコいいオスの野良犬が住み着い

    犬の感情について質問です。近所にとてもカッコいいオスの野良犬が住み着いています。穏やかな性格、賢い、イケメンで逞しくスタイル抜群ということで、通行人などファンが多く、いろいろな人から餌を貰って10年以上生きているようです。 半年ほど前にそこに捨て犬のメスが加わりました。いつも行動を共にして、オス犬が餌を分けてくれるので何とか生き延びてきました。先日、誰かが保険所に通報したようで、捕獲員が来て、後入りのメスが捕まりました。私の目の前で捕まったのと、その時のメス犬の目がトラウマになって、拘留期限の日に引き取りを申し出て、今はうちの犬となりました。 散歩に連れて行こうと門を出たら、無事に逃げおおせたオスがブンブン尻尾を振って近寄って来て、「クーン、クーン」と鳴きながら、メスの顔を舐めたりしきりに親愛の情を示していました。うちの犬はそれに対して知らん顔、完全無視です。 オスは「お前、捕まったんじゃなかったのか?ぶじに帰ってきて良かったね!」と言いたげに見えました。それに対してメスは「私は飼われたのよ。もうアンタみたいな野良とはお付き合いできないわ」と言いたげな態度に思えました。 人間の想像ではそういう感じにとれますが、実際に犬もそのような感情を持つものでしょうか?オスの野良公が哀れに思えます。うちの犬は薄情なのでしょうかね?

    • ベストアンサー
  • 野良犬の保護

    最近、仕事場の近くで夜間に野良犬をよく目にします。 昔は人に変われてたらしく、人に怯える事もなくよく懐き、 中型犬の小さいほうなので人間に危害を加えることはなさそうですが、 保健所に連絡されるとすぐにでも連れ去られて処分されそうです。 保護したいのですが、私は犬を飼える環境に無く、知人にも引き取れるあてがありません。 そこで野良犬を保護して里親を探してくれる団体・組織。 又は里親になっていただける方を教えていただけたら助かります。 昨夜は見かけなかったので写真は撮れなかったのですが、 近いうちに写真を撮って掲載することも可能だと思います。 場所は都内で江戸川区ですが、 心当たりのあります方なにとぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫嫌いな人から追われる猫

    猫が引っ越し先から脱走し、元の家にもどってしまいましたが、今はそこは空家で猫は縁の下で餌を待ってます。興奮状態で脱走したので餌は食べるが、猫を入れるかごを見ると逃げるので、時間をかけていた所、近所の猫嫌いな人達から遠方に連れられたらしく今は何日も姿を見ず、餌入れも放られています。猫はノラでないのでおっとりして危害など与えません 猫には首輪を付けているので明らかに我が家の所有物、餌入れなど元我が家の縁の下に入れてあるものを勝手に放るのはいかがなものでしょうか?

  • 実家の近くにいる猫のことでご相談させていただきます。

    実家の近くにいる猫のことでご相談させていただきます。 実家は昔から猫道になっていて、猫がよく通っていきます。 それは別にいいのですが、先日青い首輪をしている茶色い猫を見ました。 その首輪がなんだか変わっていて、よくよくみるとそれは首輪ではなくて なにかの穴の開いたふたのようなものでした。 おそらくふたの穴の中に顔を突っ込んだがなんだかして、 取れなくなってしまったものと思われるのです。首のところには余裕がありますが まだ成長途中なのでそれ以上大きくなったときには危ないかと思い、 とってやろうといろいろ策を講じましたが、いかんせん野良のこと 警戒心が強く触れたか触れないかですぐに逃げてしまいます。 それとこれは定かではないのですが、一番近くによって見たとき、 その猫のひげが短すぎるように思えました。まるではさみでチョキンと切ったかのような...。 憶測でしかないですが、そうするとふた自体もいたずらされたのではないかと思ってしまいます。 近所の人に母が聞いたところによると、やはりふたを取ってあげようとえさをあげたりした方が いたそうなのですが、取れなかったとのこと。 動物愛護団体が持っているあの猫捕獲キャリーがほしいところなのですが 事情を説明すれば貸してもらえるものなのでしょうか。 それとも動物病院とかでしょうか。 飼い主にならなければならないというのなら最悪私がかってもいいと思ってはいます。 家にはめす猫が一匹いますので、相性が合えば、なんですけど....。 長い説明文を読んでいただきありがとうございます。 ぜひ何か情報をお持ちのお方、自分はこうして捕まえた、などご伝授ください。

    • ベストアンサー