野良犬の飼い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 野良犬を飼う上での条件や注意点についてまとめました。
  • 野良犬を飼う際には、首輪の使用や犬小屋の準備など、いくつかの注意点があります。
  • また、野良犬との関わり方や社会化にも気を配ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良犬を飼うには

私は、住まいから車で1時間くらいの妻の実家で、妻と農業を手伝っています。 ここでは離し飼いの犬が多いです。 妻の実家では長男夫婦が、外犬(メス)を一匹飼っています。 最近、畑の近くに黒い野良犬(オス)がやってきて、実家の犬と楽しそうに遊んでいます。 この野良犬はとても落ち着いた犬で、農作業に行くときはいつもそばについてきます。 農作業中は、近くでおとなしくしています。 また、他の犬が来ても、自分から仕掛けることは絶対にありません。 しかし、実家の長男夫婦に、「うちでは2匹は飼えないので、決して餌を与えないように」と言われてしまいました。 この野良犬は首輪をつけていないので、施設に連れて行かれ殺処分にされないかどうか心配です。 こっそり買ってきた餌を与えていますが、決してヒトには体を触れさせません。 他の人が近づくと常に一定以上の距離を保とうとします。 最近、私たち夫婦だけは、手から直接餌を食べてくれるまで慣れました。 いっそのこと我が家で、この野良ちゃんを飼おうと家族全員一致で決定しました。 我が家では、犬を飼った経験が無いのですが、狭いながらも庭もありますので、犬小屋くらいは用意できると思います。 今のところ絶対に人に触れさせない野良ちゃんに首輪をつけて、私たちが飼い主であることを教えるにはどうしたら良いでしょうか。 また、野良ちゃんを飼う上での注意点をアドバイス頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingofda
回答No.2

とても素敵ですね。 私は犬ではないのですが、ネコを拾いました。 当初は近づくとシャーシャー爪や牙をむいて威嚇してましたが、 ある日突然、私ゴロゴロいって甘えてきました。 それはもう、嬉しかったのを覚えています。 今では夜中もゴロゴロずっと甘えてきて、うるさくて寝れないくらいです。 ワンちゃんということなので、ネコとは多少違うとは思いますが、 うちは犬も飼っているので、受け入れたときは、この様に接しています。 ・とりあえず、話かける。 ・ご飯を手から直接食べるのであれば、食べたあとも手をずっと出しておく。 ・頭をなでようとすると、犬の目線の上から手がくるのでおびえてしまうから、  犬の顔よりも下に手を出しておく。(あごの高さくらい) ・逃げないようなら、首の辺りを触ってみる。 ・触らせてくれたら、ごほうびにおやつをあげる。 犬はとても賢いので、Penkira さんが、ワンちゃんを大事にしてあげる、家族として迎え入れると いう気持ちがワンちゃんに伝わると、すぐにでも甘えてくると思います。 とても心温まる思いをさせて頂きました。 応援しています。ワンちゃんと素敵な家族になってください。

Penkira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頭を撫でようとした時に、ワンちゃんの目線より上に手を出していたかもしれません。 指先をちょっと舐めてくれるので、手は常にワンちゃんの目線より下から出すようにしてみます。 ご褒美のおやつも大切なんですね。 また、いつも話しかけるようにしてみます。 早く家族の一員になれると嬉しいです。 適切なアドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#130788
noname#130788
回答No.1

お話を読んでいて、とても暖かな気持ちさせて頂きました。。。 野良ちゃんと交流をもったのは子どもの頃だけですが(父親が許してくれませんでしたので飼えませんでした)が。 野良生活が長いと警戒心も強いですが、一旦心が通えば飼い主さんとの絆はもっと深くなると思います。 その子の性格が解りませんので 最初はごはんを上げて 頭を1、2回撫でてあげる事から初めて 徐々に焦らずに 接して上げるといいのではないでしょうか。野良ちゃん(君?)に見る目が 有ったのでしょうね(笑)。何かの縁だと思いますので、末永くお世話をして上げて下さい。 私の身近では あまりきくことの無いお話でしたのでとても嬉しく思いました。ありがとうございます。

Penkira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今のところ、ご飯をあげて、頭を撫でようと手を出した瞬間に後ろに飛びのいてしまいます。 もう暫く、野良ちゃんと心が通えるよう、辛抱強く接していきたいと思います。 野良ちゃんが来た頃は、毛並みも悪く(ヒゲがぼさぼさって感じ)、目の色も良くなかったのですが、餌をあげるようになってからは、徐々に毛並みも整い、目の色もはっきりしてきました。見た目はあまり良くないワンちゃんですが、とてもかわいいです。