絶対この子!と思える友達が欲しいなあ…と考えてしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 周りの子を見ていると同じ2人組でいる友達がいないことに考え込んでしまい、自分にもそのような友達が欲しいと思っている。
  • 昨年は仲の良い友達がいたが、クラスや成績の違いにより関係が薄れてしまった。
  • 最近は一緒にいる友達との関係も遠く感じ、自分勝手な考え方にも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え込む時があります

こんばんは。 いきなりですが お聞きしたい事が あります。 私は今仲の良い子が いるのですが 絶対この子!と思える友達が いません。 周りの子を見ていると 最終的には絶対いつも 同じ2人組でいたりします。 そんな子達を見ていると 私にはそんな子がいないなあ と考え込み、私にもそんな 友達が欲しいなあ…と 考えてしまいました。 私は今までずっと色んな子と 仲良くしたい気持ちが強く 色んな子と話したりしていたの ですが、その事ばかり 考えていた反面で私には その様な存在がいない事に 気付きました。 昨年はいました。 でもその子とクラスが離れて しまってから、 階も違ったりだとか その子がすごく賢く、 その事を気にしてしまい 壁が出来てしまった様に 思ってしまって、今では あまり関わりがなくなって しまいました。 私の「絶対この子!と思える 友達がいない。そう思える 友達が欲しい」 という考えはおかしいの でしょうか? この考え方はやめた方が いいのでしょうか(>_<)? あと、普段から一緒にいる 友達の中で その子とは昨年からクラスが 同じで仲が良く、普段も 休みの日になると遊びに 行く事が多いです。 最近その子が遠い存在の様に 感じてしまっています。 この考え方は自分勝手な部分も あると思いますが、そう思った きっかけは まず1つ目で、その子と私は 昨年から成績が同じぐらいで お互いの成績を見ては 笑い合っていた仲でした。 同じ部活という事もあり 関わる機会も多く仲良く なったのがきっかけですが 昨年事情でその子が部活を 辞める事になりました。 そこからその子の成績が ぐーんっと伸び 今ではクラス順位1桁に 入っています。 2つ目にその子は どちらかというと 騒ぐタイプの子でもなく おとなしいのですが 最近急にタイプが変わり その変化に驚いて しまいました。 今までは1人は絶対嫌 という様な感じでしたが 今ではそんなの気にしない 感じになっています。 その変化についていけない 自分もいて、ついていこうと する自分も嫌だなあ~と 思ってしまっています。 そんな事が続き、私は その子を遠い存在の様に 感じてしまっています。 でも振り返ってみると 私がその子の事を 気にしすぎではないのか? と考えました。 ですがこのまま私も タイプ変わったからその子に わざわざ合わせるのが 嫌だなあ~とか 壁を作っちゃうなあ~とか 考えたままは嫌です。 どの様な考え方を持っていけば いいのでしょうか(>_<)? これら2つの事ですごく 悩んでいます(>_<) 長文ですみません(>_<) 答えていただけると すごく嬉しいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8kokeshi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

表面上は仲良く見えても卒業して個別に話を聞いてみると「実は嫌いだった」なんてことザラにありますよ。 「絶対にこの子!」 っていうのって理想ですよね~。私もよくそれ考えてました。でも別に今一緒にいる子がいるのであればそれにこだわらなくてもいいと思いますよ。というか逆に、「絶対にこの子」を持ってしまうと、その子がもし許せないような行動をとったときに起きる溝は他の人との間の溝よりも深いものになってしまうことが多い…。自分もしかり、人間の性格なんて容易に変わりますよ。 あと壁を作ってしまおうかという話について。 はっきりした意見を持つことはいろんな分野で大事とされることですが、人間関係においては別だと私は思っています。友達のままいる!と決めつけると腹立つし、かといって壁を作ってしまうとそのことの関係はもう終わりです。 ここはうまいことグレーゾーンを保つのが相手にとっても自分にとっても一番良いかと思います。楽しいときは楽しんで、腹立ってきたらちょっと距離を置くようにする。そんな風に大人の対応をとれるようにしていってはどうでしょう?

chooooco
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね(>_<) 考え方を変えて 大人の考えが出来る様 していきたいと思います(>_<) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

長文読みました。 あなたは強いのだと思います。つるまなくて生きて行ける人間なのです。その事に自信を持って胸を張って生きてください。そうしていると人の方からあなたによってきますよ。あなたがいないとダメ!って。「徳孤ならず必ず隣あり」という諺どおりですよ。

chooooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 長文すみません(>_<) 自信持っていこうと 思います(>_<) ありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  • 考え方を変えたい

    こんばんは。 早速ですが質問させて 頂きます(>_<) いつもクラスで一緒にいる子が いるのですがその子とは 去年から同じクラスで 仲良くしてきました。 去年、その子はどっちかと 言うとおとなしいタイプで 周りについていくタイプ に私は感じていました。 あまり男子とも話さず いっつも一緒にいる子とだけ いる様なタイプの子でした。 ですが最近、その子のタイプが 変わった様に感じました。 色んな子と喋る様になり クラスで結構目立つタイプの 子の所へわざわざ喋りに 行ったりもしていて 何か変わったなあと 思ってました。 そこまでは全然気にしない 話なのですが 今まで私はその子を含めた 4人で一緒にいましたが 最近ではあまり4人で 固まる事がなくなりました。 でもどちらかと言うと その子が他の色んな子の所へ 行き、私は3人でいました。 でも今までこの何ヵ月も一緒に 行動をしてきたので急に タイプも変わり、私にとって すごく驚きがありました。 それと共に、そんな タイプが変わったその子を 見ていると 「去年まで全然おとなしい タイプやったのに」と 余計な事まで考えてしまいます。 でもその子がタイプが 変わった事に対して私自身も その子の事をすごい考えたり だとか、振り回されたくは ないです。 その子がタイプが変わったのなら 私もそんな事を考えない人、 になりたいです。 でも正直言ってこの考え方は あまり嫌です。この考え方を 変えたいです。 考え方が自分勝手な部分も あると思うのでそれも含めて 変えたいです。 客観的に見てこの考え方は おかしいでしょうか(>_<)? あと、どの様に考え方を 変えていけば いいのでしょうか(>_<)? あと、私は仲の良い友達が いますが、最近よく考えて みると私は友達に対して 心のどこかで壁をはってきた 様に思います。 その原因はもしかしたら過去の 経験からかもしれませんが 周りの他の子達を見ていると 「今度遊びに行こうよ」など 誘われたりだとかを 耳にします。 でも私の仲の良い友達に あまり誘われた事などが ありません。 どっちかと言えばほとんど 全部私から言いだした事 ばかりです。 なので私から誘いつつも 「私が言い出さなかったら この遊びの話も なかったんかなあ~…」 などと1人になるとふと 考えてしまったりします。 でもその仲の良い友達とは 定期的に誕生日を祝いあったり 映画を見に行ったりなど しています。 ただその様に考えてしまう 自分もいます。 もしかしたら「誘われたい」 と思う自分がいて、それで その様に考えてしまうのかな と思ったりします。 この考え方もどのように していけばいいの でしょうか(>_<)? 同じ様な経験をされた方など どなたかお願いします(>_<) 困っています(>_<) お願いします(>_<)

  • 友達作りについて

    新中2です。今日クラス替えがあったのですが、3人グループのイツメンの1人と同じクラスになりました!しかし、他の昨年仲の良かった子や部活が同じ子は違うクラスでした…。 イツメンの1人と同じだったからいいじゃんと思われるかも知れませんが、その子はコミュ障気味で友達の少ない私よりも、昨年違うクラスだったお洒落で明るい子(イツメンの子と席が近い)と仲良くしたいみたいであまり一緒に行動してくれませんでした…。 そこで、その子とも引き続き仲良くしたいけど、文化祭や林間学校もあるので、新たに、遊びに行けるような仲の友達を作りたいです!!まだ初日で友達を作るチャンスはありそうなので、相手が気まずくならない話しかけ方や友達の作り方を教えて下さい! ここまで長い質問を読んでくださりありがとうございます💓友達が全てではないなどの回答は控えて頂けると幸いです🙇‍♂️

  • 人がどう思ってるか・・

    私は今、友達関係のことで悩んでいます。 高校の友達で違うクラスの友達といつも昼休みに7人で集まって喋るのですが、それが自然と2人ずつに分かれてハミってしまいます。 共通の話題があまりないし、向こうからは話しかけてくれません。 その子たちはみんな前は同じクラスで、今も同じクラスの子とそうじゃない子がいます。 避けられてるとは思いませんが、さびしいです。 ひとつ考えられるのは、その子たちの中にはいつも一緒に帰ってるから、今違うクラスでも仲が良いのだと思うんです。 その子たちは部活に入ってなかったり私と帰る方向が違うから、しょうがないのは分かっています。 それ以外にもみんな共通なことがあるのに、私にはあまりありません。 私は自分から話題は出すほうだけど、あまり話しかけられません。 どうでもいい存在になってると思ってしょうがないです。 前同じクラスで仲良かった子ばかりだから、もっと仲良くしたいのですが、どうしたらいいと思いますか?? どんな話題を出せば、人を引き付けられるでしょうか?? ご意見・ご感想お願いします。

  • 小5の娘、なかなか親しい友達ができないようで・・・

    小5の娘ですが、小1の頃からなかなか親しい女の子の(いつも一緒に遊ぶような)友達ができません。幼稚園の頃は男の子と遊ぶのがほとんどで、もう一人活発な女の子がいたのでその子を含めて5,6人のグループで遊んでるような感じでした。ただその女の子とも園以外の場所や休みの日に遊ぶような仲ではありませんでした。小学校に上がれば仲のいい子が出来るかなと思っていたのですが、今だにお昼休みは暇だと言っています。性格は幼稚園の頃からずっとクラスのリーダー的な存在とかクラスをひっぱっていくような性格だと先生達からは言われており、スポーツや勉強も得意で、性格も明るく、スポーツ系の部活に入ってますがとても楽しそうにしています。先日も暇だったから男子のサッカーに入れてもらって「○○ちゃん、上手いね」って言われたと嬉しそうに話していました。土日は部活があるのでその後、部活の子達と遊んだり、お昼休みも時々は遊んでるようですが・・・。私も正直、小学生の頃はそんなに友達が多い方ではなかったし、どちらかというと大人しい方だったと思いますがお昼休みは誰かしら一緒に遊んでいたような気がします。なので中学にいって大丈夫かな?と心配になったりします。だからといってクラスの女子と全く話をしないという訳ではなく多少話はしているようです。ただ、お昼休みに遊ぶほど仲のいい子がいないというか、すでに周りは3,4年頃からの仲良しグループがもう出来上がってるようで・・。どちらかというと誰とでもすぐに打ち解けるタイプなので浅く広く付き合う感じでべったりという関係が作れないのかなと思ったりします。だから性格的に女子特有のいつでもベタベタというのに疎いというかついていけないのかなと・・。今はクラスに全く正反対の性格の同じ部活の子がいて必然的に一緒にいる事が多いようです。同じような経験のある方、もしくはお子さんがいるなど色々と意見をお聞かせ下さい。今のまま見守っていればいいのでしょうか?

  • 同じクラスの人と仲良くなりたい!

    中3の女子です。 私は人見知りが激しくなかなか友達ができません・・・ 中1、中2の時はクラスに仲いい子が何人もいたので楽しかったのですが、 中3になって新しいクラスには友達が全くいません。 話せる子は何人かいるのですが なんとなく入っていってはいけないような気がします。 同じ部活の子がいたらよかったんですが男子しかいません。 今はクラスでは1人ですが部活では友達ととても仲がいいので そっちでめっちゃはしゃいでます。 しかし6月の総体が終わると部活も終わってしまいます。 と、いうことは部活が終わると完全に一人になってしまいます。 私自身一人でいることに対しては別に何の苦痛も感じません。 でも移動教室とかのときは 誰かと行きたいという意味不明な考えがあります。 給食の係とかは毎月変わりますし・・・ っていうか今のクラスでも友達を作りたいんです。 なにかアドバイスはありませんか? 回答お願いします

  • 友達作り

    私は中三になりました。でもクラスがえもあり、まだ友達が出来ません。 部活の友達はいますが、自分で友達を作りたいんです。 仲良くしたいと思う人はいますが、そのこには仲がよさそうな友達がいます。 話しかけたりは出来ますが、どうすればもっと仲良くなれるかわかりません。 しつこく話しかけると嫌われる気もしてずっとは話しかけられません。 その子の友達の存在も気になります。 どうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします><

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)

  • クラス替え、友達が、どうしよう…

    新学期に入って、クラス替えがありました。 仲のすごいいい友達はいません。 一応、同じ部活の子(仲は悪くないけどそんなにいいわけでもないです。正直なんか気が合わないです…(´・_・`)) その子に引っ張られて(強引ではないけど)おとなしいけど地味ではない感じのグループと一緒にちょっといたのですが、なんか気が合わなくて、あんまり話せなくて。 私も同じ部活の子もおとなしい、地味?な感じなんです。だから同じおとなしい感じの人達となら気が合うのかなっておもったんですか、実際よく分からなくて。その子は普通にそのグループの子達としゃべってるけど、人見知りな私はあまりしゃべれなくて… もうちょっと明るそうなグループの子達としゃべったら(というより同じ輪の中にいてただ話を聞くだけな感じでしたが)すごくおもしろくて。 それにそのグループには同じ部活の仲のいい子の友達がいて、もしかしたらその子達とのほうがいいのかな?と思い、その子達と仲良くなりたいなって思っているのですが、ちょっと問題があるんです。 おとなしい感じのグループは大きくて、もしその子達から出て、仲良くなりたいグループにも馴染めなかったら一人になっちゃう、これが怖くて。 もちろんおとなしい感じのグループの人達と絶対仲良くなれない!そんな事じゃないのですが、やっぱり仲良くなるのに時間がすごいかかりそうだし… あと部活とクラスが一緒の子を裏切るとその子との関係が悪くなりそうでそれも怖いです。 もうほんとにどうすればいいのかが分からないです。 お願いです、助けてください。 分かりずらい説明でごめんなさい(。-_-。)

  • 部活での友達関係

    はじめまして。 中学1年の男子です。 私はクラスでは、友達も多く明るいのですが、 放課後の部活になると自分でも思うのですが、 みんなに避けられている気がします。 最初はみんなとも、仲が良かったのですが、 徐々に離れていっているような気がするんです。 理由として、同じ部活のリーダー格がいてその子ははじめはすごく 仲良くしていたのですが、だんだん他の子に自分の悪口など吹き込んでいたことがわかり(自分は悪口はしたことないのに) さらに、その周りにいる友達まで(その友達は仲が良かった) 避けられている気がするんです。 最近そのせいで成績まで下がっています。 私はみんなで仲良くしたいから 友達関係を直したいです。 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?