野良犬の保護:緊急!里親を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 都内江戸川区で野良犬の保護活動を行っています。夜間によく目撃されるこの犬は、過去に人に懐いていたことがあるようです。しかし、保健所に連絡されるとすぐにでも連れ去られて処分されてしまう可能性があります。
  • 私は犬を飼える環境にないため、知人にも引き取ってもらえません。そこで、野良犬を保護し、里親を探してくれる団体や組織を探しています。また、里親になってくれる方も募集しています。
  • 近々写真を撮って掲載する予定です。もし情報がありましたら、どうかお知らせください。ハッシュタグ:#里親募集 #保護活動 #野良犬 #譲渡会
回答を見る
  • ベストアンサー

野良犬の保護

最近、仕事場の近くで夜間に野良犬をよく目にします。 昔は人に変われてたらしく、人に怯える事もなくよく懐き、 中型犬の小さいほうなので人間に危害を加えることはなさそうですが、 保健所に連絡されるとすぐにでも連れ去られて処分されそうです。 保護したいのですが、私は犬を飼える環境に無く、知人にも引き取れるあてがありません。 そこで野良犬を保護して里親を探してくれる団体・組織。 又は里親になっていただける方を教えていただけたら助かります。 昨夜は見かけなかったので写真は撮れなかったのですが、 近いうちに写真を撮って掲載することも可能だと思います。 場所は都内で江戸川区ですが、 心当たりのあります方なにとぞよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

保健所に、相談されると良いとおもいます。 誤解があるようですが、保健所も処分ばかり、 考えている訳では、ありません。彼らも処分は、 忍びないのです。 あなたの近くに、そういう団体、組織があるのなら、 教えてくれると思います。 優しいのですね・・・。

stm003
質問者

お礼

色々と探した挙句、保健所に相談するのが一番の方法だということが分かりました。 大変助かりました。 早いうちに無事保護できるように頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

私はANo.1さんの意見に賛成です。 動物管理センター(動物愛護センター又は保健所)に問い合わせるからといって、どこにいるどの犬がと、報告するわけではないのです。 すぐに殺処分には繋がりません。 また、センターは愛護団体と協力して、常時里親探しもします。 だから、きちんとした団体をいくつも知っています。 怪しい団体も結構ありますが、私達には見分けがつきません。 良い団体・組織を知りたいと、ご相談されて見ては?

stm003
質問者

お礼

色々と考えた挙句、行政に頼むことにしました。 どうやらすぐに処分ということはなさそうで、 一番信頼の置ける組織だということで、結論に達しました。 早いうちに無事保護したいと思います。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

たしかに行政に連絡されたら危険ですね。保護してお世話は短期間はしてくれますが、悲しい結果になる事は周知の通りです。江戸川区、犬猫の保護、里親、などで検索されては如何でしょうか。また全国組織でNPOの日本動物福祉協会(Jaws)は私も昨年から猫ちゃんの保護の時にお世話になりましたので連絡されて見ては如何でしょうか。最初にも申し上げましたが行政はあまり当てになりませんから、地域のボランテイア三などの協力をおねっ害する方がワンちゃんの幸せの為ですので頑張ってください。動物病院でも情報が得られますし、短期の預かりをしている所もあります。そんな活動をしていて急死された先生がおられます。http://ameblo.jp/for-animals/

stm003
質問者

お礼

色々と考えた挙句、行政に頼むことにしました。 野良犬が多い地域でもなく、 動物愛護の精神が高まってきている関係で簡単には処分されないようです。 早いうちに無事保護したいと思います。

関連するQ&A

  • 野良犬の捕獲について。

    野良犬がいるのですが、先週末に、保健所の方が捕まえにこら れてました。 その犬を飼いたいと二年間餌をあげている方が保健所の方と話をしたそうです が、 保健所が捕まえたら引き渡しは出来ないそうで、 捕獲器を貸していただきました。 恐がりなので全然近寄る気配もなく、警戒しているようです。 その犬は、餌をあげてた方にも一定の距離を保ってて、近づけません。 また2,3日後に保健所の方が捕まえにこられるそうですが、先に捕まえる方法 は、ないでしょうか? また、保健所は、犬が欲しいってひとに引き渡しは出来ないのでしょうか? すみません、お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良犬の捕獲方法

    私は今、推定6~8才の野良犬を保護したくて毎日餌をあげてますが(餌をあげ始めて1年近く経ちました)なかなかなついてくれません。体のほうもかなり弱ってきてるらしく目の中に膜?のようなものがはってたり、目ヤニが凄くて病院に事情を話してご飯に薬を混ぜて飲ましてあげてます。一刻も早く保護して病院に連れて行きたいんですが警戒心がとても強い為保護する事が出来ず、とても悩んでます。野良ちゃんは元々7年前に近所のお店に捨てられそのまま現在に至るようです。色々な事を試してみたんですが野良ちゃんのほうがかなりうわてで全て失敗に終わりました。なかなか捕まり難い野良犬を捕獲した事がある方がいましたらアドバイスお願いします。保健所の方にもお願いしたんですが最終手段として麻酔銃と言われて悩んでます。失敗して死に至る事もありますと言われたからです。保護した後はきちんと責任もって飼いたいと思ってます。

    • ベストアンサー
  • 捕獲し、不妊手術を終えた野良犬

    長くなりますが、、、 私が前に勤めていた会社の営業所内で(田舎)、野良犬にエサを あげていて、そこで犬が生まれては死んでいたそうです。(80匹以上は生んでるはずです)その営業所の人達は、エサをあげて可愛がってはいるのですが、子供が死んだりその野良達が病気であろうと無関心です。その状況に我慢ができず友人と二人で、その営業所に行きました。行ってみると、成犬メス2匹、オス2匹、生まれたばかりの子犬5匹がいて、愕然としました。そのまま子犬を保護し里親さんをすべて見つけました。成犬3匹を先日不妊手術しました。とってもおとなしく性格の良い子ばかりです。1匹は7歳くらい、2匹は1歳から2歳。もし、いい里親さんが見つかればと思っていたのですが、手術も終わり投薬も必要なので、2匹を私が保護、7歳の子は友人が保護しています。7歳の子は意外と首輪なども大丈夫で問題ないのですが、他の2匹が首輪も初めてだったので、怯えているようで散歩もしてくれません。猫を見るだけでパニック状態ですし、1匹の姿が見えないだけでも鳴いてしまいます。ずっとブルブル震えていて、私も保護等初めてでどうしたらいいのかわかりません。ものすごく臆病で、2匹を引き離すのは難しいのでは?と思うようになりました。また、臆病だからこのまま営業所に戻してもきっと敷地外に出ないと思われるし、エサだけはくれるので、自由に走り回っていた方が、里親さん探すより幸せなのかと思うようになり悩んでいます。とっても優しい子達で人に吠えたり噛み付くことは一切ありません。どうしたら良いでしょうか?また、今まで野良だった子に首輪やリードというのは難しいのでしょうか?いずれは慣れてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良犬、野良猫用探知機

    うちの庭は、毎日2、3匹の猫が用を足していって、すごく困っています。ごみも荒らされて、被害を受けています。 そこで、野良犬、野良猫用超音波赤外線探知機を買いました。使う前に、不思議に思うことがあります。 人や植物には無害と書かれているのですが、犬、猫にも危害は加えず、追い払うと書いてあります。 買ってしまって言うのも、変ですが、どうして犬や猫を追い払えるのかが、よく分かりません。追い払えるのなら、人間にも何か危害とまでは行かなくとも、不快なものがあるのでしょうか? 使われている方がいらっしゃったら、効き目なども、教えて下さい。

  • 放浪犬を保護したのですが・・・

    放浪犬を知人が保護し、警察、役場、保健所にも届け、飼い主を探しましたが見付かりません。飼ってくれるという人が現れ、連れていったのですが、先住犬との折り合いが悪く、返すと言うので、知人が困り、「うちでも探しますから、そちらでも探してください。どうしてもというときは、保健所も仕方ないと思っています。」と言ったそうです。そうしたら、その家は、その犬を放したみたいで、また近所を放浪し始めたそうです。 わたしが保護したときは、かなり弱っていました。うちでは、主人が無理解なので喧嘩になってしまい、無理なので、どうしたらいいか困りきっています。 その犬は、中型犬で、成犬です。どうすれば新しい飼い主さんが見つけられるか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護猫の扱い方

    成猫を保護しましたが、我が家には既に二匹猫がいます。アパート住まいで二匹が限界なので里親を募集したいのですが、今現在まだやせている為ワクチンと去勢は様子を見て済ませる予定です。我が家の猫はとても怖がりで近づかせられないので保護猫は別の部屋に隔離してます。とても甘ったれで人が好きなので、人が居ても居なくなってもしばらく大きな声で鳴きつづけます。一旦静かになっても人の気配がすると鳴き始めてしまいます。エアコンがない部屋なので、風の通りを作る為ケージに入れる事がありますが、トイレの砂を掻き出したり、横に掛けてあるタオルを引っ張ったりして暴れます。なぜこんなに鳴くのかホトホト困っています。いくらペット可のアパートでも、ずーっと鳴かれても近所から苦情がくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。先住猫も食欲も落ち、落ち着きがなくなってきてしまいました。このままでは餓死か保健所行きになってしまうと思い保護したのですが、どうしたら落ち着いてくれるのか、どうしたら鳴き止んでくれるか?あと成猫の保護は初めてなので、イイ里親探しのアドバイスがいただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 神戸市内での犬に対するボランティア

    神戸市垂水区に住んでるのですが野良犬や捨て犬などを保護し里親を探すボランティアを誰かやっているあるいはやっている人を知ってる人はいませんか? もし誰もやっていないときは私がやろうと思います。 誰か神戸市内で手伝ってくれる人を探したいと思いますが ここで探してもいいものでしょうか?

  • 迷い猫を保護したけどどうすればいいんでしょうか?

    昨日の夜に近所に住む兄のマンションで迷い猫を保護しました。 とても人懐こく、人の後をちょこちょこついてきます。 抱っこもさせてくれますし、嫌がっても爪を立てないいい子です。 見た目はシルバーのペルシャぽい感じで、尻尾が先を残して刈ってあるような感じでした。 とても野良猫とは思えないのですが、マンションはペット不可で、近所でも見かけない猫です。 取り敢えず家で一時保護しているのですが、 我が家には12歳と4ヶ月の猫がいるのでこれ以上は飼えません。 もし飼い主さんが見つからなくても、 これだけ懐っこい子なのですぐに里親さんが見つかると思うので、 出来れば保健所にはもって行きたくありません。 一応写真付きのポスターを作ってマンションには貼っていますが、 あんまり長い間になると病気の心配があるのですが・・・ そこで質問なのですが、 1・保護した猫ちゃんをすぐ動物病院に連れて行った方がいいのか? (その場合料金などは自費ということになるんでしょうか?) 2・保護団体に連絡を取れば、代わりに保護してくれたりとかしないんでしょうか? (当方東京都住まいです) 迷い猫を保護したのは初めてなので、何をすればいいのかわかりません。 ぜひアドバイス等お願いいたします。 乱文・長文で失礼します。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 動物保護施設について

    今年間何十万頭とゆう動物が殺処分 されている中、多くの保護施設があります。 私も今色々勉強していて、将来 保護施設を立ち上げたいと思っている内の 1人です。 最近、家の周りに雑誌の中型の野良犬が 3日間に渡って放浪していました。 警察の方もうろうろしていたので、 捕獲されたら保健所で処分されてしまう と思い、ネットで保護施設を調べ電話しました。 3日たっているので、迷い犬であれば 飼い主さんが警察に届けていなければ おかしいと思っていたので、 あくまで、【もしも私が警察に届けて、 飼い主さんご見つからなかった場合には お願いします】という前提で電話しました。 大阪吹田市のJC◯Lという施設です。 私の家はペット不可なんで飼えないと言った にもかかわらず、 あなたが飼ってください。など もし保護を希望するならお金を払え。 お金を払えないなら保健所は止むを得ない。 施設がかつかつでそれどころでない。 挙げ句の果て、私をあんた呼ばわりです。 保護施設とはあくまで将来、処分ゼロを 目的とする団体ですよね? それをお金がかつかつ、 お金を、もらえなきゃ保護できない、 保健所に行くことを止むを得ないって、、 おかしいですよね。理解できません。 何のために団体を立ち上げたのか、 ホームページに あなたは年間何頭の命が処分されてるか知ってますか? なんて書いてますが、逆に聞きたいです。 保健所に行く犬は、 飼い主の事情、 ゆうことを聞かないから、 吠えるから、 ペットを飼える体じゃなくなったから、 ペットを飼えない場所に引っ越すから、 ペットを飼えない環境になる理由もあります。 それをペット飼えない環境な私に 飼え!と押しつけてきたような団体です。 矛盾してますよね? もちろん私も犬を助けてあげたいです。 結局、大阪能勢の日本アニマルトラ◯ト という団体に頼み 対応もよく、会話を聞く限り 必死さが伝わってき、 快く了承してもらいました。 何があっても安楽死をしない、 という、絶対的なポリシーのある団体らしいです。 みなさん、私の考えっておかしいですか? そうゆうのが止むを得ない現状なんですか? みなさんの解答まってます。

  • 犬の保護団体

    取り急ぎ情報をお持ちのかたいましたらおねがいします。 家に母娘の犬が迷い込んできました。飼われていた犬らしくおりこうさんでかわいいです。 特にいたずらもしないのでそのままにしていましたが、いつの間にかお母さんが保健所に電話をしていて…。 今は保護センターが対応してますと言われたらしいですが、保護とは名ばかりで殺処分するらしく…!もちろんセンターも仕方なくそうしているのはわかっていますが。 自分の家では、どう頑張っても飼ってあげられないし、知人にもいません。 せめて家からいなくなれば生きる道もあるものの、追い払おうとしても懐こいから何をやってもダメ…。 自分で飼えない癖にワガママなんですが、犬を保護してくれる団体とか、人とか方法とか知りませんか?里親募集の団体はありますが、保護してくれるって言うのは見つかりません。 ちなみに私は茨城に住んでいます。 センターへの引き渡しは5日で、お母さんの引き渡す意志が固いので焦っています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう