• ベストアンサー

野良犬がけがをしています。

いつもお世話になっています。 毎日、母と堤防を走っているのですが、 大けがをしている野良犬をみつけました。 人間が刃物で切ったような傷跡でした。 とりあえず、自分が飼っている犬が手術をした時にもらった 抗生物質をえさに混ぜてあげたのですが、抗生物質もあと 少ししかありません。 人間の場合、抗生物質ってすぐに売ってもらえないと思うのですが 動物病院の場合はどうでしょうか? 本当の理由を言えば売ってくれるのでしょうか? 本当なら病院に連れていってあげたいのですが、 野良犬なので、絶対に寄ってこないし捕まえることも難しいです。 (正直、捕まえるのは少し怖いです) 毎日、見かける犬なので、多少情がわいてきているし、 ひどい人間にやられているので、怪我だけでも治してあげたいな って思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sima656
回答No.5

獣医さんに理由を言っても薬を出してもらう事は出来ません。 診察せずに薬を出すと獣医師法と薬事法に違反します。 また抗生物質といっても種類によって投薬するkgあたりの用量も違いますし、一日に与える回数も違います。従いまして怪我をしている⇒とりあえず抗生物質では犬の健康が悪化する事態になります。用法用量を理解し守り、獣医師が犬の全身状態をよく診察した後に投与しなければ薬としての効果が逆効果になります。 親切心で行うのであれば、勝手な投薬は間違っています。 人間に切られたような傷があるのであれば、動物愛護センターで保護してもらってはいかがでしょうか。 投薬を中止し行政に委ねる事が最善だと思います。 狂犬病を持っているという可能性は限りなく0に近いのでご安心ください。数年前に海外で噛まれて死んだ人はいますが、過去30年以上にわたり日本での狂犬病犬は0頭です。

hanajenny
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 >親切心で行うのであれば、勝手な投薬は間違っています。 投薬に関してはほとんど何も考えずあげていました。 ご意見本当に参考になります。 動物愛護センターの事についても、考えた事がなかったので 早速ネットなどで調べています。 狂犬病の可能性は限りなく0に近いということで、安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pinky184
回答No.6

No.3です。再びスミマセン。 >噛まれる事故が起きるとも限らないのにそんなことも想像できない愛誤家の言うことなど真にうけてはいけませんw ・・・なんて言ってる人もいますが、相当に警戒心の強い野良犬のようですし、 悪い人間がこちらから悪さを仕掛けようとでもしない限り、犬の方から人間に近づいて 噛み付くっていうことは無いと思いますけどね。

hanajenny
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 2回もご意見を投稿して頂き、本当にありがとうございます。 反対意見があるのも覚悟の上で質問させて頂きました。 >悪い人間がこちらから悪さを仕掛けようとでもしない限り、犬の方から人間に近づいて 噛み付くっていうことは無いと思いますけどね。 私もそう思います。こちらから何もしなければ吠える事もないし、 おとなしいですよ。 本当なら飼ってあげたいのですが、以前も飼おうとした事があるので すが、野良犬は人間に慣れていないため、捕まえる事は本当に 難しいと思います。 地域には、保健所に連絡される方もいてるようですが、多くの人が 寛大なようで、近所の人も一緒になって心配してくれています。 確かに野良犬は危険という意見も当然あると思いますが、 私は、いいかげんな人間の起こした行動がもたらした結果だと思います。 カナダのように野良犬がいない国も実際あるのですから。 日本は、世界でも経済力のある国なんだから、動物たちの命も 大事に考えてあげるべき(考える事ができる国)だと思います。 心強いご意見ありがとうございました。

• jyaku00
回答No.4

野良犬は狂犬病を持っている可能性もいるためすぐに保健所に連絡しなければいけません(飼うなら別ですが)。 下で保健所に連絡するなと言っていますが、噛まれる事故が起きるとも限らないのにそんなことも想像できない愛誤家の言うことなど真にうけてはいけませんw 飼う気がないなら保健所に連絡しましょう、それが発見者の義務です。 危険があるのを知りながら放置することが悪だというのはわかりますね?

hanajenny
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 以前、同じようにいつも見かける野良犬を飼おうとした事があるの ですが、人間に慣れていない為、まったく寄ってこないし、 正直かなり難しいのが現実です。 幸い私の住んでいる地域では、野良犬に対し寛大な人が多いようです。 確かに危険という意見もわかりますが、人間から何もしなければ 本当におとなしいですよ。吠えてきたりしないですし。 もちろん、保健所に連絡するという意見は大事な意見と思っています。 回答ありがとうございました。

• pinky184
回答No.3

捨てられ、傷つけられ、何の罪も無い犬を・・・酷いですね。 ただ、保健所には連絡しないであげてくださいね。 捕獲されて、苦しいガス処分が待ってるだけです。手厚い看護をして、そのままず~っと保護、なんてしないです。 野良犬には(狂犬病の法律で)捕獲の義務があるので、連絡したら とっつかまること必至です。そして→処分です。

hanajenny
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 本来なら保健所に電話をしないといけないのかもしれませんが、 人間の被害者である野良犬を見殺しにするのは、私には無理です。 もちろん、保健所に連絡すべきっていう意見も大事な意見だとは 思いますが・・・ No.5さんの狂犬病の心配はないっていうご意見を読んで 少しホッとしています。 回答ありがとうございました。

• STARWARS
回答No.2

そのワンちゃんは狂犬病を持っている可能性があるのであまり触らないほうがいいです。 しかしワンちゃんも大切な命です。 すぐに獣医さんや保健所の方市役所などに電話をしたほうがいいと思います。 できるだけ早く電話してあげてください。 がんばってくださいね。

hanajenny
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 以前、カナダに行った事があるのですが、野良犬がまったくいません でした。カナダ人の友人に驚いて聞いてみたら、そんなモラルのない 人はいないって言われてしまいました。 時々、カナダでも里親探しなどがあるそうなんですが、 相手の環境(きちんと犬を飼っていける状況なのか)を聞いてから 渡すそうです。 日本もそんな国なってくれればいいのになって思います。 回答、ありがとうございました。

• hotdog55
回答No.1

その先生の考えにもよりますが理由を話せばおそらく薬を出してくれると思います。 その子の大体の体重とできればデジカメに大きさと傷の感じをおさめて持っていくとよりよいかもしれません。

hanajenny
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます。 今日、ケガの具合を見たら大分よくなっていてホッとしました。 抗生物質は、あと5日分ぐらいあるので、少し様子をみてみます。