絶対この子!と思える友達が欲しいなあ…と考えてしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 周りの子を見ていると同じ2人組でいる友達がいないことに考え込んでしまい、自分にもそのような友達が欲しいと思っている。
  • 昨年は仲の良い友達がいたが、クラスや成績の違いにより関係が薄れてしまった。
  • 最近は一緒にいる友達との関係も遠く感じ、自分勝手な考え方にも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え込む時があります

こんばんは。 いきなりですが お聞きしたい事が あります。 私は今仲の良い子が いるのですが 絶対この子!と思える友達が いません。 周りの子を見ていると 最終的には絶対いつも 同じ2人組でいたりします。 そんな子達を見ていると 私にはそんな子がいないなあ と考え込み、私にもそんな 友達が欲しいなあ…と 考えてしまいました。 私は今までずっと色んな子と 仲良くしたい気持ちが強く 色んな子と話したりしていたの ですが、その事ばかり 考えていた反面で私には その様な存在がいない事に 気付きました。 昨年はいました。 でもその子とクラスが離れて しまってから、 階も違ったりだとか その子がすごく賢く、 その事を気にしてしまい 壁が出来てしまった様に 思ってしまって、今では あまり関わりがなくなって しまいました。 私の「絶対この子!と思える 友達がいない。そう思える 友達が欲しい」 という考えはおかしいの でしょうか? この考え方はやめた方が いいのでしょうか(>_<)? あと、普段から一緒にいる 友達の中で その子とは昨年からクラスが 同じで仲が良く、普段も 休みの日になると遊びに 行く事が多いです。 最近その子が遠い存在の様に 感じてしまっています。 この考え方は自分勝手な部分も あると思いますが、そう思った きっかけは まず1つ目で、その子と私は 昨年から成績が同じぐらいで お互いの成績を見ては 笑い合っていた仲でした。 同じ部活という事もあり 関わる機会も多く仲良く なったのがきっかけですが 昨年事情でその子が部活を 辞める事になりました。 そこからその子の成績が ぐーんっと伸び 今ではクラス順位1桁に 入っています。 2つ目にその子は どちらかというと 騒ぐタイプの子でもなく おとなしいのですが 最近急にタイプが変わり その変化に驚いて しまいました。 今までは1人は絶対嫌 という様な感じでしたが 今ではそんなの気にしない 感じになっています。 その変化についていけない 自分もいて、ついていこうと する自分も嫌だなあ~と 思ってしまっています。 そんな事が続き、私は その子を遠い存在の様に 感じてしまっています。 でも振り返ってみると 私がその子の事を 気にしすぎではないのか? と考えました。 ですがこのまま私も タイプ変わったからその子に わざわざ合わせるのが 嫌だなあ~とか 壁を作っちゃうなあ~とか 考えたままは嫌です。 どの様な考え方を持っていけば いいのでしょうか(>_<)? これら2つの事ですごく 悩んでいます(>_<) 長文ですみません(>_<) 答えていただけると すごく嬉しいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8kokeshi
回答No.2

表面上は仲良く見えても卒業して個別に話を聞いてみると「実は嫌いだった」なんてことザラにありますよ。 「絶対にこの子!」 っていうのって理想ですよね~。私もよくそれ考えてました。でも別に今一緒にいる子がいるのであればそれにこだわらなくてもいいと思いますよ。というか逆に、「絶対にこの子」を持ってしまうと、その子がもし許せないような行動をとったときに起きる溝は他の人との間の溝よりも深いものになってしまうことが多い…。自分もしかり、人間の性格なんて容易に変わりますよ。 あと壁を作ってしまおうかという話について。 はっきりした意見を持つことはいろんな分野で大事とされることですが、人間関係においては別だと私は思っています。友達のままいる!と決めつけると腹立つし、かといって壁を作ってしまうとそのことの関係はもう終わりです。 ここはうまいことグレーゾーンを保つのが相手にとっても自分にとっても一番良いかと思います。楽しいときは楽しんで、腹立ってきたらちょっと距離を置くようにする。そんな風に大人の対応をとれるようにしていってはどうでしょう?

chooooco
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね(>_<) 考え方を変えて 大人の考えが出来る様 していきたいと思います(>_<) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

長文読みました。 あなたは強いのだと思います。つるまなくて生きて行ける人間なのです。その事に自信を持って胸を張って生きてください。そうしていると人の方からあなたによってきますよ。あなたがいないとダメ!って。「徳孤ならず必ず隣あり」という諺どおりですよ。

chooooco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 長文すみません(>_<) 自信持っていこうと 思います(>_<) ありがとうございます(>_<)