猫の首輪が変わっている!お困りの方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 実家の近くにいる猫の首輪が変わっているとの相談です。猫がふたのようなものに首を突っ込んでしまい、取れなくなってしまったようです。
  • 近所の人によると、ふたを取ろうと試みたが取れなかったようです。このまま首輪が取れないままだと成長するにつれ危険です。
  • 質問者は猫捕獲キャリーを借りたいと考えていますが、どのようにすれば手に入れられるのか教えてほしいとのことです。また、自身が引き取ることも視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の近くにいる猫のことでご相談させていただきます。

実家の近くにいる猫のことでご相談させていただきます。 実家は昔から猫道になっていて、猫がよく通っていきます。 それは別にいいのですが、先日青い首輪をしている茶色い猫を見ました。 その首輪がなんだか変わっていて、よくよくみるとそれは首輪ではなくて なにかの穴の開いたふたのようなものでした。 おそらくふたの穴の中に顔を突っ込んだがなんだかして、 取れなくなってしまったものと思われるのです。首のところには余裕がありますが まだ成長途中なのでそれ以上大きくなったときには危ないかと思い、 とってやろうといろいろ策を講じましたが、いかんせん野良のこと 警戒心が強く触れたか触れないかですぐに逃げてしまいます。 それとこれは定かではないのですが、一番近くによって見たとき、 その猫のひげが短すぎるように思えました。まるではさみでチョキンと切ったかのような...。 憶測でしかないですが、そうするとふた自体もいたずらされたのではないかと思ってしまいます。 近所の人に母が聞いたところによると、やはりふたを取ってあげようとえさをあげたりした方が いたそうなのですが、取れなかったとのこと。 動物愛護団体が持っているあの猫捕獲キャリーがほしいところなのですが 事情を説明すれば貸してもらえるものなのでしょうか。 それとも動物病院とかでしょうか。 飼い主にならなければならないというのなら最悪私がかってもいいと思ってはいます。 家にはめす猫が一匹いますので、相性が合えば、なんですけど....。 長い説明文を読んでいただきありがとうございます。 ぜひ何か情報をお持ちのお方、自分はこうして捕まえた、などご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinkra
回答No.1

捕獲器は市で貸し出している所もありますし、動物病院でもあれば貸してくれます。愛護団体が近くにあるのなら、団体から借り、捕獲の指導もしてもらいましょう。手伝ってくれる場合もあります。 ヒゲですが、猫は狭い所に入ったり顔を突っ込んだりしてヒゲが切れる場合もあります。子猫の場合は、遠くに行かないように親猫が短く切ってしまう場合もあります(ヒゲを切ると方向等が解らなくなる為) もちろん虐待の可能性もあります・・・ 飼い主さんが見つからない場合、先住猫と仲良くなれない場合は部屋などを別々にして飼える環境が必要になる事もありますね。これは質問者さんのおっしゃる通り相性ですからなんとも言えません^^; そのまま大きくなってしまっては危ないですよね。とりあえずごはんをあげ、少しならしておいて、それと同時に捕獲器を借りて捕獲できるようにするしかないとおもいます。頑張って下さい(^^)

leitonss
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所ですか。なるほど。動物病院も。 わかりました。早速手配したいと思います。 ご回答ありがとうございました。